Z fc 16-50 VR レンズキット
- フィルム一眼レフカメラ「ニコン FM2」(1982年発売)の要素を取り込み、カメラを持つ楽しみにもこだわったAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
- ボディ上面にはシャッタースピード、露出補正、ISO感度の3つのダイヤルと絞り表示のパネルを設置。撮影モード「AUTO」時の露出補正が可能。
- 人物やペットの瞳にピントを合わせる「瞳AF」「動物AF」を搭載。標準ズームレンズ「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」が付属する。
| ¥123,980〜 | |||
| ¥129,499〜 |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 16-50 VR レンズキット
- 28mm f/2.8 Special Edition キット

最安価格(税込):¥123,980
[シルバー]
(前週比:±0
)
発売日:2021年 7月23日
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z fc 16-50 VR レンズキット
荒波に揉まれること片道50分、Zfc片手に初めて軍艦島に行きました。
運よく上陸できたが滞在時間はわずか30分。とりあえずZfcのシャッターを切りまくりました。
ピクチャーコントロールはいずれもソンバー(適用度60%)です。
書込番号:25729245
24点
>kyonkiさん
良いですね〜!
私も行ってみたいです、軍艦島。
十数年前までは勝手に上陸できたようですが、今は決まった場所しか行けないのですね。
しかも30分って、短すぎですね・・・(T_T)
以前、クラウドファンディングでDVDを購入したのはもう9年前の話ですが、この頃よりもさらに劣化が進んでいるように見えます。
惜しいですね。
かといってこれだけの規模になると保存処置も困難ですし、仕方がないことなんでしょうね。
可能なら最新のドローンでくまなく撮影して映像を残したい気がします。
https://www.youtube.com/watch?v=rb0zOstIiyU
書込番号:25729253
5点
>ダンニャバードさん
見学の為の立入り箇所はかなり限られてます。
しかし、上陸できただけでも良かったです。波が高いと上陸できずに引き返しです。
2回行って2回とも上陸できなかった人もいるそうです。
建物が壊れているのは台風によるものだそうです。
これからも大きな台風が来ると、もっと損壊が進むだろうと言ってました。
書込番号:25729293
4点
愛知県の犬山市にある明治村に軍艦島の詳細な模型が展示されています。割と大きなもので迫力があります。
書込番号:25729303
3点
>kyonkiさん
こんにちは、画像ありがとう、色々気象条件などあって、上陸が難しいのですね、ナイスクリックしました。
掘り出した穴は埋められてるのでしょうか、それとも海水が入ってるとか。
往時は学校もあったみたいですね。
書込番号:25729503
1点
コメント、ありがとうございます。
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
犬山はお城には行きましたが明治村は行ったことがないです。
機会があれば訪れてみたいと思います。
>里いもさん
立坑の深さは600mもあったそうですから、埋め戻すのは無理だと思います。600mはスカイツリーと同じですからね。
200名以上の人がここで亡くなったそうです。立坑の前で手を合わせてきました。
学校は幼稚園から中学校まであったそうです。病院もパチンコ屋もあったとか。
書込番号:25729538
3点
>kyonkiさん
中高の頃「怖いCM集」を見ていて公共広告機構のCMで初めて軍艦島を知りました。
そこか、廃墟に興味を持つようになりましたが、軍艦島は
「たとえ棄てられたと言われようともここは大切な私達の故郷。岩礁に戻るまでこの想いは残り続けます。だから荒らさないでください。汚さないでください。盗らないでください。この願いを聞いてくだされば、感謝すると共に貴方の無事をお祈りいたします」
という島民一同のメッセージが残されているのをずっと覚えてます
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
明治村にそんな!県内なので見に行きたくなった
書込番号:25729601 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
軍艦島・・・
一度は行って見たい場所です・・・
とりあえず、(建築・土木系の)写真集やプラモなどを買っています。
昨年、社内の九州(福岡・熊本・宮崎・大分)旅行で軍艦島の要望を出しましたが却下されました。
(不確実性が高いと言うことで)
書込番号:25729626
2点
軍艦島と言えば印象深いのが日本最古のRC造(鉄筋コンクリート造)アパート。
他にも世界一の人口密度だったとか、所得水準が高く、当時は高嶺の花だったテレビや洗濯機などの普及率がほぼ100%だったなど、多くの逸話がありますね。
軍艦島について詳しい情報がまとめられているサイトがありましたので貼っておきます。
週末にでもじっくり読んでみようと思います。
https://www.gunkanjima-excursion.com/
書込番号:25729732
1点
>seaflankerさん
元島民の方のメッセージは心にしみますね。
私を含めツアーに参加した人は単なる観光の一つとして島に行きましたが、あの風景を目の当たりにするとみんな言葉を失いました。
過酷な環境で働いていた炭鉱労働者、その家族たちの生活の場がそこに残っていたからです。
こういう歴史があったということを知る上で、このツアーに参加して良かったと思います。
なお、現在は監視カメラが複数設置してあるので、許可のない船の上陸はできないようです。
書込番号:25729749
2点
>kyonkiさん
私もコロナ禍前ですが、3年連続で行っていました。
一度行くとハマるんですよ…
気になる方、いつ上陸出来なくなるか分かりません。
一度行ってください。
魅力が分かります。
書込番号:25729799 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kyonkiさん
画像追加ありがとう、すべてが正に廃墟ですね、。
書込番号:25730078
1点
軍艦島は野母崎周辺からだと直線距離で約4kmなので
陸地からでもそこそこ写ります。夏場の靄が掛かった条件だったので冬はもう少し綺麗に撮れるかもしれません。
(貼付画像がZfcでなく申し訳ありません)
一度は上陸してみたい気もしますが、どちらかというと西海市沖の池島にある池島炭鉱跡の方が興味があります。
https://www.at-nagasaki.jp/spot/61048
書込番号:25730164
3点
>ダンニャバードさん
お詳しいですね。
まさしく仰る通りでツアーガイドさんも言ってましたが、炭鉱の給料はとても良く、当時の平均給与の倍以上は貰っていたそうです。
そのうえアパートの家賃もタダ同然のように安かったそうです。
学校のグラウンドにはナイター設備がありパチンコ屋は24時間営業だったとか。
しかし、台風が来るととても悲惨で大きな波がアパートの最上階まで打ち寄せたそうです。
冬も風を遮るものがなく吹きっさらしでとても寒かったようです。
>α7RWさん
3回も行かれましたか。
あの雰囲気は他では絶対に味わえませんものね。
正しく”廃墟萌え”スポットですね。
書込番号:25730171
3点
>ssdkfzさん
却下されちゃいましたか。
確かに、場合によっては上陸どころか出航さえできない場合もありますからね。仕方ないかと…
ぜひ、個人旅行でいらしてください。
ところで、この軍艦島ツアー船からは長崎港で良いものが見られました。
あの戦艦武蔵を建造した世界遺産の「第三船渠」です。
ここは非公開なので海上からしか見ることは出来ません。
おまけにその隣では建造中のイージス艦も見ることが出来ました。来年海自に納入するそうです。
書込番号:25730176
4点
>Seagullsさん
お写真ありがとうございます。
陸地からここまできれいに見えるんですね。
長崎港から船でかなりかかったので、かなり沖にあると思い込んでいました。
これならテレビを映るわけだ。
書込番号:25730182
3点
>kyonkiさん
戦艦武蔵は三菱造船所でしたかね。
私も平成8年に九州旅行(これも社内で、強行軍の九州一周旅行でした)の際に道路から壁だけ見ました。
三菱的には、戦艦武蔵、(すでに撃沈されていたのに)サーマル島沖海戦で活躍したことになっているそうですが・・・
新型イージス艦、あまりに簡素化されて・・・(ゴジラ-1.0で重巡高雄に涙目でした)
書込番号:25735143
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z fc 16-50 VR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2026/01/06 13:48:44 | |
| 7 | 2025/11/09 16:04:58 | |
| 15 | 2025/12/11 17:30:55 | |
| 28 | 2025/10/24 19:54:16 | |
| 23 | 2025/12/16 12:04:39 | |
| 13 | 2025/10/06 8:24:52 | |
| 36 | 2025/12/10 10:53:30 | |
| 22 | 2025/12/12 14:19:55 | |
| 29 | 2025/10/02 23:02:02 | |
| 12 | 2025/09/28 12:26:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

























