Z fc ボディ
- フィルム一眼レフカメラ「ニコン FM2」(1982年発売)の要素を取り込み、カメラを持つ楽しみにもこだわったAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
- ボディ上面にはシャッタースピード、露出補正、ISO感度の3つのダイヤルと絞り表示のパネルを設置。撮影モード「AUTO」時の露出補正が可能。
- 人物やペットの瞳にピントを合わせる「瞳AF」「動物AF」を搭載。カメラとスマートデバイスをシームレスにつなげるアプリ「SnapBridge」に対応。
Z fc+ FTZ + 500mm f/5.6E PF+TC-20E III トリミング |
Z fc+ FTZ + 500mm f/5.6E PF+TC-14E III トリミング |
Z fc+ FTZ + 500mm f/5.6E PF+TC-14E III トリミング |
Z fc+ FTZ + 500mm f/5.6E PF+TC-14E III トリミング |
2022年もあとわずかになりましたね。
Z fcは購入して約1年5カ月になりましたが、不具合も無くFTZを介して556PFでの手持ち撮影に使用しています。
2023年はZ 9の被写体認識やAFが搭載されたAPS-C機の登場を期待したいですね。
先週、毎年同じ所で営巣しているハクトウ鷲を撮影してきました。
巣の手入れを始めたので2月のヒナ誕生が期待できそうです。
皆さま良いお年をお迎えください。
書込番号:25076173
15点
>Ciamrronさん
こんにちは。
素晴らしい野鳥写真をありがとうございます。CiamrronさんもZfcも、変わらずご活躍ですね。
日本では、北米の鳥ヒメハジロが多摩川に飛来し、ファンを喜ばせています。
ハクトウワシはさすがに来てくれないでしょうけど、いつかは撮りたい被写体です。雛の写真も是非是非。
どうぞ良いお年をお迎えください。
書込番号:25076208
4点
>Ciamrronさん おはようございます
>ハクトウ鷲を撮影してきました。
絵になる鳥ですね。このような写真を撮れる環境が羨ましいです。
今年は欲しいカメラがNikonから出なかったのは残念でしたが来年に期待しましょう。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
書込番号:25076220
7点
北米でしょうか。
うちの近辺で猛禽と言えばツミが来ていました、庭に。隣家の庭---借景。
書込番号:25076304
1点
Z fc+ FTZ + 500mm f/5.6E PF+TC-14E III トリミング |
Z fc+ FTZ + 500mm f/5.6E PF+TC-14E III トリミング |
Z fc+ FTZ + 500mm f/5.6E PF+TC-14E III トリミング |
Z fc+ FTZ + 500mm f/5.6E PF+TC-14E III トリミング |
>鳥が好きさん
お久しぶりです、夏場はなかなかモーキンズと出会う機会が無くておとなしくてました(笑
>shuu2さん
>今年は欲しいカメラがNikonから出なかったのは残念でしたが来年に期待しましょう。
はい、2023年はZ 9の様なあっと驚くカメラが登場して欲しいですね。
>うさらネットさん
>北米でしょうか。
はい、西海岸のLA在住で、こちらはやっと30日の夜です。
ハクトウワシ撮った翌日はハイイロチュウヒの雌と出会えました。
書込番号:25076314
7点
Ciamrronさん、コンニチハいや、コンバンハかな。
モーキンズ以来ですね。
精力的に撮られているようでなにより。
私の方はあれからサッパリです〜
良いお年をお迎えください。
書込番号:25076618
1点
>ブローニングさん
お久しぶりです、モーキンズではお世話になりました。
こちらは31日の夜明け前でこれから年越し準備です。
現地の日本語放送で紅白の生中継やってますね・・・・・知らない人ばっかりで聞き流してます。
けん玉企画まだやってるんですね。
またモーキンズのスレでお会いできることを楽しみにしております!
2022年もZ fcで多くのモーキンズに出会えました。
書込番号:25077131
6点
>GNT0000さん
>撮り収めは、ハヤブサでしたぁ
>あっ!
>カメラが違ってた
556PFつながりで大丈夫ですよ〜
GNT0000さんも良いお年を!
書込番号:25077138
6点
>Ciamrronさん
ご無沙汰しております。
今日大みそかは撮り納めのミシシッピ川遠征をして参りましたが今週中ほどからの気温上昇で撮れ高はいまいちでした。
良いお年をお過ごしください。
書込番号:25077806
0点
>Ciamrronさん おめでとうございます。
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
健康に気を付けて楽しい1年にしましょう。
目黒不動尊に初詣に行って来ました。
流石元日お参りするのに30分程かかってしまいました。
今年はNikonからZ9に続くカメラが出ることを期待しましょう。
書込番号:25078080
4点
>shuu2さん
日本の初詣は賑わいが戻っているようですね。
こちらは大晦日夜半まで雨が降っていましたが、元旦は雲間から初日の出が拝めました。
毎年、初日の出を拝みに来るのは現地在住の日本人か日系人やその他の東洋人です。
今年は新型Zマウント機を追加購入したいです!
書込番号:25079238
4点
iamrronさん皆さま明けましておめでとうございます。
GNT0000さんやもらーさんもいらしゃってプチモーキンズな感じですね。
>またモーキンズのスレでお会いできることを楽しみにしております!
今年はモーキンズを再開しようと思っているのですが諸般の事情で撮影に行けず
とん挫しております・・・
いつになるか分からないのけど気長にお待ちください。
待ちきれない誰かがいたら私の代わりに立ち上げして戴いても構いませんので。
ではまた。
書込番号:25079849
2点
>ブローニングさん
>今年はモーキンズを再開しようと思っているのですが諸般の事情で撮影に行けず
>とん挫しております・・・
>いつになるか分からないのけど気長にお待ちください。
はい、楽しみに気長に待ちますのでよろしくお願いいたします!
書込番号:25080179
2点
Ciamrronさん
ブローニングさん
明けましておめでとうございます。
ブローニングさん
>今年はモーキンズを再開しようと思っているのですが諸般の事情で撮影に行けず
>とん挫しております・・・
>いつになるか分からないのけど気長にお待ちください。
Ciamrronさん
>はい、楽しみに気長に待ちますのでよろしくお願いいたします!
私も気長に待ちます!
ボディ違いではございますが…
モーキンズ、556、ハヤブサということでご勘弁を (*- -)(*_ _)ペコリ
書込番号:25080318
0点
|
お目当てのズグロチュウヒもZ50撮って出しだと厳しすぎです |
運よく近くに来ても約2000o換算にトリミングしてこんな感じ |
元気なのはノスリばかりなりです |
他社の800oF11×1.6でこれなのでいつもCiamrronさんにびっくり |
Ciamrronさん、皆さん、お早うごさいます。
昨年はいろいろお世話になりましたが、本年もどうぞよろしくです。
☆Ciamrronさん
昨年はZ50やZfcでのお手本、ありがとうございました。どこぞで返レスをと思っていましたが、夏以来お姿が見えなくなっていましたので、今になってしまいました。
こちらお勧めのZ70-200mm F2.8は、あまりに遠い被写体という撮影環境からいまだ手が出ずですが、500oF5.6との組み合わせの作例、どうしてこんなのが撮れるのかなと思うようなものが多く、ただ今1インチコンデジオで150mくらい先のオオタカがカンムリカイツブリをキャッチするようなシーンを撮った同居人から、機材整理を迫られていますが、Ciamrronさんの傑作のおかげで、Z50の可能性を提示でき・・・これで自分の場合よい写真が撮れる自信は全くありませんが地平線を見せていただいているので、腕が大事なのにと言われつつも保持する説得力にはなっています(^^)。
実はこちらの猛禽類撮影地でもいまだD6の評価が高く、名人たちの多くはD6使用なので、思うところあって中古のD6を手に入れましたが、腕が足りなくこれも同居人の整理のターゲットになっていましたが、先日知人からハイイロチュウヒ♂撮影で、これまで見たことがないような写真を見せていただき、Z50同様、他人様のおかげで何とかこの2台、命運を保っております(^^)。
正月からボヤキで始まってしまいましたが、今年も機材の能力を目いっぱい引き出した作例、楽しみにしておりますのでよろしくお願いします。こちらもZfcは所持していませんが、GNT0000さんと同じように、Z50と500oF5.6つながりで、写真やビデオご容赦願います。
ではでは、この辺で。
4枚目、他社の機材で恐縮ですが、500oF5.6+Zcfではるかに画質も大きさもこんなものを超えるCiamrronさんの撮影現場、どうなっているんだろうと思い、無理アップさせてください。これで800o×1.6ですが、Ciamrronさんの作例は、ワシミミズクなど500oF5.6でもっと大きく撮れているものが多く、本当にただただびっくりなんです(^^)。
書込番号:25086073
1点
Z fc+ FTZ + 500mm f/5.6E PF+TC-14E III トリミング |
Z fc+ FTZ + 500mm f/5.6E PF+TC-20E III トリミング |
Z fc+ FTZ + 500mm f/5.6E PF トリミング |
Z fc+ FTZ + 500mm f/5.6E PF トリミング |
>アナログおじさん2009さん
いつもご丁寧なご返信ありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
年が明けて本来ならば撮り初めなのでしょうが、新しいスレ立てるのもなんなので、こちで返信しておきます。
私が住んでいる南カリフォルニアではまず見られないシロフクロウが昨年末から住宅街に出没しているので撮ってきました。
CNNでも話題になった件なので、休日は数百人以上の見物人が訪れる様です。
日によって現れる場所は若干変わるのですが、日中は一戸建ての屋根の上で過ごしているようで、日没前に飛び去って、夜明けとともに戻ってくるようです。
どこからやってきたのか、なんとも不思議な出来事です。
書込番号:25089357
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z fc ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/10/23 17:54:08 | |
| 28 | 2025/10/24 19:54:16 | |
| 21 | 2025/10/27 15:35:38 | |
| 13 | 2025/10/06 8:24:52 | |
| 6 | 2025/10/26 8:41:54 | |
| 20 | 2025/10/02 18:15:28 | |
| 29 | 2025/10/02 23:02:02 | |
| 12 | 2025/09/28 12:26:53 | |
| 1 | 2025/09/14 7:58:26 | |
| 0 | 2025/09/08 14:43:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


























































