中古価格帯(税込):¥46,080〜¥53,480 登録中古価格一覧(2製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 IV SIMフリー
【困っているポイント】
・Xperia 5 IVのSIMフリー版を使っています。
・数日前まで利用できていたのですが、ある日からQRコードリーダーが使えなくなってしまいました。(添付ファイル参照)
・画面上のバーを下ろして、「QRコードのスキャン」を選択すると、おそらくandroid標準のリーダーアプリが起動しているようなのですが、カメラが反応していないように見えます。
・様子から推測するに、カメラへの権限がなくなっているように思ったのですが、どのアプリに権限を付与すればよいかわかりませんでした。どなたか、治し方や権限付与先をご存知の方いらっしゃらないでしょうか?
・情報が足りない場合はご指摘頂ければ記載しますので、アドバイス頂ければ幸いです。
書込番号:25280035 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
設定→アプリ→***このアプリを全て表示→Google Play開発者サービス→権限→カメラ
同じ機種を持っていません
Google Play開発者サービスにカメラの権限を付与します
書込番号:25280071
![]()
0点
>zr46mmmさん
ありがとうございます。
確認したところ、Google Play 開発者サービスにカメラの権限は付いておりました。
ためしに、一度許可しないにしたあと、再度許可をしてみましたが、だめでした。
ほかに何か解決方法はないでしょうか?
書込番号:25280365 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
権限はGoogle Play開発者サービスのカメラだけです
カメラを無効にしていてもQRコードリーダーは使用出来ます
QRコードリーダーは起動されています
一時的な不具合のためGoogle Play開発者サービス→ストレージとキャッシュ→キャッシュを削除、容量を管理→データをすべて消去
端末を再起動して確認してみる
書込番号:25280419
3点
>zr46mmmさん
ありがとうございます。
アドバイス頂いた内容を試してみましたがだめでした。
Google Play開発者サービスの不具合でしょうかね。。。
書込番号:25280437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Xperia1 Wでも同じ症状です。
他の所有Android 13搭載機種でも、同じくQR読み取り画面になるがカメラは動作しないですね。
Google開発者サービス バージョンは2機種共に
23.17.15になってますね。
Android 12の所有機種は、QR読み取り出来ました。
photo proのBASICでなら、QR読み取れますが囲い枠は表示されないので使いにくいですね。
書込番号:25280522 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
Google Play 開発者サービスのアプリ情報で画面右上にアップデートをアンインストールとか更新削除とかあるときはアップデートをアンインストールや更新を削除を実行します
アップデートが原因かもしれません
バージョン22.26.15はQRコードが読み取れます
書込番号:25280554
![]()
3点
>ピエール波さん
>zr46mmmさん
何度もありがとうございます。
バージョンを見たところ、23.17.15でした。
他の機種でも発生しているということは、アプリのアップデートによる不具合かもしれませんね。
書込番号:25280594 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
zr46mmmさん
のアドバイスのとおり、アップデートを全て削除して再起動を実行したところ、
22.49.15
になりました。
この状態だと、QRコードの読取ができるようになりました!!!
どうやら最新版のアプリの不具合だったようです。
本当にありがとうございました。
(ピエール波さんのおっしゃるとおり、カメラアプリだと読み込みがやりづらいので、デフォルトのQRコードリーダーが使いやすいので助かりました。)
書込番号:25280600 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 5 IV SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/30 16:56:41 | |
| 7 | 2025/10/23 11:56:24 | |
| 5 | 2025/09/04 5:17:53 | |
| 3 | 2025/03/22 8:07:49 | |
| 2 | 2025/02/15 15:58:19 | |
| 0 | 2025/02/05 13:46:44 | |
| 4 | 2024/12/27 22:53:16 | |
| 0 | 2024/12/10 0:45:40 | |
| 2 | 2024/11/19 23:14:53 | |
| 6 | 2024/09/25 12:17:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)














