『中秋の名月を撮影。デジタルテレコン比較。』のクチコミ掲示板

2023年 3月17日 発売

EOS R50 ボディ

  • 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い撮影性能や便利な通信機能を凝縮したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
  • 逆光や夜景でもカメラ任せで撮影が可能な「アドバンスA+」、1回の撮影で明るさや色合いの異なる3枚の画像を記録する「クリエイティブブラケット」を搭載。
  • クロップなしの6Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影を実現。「レビュー用動画」や「手ブレ補正動画」などの動画撮影機能を備えている。
最安価格(税込):

¥92,046 ホワイト[ホワイト]

(前週比:+2,713円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥92,216 ホワイト[ホワイト]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥71,500 (47製品)


価格帯:¥92,046¥178,200 (44店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2550万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:329g EOS R50 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R50 ボディの価格比較
  • EOS R50 ボディの中古価格比較
  • EOS R50 ボディの買取価格
  • EOS R50 ボディのスペック・仕様
  • EOS R50 ボディの純正オプション
  • EOS R50 ボディのレビュー
  • EOS R50 ボディのクチコミ
  • EOS R50 ボディの画像・動画
  • EOS R50 ボディのピックアップリスト
  • EOS R50 ボディのオークション

EOS R50 ボディCANON

最安価格(税込):¥92,046 [ホワイト] (前週比:+2,713円↑) 発売日:2023年 3月17日

  • EOS R50 ボディの価格比較
  • EOS R50 ボディの中古価格比較
  • EOS R50 ボディの買取価格
  • EOS R50 ボディのスペック・仕様
  • EOS R50 ボディの純正オプション
  • EOS R50 ボディのレビュー
  • EOS R50 ボディのクチコミ
  • EOS R50 ボディの画像・動画
  • EOS R50 ボディのピックアップリスト
  • EOS R50 ボディのオークション

『中秋の名月を撮影。デジタルテレコン比較。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R50 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R50 ボディを新規書き込みEOS R50 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 ボディ

スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件 EOS R50 ボディのオーナーEOS R50 ボディの満足度5 晴歩雨描 
機種不明
機種不明
機種不明

デジタルテレコンなし

デジタルテレコンx2

デジタルテレコンx4

中秋の名月を「EOS R50+RF100-400mm F5.6-8 IS USM」で撮影。

デジタルテレコン使ってみました。全て手持ち撮影です。

月が同じ程度の大きさになるようトリミングして、同じ画素数(990x990)になるよう縮小しました。

明るさや色味が違ってますが、ぱっと見で、デジタルテレコン結構が綺麗に見えます。

書込番号:25442802

ナイスクチコミ!11


返信する
スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件 EOS R50 ボディのオーナーEOS R50 ボディの満足度5 晴歩雨描 

2023/09/29 22:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

デジタルテレコンなし

デジタルテレコンx2

デジタルテレコンx4

オリジナル画像です。

書込番号:25442807

ナイスクチコミ!4


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/09/29 23:45(1年以上前)

>2ndartさん

撮影データが無いのは?

露出がバラバラ

ちゃんとマニュアルモードで撮影しましたか?

書込番号:25442903

ナイスクチコミ!0


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/09/29 23:56(1年以上前)

>2ndartさん

二つ目の投稿に撮影データがありました。

ISOオート
F8.0の絞り優先で撮りましたね。

人に見せるなら
ISO固定
露出はマニュアルモード
で撮りましょう。

また何をしたかったのかが分かりません。

書込番号:25442914

ナイスクチコミ!1


ハクコさん
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:32件

2023/09/30 02:26(1年以上前)

>2ndartさん

デジタルテレコンって、コントラストを上げて誤魔化しているだけかと思っていましたが。
月の外周の色収差が拡大によって酷くならず、意外と考えられていますね。

参考になりました。

書込番号:25442991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16093件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2023/09/30 06:01(1年以上前)

ホワイトバランスを固定して欲しかった、

書込番号:25443036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件 EOS R50 ボディのオーナーEOS R50 ボディの満足度5 晴歩雨描 

2023/09/30 08:26(1年以上前)

機種不明
機種不明

デジタルテレコンなし+GIMPトーンカーブ補正

キヤノンのテレコン注意書き

みなさん、こんにちは。

ご指摘の通り、ISOなどは統一した方が良かったですね。

R50は、妻の野鳥撮影用カメラとして購入しました。R10でなくR50にした理由がデジタルテレコンです。野鳥撮影において、EVFで鳥を拡大して確認しながら撮りたいためです。

野鳥撮影において、2倍テレコンは画質劣化も少なく使えると判断しています。4倍テレコンは画質劣化が大きく感じられ基本的に使わないようにしています。今回の月の写真では画質劣化感じにくいですが。

今回、たまたま中秋の名月ということで、デジタルテレコン使ったらどんな感じに撮れるのか試してみました。

野鳥撮影においてISOはいつもオートです。ISOの数字を気にしながらのシャッター速度優先で撮影しています。

普段の野鳥撮影においては鳥が飛んでしまわないうちに撮影することが最優先ですので、シャッター速度以外の操作はしません。今回もその延長で撮影しました。

デジタルテレコンなしだと背景の空の暗さにひきづられ、シャッター速度が落ちて明るめになってしまってますね。本来なら、マイナス補正すべきかもしれませんね。

野鳥撮影においては露出補正している余裕はないので、ブログに上げる時はGIMPでトーンカーブ補正しています。GIMPでトーンカーブ補正した画像を添付しておきます。

色味もデジタルテレコン有無で変わってますが、肉眼でみた記憶ではデジタルテレコン4倍のように黄色っぽかった気がします。

なお、デジタルテレコンには制約もあります。キヤノンの以下のページにデジタルテレコン注意書きがあります。切り取って画像添付しています。
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r50/feature-drawing.html

書込番号:25443148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:12件 EOS R50 ボディのオーナーEOS R50 ボディの満足度5

2023/09/30 12:30(1年以上前)

このカメラに限らずですが、
月みたいな被写体は、スポット測光が基本だと思います。

書込番号:25443434

ナイスクチコミ!0


スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件 EOS R50 ボディのオーナーEOS R50 ボディの満足度5 晴歩雨描 

2023/09/30 14:56(1年以上前)

> 月みたいな被写体は、スポット測光が基本だと思います。

なるほど。

このカメラの場合だと、実際に操作可能かどうか分かりませんが、デジタルテレコンで拡大した状態でAEロックして、デジタルテレコンを戻して撮影なんて方法もあるかもしれませんね。

書込番号:25443617

ナイスクチコミ!0


スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件 EOS R50 ボディのオーナーEOS R50 ボディの満足度5 晴歩雨描 

2023/09/30 15:37(1年以上前)

本題とはずれますが、....

デジタルテレコンを使って撮影したかどうかは、通常のWindowsエクスプローラーとかではわかりません。

キヤノンのアプリを使えば表示できるのかもしれませんが、私は使っていないので。

EXIFには「Digital Zoom」として、書かれていました。

コマンドプロンプトで、exiftoolとfindstrを使って、以下の例のようなコマンドを実行すると、

exiftool *.JPG | findstr /C:"File Name" /C:"Digital Zoom" > exif.txt

exif.txtファイルに以下のように書かれます。
----------------
File Name : IMG_1332.JPG
Digital Zoom : None
Custom Picture Style File Name :
File Name : IMG_1347.JPG
Digital Zoom : 2x
Custom Picture Style File Name :
----------------

書込番号:25443657

ナイスクチコミ!1


スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件 EOS R50 ボディのオーナーEOS R50 ボディの満足度5 晴歩雨描 

2023/09/30 15:42(1年以上前)

すみません。

exiftoolって、Windows標準コマンドじゃありませんでした。

以下から、ダウンロードする必要があります。
https://exiftool.org/

以前の私のブログで良ければ、以下にインストール方法書いています。
https://2ndart.hatenablog.com/entry/2018/11/29/093518

書込番号:25443662

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R50 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今年もサンタがやってきた 1 2025/12/27 5:04:47
F1.4 30mmと50mm比較 8 2025/12/24 14:02:17
電源スイッチが取れてしまいました。 9 2025/12/24 20:23:00
これしかないレンズ 34 2025/12/23 17:52:07
再度レンズについておたずねします 5 2025/12/19 22:53:39
単焦点レンズ 12 2025/12/16 19:32:22
写真に写る物はなんでしょうか 8 2025/12/12 16:54:07
発表会でのおすすめモード 10 2025/12/14 21:56:44
互換性バッテリー 21 2025/12/02 17:57:10
バトミントン室内大会撮影など 0 2025/11/18 21:00:25

「CANON > EOS R50 ボディ」のクチコミを見る(全 2243件)

この製品の最安価格を見る

EOS R50 ボディ
CANON

EOS R50 ボディ

最安価格(税込):¥92,046発売日:2023年 3月17日 価格.comの安さの理由は?

EOS R50 ボディをお気に入り製品に追加する <235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング