『納期について』のクチコミ掲示板

2022年11月25日 発売

FUJIFILM X-T5 ボディ

  • 裏面照射型約4020万画素「X-Trans CMOS 5 HR」センサー・高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を採用したミラーレスデジタルカメラ。
  • 質量約557gのコンパクトボディに5軸・最大7.0段のボディ内手ブレ補正機能やAIによる被写体検出AF、高速AFを搭載。
  • シャッタースピードなどの3つのダイヤルや3方向チルトの液晶モニターを装備。6.2K/30P 4:2:2 10bitでの映像記録に対応する。
最安価格(税込):

¥229,800 シルバー[シルバー]

(前週比:+101円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥233,900 ブラック[ブラック]

イートレンド

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥175,000 (32製品)


価格帯:¥229,800¥310,000 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS5HR 重量:476g FUJIFILM X-T5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T5 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T5 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T5 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T5 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T5 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T5 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T5 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T5 ボディのオークション

FUJIFILM X-T5 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥229,800 [シルバー] (前週比:+101円↑) 発売日:2022年11月25日

  • FUJIFILM X-T5 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T5 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T5 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T5 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T5 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T5 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T5 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T5 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T5 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T5 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信14

お気に入りに追加

標準

納期について

2023/10/30 19:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ

クチコミ投稿数:5件

10/27の受注生産一時停止の前日にキタムラネットショップで運良く滑り込みで予約した者です。
キタムラネットショップからは、納期は3ヶ月~1年とのメールが来て『 1年!?』と思いさすがにキャンセルしようかと悩んでいます。
私は学生なのですが、このX-T5のためにめちゃくちゃバイトして、昼ごはんも食べず貯金して来たので、納期1年はとても悲しいです。
私が少し調べたところ、海外では店頭販売できるほど、在庫が余っているようなのですが、それを日本に回せないのでしょうか?利益が海外の方が出るのはわかりますが、納期が長すぎてユーザーが離れる方がずっと富士フイルムとしては痛手なはずなのにどうして全く製造が追いついていなのですか?
私の手元に来るのはいつ頃になると思いますか?
私的には3~6ヶ月かなと思っています。
理由としては、さすがに富士フイルムも看板商品のX-T5とXS-20が売れないとなると、ユーザーからの信頼も売り上げ的にも厳しいかなと思ったからです。(かなりの素人目線ですが💦)
皆さんは予約してからどのくらいで手元に来ましたか?
お時間があれば、回答して頂きたいです。

書込番号:25485077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
yasumax27さん
クチコミ投稿数:3件

2023/10/30 20:10(1年以上前)

先程、キタムラから入荷の連絡きました。7月19日にネット注文して10月31日に物流センター入荷ですから、3ヶ月半って感じですね。色はシルバーです。諦めてαに行かずに正解でした。

書込番号:25485093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


neoねおさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/30 20:21(1年以上前)

私の考え
予約はする。
予約を待っている間に、他のメーカーの気に入ったものが見つかったら、そちらを買う。
入荷の連絡があった場合、他のカメラを買いましたのでキャンセルします。と言う。
キャンセルしても別に問題はありません。

どうしても欲しかったらアマゾンなどで買う。
この方法しかありません。ないのもねだりをしていても埒が明かない。
フジフィルムの経営姿勢が疑われる。メーカーはちゃんと説明する責任があると思います。

こういう私は、7月にカメラ店回りをして見つけて購入しました。
こういうことができるのはカメラ店が多い都市部だとできますが
そうじゃない方には無理です。
ちなみにX-S10は5月中頃に注文して7月に連絡がありましがすでにX-T5を購入した旨を話したら快くキャンセルに応じてくれました。

>むちゃくちゃバイトして、昼ごはんも食べず貯金し・・・
こんなに頑張ってためたお金です。よく考えて使ってくださいね。レンズ2−3本も含めると50万はする買い物ですからね。

書込番号:25485107

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2023/10/30 22:08(1年以上前)

シルバー!一緒です!
めちゃくちゃいい色してますよね!羨ましいです。
私も4ヶ月くらいで手元に来るといいなぁ〜
これからのカメラライフ楽しんでください!

書込番号:25485293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2023/10/30 22:11(1年以上前)

私は田舎住みなので、近くにカメラ店がほとんど無く、
回ることは出来なかったです。
そして、早く富士フイルムから説明して欲しいですね!
これからも、昼ごはん無しは続きそうです笑

書込番号:25485301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/10/30 22:13(1年以上前)

>ホンホン23さん

こんにちは。

>このX-T5のためにめちゃくちゃバイトして、昼ごはんも食べず貯金して来たので、

若くてもあまり無理をされると
体調を崩したりしますので、
X-T5がやって来たら、
お昼はおいしく食べましょう。

早く来るとよいですね。

書込番号:25485307

ナイスクチコミ!4


numa-numaさん
クチコミ投稿数:3件

2023/11/01 17:20(1年以上前)

X-T5という、良いカメラを選ばれましたね。苦労して貯金に励まれた経験は、よい思い出として、撮影に取り組む糧となることでしょう。楽しみですね。

私は待ちきれずキャンセルをしましたが、オススメとしてマップカメラ等で美品・良品の中古を購入されてはいかがでしょう?美品なら問題なく使えますし、1年半年も撮影できないのは、ホンホンさんの人生において大きな機会損失かと思います。

X-T5が海外では在庫に余裕がある、というのは事実で、アメリカでもアジア各国でも同様です。それでも日本に在庫を回さない理由として考えられるのは、供給不足と言い始めたタイミングからして「歴史的な円安」です。

他社では既に解消された、半導体不足でもサプライヤ発注供給体制の不備でも、まして需要過多でもありません。おそらく、「X-T5の製造が間に合わない」というのは、企業広報としての「許される嘘」で、製造はできているものの、日本で販売すると為替換算で損失が発生するか、少なくとも利益が減少するのかと推察します。

と言って、利益のために値上げに踏み切ると、X-H2も値上げしないとヒエラルキー上の辻褄が合わず、しかも他社製品との競争力が落ちて、競合機のa7CIIのほうが値が安くなる可能性もあります。

おそらく、為替で円が110円/ドル程度まで落ち着かないと、国内の供給が改善することはないかもしれません。

富士フィルムにとって、イメージングの看板商品はX-T5等ではなく、数倍以上の売上差で圧倒的に「チェキ」です。1年以上供給を改善しなかったのを考えると、「Xシリーズは無理して利益が減るなら、多少購入者・ファンが減っても構わない」という経営判断なのだと思います。

私は、今回の富士フィルムのカメラ供給に対する対応から、今後のXシリーズの継続に疑念を抱きました。Xシリーズの価格帯のすぐ下には、猛烈な開発と規模のスマートフォンがいて、価格帯のすぐ上には開発の激しいSONYはじめフルフレーム機がいる状況なら、遠からず穏やかに収束させる気がしてなりません。。

書込番号:25487371

ナイスクチコミ!8


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:15件

2023/11/01 19:16(1年以上前)

ホンホン23さん

学生さんが、食事も倹約してでも欲しいカメラがT5ですよね。

何処が良いのでしようか。例えば、フジの色味、姿た形、その他色々あるとは思いますが、数ある製品の中でどうしてもT5でないと駄目な理由を考えて見て下さい。

その上で、T5に代わる製品がなければ、フジフイルムの良心を信じて待ちましよう。

今時のカメラなら何処の製品を選んでも大差ないと、老人は思います。

先ずは、欲しいと思った時の初心に帰りましよう。

書込番号:25487493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ura0011さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2023/11/02 09:47(1年以上前)

T5でなけらばいけない理由
というよりX-T一桁台でなくてはいけない理由を代弁します
仕事で使っています

・ダイヤルが表に出ていること。
ひな壇を並べている時に、悪意を持ってカメラの設定を変えられても一目で確認できる。

・ISO AUTOが自由
ニコンは、必要な時だけAUTOが点滅し可変する。フジは、そんな縛りがない

・マニュアルフォーカス時に背面のAF-ONボタンでAFが働く
ニコンは、マニュアルフォーカスにした時点でAF-ONボタンが働かない
運動会などで優秀なAFは、必要以上に人物を追う
置きピンを使うことでそこを通過する生徒全員を撮影できる
その置きピンが楽

・絞り、シャッターをマニュアル、ISOをAUTOにした時でも露出補正が働く
人物ブレを防ぐためシャッター速度を決める。開放ではだめなので少し絞る。必然にマニュアル撮影になる
しかしEVFを覗きながら明るさを調整したい(実際に動くのはISO)でカメラ前面のダイヤルで露出補正がプラマイ5段階動く

・APS-Cなので焦点距離が1.5倍
200mmなら300mm相当。
18-135mmなら27-202mmなのでレンズ交換なしで使える

・Jpegで使える

・レンズが安い

・ファームアップの頻度が多く、他社なら新製品での対応なのに更新してくれることが多い

・モードでの撮影は、不特定多数が使うには難しすぎ、ダイヤルが表にあることで年寄りや若い社員もすぐに理解できる
たまにしか使わない人も、説明書をひっくり返すことなく使いこなせる
実際に企業の表彰式では、すべてAUTOで撮ることがなく、人物ブレを防ぐため1/125、その後の集合もあるからf6.3
ISOは6400まで使えるから200-6400のAUTO。
背面液晶やEVFを使い、AFはゾーン。動きのあるときは前面セレクターでSをCにして柔軟に
前面ダイヤルで露出補正ができるのでファインダーから目を離さなくても明るさを調整できる
これらを総務の全てが説明書なしで理解できている
ダイヤルがあることでそんな利点が生まれている

・軽い

軽く思いついただけでこれだけ。
まだ他社にはない利点があります

書込番号:25488121

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:11件

2023/11/04 13:25(1年以上前)

>ホンホン23さん

若い頃に頑張って買う、ということは将来必ず良い思い出になります。
私は、ここは諦めずに待ってはどうかな?と進言します。
私も若い頃、ギターが欲しくて部活のある中、時間を工面してバイトをしながら購入しました。
社会人になっても、欲しい車があり、同じように昼ごはんを抜いてでもお金を貯めて購入しました。
さすがに今は車はありませんが、ギターはまだ手元にあります。とても良い思い出です。

さて、x-t5ですが、私は7月に注文して10月に入荷連絡があり昨日受け取りに行ってきたばかりです。
同じくシルバーです。
開封して少しテスト撮影をした状態です。
正直なところ、他のカメラもあるので購入するかどうか迷っていましたが、注文中止のアナウンスを受け、ここで買っておかないと買えないと思い、購入しました。

ですので、ホンホン23さんほどの熱意がなくて申し訳ないです…。
譲って差し上げたいくらいです…。

冒頭にも書きましたが、ぜひ我慢して待ってほしいなと思います。頑張って貯めたからこそ、初志貫徹で。

書込番号:25490972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


godspeedmさん
クチコミ投稿数:2件

2023/11/26 23:16(1年以上前)

10月初旬にxt5をキタムラさんでオーダーしましたが、本日電話が来て、商品が届いたという連絡がありました。
値段も上がる前で、注文停止前に運良く注文出来ていたのですが、オーダーした際にはやはり納期は未定で、このスレッドを見てる限り、みなさん3ヶ月は最低でも待たれていたので、3ヶ月以上待つつもりでいましたが、私は約1ヶ月半でした。 もはや注文も出来ないので、参考にならないかも知れませんが、念のため。

書込番号:25522426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/28 12:40(1年以上前)

godspeedmさん
X-T5入手おめでとうございます。
私のは9/4に注文してまだ来てないです。
ちなみにボディカラーは、どっちでしょうか?

書込番号:25524374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


godspeedmさん
クチコミ投稿数:2件

2023/11/29 00:32(1年以上前)

>ぱっさげさん
ちなみにボディカラーは、どっちでしょうか?

ブラックです!xt5の前はxt30のシルバーを保有していたので、今回はブラックにしました!
年内に来るといいですね!

書込番号:25525244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2023/11/29 01:08(1年以上前)

僕だったら待つくらいなら海外通販で買いますけどね。
自分はフジのカメラは10台ほど買い、うち2台は海外通販でした。
今は年末セール中なので国内の最低価格から1万円ちょっとほど安い感じでしょうか。
国内初期保証はなくなりますが、そこが気にならなければ、といったところです。

書込番号:25525264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/29 09:52(1年以上前)

godspeedmさん情報ありがとうございます。

キタムラではシルバーは7/23注文分まで納品済との事なので、シルバーの方が注文数が多いのか、生産数が少ないのか、このペースだと年内の入手は難しそうですね。
気長に待つしかないですね。

書込番号:25525535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T5 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T5 ボディ

最安価格(税込):¥229,800発売日:2022年11月25日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-T5 ボディをお気に入り製品に追加する <1025

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング