『壊れました』のクチコミ掲示板

2021年 7月23日 発売

Z fc 16-50 VR レンズキット

  • フィルム一眼レフカメラ「ニコン FM2」(1982年発売)の要素を取り込み、カメラを持つ楽しみにもこだわったAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
  • ボディ上面にはシャッタースピード、露出補正、ISO感度の3つのダイヤルと絞り表示のパネルを設置。撮影モード「AUTO」時の露出補正が可能。
  • 人物やペットの瞳にピントを合わせる「瞳AF」「動物AF」を搭載。標準ズームレンズ「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」が付属する。
最安価格(税込):

¥123,980 シルバー[シルバー]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥125,841 シルバー[シルバー]

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥109,800 (5製品)


価格帯:¥123,980¥188,375 (66店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:390g Z fc 16-50 VR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z fc 16-50 VR レンズキットの価格比較
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの中古価格比較
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの買取価格
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのスペック・仕様
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの純正オプション
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのレビュー
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのクチコミ
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの画像・動画
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのピックアップリスト
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのオークション

Z fc 16-50 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):¥123,980 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2021年 7月23日

  • Z fc 16-50 VR レンズキットの価格比較
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの中古価格比較
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの買取価格
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのスペック・仕様
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの純正オプション
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのレビュー
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのクチコミ
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの画像・動画
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのピックアップリスト
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのオークション


「Z fc 16-50 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
Z fc 16-50 VR レンズキットを新規書き込みZ fc 16-50 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ422

返信40

お気に入りに追加

標準

壊れました

2021/08/12 12:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z fc 16-50 VR レンズキット

スレ主 digijijiさん
クチコミ投稿数:689件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5 飛行機雲げんだいみらい 

7月23日に到着して、休日に何回か持ち出しましたが、早、壊れました。
届いたときから露出補正ダイヤルがなんだかグニャグニャして、親指の腹では回しにくいなあなんて感じていたのですが、昨日カメラバッグから取り出したら、露出補正ダイヤルががありません。バッグの底に落ちてました。これってプラなんですね。
オートで撮るときには一番使用頻度の高いパーツがプラ製とは。
修理時間かかるかなあと、ヨドバシとニコンイメージング修理の部署にメールしたら、ヨドバシから初期不良交換するとのご返事が速攻で返って来ましたので、今発送しました。着払いで。いつ届くかが気がかり。ヨドバシさんは最短で...と記していましたが、商品あるのかなあ。
しかしZ fc の特長とも言えるダイヤルがこれだと先が思いやられます。Dfの露出補正ダイヤルはしっかりしてるけどね。

書込番号:24285484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2021/08/12 13:01(1年以上前)

>digijijiさん

初期不良はゼロではないと思いますが、数回使用でダイヤル問題が発生するのは困りますね。

軽量化のためプラが増えてるとは思いますが金属併用も考えて欲しいですね。

ヨドバシの初期不良対応はさすがだと思いますが、同様の事象が今後も考えられるのでニコンは確認して、対策して欲しいですね。

書込番号:24285495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:10件

2021/08/12 13:04(1年以上前)

何処かに強くぶつけたんでしょうな。
最初からグニャグニャは、後付けの話と読みました。

書込番号:24285497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!39


スレ主 digijijiさん
クチコミ投稿数:689件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5 飛行機雲げんだいみらい 

2021/08/12 13:31(1年以上前)

可能性ないとは言えませんが、露出補正ダイヤルはあまり出っ張っていないので、ぶつけていたら、どこか他が凹むとかしてると思うんだけどね。

書込番号:24285542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5

2021/08/12 13:41(1年以上前)

>届いたときから露出補正ダイヤルがなんだかグニャグニャして

これは初期不良なのか、そういう仕様なのか知りたい。
他の方はどうなのだろう?

書込番号:24285555

ナイスクチコミ!4


スレ主 digijijiさん
クチコミ投稿数:689件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5 飛行機雲げんだいみらい 

2021/08/12 13:51(1年以上前)

わたしも知りたいです。
ダイヤルの上からつまむようにすれば回りましたが、指の腹だとうまく回らない印象ありました。交換品がどうなっているかです。
たまたまのあたりくじだったら、そんなこともあるよね。なんですけどね。

書込番号:24285571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 digijijiさん
クチコミ投稿数:689件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5 飛行機雲げんだいみらい 

2021/08/12 14:10(1年以上前)

>kyonkiさん
ひとつ気になっているのは、ヨドバシさんが、速攻で、1時間も経ずに、初期不良交換を提案してきたことです。わたしは修理の問い合わせをしただけだったのですが、他にも同様の問い合わせがあったのかしらんと思っているのです。
なにしろ発売日に到着した初期ロットですから、弱いのと、改良したのがあったりするかということです。
わたしははるか昔になりましたが、E950の底のメモリーカードの蓋の交換と電池室の蓋の交換を経験しています。きちんとリコールするのはNikonの誠実さと思っています。

書込番号:24285595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5件

2021/08/12 14:10(1年以上前)

>digijijiさん

私のはシッカリ付いていますね。程よいクリック感あります。
親指の腹では回し難いし余計な力が掛かりそう。
これってプラなんですかアルミの様に見えますが?

書込番号:24285597

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:90件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5

2021/08/12 14:19(1年以上前)

お気の毒です。

使用していますが、私の個体は、露出補正ダイヤルがグニャグニャということは、まったくありません。逆にむしろ硬めで、意図せずに動くことのないようになっています。

Aモードにして、露出補正を動かす使い方も結構していますが、問題ありません。

バッグの中などで強いあたりがあったのでなければ、恐らく、初期不良と思われます。

交換品、急いで欲しいですね。届いたら是非、ダイヤルの硬さを試してみてください。

書込番号:24285607

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:90件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5

2021/08/12 14:21(1年以上前)

連投ごめんなさい。

あと、ダイヤルはアルミ削り出しで間違いないと思います。

書込番号:24285612

ナイスクチコミ!19


shuu2さん
クチコミ投稿数:9188件Goodアンサー獲得:20件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2021/08/12 14:41(1年以上前)

別機種
別機種

右の小さいのが補正ダイアルですね


私のは固い位ですね。

ダイヤルが小さく回すのが固いので、Cにしてメインダイヤルで補正をしてます。

それとダイヤルはプラではありません。

鳥が好きさんが言うようにアルミ削り出しです。

初めからぐらぐらだったらdigijijiさんのは初期不良だった可能性はありますね。



書込番号:24285637

ナイスクチコミ!23


スレ主 digijijiさん
クチコミ投稿数:689件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5 飛行機雲げんだいみらい 

2021/08/12 15:24(1年以上前)

表面はともかく内側は黒いプラ製です。軸の部分もプラ製なんですよ。もしかすると、これと改良されたメタル製のとかあるのかもとうがった見方をしています。Nikonらしくないんですよ。

書込番号:24285676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:23件

2021/08/12 15:34(1年以上前)

壊れたダイヤルの接合部分がどんな状態か、写真があれば見せていただきたいものです。
(ココに出入りするような人なら撮っていそうな気がするのですが?)

書込番号:24285691

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:90件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5

2021/08/12 16:06(1年以上前)

ダイヤルの内側に組み込まれた部品のことですか?

そこが仮にプラだったとしても、私は問題にしませんが。

書込番号:24285725

ナイスクチコミ!21


スレ主 digijijiさん
クチコミ投稿数:689件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5 飛行機雲げんだいみらい 

2021/08/12 16:22(1年以上前)

>鳥が好きさん
わたしも問題ではありません。Nikonなら目的にあった強度を担保する素材と形状を選んでいるはずと思っています。

書込番号:24285748

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2021/08/12 16:22(1年以上前)

こんにちは。スレ主さま、それはかなりショックでしたね。
ニコンの古いカメラは造りがよくて、40年以上前のニコンFMだって現役バリバリの個体が多いですけど、プラスチックと聞いて購買意欲に急ブレーキかかりました。
FMやFEのようにブラックモデルを出しそうな気がするし、しばらく様子をみます。

まんまFMの形をしていて、私の必須条件のバリアン液晶が付いていて、少し前に想い描いていた理想に近いカメラが現実に出てきて驚いています。
異なる点は、話題になっております露出補正ダイヤルの付いてないマニュアル専用機が理想だったところ、フルモードAEが搭載されてしまったことです。 もっとより「シンプルニコン」に、使うはずのない不要な装備を省いたら更に人気が増すのではと思います。長々とすみません。

書込番号:24285750

ナイスクチコミ!7


スレ主 digijijiさん
クチコミ投稿数:689件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5 飛行機雲げんだいみらい 

2021/08/12 16:41(1年以上前)

>闇系スターシードさん
わたしはただただあの形状に惹かれて購入しました。
使ってみて なかなかいいなあと思いました。Z5を2台買おうかなあなんて思っています。

材質についてですが、エンプラ製であることに素材としての不安はありません。今回の露出補正ダイヤルについては、アルミの塊と思っていたのが、表面だけメタルでダイヤルそのものはプラ製だったことを知り、失望はしませんでした「アルミの塊よりこちらの方が強度的にはよいのかなあ」と思った次第です。
ただわたしの個体は露出補正ダイヤルの動きが悪く軸が揺れるというかずれるというかそんな印象で「わたしの知るNikonらしくないなあ」だったのです。

書込番号:24285773

ナイスクチコミ!10


スレ主 digijijiさん
クチコミ投稿数:689件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5 飛行機雲げんだいみらい 

2021/08/12 16:59(1年以上前)

皆さんのレスポンスを見てみますと、うちに届いた個体のような、
 1.露出補正ダイヤルがグニャグニャしているということはないこと、
 2.固めで
 3.クリック感がある
ことがわかりました。
いずれ交換品が届くと思いますので、その時点で、結果をご報告したいと思います。
皆様 ありがとうございました。

書込番号:24285804

ナイスクチコミ!8


shuu2さん
クチコミ投稿数:9188件Goodアンサー獲得:20件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2021/08/12 17:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

昔はどんな安いカメラでも金属でしたね

両脇は金属カメラ

底が傷つくのが嫌なのでグリップを付けました

レンズとフードが一体化します

>digijijiさん


交換品が早く届くといいですね。

私は底がプラで壊れやすいと言うクチコミがあったので、グリップを付けることにしました。

Z7,Z6が出た時も、ラバーが爪で破れるとの事があったので、カメラカバーで保護しました。(いまだに傷なしです)

事前に情報があったらその対策をしてから使用するようにしてますので、故障に遭遇する事は少ないです。(今迄無し)

こちらは情報として
16mm-50mmのフードですが、純正はプラですが、エフフォト F-Foto 互換 レンズフード ニコン Nikon HN-40 (メタルタイプ) 対応 (ネジコミフード HN-40 NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR用) C-HN40はアルミで1480円と純正より安いです。

シルバーも出ていますが、今は在庫切れとなっているようです。

純正はフードにフィルターが付きませんが、こちらは付くのでレンズとフードが一体化して見た目いいですよ。

書込番号:24285827

ナイスクチコミ!8


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2021/08/12 17:25(1年以上前)

>何処かに強くぶつけたんでしょうな。
最初からグニャグニャは、後付けの話と読みました。

久々に出てきたと思ったら、ぶつけたのが原因でグラつきは言い訳ってか。
さすがだな。

書込番号:24285838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2021/08/12 18:26(1年以上前)

工場の体制が整ってなかったんだろうね。
せっかく期待されてるのに‥

書込番号:24285933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2021/08/13 03:58(1年以上前)

未だにZ 28キット予約したまま放置でもう予約したことも忘れがちですが...
フィーリングの話だけど、Z fcってダイヤル回した感覚が感度とSS・露出補正で結構違いません?感度ダイヤルはカチカチッと精緻な作りを感じるんだけどSSと露出補正の方がうーん...

書込番号:24286590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:78件

2021/08/13 06:21(1年以上前)

”値は値なり”ですか。まあ、形を楽しむカメラなのでこれで良いんじゃないですか。

書込番号:24286652

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2021/08/13 14:41(1年以上前)

ダイアル類は全てアルミ削り出しです。
触ったらすぐプラスティックでないことは、
分かるはずですよ~
初期不良を買われたのは、同情いたしますが······

書込番号:24287285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 digijijiさん
クチコミ投稿数:689件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5 飛行機雲げんだいみらい 

2021/08/13 14:59(1年以上前)

>タケ シェフさん
表面はね。

書込番号:24287313

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:2件

2021/08/14 11:12(1年以上前)

確かニコンは国内生産を辞めて海外での製造になったんですよね?
海外だとここまで品質が落ちるとは。
出荷検品時にちゃんとチェックしていなかったのでしょうか。
ダイアルなら触れるだけで違和感で分かると思うけど。

書込番号:24288623

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:2件

2021/08/14 11:24(1年以上前)

個人的な意見で申し訳ないのですが、ビデオカメラとミラーレスは、やはりソニーが一番強いのでしょうね。
今はコロナで自粛しなければいけないので、なかなかこうしてカメラを持ち出す機会が無いのですが、収束後には風景画の撮影に出掛けたりしたいです。

書込番号:24288649

ナイスクチコミ!1


スレ主 digijijiさん
クチコミ投稿数:689件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5 飛行機雲げんだいみらい 

2021/08/14 11:47(1年以上前)

>きき/VRChatさん
わたしはお仕事ではすべてSONYを使用しています。
以前はNikonを使っていたのですが、D700やDfを使っていた頃に、半信半疑でαを購入したところ、思いの外はずれが少ないということで、順次SONYに置き換え、Nikonは個人の趣味にとどまりました。
使い始めた α7II では、いきなり固まったり、メモリーにきちんと記憶されていなかったりのトラブルが頻発しました。α7III でやっと動作が落ち着きましたが、やや思うところがあって α7RIII を購入しました。 α7RIII をメインにしていてほぼ満足していましたが、200人超の集合写真のお仕事が入り、200人のお顔がきちんと写るようにとの希望がありましたので、α7RIV を購入して、 α7RIII と併せて使用しました。
結果として、三脚にきちんと固定して、ライティングして撮影するには α7RIV は素晴らしい品質でした。が、とにかく6100万画素のデータは大きく重く、RAW現像用のDAIVも導入しましたが、使い方が限定されると感じました。
それでその後になって、α9II が発売されて価格が落ち着いてきたα9 を今更ながらに購入し、今も一番古い α9 がメインとなっています。
一回の撮影で5000〜10000超は撮影しますので、α9 の高速性とちょうどよいデータサイズが気に入っています。
α1 は素晴らしいカメラですが、これより画素数の少ない α9III が出ないかなあと思っています。併せてキヤノン R3 や Nikon Z9 もどのような仕上がりになるか注目しています。
 
わたしは SONY も CANON も Nikon もいま出ている製品は技術的な優劣はそれほどないように思っています。スペックリスト上の違いがあっても、実際の自分の力量を考えれば十分過ぎる性能です。
 
しかしメーカーそれぞれの絵作りの考え方の違いは重視しています。ポートレイトではキヤノンの色づくりが圧倒的な支持を得ています。
SONYの絵作りはちょっと造りもののようなファンタスティックな色合いが得意です。Nikonはモノそのものを忠実に再現しようとします。
わたしの仕事ではSONYで良いと思っていますが、個人で楽しむところではNikonの青とか素敵だと思っています。
 
仕事用のカメラはあくまでも費用対効果やクライアントの希望が選定理由となります。個人の趣味というか自分なりの作品作りは自分の好きなものを選べばよいのです。
 
それぞれの良さはあります。Nikonは素敵だと思います。

書込番号:24288698

ナイスクチコミ!9


スレ主 digijijiさん
クチコミ投稿数:689件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5 飛行機雲げんだいみらい 

2021/08/14 12:02(1年以上前)

>きき/VRChatさん
>出荷検品時にちゃんとチェックしていなかったのでしょうか。
ダイアルなら触れるだけで違和感で分かると思うけど。

わたしの知っていた Nikon は走行中の車の窓から落としても、擦り傷や凹みがあっても、マウントも大丈夫だったし、ダイヤルが取れるなんてことはありませんでした。
価格を抑えるために、そうした頑固一徹な部分をトレードオフしちゃったのかもしれません。
表面はアルミ削り出しでも、その実態はプラ製。エンプラの丈夫さはわかっているつもりですので、その点は良いのですが、わたしとしては、表面はプラでも中はしっかりした金属製つうのが、これまでのNikon製品の印象でした。

わたしは自分の個体以外に触れたことがありませんので、ちゃんとしたものがどういう感触なのかわかりません。交換品が届くのが楽しみです。

ヨドバシさんからは、確保できしだい交換品を送るとの連絡をいただきました。
現時点でのヨドバシさんのWebを見ると、入荷予定は「9月下旬ごろ」とのこと。待つ楽しみがまた一つ増えました。

届く前に Z5 24-70限定セット を買っちゃいそうな危険な自分を感じてはいますがね。

書込番号:24288724

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:334件

2021/08/14 14:32(1年以上前)

あなたの言うことが本当なら、初期不良品だろう。初期不良品はどんな製品にもありえる。それを取り上げて、ここまで貶すのもどうかと思う。



>表面はアルミ削り出しでも、その実態はプラ製。

これは明らかに言い過ぎで誤解を招く表現だろう。実態はアルミだよ。内側にはめてある部品の素材が違うということだろ。見れば違う部品だと分かる部分だから、実態がどうのという言い方は当たらない。

> Nikon は走行中の車の窓から落としても

走行中の車から高級カメラを落とした経験があるんだね。あなたが日ごろ精密機器をどういう風に扱ってるか、よくわかる話だ。



書込番号:24288988

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:12件

2021/08/16 17:22(1年以上前)

アルミ削り出しの意味を分かってますか?

書込番号:24293084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


halmetalさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件

2021/08/17 16:15(1年以上前)

露出補正ダイヤルは実のところアルミ削り出しではない説 軸部分?がプラ説、、

スレ主さんの取れた部品の写真を見ないとわかりかねますが、、、

実物がDfに比べてオモチャっぽいのはビックリしました。中身の動作はさすがに良い感じ。
アイピース部分が直ぐ外れるとの事で某量販店デモ機では外してあったり、、
PEN-Fデジタルまでとは言わないものの高級感を望んでいたので肩透かしを喰らい、様子見です←

という、壊れて悲しい報告を知り、個人的意見を思わず書き込みしました。。。

書込番号:24294636

ナイスクチコミ!11


スレ主 digijijiさん
クチコミ投稿数:689件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5 飛行機雲げんだいみらい 

2021/10/07 22:51(1年以上前)

本日交換品が届きました。
8月13日にヨドバシさんから、交換品を送る日程は未定の連絡をいただいて、ほぼ2ヶ月。
その後なんどか、日程未定のご連絡をヨドバシさんからいただいていました。
とりあえず、一件落着か。でもなあ国内で修理できなくて、交換品を2ヶ月待つようだと、普段のような乱暴な扱いできませんなあ。

書込番号:24384437

ナイスクチコミ!3


ザブZfcさん
クチコミ投稿数:7件

2021/11/06 17:46(1年以上前)

別機種
別機種

壊れた露出補正ダイアル

壊れた露出補正ダイアル

私のも壊れました.
8月4日に購入して2ヶ月くらいして,露出補正ダイアルがグニャグニャしはじめ,どんどん悪化して,本日写真のように外れてしまいました.パーツは軸の部分を含めてプラスチックで,金属の塊を削り出したようなものではありません.カメラバッグに入れていたので安心していたのですが,持ち歩いている間にどこかにブツけてしまったのかもしれません.保証期間中ですので,即,ニコンの修理センターに送りました.早く戻ってくることを期待します.

書込番号:24432828

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4436件Goodアンサー獲得:152件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/11/07 10:09(1年以上前)

修理に出されたと言うことで、確認のしようが無いかとは思いますが、

外側の銀色の輪っかの部分だけがアルミで、中の黒い部分や軸がプラスチックということではないでしょうか。

3つのダイヤル(ISO感度、シャッタースピード、露出補正)と2つのコマンドダイヤルを見比べると表面の光沢に
違いがあるように見えるのですが。

ニコ爺なので、眼がニコンびいきになっているのかも知れません。

書込番号:24433877

ナイスクチコミ!1


スレ主 digijijiさん
クチコミ投稿数:689件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5 飛行機雲げんだいみらい 

2021/11/08 14:29(1年以上前)

>ザブZfcさん
全くわたしと同じと思いました。わたしはヨドバシに問い合わせたら、交換します送ってくださいということで、送りましたが、その後ヨドバシからは国内で修理できないので、時間がかかるとの連絡でした。2ヶ月位かかりました。新品でシリアルのだいぶ新しいのが届きました。次は国内で修理してほしいもんです。以前のNikonなら一週間もかからないレベルの修理ですよね。部品交換するだけですから。

書込番号:24435971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ザブZfcさん
クチコミ投稿数:7件

2021/11/12 21:17(1年以上前)

>40D大好きさん

露出補正ダイアルは,プラスチック成形のパーツに金属パーツをかぶせて一体化したものです.手が触る部分は金属ですが,中はABS樹脂ですね.

>digijijiさん

実は先週の土曜に発送して,いま(金曜)近くのヤマト運輸に保管中です.着払いなので本日は受け取れませんでした.6日間で修理があがってくるとは思いもしませんでした.明日,修理品を受け取ったら追加報告します.

書込番号:24442760

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4436件Goodアンサー獲得:152件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/11/12 22:56(1年以上前)

>ザブZfcさん
>プラスチック成形のパーツに金属パーツをかぶせて一体化したものです

情報ありがとうございます。

そのプラスチック部分の強度が足りないのか、ダイヤルが不用意に回らないように固めにしたのが災いしたのか
壊れやすいってことなんですね。

書込番号:24442872

ナイスクチコミ!1


ザブZfcさん
クチコミ投稿数:7件

2021/11/13 12:40(1年以上前)

別機種

修理から戻ってきたZfc.

>digijijiさん

修理品受け取りました.着払いだと思って,土曜まで配達を待ってもらっていたのですが,元払いでした.

11月6日(土曜) 横浜の修理センターに修理品発送(送料こちらもち)
11月8日(月曜) 修理センター到着を確認
11月10日(水曜) 見積もり書が郵便で到着 (費用は保証期間中のため無料.11月18日発送予定)
11月11日(木曜) 夕方に修理品を発送したとのSMSメールが入る→トラッキングNoにより荷物確認→配達を13日(土曜)に変更
11月12日(金曜) 朝8時頃,ヤマト運輸最寄り店に保管中を確認
11月13日(土曜) 無事に荷物を受け取る(送料はニコンもち)

納品書には露出補正ダイアルの部品交換とファームウエアのバージョンアップ,ローパスフィルターの清掃をしたと書いてありました.

修理センターに直送したのが良かったのか,1週間でカメラが戻り,明日からの旅行に持っていけてとっても良かったです.
露出補正ダイアルはよく使うので,また壊れないか心配ですが,修理に関しては,ニコンの迅速な対応に満足しています.

書込番号:24443597

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:90件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5

2021/11/13 14:06(1年以上前)

>ザブZfcさん

良かったですね。

F2のアクセサリーシューカバーがカッコイイ!

書込番号:24443683

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:78件

2021/11/14 07:10(1年以上前)

>halmetalさん

物は価格なりと言いますから、形は似ていてもDFの様な質感を望むのは無理でしょうね。そもそも、製品としてのコンセプトからして違うカメラですから比較になりませんね。デザインありきで売れてなんぼのカメラと、過去のFマウントレンズをマニュアル感覚で使うという機能ありきで、売れればいいなのカメラの違いだと思います。頻繁に使う可動ダイヤルの中身がプラスチックとはお粗末すぎます。見てくれだけのカメラが、吉と出るか凶とでるか。しばらくすると中古品で溢れているかも。安ければその時買っても遅くはない感じがします。

書込番号:24444728

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z fc 16-50 VR レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
50mm F0.95の世界 4 2025/12/30 18:54:41
ISOダイヤルについて。 7 2025/11/09 16:04:58
Z fcのローリングシャッター現象 15 2025/12/11 17:30:55
Zfcのオートフォーカスについての質問 28 2025/10/24 19:54:16
軽さ安さは正義です 23 2025/12/16 12:04:39
室堂の秋 13 2025/10/06 8:24:52
秋を撮ってきました。 36 2025/12/10 10:53:30
バッテリー膨張? 22 2025/12/12 14:19:55
台湾旅行に持って行くレンズ 29 2025/10/02 23:02:02
打ち上げ花火ポートレートの設定 12 2025/09/28 12:26:53

「ニコン > Z fc 16-50 VR レンズキット」のクチコミを見る(全 6110件)

この製品の最安価格を見る

Z fc 16-50 VR レンズキット
ニコン

Z fc 16-50 VR レンズキット

最安価格(税込):¥123,980発売日:2021年 7月23日 価格.comの安さの理由は?

Z fc 16-50 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <806

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング