『塗装はげ』のクチコミ掲示板

2021年 7月23日 発売

Z fc ボディ

  • フィルム一眼レフカメラ「ニコン FM2」(1982年発売)の要素を取り込み、カメラを持つ楽しみにもこだわったAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
  • ボディ上面にはシャッタースピード、露出補正、ISO感度の3つのダイヤルと絞り表示のパネルを設置。撮影モード「AUTO」時の露出補正が可能。
  • 人物やペットの瞳にピントを合わせる「瞳AF」「動物AF」を搭載。カメラとスマートデバイスをシームレスにつなげるアプリ「SnapBridge」に対応。
Z fc ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

Z fc ボディ [シルバー] Z fc ボディ [ブラック]
最安価格(税込):

¥103,680 シルバー[シルバー]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥103,680 シルバー[シルバー]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥74,200 (80製品)


価格帯:¥103,680¥147,875 (65店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:390g Z fc ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z fc ボディの価格比較
  • Z fc ボディの中古価格比較
  • Z fc ボディの買取価格
  • Z fc ボディのスペック・仕様
  • Z fc ボディの純正オプション
  • Z fc ボディのレビュー
  • Z fc ボディのクチコミ
  • Z fc ボディの画像・動画
  • Z fc ボディのピックアップリスト
  • Z fc ボディのオークション

Z fc ボディニコン

最安価格(税込):¥103,680 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2021年 7月23日

  • Z fc ボディの価格比較
  • Z fc ボディの中古価格比較
  • Z fc ボディの買取価格
  • Z fc ボディのスペック・仕様
  • Z fc ボディの純正オプション
  • Z fc ボディのレビュー
  • Z fc ボディのクチコミ
  • Z fc ボディの画像・動画
  • Z fc ボディのピックアップリスト
  • Z fc ボディのオークション


「Z fc ボディ」のクチコミ掲示板に
Z fc ボディを新規書き込みZ fc ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

塗装はげ

2023/06/02 23:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z fc ボディ

スレ主 yoshihama2さん
クチコミ投稿数:12件

ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。
Z-fcが気になっている者です。
カメラのシルバー塗装はすぐに剥げるという個人的なトラウマがあります。
過去にフジのX-T3やX-T100でシルバー塗装部分がすぐにはげました。
その方が味があるという解釈もあると思いますが、私はやっぱり樹脂やプラスティックが露出するのはなるべく避けたいです。
シルバーの方、塗装の方はいかがでしょうか。
ブラックも好きなので、ブラックの方のご意見も大歓迎です。
教えてください。

書込番号:25284977

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:5件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度5

2023/06/03 00:10(1年以上前)

シルバーを購入して1年半ほど経過します。
使用するしないに関わらず、ほぼ毎日持ち歩いています。
小傷はありますが塗装剥げは皆無です。

書込番号:25285001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:9件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度5

2023/06/03 02:51(1年以上前)

>yoshihama2さん

こんにちは。Z fc白に始まり、現在は黒を使っています。

まだ使って浅いので、ハゲはないので、Z fcがハゲたらどうなるかを明言できません。

ただ、Z fcの外装がマグネシウム合金で、その上に下地にシルバーでしょうし、黒は下地に艶消し黒ですよね。

マグネシウム合金の他機種の塗装ハゲは、ハゲというより、隅角部の塗装がボロっと取れちゃっているのをよく見ます。チタン外装のも、ポロポロになってました。

塗装ハゲが嫌いでしたら、アルマイト処理でカラーを外装と化学結合させたのがイイですよ。旧い例ですが、ミノルタXD、ライカM5、ライカSL2が、ま、絶対ハゲないカメラでした。

書込番号:25285094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2834件Goodアンサー獲得:88件

2023/06/03 04:52(1年以上前)

塗装剥げって、かなり使い方(使う人)によると思う。
自分自身の経験では、散々使い倒した古いNikon機(約40年前に購入で今も現役!のFE2やF3)の塗装剥げも、そこまででも無いし、その後のAF機もデジタルになってからも、塗装剥げや汚らしいキズもほとんど無かった感じです。(プラ部のテカリはそれなりにあったけど)
なので、買い換えの時もそれなりに良い条件で売却出来ています。

携帯やスマホもだけど、スグにキズだらけになったりスグに画面を割ってしまって、汚い状態で使っている人が個人的には不思議で、カメラの塗装剥げなどもそれと同じ感じかなと思ってます。笑

私も特别、神経質に丁寧にカメラやスマホを使っている訳ではないんですけどね。笑
今まで使ったカメラや携帯が傷だらけになった人は、Zfcに関しても同じ様になるんじゃないかと。^^;
気にしても仕方の無い事だと思います。

書込番号:25285126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/06/03 06:48(1年以上前)

>yoshihama2さん

こんにちは。

>その方が味があるという解釈もあると思いますが、私はやっぱり樹脂やプラスティックが露出するのはなるべく避けたいです。

メーカーやクラスによる塗装の強さなどの
違いもあるかもですがカメラの使い方も
各人で差があるようにも感じています。

いままでのシルバー塗装で
すぐに問題が生じたようでしたら、、
黒ボディにされておくと仮に塗装に
問題がでても愛着が薄れてしまう
可能性がすくなくなるかもしれません。

書込番号:25285185

ナイスクチコミ!6


digijijiさん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:21件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度5 飛行機雲げんだいみらい 

2023/06/03 09:17(1年以上前)

装剥がれの印象はないですね。あるいは塗装の下の金属の色と塗装色が近いのかな。
かつてのNikon機は指とかが掛かる部分が擦れて真鍮の黄色がいい感じでした。
今のは真鍮ではないので、そこまで分かりやすくはないですね。いずれにしろ精密機械を大事に使うことは勿論ですがカメラは写真を撮るための道具ですから、触れる部分の塗装とか気にしすぎたくないですね。もっとも底面はパーマセル貼ったりしてますが

書込番号:25285370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2023/06/03 09:47(1年以上前)

yoshihama2さん こんにちは

塗装のハゲと言うよりは 傷がつきやすいかと言う事ですよね?

このカメラの場合 マグネシウムボディ部分は酸化しないよう強力なコーティングが有るので マグネシウムが露出するほどの剥げは無いと思いますが 塗装面自体には 傷が付くことはあると思います。

書込番号:25285411

ナイスクチコミ!6


スレ主 yoshihama2さん
クチコミ投稿数:12件

2023/06/03 11:06(1年以上前)

みなさまたくさん返信頂きましてありがとうございます。


>*りんけん*さん
私もシルバーがいいのでとても参考になります。
ありがとうございます!

>フローライトチタンさん
なるほど。そういうことなのですね。ポロッと取れてしまう・・・たしかに私の過去のカメラもそうだったかもしれません。
ありがとうございます。

>REALTマークの四駆^^さん
そうそう、売却のときに大きく評価が変わりそうなんですよね。
私はケータイは大丈夫なのですが、何故かカメラだけたまにこういうことになります-_-;
ご指摘ありがとうございます。

>とびしゃこさん
確かに。。。黒ボディもこちらも違った感じでレトロな見た目で好きです。
考えてみようと思います。ありがとうございます。

>digijijiさん
底面にパーマセル!考えもしませんでした。
いいアイデアですね。是非参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

>もとラボマン 2さん
なるほど。そういうコーティングがされているのですね。
小傷はあまり気にしないのですが、ハゲについてはなるべくない方がいいかなと思った次第です。
気にしても仕方なさそうですね。ありがとうございます。

書込番号:25285521

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2834件Goodアンサー獲得:88件

2023/06/03 14:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

FE2もレンズも40年モノ近いのに比較的キレイかと^^;

FE2前面の剥げもこの程度。(裏蓋はそれなりに剥げてますが)

コレはあえてボロボロ塗装剥げ状態のを買ったF3予備機。

シャッター20万回超のD500も比較的綺麗な状態かなと。

カメラの傷やテカリが、買取りなどの査定に響くのは、カメラの更新が昔よりも頻繁になった現代こそ気になりますよね。^^;
ボディなんて3年更新とか当たり前ですし。
一つの機材が10年以上使えた昔なら、そこまで気にするものでもありませんでしたが。。

私は仕事でもカメラを使うので、普通の方よりもハードな使用をしていると思いますが、カメラを始めて約40年間で、落下させたり派手にぶつけたりした事は数回しかありません。
それこそ、カメラの「使い慣れ」が大きいのかな?と思います。

もちろん、他の方のように最低限の保護で黒パーを貼ったりもタマにしますが(雨天時やハードな撮影になりそうな時など)、そういった細かい事の積み重ねや「慣れ」で、比較的キレイな状態を長年保っているのかなと思います。

ちなみに私は撮影後の“儀式”で、家に帰ったらまずカメラやレンズを全て、お湯に浸して固く絞ったタオルで拭き上げてます。(笑
ズームリングやピントリングも全て繰り出し、フード外側や内側、ストラップまで全てです。
これは昔からやっている私の「儀式」なのですが、コレをするのとしないのとでは、機材の保ちが違う気もしています。^^;
また、これをする事で機材の形が手に馴染む(体で憶える)ような気もしますし、それが持ち運び時にも、どこかへぶつけたりしない結果になっているのかなとも。

アリエク(海外通販)ですが、機種名と共にカメラスキンシールなどと検索すると、こんなのも出てきます。

カメラステッカー,カバー,フィルム,ボディプロテクター,ニコン,zfc,Z-FC ¥2,769
https://a.aliexpress.com/_mMWQcZS
貼付け方動画もあり
https://a.aliexpress.com/_mqppFB6

透明タイプやガンメタ色っぽいのもあるようで、実際に高額なZ9などに貼っているハイアマチュアやプロも多いようです。(特に海外では)
けっこうキレイに貼れて、見た目もそこまで変ではないみたいです。

この方(日本人)もZ9に貼っていますね。
https://youtu.be/Oy7BokJ6hNw
私もグリップ力が損なわれない程度に、Z9に貼ろうかと思っています。
参考になれば。(^-^)

書込番号:25285785 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 yoshihama2さん
クチコミ投稿数:12件

2023/06/03 18:46(1年以上前)

>REALTマークの四駆^^さん
こんなステッカーが!ちょっと考えてみます。それにしても機材の状態が写真付きでとても参考になります。デジタルの時代になってから確かに入れ替えが激しいのでどうしてもリセールバリューのことを考えてしまうんですよね。ありがとうございます。

書込番号:25286086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


katagirisさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:19件

2023/06/04 02:14(1年以上前)

これに関しては新宿等家電量販店のデモ機見るとZ fcシルバーは結構外装ボロボロですよ参考までに。
キズを好意的に見てる方多いですが主はキズが味とかそういう事を聞きたいのではなく使い込むと製品が
どう痛んでくるかそれを知りたいのですよねセンシティブな感覚の方なので各意見はかなりスベってますよ。
要するに安っぽいシルバー塗装は嫌禿げると更に安っぽくてキツいプラがテッカテカも嫌って事ですよね?
ハイ、かくいう私もコレらがすっごく苦手でして気持ちはよく分かりますし心中お察し致します。
まず真実をお伝えするとZ fcシルバーは安っぽいという事でブラック待ちしていた人達はかなーり多いです。
何故シルバーを忌避したかというと塗装が安い即剥がれるキズが入ると目立つまた下半身と背面はプラなので
禿げるとグレーのABS地肌が即コンニチハしてしまう。主の懸念通りの事が一通り起きますね。
ブラックも材質の仕様は同じですがこの辺がかなりマシで特にABS周りは使い込んでも印象はそこまで悪くないかと。
恐らく使い込むとABSとアルミが混在する富士フイルムのエントリーライン機種と同じ禿げ方をするでしょうし
この辺が嫌ならシルバーは避けてブラックを購入し出来るだけ綺麗に使うのが良いかと思いますね。
シルバー機種は昔の製品のように多少コスト増になろうとも外装をフルメッキサテンシルバーなら良いのですが
塗装はやめてくれって感じます。とにかくシルバーはブラックと比較しどうしても被膜が弱いんですよね。

書込番号:25286641

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:5件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度5

2023/06/04 07:38(1年以上前)

私はコレクターでは無いので、道具は使わなければ損という思想でリセールバリューは一切考慮しません。
また、このカメラはデザインが大事だと思っているので裸で使用しています。
普段の持ち歩き方としては、大きめのハンドタオルに絡んで普通のカバンに突っ込んでおく、旅行などで撮影頻度が増える時は、カバンやベルトにキャプチャーでぶら下げてます。
暗い時はその辺の石やガードレール等に置いて安定させるし、少々の雨や雪でも気にしません。
不注意で落とした事もあります。
大事に゛使う゛を意識していますが、その運用で1年や2年で目立って剥げるような症状は見られません。
もちろん、よりハードに使う方や、5年後、10年後は分かりませんが。
余談ですが、私には黒が渋いと言う感性が無いのでシルバーのミントグリーンです。

書込番号:25286745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


katagirisさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:19件

2023/06/04 17:35(1年以上前)

追伸ですがこの機種はバリアングルの付け根故障が多いようですね。
マップカメラやフジヤカメラの中古見ているとちょくちょく難有りの品を見かけます。
そこまで発売から経過している機種ではないのですがこの点は少々留意した方が良いかと思います。
電池の蓋もボディ側受けの肉が恐ろしく薄く(2mm程)角をやったら一発アウトですしガシガシ使うべき機種ではないですね。
この点Z50は肉盛りされており対策がなされていますしチルトであればフレキ以外は頑丈でしょう流石ニコン。
デザインの関係で限界があるのだと思いますが各部見て向いている機種かそうでないかは見抜く必要があります。
ここの意見を取り入れて防塵防滴なフルサイズ機のような扱いしたら本格的に楽しむ前に寿命来ると思いますね。
どう扱うかはオーナーの自由ですが他と比較し弱点のある機種だというのは認識が必要でしょう。

書込番号:25287483

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2023/06/04 18:58(1年以上前)

yoshihama2さん 返信ありがとうございます

>気にしても仕方なさそうですね。

自分の場合 ニコンF3チタン シルバー買った時 チタンでボディ強度は有りますが 塗装が悪くカメラの底面が傷だらけになった事が トラウマになり シルバーよりブラック選ぶようになりました。

書込番号:25287584

ナイスクチコミ!2


スレ主 yoshihama2さん
クチコミ投稿数:12件

2023/06/05 19:48(1年以上前)

>katagirisさん
そうなんですよ。Zfcがハゲると安っぽいABS地肌が露出してしまうんですよね。本当にチープで残念な見た目になってしまいます。確かに黒を選ぶというのはアリですね。ありがとうございます。

>*りんけん*さん
大きめのハンドタオルに絡んで突っ込んでおくだけでも傷は少なくなりそうですね。ありがとうございます。

>katagirisさん
それは怖いですね。そんなに頻繁に壊れている個体があるということは注意したほうが良さそうですね。気をつけるようにします。ありがとうございます。

>もとラボマン 2さん
いま少しブラックを考え始めています。塗装ハゲが目立たないのはブラックですよね。ありがとうございます。

書込番号:25288994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2834件Goodアンサー獲得:88件

2023/06/06 13:51(1年以上前)

別機種

40年モノFE2は現役。普段からの「最低限」のメンテ、気に掛けによる賜物ですよ。(^^

>yoshihama2さん

追記すると、他の方がおっしゃってる「リセールバリューを気にしない」ですが、実際の使用時には気にする事なんて勿論ありません。
当然ですね。
そうでは無く、「出来るだけ綺麗な状態で保っておく」事が重要なのです。

鞄へ入れての持ち運びはもちろん、それこそガシャガシャと鞄へ入れて傷だらけにしてしまうなんてナンセンス。
それにより傷どころかゴミやら埃が入ったり挟まったり、ペットボトルの水を被ったり、どこかへぶつけてボタンやレバー類が壊れる可能性なども考えれば、持ち運びの際の簡単な手間くらい省くなよという話。^^;
私は仕方なくカメラバッグに水分補給用のドリンクを入れる際にも(実は昨日の撮影でもそうでした)、かなり保護に関しては気にします。

「最低限の保護」をどこまでキチンと気にするかですね。
ボロボロの機材がカッコイイだとか、リセールバリューなんて気にしないというのとは、また別の話です。
アマチュアでもプロであっても、撮影に影響の出ないよう、出来るだけ機材をキチンと保つのは当然の事。

それこそ、スマホをスグに落としたり傷だらけにしたりする適当な人には、その重要性がそもそも解らないのかも知れませんけど。^^;笑

カメラステッカー等を貼って、「出来る限りの保護」をするのは良い事だと思いますよ。(^-^)

書込番号:25290117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yoshihama2さん
クチコミ投稿数:12件

2023/06/06 15:02(1年以上前)

>REALTマークの四駆^^さん
たしかに、少しの手間をめんどくさがらずに大切にしていけばOKですね。ありがとうございます。

書込番号:25290206

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z fc ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z fc ボディ
ニコン

Z fc ボディ

最安価格(税込):¥103,680発売日:2021年 7月23日 価格.comの安さの理由は?

Z fc ボディをお気に入り製品に追加する <480

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング