『ワイヤレス充電不具合?』のクチコミ掲示板

Xperia 5 IV SO-54C docomo

約6.1型フルHD+有機ELディスプレイを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 5 IV SO-54C docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年10月21日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 12 販売時期:2022年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 5 IV SO-54C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ワイヤレス充電不具合?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 IV SO-54C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 IV SO-54C docomoを新規書き込みXperia 5 IV SO-54C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信23

お気に入りに追加

標準

ワイヤレス充電不具合?

2023/04/26 19:40(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 IV SO-54C docomo

クチコミ投稿数:106件

この機種でワイヤレス充電で立てかけた場合、画面がスリープしても、すぐに復帰して画面点灯します
その動作がずっと繰り返されます

スマホケースに入れた状態、ケース外して裸で充電しても変わらずです
2台のワイヤレス充電器で立てかけは2台とも同じ現象が起きます

平置きタイプのワイヤレス充電器では充電からスリープになった後も勝手に画面点灯はしないです

これは故障ですか?

書込番号:25237299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3061件

2023/04/26 19:54(1年以上前)

>この機種でワイヤレス充電で立てかけた場合、画面がスリープしても、すぐに復帰して画面点灯します

>平置きタイプのワイヤレス充電器では充電からスリープになった後も勝手に画面点灯はしないです

これってスタンドタイプの充電器だと上手く充電できない、平置きタイプだとちゃんと充電できるってこと?

もしそうだとすると充電の位置がスタンドタイプのやつに合ってなくてちゃんと充電されなってことじゃないのかな?(全く合ってないわけじゃなくギリギリ充電できるかできないかって感じになってる)

書込番号:25237316

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:106件

2023/04/26 20:22(1年以上前)

スタンド型タイプのワイヤレス充電器は2台持ってます
平置きタイプは1台と、計3台のワイヤレス充電器になります

スタンド型は位置合わせをして充電始まったら、しばらくしてスリープで画面消灯したら、数秒後には勝手に画面点灯して、またスリープになって、数秒後には画面点灯します
2台ともです

平置きタイプなら位置合わせして充電始まったら、スリープからは勝手にまた点灯とかの繰り返しはならないのですよ

書込番号:25237349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2023/04/26 20:35(1年以上前)

あっ、言い忘れましたが、スタンド型充電中でも、スリープから勝手に画面が点灯した時でも、充電ランプは常に赤色になってます

書込番号:25237363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2023/04/26 20:44(1年以上前)

スタンドの型番ぐらい書かないとわからないし、相性じゃんで一蹴されて終わりそうな話題のような気もしなくもないね。

書込番号:25237381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2023/04/26 21:00(1年以上前)

※すべてのQi対応機器を保証するものではありません。特定のデバイスでは動作しないことがあります。

書込番号:25237408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2023/04/26 21:11(1年以上前)

スタンド型充電器は Anker B2529NF1 [PowerWave II Sense Standとbelkin wireless charging fil 15wです

スリープ動作がおかしいのですが、充電容量の%表示は増えてきています
他には現在使っている1Wと過去に使ってた5Vの充電にはスリープ動作異常はありませんでした

書込番号:25237427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:25件

2023/04/26 21:46(1年以上前)

https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/options/search.html?category=13
ドコモワイヤレスチャージャー04
非対応

ドコモワイヤレスチャージャー05
対応

ちなみに1シリーズはどっちも対応

公式には5シリーズはスタンド型非対応です
ということだと思います?
ドコモに言っても門前払いで終わりの可能性が大でしょう?

書込番号:25237494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2023/04/26 22:11(1年以上前)

わかりやすいです
5Wはスタンド型充電には不向きという認識で良さそうですね?

書込番号:25237538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12521件Goodアンサー獲得:1113件

2023/04/26 22:29(1年以上前)

1系しか使ったことないですが、スタンド型はコイルの高さが微妙に合わないと異常点滅を繰り返したり、発熱を起こしたり充電が遅くなったりしますね。
平置きと2wayタイプのものなら、スタンドの角度を微調整することで合ったりするものもありますけど。

書込番号:25237561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3061件

2023/04/26 22:58(1年以上前)

>スタンド型は位置合わせをして充電始まったら、しばらくしてスリープで画面消灯したら、数秒後には勝手に画面点灯して、またスリープになって、数秒後には画面点灯します
>2台ともです

>平置きタイプなら位置合わせして充電始まったら、スリープからは勝手にまた点灯とかの繰り返しはならないのですよ

いやいや、
平置きタイプは縦、横ともに自由に動かして接点を見つけられるけど、スタンドタイプは縦は決まってるの横方向にしか調整できない

専用品以外の大半のワイヤレス充電器がiPhoneを基準に作ってると思うんだけど、どのスマホでもある程度合うようにはなってはいるけどXperia 5 IVは細長でおそらく接点が普通のスマホより少し上に付いてる

で、スタンドタイプに置くとドンピシャでもなくかと言って全く合ってないわけでもなく充電は出来るけど位置がかなりギリギリなので点いたり消えたりを繰り返してるだけだと思う
(二台ともそうなるってことは、二台とも同じくらいの位置に接点があってどっちもXperia 5 IVを置いたとき微妙な位置になってると思われる)

確認方法としては、スタンド充電器を机か箱かなんかの端っこにスマホを置く面が上になるようにひっくり返して置く
スマホ(Xperia 5 IV)を充電器に対して横向きにして(縦向きだと縦方向の調整不可なので)手動で充電出来る位置を探して、ここだって位置になったらその場所で充電する

これでちゃんと充電できる位置に置けた場合は点いたり消えたりセず、平置きタイプと同じように充電できるはずだよ

※充電位置さえちゃんとやれば充電は出来るので、横向きで充電できる位置を見つけてスタンド充電器のスマホの底に当たる部分に何か置いてスマホを嵩上げしてXperia 5 IVを横向きに置けばスタンド充電器も普通に使えるようには出来るね

書込番号:25237599

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:106件

2023/04/26 23:13(1年以上前)

早速実践しましたが、スマホを横向きにしたり置き方変えたりしましたが、やはりスリープ動作が安定しません

PADタイプでないと厳しいのかもしれません

書込番号:25237630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1052件

2023/04/27 07:33(1年以上前)

>じんさんkさん
Google Pixel StandでXPERIA5Wを充電していますが問題無く出来ています。XPERIAはSoftBank版です
Pixel Standは1.2の2台で問題無く出来ています。

充電位置がシビアな所があるので少しズレると最初は充電出来ていても止まってしまう事がありましたが、今は問題ありません。

書込番号:25237846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件

2023/04/27 08:26(1年以上前)

ピクセルスタンドでは問題ないのですね
当方のスタンドでは充電は出来てはいますが、充電中はスリープになっては、勝手に解除の繰り返しです

スリープ動作は異常は起きてないとのことですか?

書込番号:25237882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1052件

2023/04/27 12:29(1年以上前)

>じんさんkさん
>スリープ動作は異常は起きてないとのことですか?
異常などは起きていません、
寝る前に置いて100%まで充電出来てます。

書込番号:25238132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3061件

2023/04/27 12:59(1年以上前)

>早速実践しましたが、スマホを横向きにしたり置き方変えたりしましたが、やはりスリープ動作が安定しません

>PADタイプでないと厳しいのかもしれません

平置きタイプとスタンドタイプで充電の仕組みが違うわけではなく、立ってるか寝てるかだけの話だから位置の問題としか考えられないけどなぁ

書込番号:25238168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件

2023/04/27 13:15(1年以上前)

寝かして、試してみたんですが変わらずです
寝かして水平にするのはなかなか難しいです
スタンド型で電池コイルが2個あるタイブだからでしょうか?
知人も5Wを持ってるので、その方の端末を使って同じ現象をしてみようかとは思ってます

書込番号:25238189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3061件

2023/04/27 14:07(1年以上前)

>寝かして水平にするのはなかなか難しいです

PowerWave II Sense Standだったら机の角(端っこ)に置けば平らになるんじゃない?
※出来るだけ天板の薄い机、板などの上に置くこと(じゃないと置奥まで載せられない)

別にそれでずっと使えと言うわけでなく、接点さえちゃんと合っていれば充電できるという確認の話なんで、一時的に充電スタンドをセロテープで机に固定とかでもいい

書込番号:25238260

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2023/04/27 19:32(1年以上前)

Anker B2529NF1ってコイルが2つあるのでXperia 5のコイル位置と合っていないのが原因ではないでしょうか?
それぞれのコイル(Anker B2529NF1は片方)の中心を合わさないダメな気がします。
PADタイプって普通はコイル1個でワイヤレス充電を開始するとXperiaの画面にここを合わせろみたいな表示が出ますよね。直観的にPAD中央にそれを合わせてると思うんですよね。
Xperiaを縦置きではなく横置きの方向で持って上下に動かしてみると良いと思います。
その際に「AccuBattery」などのアプリを入れて、充電時のバッテリへの電圧、電流が見れるので電流が最大になる位置を探してください。

書込番号:25238579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2023/04/27 22:49(1年以上前)

ありとあらゆる置き方を試したり、端末をずらしたりして、コイル接触を試しましたが、スタンド型はどうも相性悪いですね
PAD型推薦端末としてみたほうがいいですね

書込番号:25238793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2023/04/27 23:08(1年以上前)

充電器側のコイルの場所はここを
https://cdn.shopify.com/s/files/1/0508/4381/2001/products/B2529006_500x.jpg
2つあるコイルのそれぞれの中心が合うように
Xperia 5 IVは電源ボタンの下側付近がコイルの中心になるのでそれを意識して試してみてください
10mmずれただけで結構充電電流が劇的に変わりますよ
それでもダメならたまたま2台共に充電器側が不良の可能性もあるかも、Ankerに直接聞いてみたらどうでしょう

書込番号:25238826

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件

2023/04/28 20:59(1年以上前)

原因わかりました
知人のドコモ版5Wを使って設定を変えて色々検証した所、ロック画面のタップしてロック画面解除をONにしたら、スタンド型ワイヤレス充電でもスリープから数秒で画面点灯が2台とも発生しました

タップしてロック画面解除をオフにすれば2台ともワイヤレス充電中に勝手に画面が点灯しないでした

バグなのでしょうかね

書込番号:25239867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3061件

2023/04/28 21:48(1年以上前)

>タップしてロック画面解除をオフにすれば2台ともワイヤレス充電中に勝手に画面が点灯しないでした

>バグなのでしょうかね

タップしてロック解除状態だったらワイヤレス充電が使えない(バグ)、使わせない(仕様)はあるのかもだけど、スタンド型と平置き型でそれが起きる、起きないってのが普通は考えられないんだよねぇ

ありえるとすれば、スマホが立っているときはワイヤレス充電出来ない、寝ているときはワイヤレス充電出来るを意図的にやってるとかになるけど、そんなのメリットないしやる意味ないからねぇ

書込番号:25239923

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件

2023/04/28 22:15(1年以上前)

しかし原因がわからないのですが、うーん利便性が悪いです
ソニーモバイルに報告したほうがいいのでしょうかね

書込番号:25239950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 IV SO-54C docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 IV SO-54C docomo
SONY

Xperia 5 IV SO-54C docomo

発売日:2022年10月21日

Xperia 5 IV SO-54C docomoをお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング