『FOMA契約(3G)のSIMは利用出来ますか?』のクチコミ掲示板

moto g53y 5G ワイモバイル

約6.5型HD+液晶ディスプレイを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2023年 6月29日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 13 販売時期:2023年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh moto g53y 5G ワイモバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『FOMA契約(3G)のSIMは利用出来ますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g53y 5G ワイモバイル」のクチコミ掲示板に
moto g53y 5G ワイモバイルを新規書き込みmoto g53y 5G ワイモバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 FOMA契約(3G)のSIMは利用出来ますか?

2024/03/30 04:54(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g53y 5G ワイモバイル

スレ主 putioさん
クチコミ投稿数:7件

出来る場合何か設定をしなければいけないのでしょうか?
ご教授願います。

書込番号:25679835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27333件Goodアンサー獲得:3034件 moto g53y 5G ワイモバイルのオーナーmoto g53y 5G ワイモバイルの満足度4

2024/03/30 05:26(1年以上前)

eSIMでデータ通信SIMを契約して設定する必要あります

書込番号:25679849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27333件Goodアンサー獲得:3034件 moto g53y 5G ワイモバイルのオーナーmoto g53y 5G ワイモバイルの満足度4

2024/03/30 07:26(1年以上前)

Yahooリアルタイム検索でもg53yをFOMA SIMで使った例は無いですね

ですがスナップドラゴンなのでeSIM設定すれば使える可能性は有るでしょう

書込番号:25679899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2024/03/30 08:33(1年以上前)

機種不明

>putioさん

FOMA契約のSIMを安定して利用するための設定をすることで利用可能です。でした。
利用可能時に、いつものように、docomoからSMSが届きます。

ミスを起こしやすいところは、赤文字にしています。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq14
>Q.4G,5G対応の端末でFOMA契約のSIMを利用するにはどうしたらよいでしょうか。

書込番号:25679966

ナイスクチコミ!3


スレ主 putioさん
クチコミ投稿数:7件

2024/03/30 21:44(1年以上前)

ありがとうございました!
通話出来ました(感謝!)

書込番号:25680764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 putioさん
クチコミ投稿数:7件

2024/03/30 21:44(1年以上前)

ありがとうございます。

書込番号:25680765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 putioさん
クチコミ投稿数:7件

2024/04/07 13:38(1年以上前)

データ通信用で日本通信sim(e-sim)を使ってます。
どちらかを使える用にするとどちらかが使えません。
sim設定は個々にしているのですが?
他に設定手順があるのでしょうか?
>†うっきー†さん
>舞来餡銘さん

書込番号:25690333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 putioさん
クチコミ投稿数:7件

2024/04/07 13:39(1年以上前)

データ通信用で日本通信sim(e-sim)を使ってます。
どちらかを使える用にするとどちらかが使えません。
sim設定は個々にしているのですが?
他に設定手順があるのでしょうか?

書込番号:25690336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2024/04/07 15:06(1年以上前)

>putioさん
>どちらかを使える用にするとどちらかが使えません。

何が使えないのかの記載がないため分かりませんが、
DSDA機ではないため、片方で通話中は、反対側では通話も通信も利用出来ないのは正常です。

通話は、同時待ち受けが可能なだけとなります。

FOMA契約の場合ですと、
>FAQ10を参照して、FOMA契約のSIMが自動的に通信側にならないように、自動切り替えはオフに設定。
の設定も必要ですので、FOMA契約で通話中は、モバイル通信は利用出来ません。正常な設定と挙動です。

書込番号:25690427

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2024/04/07 15:14(1年以上前)

>putioさん

そもそも、通信用のeSIMなので、電話はFOMA側だけですね・・・・・

FOMA側と反対側を通信側に設定する必要があるため、

FOMA側で通話とSMSが利用出来ていて、通信用のeSIMで通信出来ていれば、それで正常です。

通信専用のeSIMでは通話は利用出来ません。

書込番号:25690436

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2024/04/07 15:38(1年以上前)

>putioさん
>データ通信用で日本通信sim(e-sim)を使ってます。

「データ通信用」というのは、データ通信専用という意味ではなく、通信+通話も使いたいという意味でしょうか?
でしたら、同時待ち受けは可能です。

発信にも使いたいという質問であれば、

設定→ネットワークとインターネット→SIM基本設定→デュアルSIM使用プロファイル→手動→必ず確認
次へで、SIM1側もSIM2(eSIM)側ともに、1件も選択しないで、次々と進めていき、
最後に準備完了と表示されれば、設定は完了。

プリインストールの電話アプリで、ダイヤル後に、どちらのSIMで発信するかの選択が表示されます。

書込番号:25690453

ナイスクチコミ!1


スレ主 putioさん
クチコミ投稿数:7件

2024/04/07 17:12(1年以上前)

ウッキーさん 丁寧な回答ありがとうございます。
言われる通りデータ通信用e -simは通信+通話(プライベート用)です。
もう1方はFOMA sim ドコモ3G(仕事用)に成ります。
主に通話はFOMAを使用してネット(通信)はe-sim(日本通信)を使用出来るようにしたいのです。
可能でしょうか?
宜しくお願い致します。

書込番号:25690544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2024/04/07 17:18(1年以上前)

>putioさん
>言われる通りデータ通信用e -simは通信+通話(プライベート用)です。
>もう1方はFOMA sim ドコモ3G(仕事用)に成ります。
>主に通話はFOMAを使用してネット(通信)はe-sim(日本通信)を使用出来るようにしたいのです。
>可能でしょうか?

#25690453で記載している通り、可能です。

現在何が利用出来なくて困っているのかの提示がないためわかりませんが、
モバイル通信が利用できないのでしたら、eSIM側に正しいAPNを設定していないだけだと思います。

まだ問題が解決していない場合は、何が出来なくて困っているのかを記載しておくとよいです。

書込番号:25690552

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2024/04/07 17:26(1年以上前)

>putioさん

連絡帳に電話番号を登録している場合は、
設定→ネットワークとインターネット→SIM基本設定→デュアルSIM使用プロファイル
ここで、手動ではなく「個人用と仕事用」を選択してもよいと思います。
個人用にeSIM,仕事用にFOMA
その後、FOMA側で発信したいものを選択、eSIMで発信したいものを選択
してもよいと思います。

手元の端末で、設定画面を見れば、直感で分かります。

書込番号:25690565

ナイスクチコミ!1


スレ主 putioさん
クチコミ投稿数:7件

2024/04/07 17:35(1年以上前)

現状、esimを使えるようにするとFOMAが圏外となり、FOMAを使えるようにするとesimが使えない状況です。

書込番号:25690574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2024/04/07 17:51(1年以上前)

>putioさん
>現状、esimを使えるようにするとFOMAが圏外となり、FOMAを使えるようにするとesimが使えない状況です。

「esimを使えるようにすると」というのは、具体的には、どこの設定をどうしたらでしょうか?
設定→XXXXX→XXXXX→XXXXX→XXXXX→XXXXX→XXXXX→XXXXX
のように、どのようにして遷移した設定なのかを記載して頂かないと、画面はみれませんので、わかりません。

スクリーンショットの提示もあるとよいです。

書込番号:25690590

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2024/04/07 18:08(1年以上前)

機種不明
機種不明

>putioさん
>現状、esimを使えるようにするとFOMAが圏外となり、FOMAを使えるようにするとesimが使えない状況です。

どこで設定ミスをしているのか分かりませんが、そもそも、一度設定した後は、変更するところはありません・・・・・

再度以下を確認して下さい。
#25679966
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>ミスを起こしやすいところは、赤文字にしています。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>
>https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq14
>>Q.4G,5G対応の端末でFOMA契約のSIMを利用するにはどうしたらよいでしょうか。


念のため、間違った設定になっていないかは、添付画像と比較してみて下さい。
間違えて変更したりしている?と思うところを赤枠で囲みました。

設定ミスがない限りにおいては、添付画像通り、両方にアンテナがたち、同時待ち受けが可能となります。


切り替える必要がないのに、データのところ(1枚目の赤枠)を変更しているとか・・・・・

少なくとも、一度FOMA契約のSIMを使えるようにした後は、一切変更しないで下さい。変更するところはありません。

書込番号:25690617

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > moto g53y 5G ワイモバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

moto g53y 5G ワイモバイル
MOTOROLA

moto g53y 5G ワイモバイル

発売日:2023年 6月29日

moto g53y 5G ワイモバイルをお気に入り製品に追加する <136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング