『通話の時だけ』のクチコミ掲示板

Xperia 5 IV SoftBank

約6.1型フルHD+有機ELディスプレイを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

  • 新規契約¥147,600〜
  • MNP¥147,600〜
  • 機種変更¥147,600〜

発売日:2022年10月21日

カラー:

ソフトバンクへ行く

キャリア:SoftBank OS種類:Android 12 販売時期:2022年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 5 IV SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Xperia 5 IV 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『通話の時だけ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 IV SoftBank」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 IV SoftBankを新規書き込みXperia 5 IV SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信25

お気に入りに追加

標準

初心者 通話の時だけ

2023/01/23 12:38(4ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 IV SoftBank

クチコミ投稿数:12件

【困っているポイント】

こんな方いませんか?
見た目やレスポンスなど大満足なのですが
通話に関する不具合なのか、電波はあるのに通話の時にバリバリ音がするか2秒ぐらいで声が聞こえなくなり勝手に切れてしまいます。
たまに長く続いても1分ぐらいで同じように切れてしまいます。
通話の時は、どんな場所や時間帯でも9割方こんな感じです。1割ぐらいの割合で普通に通話が出来る時もあります。

1/16にワイモバイルからの変更でソフトバンクにて購入し初期不良で1/20に交換してもらいましたがやはり同じ症状が出てしまって困っています。

ちなみに通話がまともに出来ないときも電波は4本立っていますし同じ場所でインターネットなども普通に使えます。通話だけまともにできない状況です。

同じような症状がある方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスなどありますでしょうか。

書込番号:25109890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:2件

2023/02/05 14:48(3ヶ月以上前)

私もAndroid13にアップデート後から、通話において、数秒無音になった後、勝手に通話終了となる症状が頻繁に出たため、12月から1月にかけて、2回修理に出しております。

1回目は、特に問題無しとのことで、そのまま返却されてしまいましたが、それでも症状が改善されなかったため、2回目はショップ経由で他の不具合(SiMカードトレイが固くカードに傷が付く等)も追加し出したところ、修理場所では問題無しと判断されたものの、念の為、基盤を交換するとのことで、つい先日、ほぼ新しくなって戻ってきました。

返却後、初期化された状態から、追加のアプリも入れず、通話のみができる状態で、再度通話を試しましたが、それでも数回に1回(頻発する時もあり)は、通話が切れてしまう状態で改善は見られませんでした。

ショップからは本体仕様のため、次のアップデートを待つしかないと言われており、現時点で改善することはできない状態かと思われます。

高い買い物だったので大変残念ですが、ご参考になればと思い、書き込みさせていただきました。
ちなみに私は、他機能が十分に使えても通話が出来ないのは致命的だと思い、本機種は今は諦めて、前に使用していた古いスマホを使うことに決めました。

書込番号:25128168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2023/02/05 15:13(3ヶ月以上前)

>choco2chipさん

書き込み頂きありがとうございます。
同じ不具合がある方の情報が頂けてよかったです。
僕だけだと思ってましたので…
ネットで検索しても同じような状況の方の情報があまりなかったのでモヤモヤしてましたし…

僕も通話が出来ないのは致命的なので前に使用していた機種を使おうと思ったりしたのですが、今のところはラインの電話で通話したりして何とかやり過ごしています。

あと、僕もお店の人にアップデート等を待つしかないと言われました!
修理に出してもあまり意味ないことも知れましたし、情報ほんとにありがとうございます。
何度もお店に行くのも大変ですし…助かりました。
大変な思いをされたのにありがとうございました。


アップデート等で改善されたりしましたら、また書き込みさせて頂きたいと思います。

書込番号:25128194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2023/02/06 13:23(3ヶ月以上前)

同じ症状が出ており大変困っております。
2022年12月末にdocomo Xperia5 Cを購入しました。
android12バージョンから聞き取れないくらいの音割れや
通話中に無音になり切れる、会話が途切れる症状が出ていました。Bluetoothでイヤホンを使って通話することが多いので イヤホンを買い替えて試しましたが改善せず。
イヤホンを使用せず通話をしても同じ症状でした。

13バージョンにアップデート後も変わらずでサポートセンターに相談。Simの抜き差し、ネットワークのリセットなどおこないましたが解決しませんでした。

その後 docomoショップへ行きSimを新しくして様子を見ましたが次の日には通話が切れる症状がでました。
同じ人との会話で連続3回切れることもあり、とても不便を感じております。

ショップからは修理に出すかケータイ補償を使ってリフレッシュ品(有料)と交換するかという提案をされました。
皆様の投稿を見て、同じ症状だと思う投稿させていただきました。アップデートまで前のスマホを使うことも考えているところです。

書込番号:25129696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2023/02/06 16:52(3ヶ月以上前)

>yamaともさん
僕と全く同じ症状ですね…

修理などしても直りそうにないですし、やっぱりアップデートを待つしかないんですかね…

同じような症状が出ている方が何名かいらっしゃるみたいなので、報告が上がって改善されたらいいんですけど…

でも、何も問題なく使われている方もいらっしゃると思うので生産されている工場のロットなどで不良品が出てるんでしょうかね…

どちらにしても通話がまともに出来ないのは本当に不便ですよね…

ちなみに僕は、最近は通話だけでなくネット通信もたまに途切れているのかページを読み込まなかったりする時があるようになりました…電波は4本立っているのですが…

とりあえずアップデート等を待つしかなさそうですね…

書込番号:25129997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2023/02/06 17:17(3ヶ月以上前)

私も特定の製造ロットの機種で不具合が起きているのではないかと思いました。

ちなみに知人も同じ機種で同じ症状出ています。
購入時期もほぼ同じ12月で 同じようにSimも交換しましたが改善せずです。

このような症状は少数なのでしょうか、ほんと何とかしてほしいものです。

書込番号:25130038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2023/02/06 17:39(3ヶ月以上前)

>yamaともさん
僕は1月になってから買いましたが売れ残っていたものを買ったとしたら、ほぼ同じ時期の物になりますよね!

12月とかより前に買われた方は大丈夫だったのでしょうかねぇ。

いずれにしても早く改善してほしいです。

アップデート等で改善されたりしたら、ここの掲示板にまた情報を載せますね。

書込番号:25130075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2023/02/06 17:56(3ヶ月以上前)

>kouこうtkさん
>yamaともさん
私は、発売日(10月21日)に購入をしており、1ヶ月半ほどは特に不具合なく使用できておりました。
症状が出たあとにSIMカードの再発行も行っておりますが、症状は変わらずでした。

もしなにか私の方でも改善策見つかれば書き込ませて頂こうと思います。

書込番号:25130105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2023/02/06 18:13(3ヶ月以上前)

>choco2chipさん
発売日に購入されて最初は不具合なかったのですね。
ますます何故こんな不具合が出るのか不思議ですね!

SIMカードに原因があるのかなと疑っていたので、SIMカードの再発行も行った上で症状変わらずという情報ありがたいです。

ありがとうございます。よろしくお願いします。

書込番号:25130130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2023/02/06 18:45(3ヶ月以上前)

>choco2chipさん
やはり、Simを交換しても改善しなかったのですね。

修理に出しても不具合確認できない可能性がありますね。

また何かあれば 書き込みいたします。

書込番号:25130181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


けんJ3さん
クチコミ投稿数:3件

2023/02/07 18:28(3ヶ月以上前)

>kouこうtkさん
昨年の11月1日に本機種に機種変しました。
購入直後から、スレ主さんとほぼ同様の症状(バリバリ音はしません)で苦しんでいます。
様子をみながら3ヶ月使用していましたが、最近になってさらにひどくなってきて、仕事にかなりの支障が出るレベルとなったため、流石にマズいなと解決策を探していて、こちらのスレッドにたどり着きました。
自分の場合、特定の相手(複数います)の時にだけ症状が頻発し、症状が出ない相手には全くでません。
皆さんの書き込みをみて、修理が無意味な感じなのと、おそらくdocomoに相談しても解決しない感じなので、当面の間は機種変する前のスマホで凌ぐことにしました。
次回アップデートで解決するのを期待しつつ、自分なりに何かしら解決策を探ろうかと思っています。
解決策のようなモノに行き当たったらコチラに報告します。
そこそこの金額だったのに、ヤレヤレ・・・という感じですね。(苦笑)
かなりのストレス感じていますが、お互い情報共有しつつ解決策を探りましょう。

書込番号:25131723

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2023/02/07 19:16(3ヶ月以上前)

>けんJ3さん

実は僕も特定の相手の時に症状が頻発してたりします。
僕も症状が出ない相手には今のところ出てない相手もいます。

通話に問題があると普通にスマホの役割をなさないのでせっかく購入したのに以前のスマホを使うしかないとか残念ですよね…

自分の設定とかに問題があるのかとモヤモヤしてましたが、自分以外にも結構他にも同じ症状の方がいて、どうしようもできないことなのだと分かってよかったです。情報頂きありがとうございます。

早く改善されることを願って、僕も何か改善策見つかれば投稿させて頂きます。

書込番号:25131802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


t s s cさん
クチコミ投稿数:1件

2023/02/07 21:39(3ヶ月以上前)

私も同じ症状で困っています。
製品はドコモオンラインショップで予約して購入しました。

オンラインショップのサポート
ドコモの113
ドコモショップ2店舗
たらい回しにされました。
結果何もしてもらえず。
ただ、2月7日現在ドコモショップの方に事例として上がっているみたいで、Android13にアップデート後この様な症状が出ている事は把握していました。
ドコモ側の対処としてはソフトウェアの問題なので保証出来ないとの事でした。
代替え機が必要ならば1日200円で貸し出しを行うそうです。
アップデートは何時になるかは、わからないけど有償なら代替え機、貸しますよといったスタンスです。

把握してる状況でオンラインショップ、ドコモショップ
どちらも注意書き等も無く販売している状況です。


とりあえず私は今出来ることとして、消費者庁に電話しました。
明日、総務省の電気通信消費者センターに電話する予定です。
後は、まともに通話出来ないスマホを使いながら、何時か来るであろうアップデートを待つしかないようです。

書込番号:25132090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12件

2023/02/07 23:00(3ヶ月以上前)

>t s s cさん
ドコモショップの方で把握してるんですね…

ほんと高い買い物ですし、スマホで通話がまともに出来ないってありえない欠陥だと思いますので、ちゃんと対応してほしいですね。


思った以上に同じ症状の方がいらっしゃるので大量に報告が上がっていち早いアップデートを期待するしかないですね。ほんと通話がまともに出来ない状況はすぐにでも改善してほしいです。

消費者センターにお電話されるということで心強いです。

でも、この機種を使ってる方全員が同じ症状が出てるわけではないのは何故なんでしょうか…そこが不思議です。

書込番号:25132241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:154件 Twitter 

2023/02/08 08:54(3ヶ月以上前)

Xperiaは基本的にロシアンルーレット方式で運が悪いとそういった外れ個体を引く恐れがあるので、純粋にスマホを求める方にはお勧め出来ません。

書込番号:25132581

ナイスクチコミ!1


けんJ3さん
クチコミ投稿数:3件

2023/02/08 17:31(3ヶ月以上前)

本日、時間がありましたので、いろいろ動いてみました。
ドコモのONLINEサポートに相談→
ドコモインフォメーションセンター【151】に電話するようににタライを回される→
1つめの窓口から2つめの窓口にタライ回される→
2つめの窓口で担当者の女性に説明したのち、「同様の症状がネットの口コミでも散見されるのですが、把握されていませんか?」と聞くも、「そのようなご相談は今のところ記録がありません」とのこと。
その後、その担当女性の指示に従っていろいろやらされる。
1)電話アプリのキャッシュの削除→動作確認して症状(電話切れる)発生→報告
2)セーフモードでの起動→動作確認して症状発生→報告
セーフモードでも症状が出たのであれば、アプリの問題では無くスマホの問題なので少し調べてみますとのこと。
15分ほどして連絡があり、同様の症状の報告があがっていることがわかりましたとのこと。
担当者さんいわく、現時点でわかっていることとして、
1)ドコモとして今回の不具合(電話が切れる)を把握している。
2)既に解決に向けて動いている。
3)具体的にはソフトウェアのアップデートで改善する方向で動いている。
4)ソフトの問題なのでアップデートで改善できる見込み(お約束はできないが)
とのことです。
担当者さんから、たいへん申し訳ありませんが、それまで古いスマホでしのいでくださいとのことでした。(苦笑)
まあ、文句言っても始まらないので、最終的に解決してくれるのであれば、良いことなので、期待をこめてアップデートを待ちたいと思います。

同じ症状で困っているお仲間の皆様へ
取り急ぎご報告まで。

書込番号:25133269

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2件

2023/02/16 06:45(3ヶ月以上前)

発売してすぐオンラインにて購入。
昨年12月くらいから、通話が突然切れる、プツプツと雑音が入る(相手側)、通話中に再起動がかかる、など不具合が発生。
一日に数回起こり、5Gを制限したり、3G使えないようにしたり、SIMを新品に交換しても改善せず。
ひどい時は、何回も連続で症状が出たため、ドコモショップに相談するも、異常ありませんねと言われる。
実際にとても不便なのに、1年以内の補償対象にはならず、有料で故障申込されますか?との回答。
自分だけなのか?と半ば諦めていたら、他にも同じような人がいると分かり、投稿しました。

やはり、不具合の報告が増えないと、メーカーもキャリアも対応しないので、無駄でも声を上げたほうがいいですよね。

早く改善されないかな〜

書込番号:25144955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2023/02/16 07:01(3ヶ月以上前)

>けんJ3さん
行動に移して頂きありがとうございます!
やはり報告何件もあがっていたのですね!

通話というスマホには不可欠な機能が絶望的な状況なのでほんと早めにどうにかして頂きたいですが、諦めずこうやって掲示板に投稿してみなさんと共有できてよかったです!

状況を把握していて、アップデートでの改善に向けて動いてるという情報が知れて本当によかったです!
改善されることを期待して過ごせますので。

助かります。ありがとうございました!

書込番号:25144961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2023/02/16 07:11(3ヶ月以上前)

>よっさん1013さん
やはり同じような症状ですね。
ほんと僕も自分だけなのかなと絶望していたら、こんなに同じ症状に悩まされている方がいて自分だけじゃないと分かり、少し安心しました。

こうやって何件も報告がなければどれだけ訴えかけても効果がなかったかもしれないので、異常ないですね等と言われても皆さんが時間をかけてショップ等に相談されたことが報われかけていますね!

改善されたら皆さんで喜びの報告し合いましょう!
それまで我慢しかないですね…

書込番号:25144968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:131件

2023/02/16 10:14(3ヶ月以上前)

https://www.docomo.ne.jp/support/product_update/so54c/index.html
https://www.docomo.ne.jp/support/product_update/so51c/index.html

ドコモ版は改善アプデ来たみたいですね
1Wも同様らしいです

書込番号:25145116

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2023/02/16 10:18(3ヶ月以上前)

>ネモフィラ1世さん
情報頂きありがとうございます!
僕はソフトバンク版ですが、ドコモ版がアップデートしたならソフトバンク版も近々アップデートあるといいののですが!

書込番号:25145123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2023/02/16 17:22(3ヶ月以上前)

情報いただき、早速ドコモからアップデートしてみました!
色々試しましたが、今のところ快調です。
通話も30分ほど継続しても、異常なし。
何件かかけてみましたが、問題なく使用できました。

このまま、症状が出ないとうれしいですね。
ソフトバンク版も早く解消されることを願っております!!

書込番号:25145572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2023/02/16 17:27(3ヶ月以上前)

>よっさん1013さん
実際にアップデートで改善されたみたいでよかったです!!
ドコモ版は大丈夫になりそうですね(⁠^⁠^⁠)


ありがとうございます!
ソフトバンクもアップデート始まったら即やってみます!

書込番号:25145576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


けんJ3さん
クチコミ投稿数:3件

2023/02/18 13:43(3ヶ月以上前)

昨日(2/17)アップデートしました。(念願のw)
アップデート後、丸1日使用した状況ですが、今のところ例の症状は全く出ていません。
電話をかけるたびに必ず(本当に毎回必ず)切れていた特定の相手に何度も電話していますが、一切症状が出ないので、おそらく改善していると思います。
たった1日なので、100%の確信を持って断言できるまでではありませんが、肌感覚として「これなら大丈夫だな」と感じています。
あと、アプリが突然落ちるなど、他の不具合も改善している感じです。

書込番号:25147989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2023/02/18 13:47(3ヶ月以上前)

>けんJ3さん
情報ありがとうございます!

今回のアップデートで症状改善されたってことは、原因がはっきりしていたってことですね!
このまま不具合なくいくといいですよね〜

ソフトバンクも早くアップデートきてほしいです!

書込番号:25147995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2023/04/04 03:09(2ヶ月以上前)

自分も全く同じ症状です。ドコモショップとかで見てもらってテストすると症状無く困ってます。仕事で使用していてお客様から指摘されました。

書込番号:25208232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 IV SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 IV SoftBank
SONY

Xperia 5 IV SoftBank

発売日:2022年10月21日

Xperia 5 IV SoftBankをお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月2日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング