『Zfcでオリオン大星雲を撮ってみました』のクチコミ掲示板

2021年10月 1日 発売

Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キット

  • フィルム一眼レフカメラ「ニコン FM2」(1982年発売)の要素を取り込み、カメラを持つ楽しみにもこだわったAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
  • ボディ上面にはシャッタースピード、露出補正、ISO感度の3つのダイヤルと絞り表示のパネルを設置。撮影モード「AUTO」時の露出補正が可能。
  • 人物やペットの瞳にピントを合わせる「瞳AF」「動物AF」を搭載。小型・軽量単焦点レンズ「NIKKOR Z 28mm f/2.8(Special Edition)」が付属。
最安価格(税込):

¥135,129 ブラック[ブラック]

(前週比:+149円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥135,129 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥103,900 (2製品)


価格帯:¥135,129¥181,912 (44店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:390g Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 28mm f/2.8 Special Edition

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットの価格比較
  • Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットの中古価格比較
  • Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットの買取価格
  • Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットのスペック・仕様
  • Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットの純正オプション
  • Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットのレビュー
  • Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットのクチコミ
  • Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットの画像・動画
  • Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットのピックアップリスト
  • Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットのオークション

Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットニコン

最安価格(税込):¥135,129 [ブラック] (前週比:+149円↑) 発売日:2021年10月 1日

  • Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットの価格比較
  • Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットの中古価格比較
  • Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットの買取価格
  • Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットのスペック・仕様
  • Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットの純正オプション
  • Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットのレビュー
  • Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットのクチコミ
  • Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットの画像・動画
  • Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットのピックアップリスト
  • Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットのオークション

『Zfcでオリオン大星雲を撮ってみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キット」のクチコミ掲示板に
Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットを新規書き込みZ fc 28mm f/2.8 Special Edition キットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z fc ボディ

スレ主 空の星さん
クチコミ投稿数:754件
当機種

口径72mm 焦点距離420のEDアポの望遠鏡で撮影

11日から12日未明にかけて東京23区でもよく晴れて空気の透明度も良い感じだったので、冬の代表的な星座のオリオン座の有名なオリオン大星雲(M42)をZfcを天体望遠鏡に付けて直接焦点で撮ってみました。もっと露出を掛けたいところですが、たった数秒の露出でも背景が明るくカブってくる都会の空の悲しさで、背景の明るさに埋もれない様に露出を調整して撮りました。天体や星景にはZ50IIの方が向いてますが、条件の悪い所ではZfcでもあまり差は出ない感じで写ってくれます。

書込番号:26386999

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:62件

2026/01/12 07:44

素晴らしいです(^-^)
こんなに綺麗に撮れるんですね

書込番号:26387075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nikorrさん
クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:9件

2026/01/12 10:26

>空の星さん
>SUBARUNRUNさん

冬の空は澄んでいるのとまだ
お正月のなごりで、東京郊外でもぼんやりと見えます。
馬頭星雲は、巨大でとてもきれいですね…
フィルムは、何を使ったのですか?

書込番号:26387203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7030件Goodアンサー獲得:131件

2026/01/12 10:36

素晴らしいです(^-^)2

書込番号:26387209

ナイスクチコミ!1


スレ主 空の星さん
クチコミ投稿数:754件

2026/01/12 14:16

機種不明

馬頭星雲とオリオン大星雲の位置

>nikorrさん

> 馬頭星雲は、巨大でとてもきれいですね…
> フィルムは、何を使ったのですか?

コメントありがたいのですが、オリオン大星雲(M42)と馬頭星雲を取り違えてますね。
アップしたオリオン座の星図に馬頭星雲とオリオン大星雲の位置を記しましたが、馬頭星雲はオリオン座の斜め横に並んだ三つ星の一番左側の星付近にあります。オリオン大星雲は三星の下に縦に並んだ小三つ星の真ん中の星付近と言うか付近の星と一体になってます。また、馬頭星雲はシルエットとして浮かび上がる暗黒星雲であり、オリオン大星雲の様な付近の星の光を反射して光っている散光星雲ではありません。
フィルムは何を使っているのかとのことですが、ミラーレスのデジタルカメラのZfcによる写真なので当然フィルムは使ってません。「フィルター」と言われたかったのですか?

書込番号:26387369

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3032件Goodアンサー獲得:221件

2026/01/12 15:10

馬頭星雲の位置は、
https://www.bao.city.ibara.okayama.jp/?p=1852
で判るかな。

撮影は難しそう。


書込番号:26387410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7030件Goodアンサー獲得:131件

2026/01/12 15:33

fyi

地球から見える、
オリオン座は平面ではないのですよね。

子供の頃より、
光が弱くなったような、、、気のせいですかな?


書込番号:26387431

ナイスクチコミ!1


nikorrさん
クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:9件

2026/01/13 11:00

>空の星さん

うっかりしていました。
M42=馬頭星雲と…ベテルギュウス付近ですね。
私は、Vixenのポラリエを買おうかと悩んでます。

書込番号:26387986

ナイスクチコミ!0


スレ主 空の星さん
クチコミ投稿数:754件

2026/01/14 11:06

当機種

口径150mmのマクストフカセグレンにレデューサーの組合せ

焦点距離420mmの望遠鏡でそこそこ撮れたので、昨日は少し寒さが緩んだのと比較的夜間の天候が良かったので、今度は焦点距離口径150mm焦点距離1800mmのマクストフカセグレン式の望遠鏡に少しでも明るさを稼ぐために0.8倍のフォーカルレデューサー(焦点距離を短縮して、且つ残存収差を補正するレンズ)を取付けて撮ってみました。ただ、このフォーカルレデューサーはテレセントリックタイプでないので取り付ける望遠鏡によって微妙に短縮効果が異なり、自分の望遠鏡だと0.95倍位の効果です。効果は少ないのですが、北極星が見えないため赤道儀の正確な極軸合わせが出来ない為ノータッチで天体の日周運動を追尾できる時間が限られるので、僅かであっても明るさを稼ぐ目的で使用しました。実際のところ、約4倍の焦点距離は上空の気流の状態にもシビアで、しかも追尾誤差で星がややブレ気味です。せめて北極星が見えればもっと低い感度で光害カットフィルターの組合せで露出時間を伸ばしてより迫力がある感じで取れると思います。なんにしても、空の暗さはこの手のボーっとした天体の撮影には一番の鍵です。

書込番号:26388763

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z fc ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Zfcでオリオン大星雲を撮ってみました 8 2026/01/14 11:06:47
50mm F0.95の世界 11 2026/01/06 13:48:44
ISOダイヤルについて。 7 2025/11/09 16:04:58
Z fcのローリングシャッター現象 15 2025/12/11 17:30:55
Zfcのオートフォーカスについての質問 28 2025/10/24 19:54:16
軽さ安さは正義です 23 2025/12/16 12:04:39
室堂の秋 13 2025/10/06 8:24:52
秋を撮ってきました。 36 2025/12/10 10:53:30
バッテリー膨張? 22 2025/12/12 14:19:55
台湾旅行に持って行くレンズ 29 2025/10/02 23:02:02

「ニコン > Z fc ボディ」のクチコミを見る(全 6127件)

この製品の最安価格を見る

Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キット
ニコン

Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キット

最安価格(税込):¥135,129発売日:2021年10月 1日 価格.comの安さの理由は?

Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットをお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング