『Rakuten Linkの通話』のクチコミ掲示板

Xperia 5 IV 楽天モバイル

約6.1型フルHD+有機ELディスプレイを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 5 IV 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年10月21日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 12 販売時期:2022年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 5 IV 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Rakuten Linkの通話』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 IV 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 IV 楽天モバイルを新規書き込みXperia 5 IV 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

Rakuten Linkの通話

2023/06/10 20:55(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 IV 楽天モバイル

クチコミ投稿数:798件

少し前からモバイルWiMAXのかわりに楽天モバイルのSHARP SH-RM12を使用しています
モデム用としてはエリアもスピード満足しているのですが
Rakuten Linkの通話があまりに使い物にならないことが後からわかりました
相手は商業用店舗の固定電話回線(市外局番は一般固定電話と一緒)が殆どですが
こちらの音声が届いていない様で毎回切られます
色々調べましたが機種固有の問題が有りそうということで買い替えを検討しています

そこで候補を以下の3端末に絞りました

第一候補
本端末(Xperia 5 IV)

第二候補
Galaxy S23とiPhone 14 Pro Max

実際にこの端末を使われている方でRakuten Linkの通話に問題が出ていないかや
モデムとして使って問題が出ていないかを教えて下さい

もしSHARP SH-RM12でもこんな対策をすれば問題解決するよとかあれば
それも教えてもらえると有難いです

宜しくお願いします

書込番号:25296232

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2023/06/10 21:07(1年以上前)

機種を変えても多分同じだと思うんで、楽天リンクのアプリをあきらめたほうがいいと思いますよ。
自分は早い段階で切り捨てましたし。

15分かけ放題はいるとか、これものぼりの電波が拾わない環境だと難ありの場合がありますが、楽天リンクのアプリ使うよりかはましな感じですが。
これでもだめなら、別のsim用意するか、通話機能のあるアプリを入れるかとかするしかないですね。

書込番号:25296250

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47072件Goodアンサー獲得:7989件 Android端末のFAQ 

2023/06/10 21:07(1年以上前)

>kakakucomid_hfさん

>もしSHARP SH-RM12でもこんな対策をすれば問題解決するよとかあれば
>それも教えてもらえると有難いです

こちらから電話すると、相手にこちらの声が聞こえる。
相手から電話があると、相手にこちらの声が届いていない。
こういう現象ではありませんか?

でしたら、Googleアシスタントをオフにしておけば解決するとは思います。

該当の現象でないなら、原因分かりませんが。

書込番号:25296251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:798件

2023/06/10 21:30(1年以上前)

>†うっきー†さん

早速の&何時も回答有難う御座います

念のため確認しましたが [OK Google と Voice Match] は利用しないになっていました
私はこれらの機能は全てOFFにしていて音声入力機能は一度も使ったことが無いです

他にも確認項目があれば引き続きアドバイスをお願いします

書込番号:25296281

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47072件Goodアンサー獲得:7989件 Android端末のFAQ 

2023/06/10 21:44(1年以上前)

>kakakucomid_hfさん
>念のため確認しましたが [OK Google と Voice Match] は利用しないになっていました
>私はこれらの機能は全てOFFにしていて音声入力機能は一度も使ったことが無いです

では、Googleアシスタントのせいではないですね。


>他にも確認項目があれば引き続きアドバイスをお願いします

以下の前提は問題ありまえせんか?

端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない、SDカードも未挿入状態で確認して下さい。
楽天モバイルの端末ですので、Rakuten Linkアプリはプリインストール済かと思います。

初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ後、
Google Playからプリインストールアプリのみをすべて更新。

この状態で、Rakuten Linkにログインし直して確認してみて下さい。

これなら正常になると思いますよ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?

書込番号:25296301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/11 01:05(1年以上前)

つい先日、値引された5ivを楽天モバイルで回線契約込で購入、楽天リンクアプリも使用。

結果はスレ主様の現状と一緒でしたよ。

書込番号:25296513 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:798件

2023/06/11 20:19(1年以上前)

>ビシェリュさん
回答有難う御座います
だとするともう他の端末も全滅ですかね

>†うっきー†さん
追加情報有難う御座います
初期化直後なら使用できるのではという事ですね
初期化は私には敷居が高すぎるので別の方向を模索してみます

>検閲怖ーいさん
> 機種を変えても多分同じだと思うんで、楽天リンクのアプリをあきらめたほうがいいと思いますよ。
求めた回答とは異なりますが、これが現実なのかもしれませんね


Rakuten Linkの通話がまともに使える端末があるならば、
SH-RM12の電池がへたる前に変えてもいいかなと思っていたのですがそう簡単には行かないようですね
どちらにしろ電池がへたるまでには何らかの解答を見つけなければならないのでもう少しだけレスを待ってみたいと思います
候補に挙げた3端末以外でも、この端末なら快適に使えていますとかの情報があれば宜しくお願いします

書込番号:25297800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/17 16:26(1年以上前)

経験上リンクiphone13で安定して使えてます。
promaxとかやめたほうがいいです。
慣れると画面が大きいという
感じがしなくなります。
ただ重たいだけ。
コスパでipad。

書込番号:25305476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:798件

2023/06/17 17:51(1年以上前)

>Flat Earthさん

情報提供有難う御座います
> 経験上リンクiphone13で安定して使えてます。
実際の使用結果は心強いです
だとするとmaxも同じように大丈夫そうですかね?w
Rakuten Linkが正常に動作しない原因が分かれば対処しようもあるのですが
これが一番痛い

> promaxとかやめたほうがいいです。
 中略
> コスパでipad。

(話がRakuten Link通話と外れて愚痴満載ですが)
私は画面が狭いと辛いので、
今迄セカンドバッグに8インチのタブレットを入れて常時持ち歩いていました
でも色々な理由でこれが出来なくなったので少しでも画面の大きいスマホでの兼用を合わせて検討していましたが
聞きたいことはRakuten Link通話の事だったのでそのことは載せませんでした
一台が重くても、8インチタブレット+軽いスマホよりましかなとw
但しいくら大きいのが希望とはいえ以下が条件です
 ズボンのポケットに入るもの(通話はほとんどしないので、通話できるタブレットも検討したことがありますがこれも難ありw)
 インチだけ大きくても狭体だと、小さいスマホを縦に並べて二画面使用しているイメージと同じで意味なしw
 折り畳みではないもの(2画面は不可、折り畳み液状は折り目のところがチリチリ発光していたのでこれも不可)

携帯情報端末選びは色々難しいです
音声通信は各社既にほとんどがip化されているはずなので、殆ど無料でも良いと思っているのですが
交換手切り替えを自動化しただけでコストが結構かかってますとかのイメージを継続させてぼろもうけしたいだけかもとかwww

書込番号:25305596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/17 18:42(1年以上前)

リンクはSEでもノートラブルでした。
13promaxでもノートラブルでした。
私は目が悪いのでpromaxにしましたが
すぐに慣れて小さく感じるようになり
今はmacbookairで動画を見てます。
現在ノーマルサイズの13ですが
こんな物だろうと思います。
promaxはもうごめんです。
重くて左手が痛くなります。

書込番号:25305683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:798件

2023/06/17 22:24(1年以上前)

>Flat Earthさん

> SEでもノートラブルでした。
> 13promaxでもノートラブルでした。
情報提供有難う御座います
まだサンプル数が少ないですが、
欲しかった実績情報はiPhone系だと問題が少なそうですね

楽天モバイル的には積極的に対応しても目先の儲けにつながらないので放置状態が続きそうな気がしますが、
担当部門には色々情報は集まっていると思うので持っている情報だけでも提供してほしいですね
(例えば統計的推定と統計的仮説検定等)

> 私は目が悪いのでpromaxにしましたが・・・
私も目が悪いし操作性の問題もあるので出来る限り大きい画面が欲しいです
一個前に書きましたが、いくら重くてもズボンのポケットに入って車の運転に支障がない程度の大きさなら
タブレットも同時に持ち歩くのより良いです
逆にタブレットを持ち歩いていた時は、出来るだけ小さく軽く電池持ちが良い機種が良かったです

まあ大きさや形状、性能等々はその人の求める状況によるので色々ですね
例えば電車で片手で操作したいので出来るだけ細長くレスポンスが良く電池持ちが良いとかw
私の知り合いは通話しかしないのでとにかく小さくという条件を一番にしているときがありました

書込番号:25306007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/18 06:42(1年以上前)

機種不明

>kakakucomid_hfさん
その他promaxの問題は、やはりあの価格ですね。
あの値段ならmacbookもipadもいろいろ選べます。
あとpromaxから乗り換える動機は、
カメラのイメージセンサーの
大きさもあると思います。
promaxはもう最高画質ではないかと思います。
1インチセンサーにライカレンズと
監修のモデルは魅力的です。
不具合の少なさはiphoneですが。

書込番号:25306325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:798件

2023/06/18 10:36(1年以上前)

>Flat Earthさん

> その他promaxの問題は、やはりあの価格ですね。
まあ人それぞれと思いますが、
その点だけは私も同意見です
今使っている冷蔵庫や洗濯機とどっこいどっこいのものが電池がへたるまでしか使えないと思うと・・・・w
なので第二候補としました

Rakuten Link通話とは離れてきたので今回はこれで

書込番号:25306567

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 IV 楽天モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 IV 楽天モバイル
SONY

Xperia 5 IV 楽天モバイル

発売日:2022年10月21日

Xperia 5 IV 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング