『ヘッド外せますか』のクチコミ掲示板

2022年11月10日 発売

PIXUS TS8630

  • L判印刷の高速化を実現した高画質ハイスペックモデルのA4・コピー・スキャン対応インクジェットプリンタ。L判写真の印刷スピードは約10秒。
  • 本体の液晶画面にダイレクト接続用のQRコードが表示され、読み込むだけでSSIDやパスワードを入力することなく接続設定が完了する。
  • 写真は鮮やかに文字もくっきり印刷できる「6色ハイブリッドインク」を搭載。独立型のインクタンクを採用し、6色それぞれ1本ずつ交換できる。
PIXUS TS8630 製品画像

拡大

PIXUS TS8630 [ブラック] PIXUS TS8630 [ホワイト] PIXUS TS8630 [レッド]

プロダクトアワード2023

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

最安価格(税込):

¥28,050 レッド[レッド]

(前週比:+5,250円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥28,050¥30,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ PIXUS TS8630のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS TS8630の価格比較
  • PIXUS TS8630のスペック・仕様
  • PIXUS TS8630の純正オプション
  • PIXUS TS8630のレビュー
  • PIXUS TS8630のクチコミ
  • PIXUS TS8630の画像・動画
  • PIXUS TS8630のピックアップリスト
  • PIXUS TS8630のオークション

PIXUS TS8630CANON

最安価格(税込):¥28,050 [レッド] (前週比:+5,250円↑) 発売日:2022年11月10日

  • PIXUS TS8630の価格比較
  • PIXUS TS8630のスペック・仕様
  • PIXUS TS8630の純正オプション
  • PIXUS TS8630のレビュー
  • PIXUS TS8630のクチコミ
  • PIXUS TS8630の画像・動画
  • PIXUS TS8630のピックアップリスト
  • PIXUS TS8630のオークション

『ヘッド外せますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS TS8630」のクチコミ掲示板に
PIXUS TS8630を新規書き込みPIXUS TS8630をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ヘッド外せますか

2023/11/20 06:54(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS TS8630

クチコミ投稿数:7件

買い換えを検討しいます
写真印刷はほとんどせず、年間数回しか使わないためブラザーのDCP-528Nを検討していますが、インクつまりが心配です。
ヘッドが外せると安心です。

書込番号:25512806

ナイスクチコミ!9


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11659件Goodアンサー獲得:2525件

2023/11/20 08:36(1年以上前)

イワナ、ヤマメさん、こんにちは。

TS8630を購入したものの、使用回数が少ないためにインク詰まりが頻発してしまったため、買い替えを検討しておられるということでしょうか?
事情がよく分からないのですが、それほどプリンターを使われないのでしたら、印刷したい時にコンビニのコピー機を使うようにされてはどうでしょうか?
カラーでも一枚50円くらいなので、高いプリンターとインクを買った上に、インク詰まりに悩まされ続けるより、圧倒的にコスパが良いと思います。

書込番号:25512865

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:35件

2023/11/20 09:34(1年以上前)

質問の意味が不明ですが

1.ヘッドが詰まった時にヘッドのみ交換できるか
2.ヘッドを外して置けば詰まらないと勘違いしているのか、たぶん高確率で逆に詰まる

いずれにしても非現実的ですね。
たぶんブラザーの製品は規定値で、毎日クリーニング機能が自動的に実行される筈
インクの無駄使いのようですが意外な程に消費量は少ない
最近の機種がどうなのかは不明なのでお客様担当部署に問い合わせた方が確実。

書込番号:25512917

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2023/11/20 17:54(1年以上前)

確かにご指摘の通り文書がおかしくて伝わりませんでした、すみません。補足して訂正させて頂きます。
長年EPSONのPM-A820を使っておりましたが、年間A4で数十枚くらいと年賀状くらいしか使っていなかったため、インクつまりで何回か注射器でヘッドの清掃をして使っていましたが、今回買い換えようと思い検討中です。
写真はプリントしないのでブラザーのDCP-528Nを考えておりますが、キヤノンはヘットが外れる機種があるようで、PIXUS TS8630はヘッドが外せると清掃が楽かなと思い質問させて頂きました。 また他のメーカーで有れば教えて頂きたいのですが。
よろしくお願いします。

書込番号:25513443

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11659件Goodアンサー獲得:2525件

2023/11/20 19:44(1年以上前)

イワナ、ヤマメさんへ

それでしたらブラザーはヘッドの取り外しは不可、キヤノンは可ですね。

ただ印刷をしようとしてインクが詰まっていたら、まずはヘッドを洗浄してからというのは、面倒ではないでしょうか?
先ほども書かせてもらいましたが、年に数十枚程度でしたら、コンビニのコピー機を使っても数千円程度と、自前のプリンターを使うよりもコスト的に有利ですし、、、
またどうしても自前のプリンターが欲しいということでしたら、印刷間隔が空いてもトラブルが起きにくい、レーザープリンターの方が適しているようにも思いました。

書込番号:25513579

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10703件Goodアンサー獲得:696件

2023/11/21 13:15(1年以上前)

TS-203は、ヘッドとインクが一体化されているので交換のたびに新しいヘッドになります。5000円くらいの機器なのでインク代と本体価格が似たような価格になるのが悩ましい限りかと思います。

書込番号:25514488

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:84件

2023/11/21 14:47(1年以上前)

年間印刷枚数が少なく、写真印刷の品質にこだわらない、ヘッドが外せたらメンテナンスが楽だろう
という条件であれば、キヤノンやHPのヘッド、インクタンク一体型のモデルが適切と思います。
キヤノン現行モデルでしたらTS6730、TS6630、TS5430、TS3530が該当します。
HPであればHP ENVYInspire 7920/7221/7220、 HP ENVYPro 6420 、HP ENVY 6020などが該当します。

一般論として
・ブラザーはインク各色独立型でヘッドの取り外しはできません。
・エプソンは家庭用のほとんどの機種がインク各色独立型でヘッドの取り外しはできません。
 モバイルや小型タイプでインクタンクのみ各色一体型があります。
・キヤノンは廉価モデルにヘッド・インクタンク一体型(黒+3色カラー一体型)があり、
 ヘッド分離型も基本的にヘッドの取り外しが可能です。
・HPは海外メーカーで本体・消耗品ともに大型量販店やネットでないと入手難易度がやや高いですが
 家庭向けは現在ヘッド・インクタンク一体型(黒+3色カラー一体型)が多いようです。

ヘッド一体型のデメリットは
・印刷可能枚数がそもそも少ない(A4写真などベタ塗り印刷だと数十枚レベル)
(キヤノン公称でL判写真だとTS8630が大容量タイプ460枚(印刷可能枚数が最も少ない色)、
TS6730/6630で大容量タイプ197枚でした。実際はヘッドクリーニングや起動時のメンテナンスでもっと印刷可能枚数は減ります)
・カラーインクが3色一体なのでシアン、マゼンタ、イエローのうち1色でもなくなると印刷できなくなる
・高画質モデルのラインナップがないに等しい
・インク交換=プリントヘッド込みで交換となるためインクコストが高い
くらいですので、この点に疑念があるようであれば、ヘッド・インクタンク独立型がいいかと思います。
メリットは
・ヘッドが詰まったり物理的に壊れてどうしようもなくなっても交換でリフレッシュできる点
につきます。

ちなみにインク構成が顔料黒と染料カラーのみのモデル全般に言えますが、
光沢紙への印刷時に顔料黒が使えないことがあるため、黒の表現が薄くなってしまうことがあります。
(そのため、染料黒、顔料黒の2種類を搭載する機種がエプソンやキヤノンにはあります)

キヤノンのヘッド・インクタンク分離型はヘッドのみ取り外しできるため、
ヘッド洗浄のような物理的アプローチがしやすいのは他社にないメリットですが
ヘッド単品の一般販売がギガタンク機種(大容量インクボトル充填式)に限られていること
フリマサイトやネットオークションで一般機種のヘッドのみの販売はありますが中古品の再利用で
ヘッドが物理的損傷を受けている場合もあること、経年劣化があることから万人には勧めづらいです。
ヘッドの取り外しのメリットは本体を新品で購入して、
インクが詰まり始めた際に延命処置として自己洗浄ができるというくらいでしょうか。

書込番号:25514579

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2023/11/23 07:07(1年以上前)

ヘッドとインクが一体化している物は知りませんでした。 皆さん色々と教えて頂きありがとうございます参考にさせて頂きます。 

書込番号:25516882

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11659件Goodアンサー獲得:2525件

2023/11/23 20:00(1年以上前)

イワナ、ヤマメさんへ

> ヘッドとインクが一体化している物は知りませんでした。

ヘッドとインクが一体化しているタイプは、たしかにヘッドが詰まった時に、インクを買い換えるだけで解消できるので、手軽には手軽ですが、その買い替えに、カラーとブラックそれぞれ2,000円ほどかかりますし、また今までのように注射器などで洗浄することもできませんので、イワナ、ヤマメさんのケースにはどうかなという感じもします。

書込番号:25517847

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS TS8630」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
給紙優先設定 8 2025/02/04 8:43:21
送料込み 税込 23980円 TS8630BK 0 2024/12/14 13:56:31
紙詰まりのエラー1300 4 2024/10/17 14:22:00
黒背景でもくっきりなプリンターを検討中です 1 2024/08/15 4:18:17
送料込み 税込 25800円 TS8630BK 0 2024/06/03 3:44:12
CDレーベル印刷について 5 2024/04/15 17:54:36
送料込み 税込 25980円 TS8630BK 0 2024/03/01 12:16:25
ヘッド外せますか 8 2023/11/23 20:00:10
封筒が前面給紙の機種はありますか? 6 2023/04/18 3:03:39
便利なコピー機能 3 2023/04/01 10:29:36

「CANON > PIXUS TS8630」のクチコミを見る(全 53件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS TS8630
CANON

PIXUS TS8630

最安価格(税込):¥28,050発売日:2022年11月10日 価格.comの安さの理由は?

PIXUS TS8630をお気に入り製品に追加する <899

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング