『デジタルテレコンのボタンカスタマイズ割り当てについて』のクチコミ掲示板

2023年 3月17日 発売

EOS R50 ボディ

  • 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い撮影性能や便利な通信機能を凝縮したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
  • 逆光や夜景でもカメラ任せで撮影が可能な「アドバンスA+」、1回の撮影で明るさや色合いの異なる3枚の画像を記録する「クリエイティブブラケット」を搭載。
  • クロップなしの6Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影を実現。「レビュー用動画」や「手ブレ補正動画」などの動画撮影機能を備えている。
最安価格(税込):

¥91,665 ホワイト[ホワイト]

(前週比:+2,303円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥92,216 ホワイト[ホワイト]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥71,500 (47製品)


価格帯:¥91,665¥178,200 (44店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2550万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:329g EOS R50 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R50 ボディの価格比較
  • EOS R50 ボディの中古価格比較
  • EOS R50 ボディの買取価格
  • EOS R50 ボディのスペック・仕様
  • EOS R50 ボディの純正オプション
  • EOS R50 ボディのレビュー
  • EOS R50 ボディのクチコミ
  • EOS R50 ボディの画像・動画
  • EOS R50 ボディのピックアップリスト
  • EOS R50 ボディのオークション

EOS R50 ボディCANON

最安価格(税込):¥91,665 [ホワイト] (前週比:+2,303円↑) 発売日:2023年 3月17日

  • EOS R50 ボディの価格比較
  • EOS R50 ボディの中古価格比較
  • EOS R50 ボディの買取価格
  • EOS R50 ボディのスペック・仕様
  • EOS R50 ボディの純正オプション
  • EOS R50 ボディのレビュー
  • EOS R50 ボディのクチコミ
  • EOS R50 ボディの画像・動画
  • EOS R50 ボディのピックアップリスト
  • EOS R50 ボディのオークション

『デジタルテレコンのボタンカスタマイズ割り当てについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R50 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R50 ボディを新規書き込みEOS R50 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 ボディ

スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件 EOS R50 ボディのオーナーEOS R50 ボディの満足度5 晴歩雨描 

R50のデジタルテレコンをボタンカスタマイズで割り当てた場合、1つのボタン操作で「切、2.0x、4.0x」の3段階の切り替えが出来るのでしょうか?

それと、もう一点、デジタルテレコンを使った場合、AFその他に支障が出ることはないですよね。デジタルテレコンでRAWが使えない事は承知していますが、それ以外に制約はないと思ってよいでしょうか。画質が落ちることなどは理解しています。

書込番号:25247375

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/05/04 17:35(1年以上前)

>2ndartさん

こんにちは。


>デジタルテレコンを使った場合、AFその他に支障が出ることはないですよね。

「AFフレームは、中央1点固定になります。追尾フレームは表示されません。」

だそうです(下記リンクの「参考」のところ。

R6mkIIでは、被写体認識やトラッキングも効かない、
とされていますので、R50でできないのではないでしょうか。

・使いやすいかも2022/12/16 17:10(4ヶ月以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001488834/SortID=25055799/

EOS R50 撮影静止画撮影デジタルテレコン
https://cam.start.canon/ja/C011/manual/html/UG-05_Shooting-1_0050.html

書込番号:25247457

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11315件Goodアンサー獲得:2115件

2023/05/04 17:52(1年以上前)

R8を使用しているので、多分同じになるかと思いますが、

>R50のデジタルテレコンをボタンカスタマイズで割り当てた場合、1つのボタン操作で「切、2.0x、4.0x」の3段階の切り替えが出来るのでしょうか?

1回押しで2.0×、2回押しで4.0×、3回押しで切のループ操作になります。
(押して倍率を選択する方式ではないということです)


>デジタルテレコンを使った場合、AFその他に支障が出ることはないですよね。

あります。
追尾しませんし、中央1点AFのみとなります。
サーボ(中央1点のところに焦点を合わせ続けること)は使えます。

書込番号:25247479

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件 EOS R50 ボディのオーナーEOS R50 ボディの満足度5 晴歩雨描 

2023/05/04 21:01(1年以上前)

とびしゃこさん
Berry Berryさん

ありがとうございます。

> 1回押しで2.0×、2回押しで4.0×、3回押しで切のループ操作になります。

ありがとうございます。この件については、問題ないです。

> R6mkII)被写体認識やトラッキングも効かない、
> R8)追尾しませんし、中央1点AFのみとなります。

そうなんですね。残念です。

追加で、質問です。

1. 「デジタルテレコン:切」で、スポット1点AFや全域AFになっていた場合、「デジタルテレコン:2.0×」にした時点で中央1点AFになり、「デジタルテレコン:切」に戻した時点でスポット1点AFや全域AFに戻ると考えて良いでしょうか?

2. 「デジタルテレコン:切」で、被写体認識設定してあった場合、「デジタルテレコン:2.0×」にした時点で被写体認識が無効になるが、「デジタルテレコン:切」に戻した時点で被写体認識有効に戻ると考えて良いでしょうか?

書込番号:25247711

ナイスクチコミ!0


スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件 EOS R50 ボディのオーナーEOS R50 ボディの満足度5 晴歩雨描 

2023/05/04 21:13(1年以上前)

今、R50の仕様ページ確認しました。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/103806/~/%E3%80%90%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%80%91eos-r50%E4%B8%BB%E3%81%AA%E4%BB%95%E6%A7%98

デジタルテレコン欄に以下のように書かれています。

-------
※[記録画質]の設定で画像が記録されるが、デジタル処理で拡大しているため、画質が低下する
※RAW/C-RAW設定時は、デジタルテレコン不可
※デジタルテレコン設定時は、[撮影画面表示設定:なめらかさ優先]固定(設定不可)
※デジタルテレコン設定時は、[AFエリア:1点AF](中央固定)、[サーボAF中の全域トラッキング:しない]、[タッチ&ドラックAF:しない]となる
※拡大表示不可
-------

被写体認識に関しての制限事項が書かれていませんが、やはり駄目なんでしょうか?

書込番号:25247722

ナイスクチコミ!0


スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件 EOS R50 ボディのオーナーEOS R50 ボディの満足度5 晴歩雨描 

2023/05/04 21:20(1年以上前)

度々すみません。

被写体認識はトラッキングに含まれるという意味でしょうか?

書込番号:25247730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11315件Goodアンサー獲得:2115件

2023/05/04 21:36(1年以上前)

>1. 「デジタルテレコン:切」で、スポット1点AFや全域AFになっていた場合、「デジタルテレコン:2.0×」にした時点で中央1点AFになり、「デジタルテレコン:切」に戻した時点でスポット1点AFや全域AFに戻ると考えて良いでしょうか?

はい。


>2. 「デジタルテレコン:切」で、被写体認識設定してあった場合、「デジタルテレコン:2.0×」にした時点で被写体認識が無効になるが、「デジタルテレコン:切」に戻した時点で被写体認識有効に戻ると考えて良いでしょうか?

はい。


>被写体認識に関しての制限事項が書かれていませんが、やはり駄目なんでしょうか?
>被写体認識はトラッキングに含まれるという意味でしょうか?

私は普段、領域拡大AF(十字キー型もしくは周囲)・人物認識・瞳AF設定で撮影していますが、先日、デジタルテレコンを使って人物を撮影したとき、認識(人物・瞳)しませんでした。
本当に何もない、素の中央1点AFのみ・・・という状態でしたね。

書込番号:25247760

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件 EOS R50 ボディのオーナーEOS R50 ボディの満足度5 晴歩雨描 

2023/05/04 21:43(1年以上前)

Berry Berryさん、早速の回答、ありがとうございます。

> 本当に何もない、素の中央1点AFのみ・・・という状態でしたね。

でも、その後、「デジタルテレコン:切」に戻した時点で、元の状態(Berry Berryさんの例:領域拡大AF(十字キー型もしくは周囲)・人物認識・瞳AF設定)に戻るということですね。

それなら、なんとか使えるかもしれません。


書込番号:25247771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11315件Goodアンサー獲得:2115件

2023/05/04 22:21(1年以上前)

>でも、その後、「デジタルテレコン:切」に戻した時点で、元の状態(Berry Berryさんの例:領域拡大AF(十字キー型もしくは周囲)・人物認識・瞳AF設定)に戻るということですね。

はい。
そうです。
ただ、私の場合はあくまでR8の場合ですので、R50で同じ動作をするかは店舗等で実際に操作してみて、、、が無難かと思います。

書込番号:25247828

ナイスクチコミ!0


スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件 EOS R50 ボディのオーナーEOS R50 ボディの満足度5 晴歩雨描 

2023/05/04 22:37(1年以上前)

Berry Berryさん

ありがとうございました。

書込番号:25247844

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R50 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今年もサンタがやってきた 1 2025/12/27 5:04:47
F1.4 30mmと50mm比較 8 2025/12/24 14:02:17
電源スイッチが取れてしまいました。 9 2025/12/24 20:23:00
これしかないレンズ 34 2025/12/23 17:52:07
再度レンズについておたずねします 5 2025/12/19 22:53:39
単焦点レンズ 12 2025/12/16 19:32:22
写真に写る物はなんでしょうか 8 2025/12/12 16:54:07
発表会でのおすすめモード 10 2025/12/14 21:56:44
互換性バッテリー 21 2025/12/02 17:57:10
バトミントン室内大会撮影など 0 2025/11/18 21:00:25

「CANON > EOS R50 ボディ」のクチコミを見る(全 2243件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R50 ボディ
CANON

EOS R50 ボディ

最安価格(税込):¥91,665発売日:2023年 3月17日 価格.comの安さの理由は?

EOS R50 ボディをお気に入り製品に追加する <236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング