『ドコモ スケジュール&メモについて』のクチコミ掲示板

Google Pixel 7a SIMフリー

最安価格(税込): ¥49,800〜 登録価格一覧(3店舗)
発売日:2023年 5月11日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2023年春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4385mAh Google Pixel 7a SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ドコモ スケジュール&メモについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 7a SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 7a SIMフリーを新規書き込みGoogle Pixel 7a SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信9

お気に入りに追加

標準

ドコモ スケジュール&メモについて

2023/06/07 21:27(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 7a SIMフリー

スレ主 ChocoBitsさん
クチコミ投稿数:37件

機種変更する前はドコモのスマホを使用していました。
SIMフリー(Googleストアで購入)に機種変更すると、ドコモのスケジュール&メモが使えなくて困っています。
ドコモのスケジュール&メモのデータをGoogleカレンダーに移行できるみたいなネットの記事を見つけたのですが上手くいきません。
何とかSIMフリー(Googleストアで購入)スマホでドコモのスケジュール&メモのデータを使用できる方法は内でしょうか?

書込番号:25292218

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2023/06/07 22:38(1年以上前)

https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=24599404/#24600871
ここでも紹介されている
https://milktea.skr.jp/blog/archives/4003
これが元ネタになると思われますが、どこでつまずきましたか?それが分かればどなたかピンポイントでアドバイス出来そうですが、ただただ「上手くいきません」ではアドバイスのし様がないです。

と言うかこの機種がドコモのサービスに対応していないことははじめから分かっていた筈。そこは割り切った上で購入しないと。

とにかくスケジュール&メモの内容をそのままPixelに移行するのは無理があるので、本当に必要なスケジュールは手動でGoogleカレンダーに書き込むなり、Googleカレンダーと連携可能なカレンダーアプリを使うなりすれば良いのでは?余程びっしりのスケジュールだとしても一週間分ずつなら数時間掛ければ書き写し出来るでしょ。

書込番号:25292329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 ChocoBitsさん
クチコミ投稿数:37件

2023/06/08 08:44(1年以上前)

ryu-writerさん 返信ありがとうございます。

最初でつまづきました。
ドコモデータコピーが元スマホ(Docomo F-52A)にインストール出来ませんでした。正確にはPlayストアでインストールする際の一覧に表示されません。
PC版のGoogle Playで確認したところ、私の使用しているスマホ(Docomo F-52A)だと「このアイテムはお使いのデバイスに対応していません。」となります。

何故にDocomo F-52Aにドコモ スケジュール&メモがインストール出来ないかが不明です。

書込番号:25292667

ナイスクチコミ!3


スレ主 ChocoBitsさん
クチコミ投稿数:37件

2023/06/08 08:56(1年以上前)

>何故にDocomo F-52Aにドコモ スケジュール&メモがインストール出来ないかが不明です。

すみません。間違えました。
ドコモデータコピーがインストール出来ないかが不明です。

書込番号:25292678

ナイスクチコミ!2


スレ主 ChocoBitsさん
クチコミ投稿数:37件

2023/06/08 09:00(1年以上前)

と言うか、この内容だとスレッドはこちらではなくF-52Aにたてる内容ですね。
と言うか、価格.comの口コミではなく、直接Docomoに問い合わせる内容ですね。

書込番号:25292682

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2023/06/08 10:19(1年以上前)

>ChocoBitsさん
いえ、このままここで続行で構いません。F-52A以外の機種にも当てはまる問題になりますので。

https://www.docomo.ne.jp/support/docomo_datacopy/
F-52Aは対応機種です。しかしPlayストアでは「対応していない」と表示されます。実は私のSC-42Aも同様に対応機種でありながらPlayストアではインストールや更新が出来ません。

種明かしをすると、ドコモデータコピーがプリインストールされてる機種ではドコモから直接ダウンロードや更新を行うシステムになっているんです。

https://www.docomo.ne.jp/support/android_app_update/
こちらの「端末の設定からアップデートする」に従ってドコモデータコピーのアップデートが出来ませんか?(今回はドコモデータコピーだけで良いです)

上手く行かない場合には今インストールされてるドコモデータコピーを起動し、画面右上の3点メニューから アプリ情報 をタップ→次の画面下の方にある 最新バージョンの確認 をタップ でアップデートの画面が出ますのでそこからアップデートを。

ちなみに不要だからと関連アプリを無効化していると起動出来ませんので、必要に応じてアプリの一覧からドコモデータコピー並びに docomo application managerは有効にしておいてください。

これでドコモデータコピーが使えるようになると思います。万が一最新版で不都合が出るようならアプリの更新を削除し、工場出荷時の状態に戻してから再度試してみること。今回はmicroSDへのデータバックアップなのでおそらく最新版じゃなくても用は足りる筈ですから。

書込番号:25292757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 ChocoBitsさん
クチコミ投稿数:37件

2023/06/08 12:05(1年以上前)

ryu-writerさん アドバイスありがとうございます。

ドコモデータコピーがインストール出来ました。

ただし、2番目のURLのページのやり方では出来ませんでした。
「端末の設定からアップデートする」のやり方でも対象のアプリにドコモデータコピーが表示されませんでいた。

1番目のURLのページに「アプリダウンロード」のリンクがありそれをクリックすることでインストール出来ました。

書込番号:25292854

ナイスクチコミ!3


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1239件Goodアンサー獲得:108件

2023/06/08 15:32(1年以上前)

当時書いた本人ですがdocomoデータコピー不要だと思います。
スケジュール&メモの右縦3点のメニューを開いてストレージ、スケジュール&メモアプリを選ぶだけでした。

当時から独自だとか説明する方が多かったですが、標準的なファイル形式を使っており、
カレンダーアプリとしては、エクスポートがアプリからはできないgoogleアプリよりは良いと思います。

書込番号:25293122

ナイスクチコミ!3


スレ主 ChocoBitsさん
クチコミ投稿数:37件

2023/06/08 16:54(1年以上前)

>ACE-HDさん
コメントありがとうございます。

>スケジュール&メモの右縦3点のメニューを開いてストレージ、スケジュール&メモアプリを選ぶだけでした。
ryu-writerさんが紹介してあるページにも記載されていますが、上記で作成したvcsファイルはOutlookへのインポート時に文字化けします。
なのでやはりドコモデータコピーが必要でした。

書込番号:25293223

ナイスクチコミ!4


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1239件Goodアンサー獲得:108件

2023/06/09 16:24(1年以上前)

文字化けするのですね。申し訳ないです。
当時そのままだった気がするのですが、
もしかしたらデータコピーを選んでいたのかもしれません。

書込番号:25294497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 7a SIMフリー
Google

Google Pixel 7a SIMフリー

発売日:2023年 5月11日

Google Pixel 7a SIMフリーをお気に入り製品に追加する <643

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング