『BTR7をUSB接続しても、Amazon musicで16b/48k(SQ)にしかならない』のクチコミ掲示板

Xperia 5 IV SIMフリー

最安価格(税込): ¥81,500〜 登録価格一覧(13店舗)
発売日:2023年 2月 1日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 12 販売時期:2022年冬モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 5 IV SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『BTR7をUSB接続しても、Amazon musicで16b/48k(SQ)にしかならない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 IV SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 IV SIMフリーを新規書き込みXperia 5 IV SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信18

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 IV SIMフリー

クチコミ投稿数:9件

Xperia5iv(SIMフリー版)にFiio BTR7をOTGケーブルでUSB-DAC接続しても、16bit/48khzでしか出力されない(amazon music時)
Tidalだと32bit/44khzとなる。ちなみに開発者オプションでUSBデバックはONの状態。
Xperia5ivはsrc回避してるはずだから、32bit/192khzまたは24bit/96khzは出力できるつもりで12万近く出してSIMフリー買ったんだけど...ちなみにAmazon FireタブレットやAndoroid10搭載タブレットに接続すると、32bit/96khzまでBTR7の表示は出力されています。
BTR5でも試しましたが、同じ結果でした。Xperia5ivの不良なら、交換すれば済むのですが、もし仕様だとしたら...
このまま出力できないなら、root化して、XTREME MUSIC APPでも入れようか...
きちんと出力できてる方、または何か情報持ってる方いらっしゃいますか?
是非とも、ご享受をお願いいたします。

書込番号:25202491

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2023/03/31 05:35(1年以上前)

DSEE Ultimateの設定変更などは試したのでしょうか?

ダウンロードして問題なければ、5IVでも接続方法によってはSRC問題がでるということだと思います。

書込番号:25202528

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2023/03/31 09:28(1年以上前)

Amazon musicアプリでは出力プラグインを選択できません

現在はOpenSL ES(ネイティブ最適化出力)で動作している様に思われます
SRC回避以前の問題でUSBDACモードで動作していないように見えます

スマートフォンのUSBDACとして使うには?

FiiO Musicでは24bit/96kHzで再生できますか?
再生するためには24bit/96kHzの曲を用意します

オーディ出力がAAudio出力、ハイレゾ出力等ハイレゾ対応のものに切り替わっていないようです

FiiO Musicなどのアプリ上の設定でUSB出力を有効にする
BTR7の電源をOFF/ONにする
FiiO Musicなどのアプリ上の設定でUSB出力を有効後にスマホを再起動
だめなときはカスタマーサービスに問い合わせされたらと思います

Androidスマートフォンの場合
FiiO Musicなどのアプリ上の設定、USB出力を有効にする必要があります
https://www.fiio.jp/support/btr7/

FiiO Music
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.fiio.music&hl=ja&gl=US

書込番号:25202757

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2023/03/31 09:38(1年以上前)

OTGケーブルではなく付属のケーブルで確認してみてはどうでしょうか

ケーブルがFiiOのC to Cケーブルであるかどうか、方向表示がありますのでケーブルが逆になっていないかどうか確認してください

書込番号:25202766

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2023/03/31 21:08(1年以上前)

>カナヲ’17さん

ご返答ありがとうございます。
moraにて24k/96hの楽曲をダウンロードして、fiio musicにて再生したところ、
btr7の表示で、32b/96hになりました。ケーブルはOTGでも付属のCtoCでもOKでした。

つまりは、amazon music自体の仕様で16b/48hになってしまうという感じなんですね..残念です。
でもTidalはamazonに比べて、MQAはもちろんFLACも音質がいいので、TIDALメインに切り替えます。
Tidalでも32b/44kですが。MQAはさすがといった感じですし。UAPPも入れたので、色々試してみます。
xperia5ivはaptx-losslessが対応なのでOKと割り切ります。(NURA TRUE PRO使用)

この度は、ご回答ありがとうございました。

書込番号:25203496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2023/03/31 21:17(1年以上前)

>ありりん00615さん

ご返答ありがとうございます。

DSEEはOFFで設定しております。(ONでももちろんダメです)

結局amazon musicはダメそうなので、メインをTIDALに切り替えます。

ご返答ありがとうございました。

書込番号:25203509

ナイスクチコミ!0


だくおさん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:33件

2023/03/31 21:41(1年以上前)

>F1マニチョワさん

こんばんは。

いま手元に、FiiOのものでないOTGケーブルとC⇒CのケーブルがあったのでBTR7で試しました。

AmazonMusicの「ULTRA HD」印をタップした結果です。

OTGケーブル: 途中から 24bit 48KHzになる
C⇒Cのケーブル: すべて24bit 96KHz表示

という状況でした。
ということで、ケーブルの変更をご検討されてはと思います。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:25203534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2023/04/01 00:33(1年以上前)

>だくおさん

ご返答ありがとうございます。

私の場合、OTG,Fiio純正,通常のCtoC(3種類)どれでも、amazon musicの[ULTRA HD]表示をタップした場合の表示は、
デバイス:24b/96k
出力:24b/96k
と、きちんと出力されている表示です(Xperia5iv)。
BTR7本体の表示が、amazonの場合、48k/16bとなり、ダウンコンバートされた表示となります。

androidタブレットと同じOTGで接続すると、
[ULTRA HD]表示をタップした場合の表示は、
デバイス:24b/96k
出力:24b/96k
となり、BTR7の表示もきっちり、24b/96hを表示します。

この2機種できっちり、音を聞き比べたんですが、表示とは裏腹に
Xperia5iv(BTR7表示48k/16b SQ)のほうが解像度もいいし、レンジも広く、音場も広く聴こえます。【個人的意見】
もちろん、タブレットのほうが性能も悪いし2年ほど前の機種、android11ですが...

実質的な音質さえよければいいんですが、やはり気分的には気になってしょうがないですw
Xperia5iv-OTGケーブル(Fiio純正でも)-BTR7の表示が24b/96hになったら、どんな音なんだろうとか、考えてしまいます...

だくおさんはスマホはXperia5ivをご利用でしょうか?とても気になります。

書込番号:25203706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2023/04/01 00:56(1年以上前)

そういえば、OTGケーブルとは何でしょう。

BTR7の受け口の端子はメスなので普通のC to Cケーブルで接続すればいいだけのはずです。

付属のC to Cケーブルでの接続はダメだった様ですが、LT-TC3でもダメだったということでしょうか?

書込番号:25203721

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2023/04/01 02:31(1年以上前)

>ありりん00615さん

OTGケーブルのOTGは、ON The GO の略で、一般的にはスマホから電源やデータを転送するための専用ケーブルです。
スマホとUSB-DAC等を繋ぐときに使用します。本来は信号の流れに方向性が有って、矢印が端子についてましたが最近の
OTGケーブルは方向が関係ないものも多くあります(私が使用しているcooyinも方向性は無)
OTGを使用しないと、DACと接続出来ない場合が多々あると聞いてますし、短いとはいえ、高品質な物を使用したほうが
ノイズや伝送ロスを減らせます。

書込番号:25203766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2023/04/01 03:13(1年以上前)

Type CではOTGケーブルは必要ないのです。Amazonを探しても定番といえる製品はありませんが、DAC向けとしてはokcsc製品が比較的売れているようです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B09XX67NT1

公式OTGケーブルがLT-TC3ですが、高品質な短めのC to Cケーブルというだけです。
https://www.fiio.jp/products/lt-tc3/

書込番号:25203781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2023/04/01 09:06(1年以上前)

>ありりん00615さん

ま〜伝達ロスの少ないいいものを使うに越したことはないでしょう。
因みに、Fiio純正ケーブルもLT-TC3も伝達方向が決まってますので、注意してください。

私はこれを使用してます。これは方向はありませんし銀メッキ銅なので、少しでも高域がクリアになればとw
今、セールでめちゃ安くなっててちょっとショックw

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0BQHJMVJS/ref=ppx_yo_dt_b_asin_image_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

書込番号:25204030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2023/04/01 09:40(1年以上前)

UAC2.0モードに切り替えできませんか?

最近のAndroid端末はUSB AUDIO Class 2.0ドライバが内包されていることがあります

UAC1.0とUAC2.0のモードは、BTR7本体のメニューの[U-AUDIO]で切り替えが可能です

Fireタブレットの場合は最初からSRCが作動しないという記事がありました
https://gadgets.evolves.biz/2022/07/31/amazonmusichd_src_avoidance/

書込番号:25204075

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2023/04/02 03:37(1年以上前)

>カナヲ’17さん

ご回答ありがとうございます。
BTR7のUACモードは2.0になってます。

私もFireタブレットに繋いでやりましたが、24b/96h(32b/96hだったかも)で出力してました。
問題なのは、Xperia5ivのみなんですよね...

Fiio及びSonyに問い合わせましたがどちらも、検証できていないとか、そこまでは把握できてないばっかりでらちがあきません。
NETでも色々探しましたが、これといった解決策も無いし、chatGPTもだめだしw

XTREME Musicを使ってamazon music hdを何とかしようとしてるんですが、さすがにXperiaをroot化するわけにもいかないので、
古いSHARP Aquos sence3 plusをroot化しようと試みてるんですが、どうしてもうまくいかずで。NETを調べると出来た方も
いらっしゃるようなんですが、あと一歩のところでエラーが出たり、フリーズしたりで出来ていません。
多分Androido11にしてあるからかな?とか思ってます。なんか、国産スマホはセキュリティーが複雑で、難しいようです。

Xperia5ivも含めて、もう少し頑張ってみます!



書込番号:25205321

ナイスクチコミ!0


だくおさん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:33件

2023/04/09 22:07(1年以上前)

>F1マニチョワさん

すんません、すっかり放置してしまっていました。

まず、私のスマホはXperia5IV です。
で、いま先日使ったOTGケーブルがちょっと手元にないため、C-Cケーブルで再度つないでおります。
# 私が使ったのはこちらです https://www.biccamera.com/bc/item/9776410/

私の確認が不足で、おっしゃる点を見逃していたようです。

>私の場合、OTG,Fiio純正,通常のCtoC(3種類)どれでも、amazon musicの[ULTRA HD]表示をタップした場合の表示は、
>デバイス:24b/96k
>出力:24b/96k
>と、きちんと出力されている表示です(Xperia5iv)。
> BTR7本体の表示が、amazonの場合、48k/16bとなり、ダウンコンバートされた表示となります。

の、BTR7の表示を今見てみたら、ご指摘のように48k/16bですね、、、(泣

今念のためUAC1.0に変更したところ挙動が変わりました。

USBケーブル外した状態でUAC1.0に変更 ⇒ USB接続 ⇒ AmazonMusicアプリ起動 ⇒ 24bit96KHz楽曲再生
 ⇒ BTR7の表示は「96K/16B」

でした!そして、これUAC2.0に戻しても同じ状態です。
なんということでしょうか、、、
AmazonMusicアプリは24bit96KHzと言っていますが。

# ちなみに、別のUSBドングルDACでも、ドングル側には48KHzと出ますね、、、

うーん、なんか釈然としません。見なきゃよかった感が残る状況です。

書込番号:25215749

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2023/04/10 16:51(1年以上前)

>だくおさん

いろいろありがとうございます。

>今念のためUAC1.0に変更したところ挙動が変わりました。
 USBケーブル外した状態でUAC1.0に変更 ⇒ USB接続 ⇒ AmazonMusicアプリ起動 ⇒ 24bit96KHz楽曲再生
 ⇒ BTR7の表示は「96K/16B」でした!そして、これUAC2.0に戻しても同じ状態です。

私も試しましたが、同じ現象が起きました。
96k/16bには表示上なりますが、おそらくバグですよね...そもそもUAC1.0はないですよね。

私はもう割り切って、無線はAPTX-LOSSLESS,有線はTIDALとUAPPを使って、Amazonは使わない。
これで行くことにします。TIDALはMQAは勿論、FLACもAmazonより音いいですよ!邦楽は壊滅状態ですが...日本でももうすぐサービス開始するようですし、そうすれば邦楽も充実するでしょうし。

書込番号:25216673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/16 17:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ストリーミング時

ダウンロード時

ダウンロード時A

スレ主さん
こんにちは

だいぶ日経ってますが
解決してないようなので
自分なりの回答致します

合っているかわ分かりません(汗)

BTR7ではありませんが
同じFiio同士なので同じかと

・構成
スマホ、Xperia5-W(softbank)
OTGケーブル、Fiio LT-TC4
DAC、Fiio Q3 MQA
ミュージックアプリ、amazon music

amazon music Q&A
通信が安定してないと
最大音質にはならない

現時点で通信安定していても
24bit/48Kになるが
それ以上にはなりません

・一番の原因
androidのバージョンかと推測
android12の時はストリーミング再生で
24bit/96K以上になり
LEDの色も変わってました
android13にアップデートした時から
この症状出始めた為、このように推測

android12の時
DSEE Ultimate機能してたが
android13では機能してない


・対処方法
曲をダウンロードする事で最大音質になります
ダウンロードした曲は音質違います

・その他
amazon music
Fiio Controlアプリ
android13に対応まで待つ
最新androidバージョン出ても
アップグレードしない
ですかね(汗)

書込番号:25466131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2023/10/20 02:23(1年以上前)

返信ありがとうございます。早速試してみます。Android14も間近なので、そちらで改善されてると期待してます。

書込番号:25470855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/22 09:48(1年以上前)

スレ主さま
お疲れ様です

同僚のXperia5-W
まだandroid13にバージョンアップ
してない人いたので借りて繋いだら
LEDの色変わるし
最大音質になりました

やはりandroidバージョンの問題でした

Q3→アプリ使えません
Q11→アプリ使えます
しかし・・・
同じ症状です
アプリ最新バージョンでもムリです
(Fiio Control)

アプリより
本体側に原因あるようです
ファームウェアアップデートありますかね(汗)

書込番号:25473647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 IV SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 IV SIMフリー
SONY

Xperia 5 IV SIMフリー

発売日:2023年 2月 1日

Xperia 5 IV SIMフリーをお気に入り製品に追加する <111

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング