『ハイレゾファイルの再生について』のクチコミ掲示板

Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2022年秋モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > Google > Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリー

『ハイレゾファイルの再生について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリーを新規書き込みGoogle Pixel 7 Pro 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ハイレゾファイルの再生について

2023/06/23 08:23(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリー

クチコミ投稿数:807件 Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 7 Pro 128GB SIMフリーの満足度4

価格ドットコムの仕様表のハイレゾ項目に〇がついていたので、
後で内蔵DACの仕様を見れば再生可能な形式が分かるだろうと安易に考えていましたが
いざイヤフォンの試聴に行く準備をしようとしたら以下の様な疑問がわいてきました

1. 再生可能ハイレゾファイルの種類一覧が知りたいです
現在検索中ですがまだ見つけられないのでご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい
試聴用なので少しでも高音質なファイルを準備したいので、
もし本端末の試聴用ならこれが良いよというのがありましたらあわせて教えて下さい

2. LE Audioは使えるのでしょうか
以下をやってみましたが設定が有効になりませんでした
・Bluetooth LE オーディオ有効化をonにする
・デバイスがLEオーディオハードウェア機能に対応している場合に、
 Bluetooth LE オーディオ機能を有効にします、とかいうメッセージが出て再起動がかかるのですが
 再起動後Bluetooth LE オーディオ有効化項目を確認するとoffになっていました
 (何回かやりましたが再起動後はoffになります)
 実際にonにして利用されている方がいらっしゃいましたら情報を頂けないでしょうか

宜しくお願いします

書込番号:25312734

ナイスクチコミ!3


返信する
zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:321件

2023/06/23 14:22(1年以上前)

96KHz24bitのハイレゾ音源を用意すれば良いです

LE Audioは対応するBluetoothイヤホンと本機の組み合わせで機能するか店頭と確認されればと思います

ハイレゾファイルで検索しても情報がないと思います
「ハイレゾとは」「ハイレゾ音源」で検索されたら思います

ハイレゾとは
https://www.e-onkyo.com/about/

LDACの音質
https://kakakumag.com/av-kaden/?id=17286

書込番号:25313178

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:807件 Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 7 Pro 128GB SIMフリーの満足度4

2023/06/23 22:08(1年以上前)

>zr46mmmさん
レス有難う御座います

>> 1. 再生可能ハイレゾファイルの種類一覧が知りたいです
> 96KHz24bitのハイレゾ音源を用意すれば良いです
> https://www.e-onkyo.com/about/
ハイレゾの定義を知りたいのではなく本端末単体で再生可能なファイル形式を知りたいのですが、
このサイトに紹介されている以下の三つファイル形式が再生可能と思って良いのでしょうか
・WAV(cd超のスペックのWAV)
・flac
・DSD
ならばDSD(聞きなれている曲で元の音質が良さそうなもの)を購入(準備)しようと思います
DSDならば欲張らず2.8MHzを購入する予定ですが、5.6MHz以上も再生できるなんて嬉しい
仕様では無いですよね?


> LE Audioは対応するBluetoothイヤホンと本機の組み合わせで機能するか店頭と確認されればと思います
LE Audioは公式公開されている機能ではなく、本体の機能をonすることが出来なかったので
(将来を見越してソフトにon/offのスイッチを用意しているだけでとか
LE Audioのハードがは既に内蔵されているがもう少し何かしないと動作させないようになっているとか
色々考えられるので)
>> 実際にonにして利用されている方がいらっしゃいましたら情報を頂けないでしょうか
としました
LE Audioは興味のある項目なので何か少しでも動作させているという方がいらっしゃいましたら
情報を頂きたいです

書込番号:25313830

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:321件

2023/06/23 23:04(1年以上前)

Bluetoothでは96KHz24bitまでしか伝送されません
家電量販等の試聴できるお店で一回店員の話を聞かれたらと思います
店によっては試聴用の音源がある場合があります

YTmusic(YouTube music)では96KHz24bit(flac)は再生出来ます
Flacで96KHz24bitのデータを用意すれば良いと思います

なぜDSDの話が出てくるのでしょうか

DSDを再生するためにはPoweramp等のアプリを利用すればダウンサンプリングされて再生できます
外部DAC+有線イヤホンの組み合わせ且つDSDを再生出来るアプリでDSD2.8MHzや5.6MHzが再生出来ます
(外部DACの仕様によります)

書込番号:25313920

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:807件 Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 7 Pro 128GB SIMフリーの満足度4

2023/06/24 00:37(1年以上前)

>zr46mmmさん

直接話した方が早そうな気がしますがそうもいかないので
少し話のすり合わせ的な事を書いてみます


> Bluetoothでは96KHz24bitまでしか伝送されません
> 家電量販等の試聴できるお店で一回店員の話を聞かれたらと思います
暗記はしていませんが、Bluetoothの実力はコーデックの一覧表をみれば分かります

> 店によっては試聴用の音源がある場合があります
これは有難いですが本端末に転送するのに手間がかかりそうなので事前に準備してから
試聴しに行こうと思っています
理想は、単純にファイルの形式が高スペックなだけでなく、
中身が、聞きなれた曲で元の音源の音質が良いものを準備したいので

> YTmusic(YouTube music)では96KHz24bit(flac)は再生出来ます
> Flacで96KHz24bitのデータを用意すれば良いと思います
私の質問に対する答えは
本端末のみで再生出来るハイレゾファイルはFlacのみ(で良いですね!!!)
且つ試聴にはFlacで十分ということですね

> なぜDSDの話が出てくるのでしょうか
> DSDを再生するためにはPoweramp等のアプリを利用すればダウンサンプリングされて再生できます
> 外部DAC+有線イヤホンの組み合わせ且つDSDを再生出来るアプリでDSD2.8MHzや5.6MHzが再生出来ます
>(外部DACの仕様によります)
外部DACを使えば何でもありというのは理解しているつもりです

仕様のハイレゾ項目に〇が有ったので本端末のみで再生できるファイル形式はという質問に対して
> ハイレゾとは
> https://www.e-onkyo.com/about/
という情報を載せて載せてあったので出してみました

まあ音楽用のファイル形式は多様なので、
もしかすると本端末のみで再生出来るハイレゾファイルはFlac以外にもあるのかもという事が
ここまで書いているうちに頭をよぎりました

書込番号:25313998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:100件

2023/06/25 21:17(1年以上前)

>kakakucomid_hfさん
ハイレゾファイルの再生は使い慣れたアプリをインストールして使用するのが良さそうです。
YT MusicでハイレゾFlacファイルを再生して聞いてみたのですが、ハイレゾとは思えない音質で再生されたのでYT Musicはハイレゾ対応していないのではないかと考えます。

また、現状ではLE Audioの音質面については期待しない方が良いと思います。
本機採用のコーデックはLC3でハイレゾ伝送に対応していません。(本機に限らず対応している機種を今のところ見たことがありません。)
本機での音質についてはLDACが最も高音質になると思われます。
(混雑している環境などではLC3が優位に立つ可能性はあります。)

書込番号:25316941

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:807件 Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 7 Pro 128GB SIMフリーの満足度4

2023/06/26 05:12(1年以上前)

>しげ散歩さん

レス有難う御座います

> YT MusicでハイレゾFlacファイルを再生して聞いてみたのですが、ハイレゾとは思えない音質で再生されたのでYT Musicはハイレゾ対応していないのではないかと考えます。

そうでしたか、YT Musicは完全なD/A(可逆伸張)は出来なさそうという事ですね

結局Pixel 7 Proは
・ハード的なDACは内蔵していない
・CPU(Google Tensor G2)にもDAC機能は内蔵していない
(最初はこれかなあと期待していたのですが)
・flacファイルは再生出来るがソフトでD/Aしているらしい
と思い始めました
音質の良い再生ソフトがあるのかはこれからもう一度探してみます

> また、現状ではLE Audioの音質面については期待しない方が良いと思います。
 中略
> 本機での音質についてはLDACが最も高音質になると思われます。
>(混雑している環境などではLC3が優位に立つ可能性はあります。)
私も現状ではLDACしかないとは思っていますが、
LE Audioはちょっとでも動けば面白いし、元々興味があったので質問してみました

別のスマホでVictor HA‐FX100TとAKG N20で聞き比べをしたら結構差が有ったので
これは真剣に再生ソフトとイヤフォン選びをしないと思いました

書込番号:25317319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:807件 Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 7 Pro 128GB SIMフリーの満足度4

2023/06/26 22:45(1年以上前)

android用の高音質ミュージックプレーヤーを検索していたら
(Android 10からデフォルト音楽プレーヤーは「YouTube Music」に)
という文言をみつけました
であればソフト再生なのでどの端末でも再生可能と思ったのですが
そうなると価格comのハイレゾ項目の〇 有り/無しは何を意味しているのでしょうね
単にcpu能力が高いと再生可能としているのか?
製造メーカーの仕様にハイレゾ再生可不可の項目があってそれを載せて載せているのか?

少なくとも本端末にはハードのDACは内蔵していない
私の求めていた答えは
使用する再生ソフトが対応しているハイレゾ形式のファイルが再生可能な形式
で良いのですかね?

私がandroidの仕様を知らなすぎるというのは再確認したので
これらの件に対して情報をお持ちの方はレスを頂きたいです
もしかしてスマホにそこまで音質を求めている人はほとんどいない
気にするならDAPなんでしょうかね

折角なのでもう少しだけ待って、レスが無ければ閉じようと思います
宜しくお願いします

書込番号:25318631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:100件

2023/06/27 22:15(1年以上前)

>kakakucomid_hfさん
私もLE Audioには注目しています。
まだ対応機器は高いので手は出ませんが……
今後一気に廉価なイヤホンにも普及してくると思います。

>私の求めていた答えは
>使用する再生ソフトが対応しているハイレゾ形式のファイルが再生可能な形式
>で良いのですかね?
その認識で良いと思います。

Android 10から、OSがハイレゾ再生に対応しました。

スピーカーがハイレゾ対応しているというわけではなく、スピーカー出力以外はDACを通していないようですので、本サイトの「ハイレゾ有」はAudioのDSP(Tensor G2に内蔵)がハイレゾ対応しているということだと思います。
DACを通していないのは100均のUSB-3.5mmジャック変換ケーブル(DAC非搭載)を使用できないというクチコミからも示されています。

OS、DSPがハイレゾ対応しているので、アウトプットとなるUSB-DACもしくはBluetoothヘッドフォン(イヤホン)がハイレゾ対応していればハイレゾ再生されるはずです。
あ、もちろんアプリがハイレゾ再生に対応していることが前提です。

音にこだわればDAPだと思います。それ用のハードですし、ソフトの面でも音質変更の設定も豊富ですから。
私なんかはハイレゾ対応もしていない古いWalkmanでも満足できる人間なのでスマホで十分と思ってしまいます。
ZX707が気になりますが「違いも判らないし」と自分をなだめています。

書込番号:25320037

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:807件 Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 7 Pro 128GB SIMフリーの満足度4

2023/06/28 05:36(1年以上前)

>しげ散歩さん

> 本サイトの「ハイレゾ有」はAudioのDSP(Tensor G2に内蔵)がハイレゾ対応しているということだと思います。
了解しました、Tensor G2内のdsp機能を使ってd/aを行っているという事ですね
しかも再生可能なファイル形式と音質はg2の性能に結構左右されそうですね
g2の性能は固定なのでアプリ次第で音質が変わると思われますが一番音質が良いアプリは何ですかね
取り敢えずOnkyo HF Playerは使ってみましたが、悪くはないけど最高ではなさそうと思いました
(旧端末)有線の時はハイファイストリーミングが殆どでしたが、内部ファイルはOnkyo HF PlayerやVLCを使っていました


データのルートと各部の処理をフローにしてみました(osは省略)

1. Bluetooth出力と内蔵sp出力の場合(g2のdsp機能を使ってd/aしているので再生可)

flac => アプリ (デジタルデータ)=> G2(dspでd/aを行う) =>(アナログデータ) アプリ
その後はBluetoothと内蔵spに分かれて以下の様に処理される
=> Bluetooth送信側(codec別のa/d) => Bluetooth受診側(codec 別のd/a) => イヤフォンのsp
or
=> 内蔵amp => 内蔵sp

だとするとアプリとG2(dsp機能を利用してd/aを行う)の組み合わせで出来る種類のd/aが
再生可能なハイレゾ形式となる、で良いのですかね
g2のdsp能力が高ければかなりの事が出来そうですが、出来る項目(機能)とかは公開されているんでしょうかね?


2. usb出力(to aux)の場合(d/a機能がルート上に無いので再生不可)
flac => 再生アプリ(デジタルデータ) => usb(aux出力)


3. usb出力(to dac)の場合(外付けのdacを使うので再生可、家で使うなら良いが外では嵩張り過ぎて・・・))
flac => 再生アプリ(デジタルデータ) => usb => dac => amp => sp又はヘッドフォン等


> ZX707が気になりますが「違いも判らないし」と自分をなだめています。
私も気になっていますが二台持ちは厳しいのでdapはチェックするのみです
やはりいま買うなら707ですかね?w

書込番号:25320338

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:321件

2023/06/28 18:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

mp3

wav

hires

LE Audio(LC3)対応製品の例(本機で動作確認が取れているものではありません)
https://www.sony.jp/headphone/products/LinkBuds_S/feature_5.html
対応コーディックの例
SBC, AAC, LDAC, LC3
https://www.sony.jp/headphone/products/LinkBuds_S/spec.html

対応フォーマットの例
https://www.sony.jp/walkman/products/NW-A300_series/spec.html

本機はGoogleのサイトで仕様が公開されていません
個別に問い合わせするかご自身で確認するかになります

対応フォーマットについてはネットで無料サンプル音源などで確認することもできます

LDAC対応イヤホン(SOUNDPEATS Capsule3 Pro)等をAmazon等で購入して実際に確認されたらある程度疑問が解消すると思います

Powerampというアプリの例ですが「出力」Hi-Res Outputの「MTK Hi-Fi」が端末のDACになります(別な端末の例です)
アプリは有料のため特に勧めるものではありませんがハイレゾで再生されているか確認できるので使用しています

書込番号:25321164

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:100件

2023/06/28 20:38(1年以上前)

>kakakucomid_hfさん
d/aに関してはTensor上に有るのか私には分かりませんが、a/dは行っていないと思います。
オーディオdspに関しては純粋なデジタル処理のはずです。
1はspとBluetoothは別物で、spは内蔵のdacを使用しますが、BluetoothはBluetoothイヤホンのdacになるはずです。
2,3については同じ認識です。

製品紹介ページに下記を見つけました。
https://store.google.com/intl/ja/ideas/articles/google-pixel-for-music-lovers/
「有線での接続時にはハイレゾ音源(96kHz/24 bit)に対応しています。」

USB-DACを使用することでのUp Toが上記記述だとおもわれるので、DSPの出力はこの値になるのだと思います。

>やはりいま買うなら707ですかね?w
使い方次第の気がしますね。
ワイヤレスを主に使用するならA300で良いように思えます。
私は有線使うことが多いので707のバランス接続の聞こえ方が気になっています。
でもヘッドフォンもそれ用に準備しないといけないので……

書込番号:25321376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:807件 Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 7 Pro 128GB SIMフリーの満足度4

2023/06/28 22:21(1年以上前)

>しげ散歩さん

> d/aに関してはTensor上に有るのか私には分かりませんが、a/dは行っていないと思います。

>> => Bluetooth送信側(codec別のa/d) => Bluetooth受診側(codec 別のd/a) => イヤフォンのsp
のところのことですか、
Bluetooth送信時のa/dは必要な処理と思われるので書きましたが、
これはBluetooth送信処理用のチップが選択されたコーディックに従ってやっているのではと思います
想像です

書込番号:25321551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:807件 Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 7 Pro 128GB SIMフリーの満足度4

2023/06/28 22:23(1年以上前)

>zr46mmmさん

新たな情報提供有難う御座います

le audioは高音質化が図れそうという期待が大きかったので、
「xxするとle audioのon/off項目が現れる」という情報を見つけて、
onに出来たら何か良いことがあるのかもとやってみましたが、
実際はle audioをonに出来ず(結局何も出来ず)


提供されたurlの情報等をまとめる(乱暴かもしれませんが)と
le audioのメリットは以下のようなものと思えます

1. 低遅延
2. ブロードキャストオーディオ(オーディオシェアリング)
3. 低消費電力(補聴器に活用可)
4. LC3
4.1 SBCと同等の音質を約半分のビットレートで実現できる
4.2 消費電力をSBCと同等にすればSBCよりも高音質

私が興味があるのは、高音質化(4.2が該当)のみなので
もう少し進化を静観する必要有と思いました

今後は高音質な再生が出来るアプリとイヤフォン探しに力を入れたいと思います
Powerampはまだ試していませんがお勧めのアプリがあれば引き続きアドバイスをお願いします
大差なければ無料なもので、cpが高ければ優良なものでも可

イヤフォンはTechnics EAH-AZ80が注目ランキング、人気売れ筋ランキング共に1位になっていますが
試聴が出来ていないので何とも

Pixel 7 Proは音楽再生以外はメイン端末として運用でき始めたのでもう一息

書込番号:25321555

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:321件

2023/06/30 18:37(1年以上前)

機種不明

サポートされているファイルの種類

プリインストールされているYT musicもハイレゾを再生できます
ハイレゾはBluetoothの設定でHDオーディオをオンにすると「LDAC」対応製品の場合は「LDAC」で接続されます
初期値はSBCコーディックです
ハイレゾの音が変というのはアプリの仕様ではないです

Poweramp(有料)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.maxmpz.audioplayer&hl=ja

Musicolet(無料)
DSDファイルの再生に対応(ダウンサンプリングされます)
サポートされているファイルの種類が多い(添付が画像参照)
https://play.google.com/store/apps/details?id=in.krosbits.musicolet&hl=ja

Sony | Music Center(無料)
ハイレゾファイルを再生すると「HR」マークが出る
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sony.songpal&hl=ja

書込番号:25324442

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:807件 Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 7 Pro 128GB SIMフリーの満足度4

2023/07/02 06:29(1年以上前)

>zr46mmmさん

レス有難う御座います

> プリインストールされているYT musicもハイレゾを再生できます
  中略
> ハイレゾの音が変というのはアプリの仕様ではないです
これはYT musicもBluetooth伝送する前の工程までは可逆圧縮、伸長が行われていて
音が悪く聞こえるのは、Bluetoothのコーディク設定初期値がSBCなので、
LDACイヤフォンを使ってもBluetoothコーディク設定をLDACに変更していないのが
原因ではということですね

ソフトの紹介も有難う御座いました
・Poweramp(有料)
・Musicolet(無料)
・Sony | Music Center(無料)
LDCAのイヤフォンは試聴どころか入手も出来ていないので
まずは別のaux端子にある端末で、有線、無線のイヤフォンとソフト(まずは無料のもののみ)を
色々な組み合わせで試してみたいと思います

*****

試聴目的で慌てて質問レスをたてたわりには
目的の展示会にTechnics EAH-AZ80は展示されていませんでした

また
> 1. 再生可能ハイレゾファイルの種類一覧が知りたいです
は、私の知識不足から話が多方面に広がってしまいまだピンと来ていません
体制を整えなおすにはかなり時間がかかると思われるので
本レスは一旦閉じて、必要に応じで新たな質問スレをたてようと思います
そのときは本体のみで可逆圧縮、伸長が出来るハイレゾファイルの種類
という条件を追加、明記しようと思っています

皆さん色々アドバイス有難う御座いました

書込番号:25326485

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Google > Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリー
Google

Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリー

発売日:2022年10月13日

Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <161

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング