『カメラの解像度(サイズ)設定方法』のクチコミ掲示板

moto g13 SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

moto g13 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2023年春モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh moto g13 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『カメラの解像度(サイズ)設定方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g13 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g13 SIMフリーを新規書き込みmoto g13 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラの解像度(サイズ)設定方法

2023/07/26 01:18(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g13 SIMフリー

クチコミ投稿数:23件

容量を抑えるために画像サイズを落としたいのですが、
カメラの解像度(サイズ)設定の方法が分かりません。
ググるとモトローラのサポートページの以下内容が出てきますが、
「写真サイズ」や「ビデオサイズ」の項目が見つかりません
設定方法をご存じの方、教えていただけると助かります。


Moto G (第5世代)で写真やビデオを撮影するときに解像度を変更する方法を教えてください。
写真およびビデオのキャプチャ解像度を変更する設定オプションがあります。

写真またはビデオの解像度を変更するには:
画像 > [カメラ]の順にタップします。
カメラモードで右にスワイプし、[設定]をタップします。
[写真サイズ]をタップして、写真の解像度を調整します。
[ビデオサイズ]をタップして、ビデオの解像度を調整します。
戻るキー画像をタップして、カメラのビューファインダに戻ります。

書込番号:25359385

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3061件

2023/07/26 03:37(1年以上前)

g13は使ってないのでカメラアプリ(motoカメラ)のバージョンは分からないけどカメラの画面で歯車のアイコンが出てきてその中にあるんじゃない?

と言っても、選べたとしても比率(16:9や4:3)、解像度も大小2種類とかしか選べないとかそんな感じだと思うので(最近のスマホはこんな感じの方が多い)、サイズをいろいろ選びたい場合は他のカメラアプリを使う

【シンプルカメラ】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.simplemobiletools.camera&hl=ja&gl=US

↑↑けっこう使いやすいのでこれとかでいいんじゃないかな?

書込番号:25359430

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:506件

2023/07/26 03:56(1年以上前)

>mエムエムmさん
おそらく Moto G (第5世代) はMoto G5という古い機種のことを指しておりこの機種には当てはまらない説明だと思うのでこれは無視で。

まずは取扱説明書にあたるのが定石です。付属品やアプリとして見付からない場合は

https://jp-jp.support.motorola.com/app/answers/detail/a_id/173386/

こちらにユーサーズガイドがあり、カメラの設定に関しても説明があります。また

https://support.mineo.jp/manual/moto_g13.html

こちらからPDF形式のユーザーガイドをダウンロード出来ます。

書込番号:25359434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27248件Goodアンサー獲得:3029件

2023/07/26 07:06(1年以上前)

とにかく歯車アイコン探したら、写真サイズしてい、です

書込番号:25359539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2023/07/26 10:37(1年以上前)

>どうなるさん
返信ありがとうございます
歯車アイコンの中にそれらしいものは見つかりませんでした

>選べたとしても比率(16:9や4:3)、解像度も大小2種類とかしか選べないとかそんな感じだと思うので(最近のスマホはこんな感じの方が多い)

16:9か4:3の比率選択項目はありました
もしかすると比率選択だけで解像度は選べないのかもしれませんね


>ryu-writerさん
返信ありがとうございます
mineoの説明書には記載がありませんでした
モトローラのサポートには以下の記載がありましたのでもしかすると比率しか選べないのかも知れません

Adjust photo size
Lower resolution photos and videos take up less space, but have lower image quality.

On the viewfinder, touch the current photo size.
Select size to use for new photos:

To display pictures that fill your HDTV or widescreen monitor without cropping, use 9:16 widescreen mode.
To print 5″x7″ or 8″x10″ photos, use 4:3 standard mode.
In general, use smaller file sizes (MP) for photos you'll share; use larger sizes for photos you'll print or edit.


>舞来餡銘さん
>とにかく歯車アイコン探したら、写真サイズしてい、です
歯車アイコン内に写真サイズに関する項目は見当たりませんでした


カメラで写真を撮ってそのままメールで送るには大きいのでサイズ設定するには他のカメラアプリを使うしかないんでしょうか?
G13ユーザーの方でご存じの方、引き続きご回答いただけると助かります

書込番号:25359713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3061件

2023/07/26 11:06(1年以上前)

>16:9か4:3の比率選択項目はありました
>もしかすると比率選択だけで解像度は選べないのかもしれませんね

最初に書いた通りなんだけど、もし選べたとしても大小のみとかそんな程度なので容量を抑えるためにサイズを買えたいみたいな感じの使い方は出来ないと思うよ(例えば12MPか8MPかみたいな感じ)

>カメラで写真を撮ってそのままメールで送るには大きいのでサイズ設定するには他のカメラアプリを使うしかないんでしょうか?

カメラアプリは複数入れていてもどっちかしか選べないわけでも何か悪影響出るわけじゃないし、普通の写真は今のままでいいとか使い勝手は標準のカメラアプリの方がいいとかだったら普段はそっちを使っておいてサイズの小さい写真が撮りたいときだけ他のアプリを使うとかでいいと思う

書込番号:25359737

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27248件Goodアンサー獲得:3029件

2023/07/26 11:40(1年以上前)

なんで皆さん標準のカメラアプリ使う前提なのでしょうかね?

標準のカメラアプリなんてオタンコなモノがほとんどなのに

私はOpenCamera使ってます

書込番号:25359760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:506件

2023/07/26 17:52(1年以上前)

メール添付時に縮小するのであれば

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.fookiemonsters.photoresizer

こういうアプリを使って対処出来ます。カメラのビューアから共有で起動し即縮小に入れますし、出来上がった画像をアプリからメール添付することも出来ます。縮小後の画像は別のフォルダに保存されるようです。また元の画像は設定によって縮小後に削除することめ出来るようです。

標準のカメラアプリの代わりにOpen Cameraなど他のアプリを使うのでも良いのですが、AIによる色味の自動補正などはそのような外部のカメラアプリでは対応出来ない可能性もありますし、起動後の動作が軽快かどうかも含めて実際にお使いのスマホで試してみないことにはその辺は分かりません。

書込番号:25360049 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 moto g13 SIMフリーのオーナーmoto g13 SIMフリーの満足度4

2023/07/26 20:11(1年以上前)

G13ユーザーです。

デフォルトで付いているカメラアプリでは確かに
解像度の設定ができませんね。

なので、直接の解決方法ではないですが
解像度の指定できるお好みの別のカメラアプリを
準備するしかないのかもしれません。

どうしてもデフォルトのアプリを使いたければ
マイクロSDカードや外付けのストレージを準備して
容量を気にせず使える環境を整えるのも一つの方法かも。

書込番号:25360217

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2023/07/26 20:46(1年以上前)

>ryu-writerさん
写真リサイズアプリの紹介ありがとうございました。
使い勝手が非常に良いです。
普段は標準のカメラアプリで固定サイズで撮影して、
メール送信時等に必要に応じて小さく加工するという運用が自分には合ってそうです。


>ファンタ811さん
G13ユーザーからの返信ありがとうございました。
やはり標準のカメラアプリでは解像度の設定はできないのですね。
これまで使ってきたASUSのスマホのカメラには全て解像度の設定があったので、
モトローラにも当然あるものだと勝手に思っていました。

書込番号:25360267

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

moto g13 SIMフリー
MOTOROLA

moto g13 SIMフリー

発売日:2023年 4月21日

moto g13 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング