『新しいフィルムシミュレーションが使えません』のクチコミ掲示板

2022年11月25日 発売

FUJIFILM X-T5 ボディ

  • 裏面照射型約4020万画素「X-Trans CMOS 5 HR」センサー・高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を採用したミラーレスデジタルカメラ。
  • 質量約557gのコンパクトボディに5軸・最大7.0段のボディ内手ブレ補正機能やAIによる被写体検出AF、高速AFを搭載。
  • シャッタースピードなどの3つのダイヤルや3方向チルトの液晶モニターを装備。6.2K/30P 4:2:2 10bitでの映像記録に対応する。
最安価格(税込):

¥229,800 シルバー[シルバー]

(前週比:+101円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥233,900 ブラック[ブラック]

イートレンド

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥175,000 (32製品)


価格帯:¥229,800¥310,000 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS5HR 重量:476g FUJIFILM X-T5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T5 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T5 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T5 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T5 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T5 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T5 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T5 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T5 ボディのオークション

FUJIFILM X-T5 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥229,800 [シルバー] (前週比:+101円↑) 発売日:2022年11月25日

  • FUJIFILM X-T5 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T5 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T5 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T5 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T5 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T5 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T5 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T5 ボディのオークション

『新しいフィルムシミュレーションが使えません』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T5 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T5 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ

クチコミ投稿数:8件

Lightroom crassicでraw現像をやっていますが、最新のフィルムシミレーション(nostalgic negなど)4種類が表示されず使えません。X -T3でサポートされているレベルと同じです。
それ以外のraw編集は問題なく出来ます。
adobeのサポートレベルはクリアされていますし、XーH2sはフルメニューで使えます。
アドバイスをお願いします。

書込番号:25031212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2022/11/29 19:00(1年以上前)

迷える団塊親父さん
>adobeのサポートレベルはクリアされていますし、XーH2sはフルメニューで使えます。

それならいずれ、X-T5用もサポートされるのではないですか。
待つしか無さそうですね。

書込番号:25031312

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:10858件Goodアンサー獲得:1300件

2022/11/29 20:01(1年以上前)

>迷える団塊親父さん

まだ、X-T5に対応してないだけだと思います。

X-H2sは7月発売ですから対応されてるのだと思いますが、X-T5は11月末。
対応はこれからでしょう。

ソニーのα7RXも未対応のようです。
早ければ両機とも12月に対応するかも知れません。

待つしかないですね。

書込番号:25031390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2022/11/29 20:09(1年以上前)

迷える団塊親父さん
 追記します。
・Lightroom classic 現像モジュールのプロファイル/カメラマッチングはカメラの機種依存は無く、共通だと思います。
古い機種にも対応するため、最新のFilm Simulationを用意していないんだと思います。

X RAW STUDIOを使えば良いのではないですか?

書込番号:25031403

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2022/11/29 20:15(1年以上前)

迷える団塊親父さん
 私の追記が間違っていましたので訂正します。
ごめんなさい。

誤:Lightroom classic 現像モジュールのプロファイル/カメラマッチングはカメラの機種依存は無く、共通だと思います。

正:Lightroom classic 現像モジュールのプロファイル/カメラマッチングはカメラの機種に依存しているので、
   X-T5用が(発売開始から間もないので)間に合っていないからではないでしょうか。

勘違いでしてしまい、申し訳ありませんでした。

書込番号:25031415

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2022/11/29 20:52(1年以上前)

迷える団塊親父さん こんばんは

https://helpx.adobe.com/jp/camera-raw/kb/camera-raw-plug-supported-cameras.html

上のフジのRAW対応カメラ見ると バージョン12.0で X-T5で対応しているようですが この部分は大丈夫ですよね

https://digitalcamera-support-ja.fujifilm.com/digitalcamerapcdetail?aid=000005232

今まで使われていたのですから 上のLightroom crassicの設定も大丈夫ですよね

書込番号:25031480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2022/11/30 14:44(1年以上前)

ちょっと話がずれるんですけど、発売日の翌日26日にT5で撮影してロスレス圧縮のRAWで保存した写真がLightroomCCで読み込めませんでした。通常のRAWやJPEGは読み込めましたが。
ちょうどLightroomCCのアップデート通知が来てたので、26日時点での最新版アップデートを行うと読み込めるようになりました。
その後は怖くてロスレス圧縮RAWは使用していません。。。

なのでフィルムシミュレーションも他の方のおっしゃるように今後のアップデートで使えるようになるかもしれませんね。

書込番号:25032494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ura0011さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2022/11/30 15:59(1年以上前)

Lightroom crassicで用意されているraw現像のフィルムシミレーションは、参考程度のものでFUJIFILMのカメラに内蔵されているのもと違います
シルキーに提供しているものも、あくまでそれっぽく見せるために改良したもの。
純粋なRaw現像は、カメラ内を使う、X RAW STUDIOだけです。
X RAW STUDIOは、外部モニターに映し出し、接続したXカメラ内のソフトを使い現像するソフト
純正のRaw現像ソフトも用意していない
それほど技術の流出を警戒しているのだと思います

書込番号:25032578

ナイスクチコミ!2


nyancoroさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2022/11/30 16:15(1年以上前)

https://digitalcamera-support-ja.fujifilm.com/digitalcamerapcdetail?aid=000005232

ここには普通に「フィルムシミュレーションの画質については、富士フイルムが技術協力を行なっています」と書いてある。
もちろん全く同じで無いのは当たり前だけど。

書込番号:25032594

ナイスクチコミ!2


d.cooさん
クチコミ投稿数:8件

2022/11/30 16:44(1年以上前)

X-H2とX-T5を使用しています。
X-H2も発売から1か月位は、クラネガやノスタルネガが使えませんでしたが、現在は全て使えています。
X-H2とセンサーは一緒ですから、結構早く対応してくれるかもしれませんね・・・。
第4世代までのセンサーの時は、クラッシッククロームがとても好きでしたが、第5世代はASTIAがとっても良い感じがします。

書込番号:25032627

ナイスクチコミ!2


d.cooさん
クチコミ投稿数:8件

2022/11/30 17:06(1年以上前)

>しゅーき。さん
私は、常にロスレス圧縮RAW+JPEGで撮影してlightroomで現像しています。
ロスレス圧縮のRAWが読み込めない・・・との事ですが、もしかしてメディアを読み込んだ際にサムネイル表示(画像)がされていないだけではないですか?lightroomはロスレス圧縮のRAWはカードから読み込む際に、サムネイル表示がされません。非圧縮RAWは表示されます。
写真表示されていない枠を選択してlightroomに取り込むと、現像する際には通常通り表示及び現像処理ができています。
しかし、取り込む際にサムネイル表示がされないのでJPEGでも記録しています。
※同じ写真のRAWとJPEGが隣同士で並ぶので、それで取り込み画像を選別しています。

的外れな回答でしたら、すみません。

書込番号:25032653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2022/11/30 19:23(1年以上前)

>d.cooさん
詳しくありがとうございます!
いえ、それがですね、ロスレス圧縮RAWを読み込んだ時におっしゃるようにサムネイル表示がされず、枠を選択した上で取り込もうとすると『取り込めませんでした』というエラーが表示されたんです。
何度かSDカードを抜き差ししましたがダメでした。
その後、LightroomCCのアップデートを行うと、無事取り込めたんです。もちろんレタッチした後にJPEGにも変換出来ました。
アップデート後の読み込み時にサムネイル表示がされていたかどうかは覚えていません。
アップデート前も後も通常の非圧縮RAWはなんの問題も無く読み込みから取り込みまでできました。
因みにMACです。

4000万画素になって32GBのSDカードじゃ保存枚数に不安があると思ってロスレス圧縮RAWにしましたが、もうこんな怖い思いはしたくないとAmazonブラックフライデーを利用して128GBのSDカードを購入して非圧縮RAWで保存するようにしました(^^;)

書込番号:25032890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


d.cooさん
クチコミ投稿数:8件

2022/11/30 22:21(1年以上前)

>しゅーき。さん
なるほど…MACですか。
私の環境は、iPadproとWindowsで取り込みしてクラウドで管理しています。
アップデート後は取り込みできたようなので、単にロスレスRAWに対応していなかっただけかもしれませんね…。
データがなくなったらと思うと…精神的に良くないですよね(汗)
非圧縮が無難かもしれませんね(笑)

書込番号:25033185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T5 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T5 ボディ

最安価格(税込):¥229,800発売日:2022年11月25日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-T5 ボディをお気に入り製品に追加する <1025

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング