『閉じた状態でウイジェットは表示できるでしょうか』のクチコミ掲示板

Galaxy Z Flip5 SC-54D docomo

3.4型カバーディスプレイを搭載した縦型折りたたみスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Galaxy Z Flip5 SC-54D docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2023年 9月 1日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 13 販売時期:2023年秋モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:3700mAh Galaxy Z Flip5 SC-54D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『閉じた状態でウイジェットは表示できるでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy Z Flip5 SC-54D docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy Z Flip5 SC-54D docomoを新規書き込みGalaxy Z Flip5 SC-54D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy Z Flip5 SC-54D docomo

スレ主 tion*mamaさん
クチコミ投稿数:48件

現在、galaxy s23 ultraを使用しています。Samsung noteや付箋アプリでホーム画面にメモを貼付けて活用しています。
こちらの機種、閉じたときの画面が前より大きくなりましたが、そういった付箋等のウイジェットは表示出来るのでしょうか。
galaxy s23 ultra、大きくて重いのが(承知して買ったのですが)、少々つらいこともあり、次はこういった折りたたみを検討しています。
こちらの機種でできるのか、ご存じの方がいらっしゃったら、教えて頂けるとありがたいです。

書込番号:25533635

ナイスクチコミ!1


返信する
NANO-Sさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:13件

2023/12/05 15:44(1年以上前)

アプリによると思います。
私の端末では、
・Googleマップ(セット済み)
・カカオトーク(不使用)
・LINE(セット済み)
・YouTube(不使用)
の4つしかセットできません。

私が使っている手書きメモウィジェット等はセットできないです。

書込番号:25533677

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28333件Goodアンサー獲得:4192件 Galaxy Z Flip5 SC-54D docomoのオーナーGalaxy Z Flip5 SC-54D docomoの満足度5

2023/12/05 16:00(1年以上前)

デフォルトでは、カバー画面で利用できるアプリは、Googleマップ、YouTube、LINE、メッセージの4つになります。

他アプリをカバー画面で利用するには、国内では正式提供されていないサムスン純正アプリGoodLockシリーズのMultiStarをインストールして、設定項目にある[I Love Galaxy Foldable]→[Launcher Widget]を利用することで大半のアプリはカバー画面で利用可能になります。

[Lancher Widget]はその名の通りカバー画面で利用するウィジェットですが、設定側でそのウィジェット上にアプリを配置することでデフォルトでは利用不可のアプリを利用可能なします。

ただGoodLockシリーズの多くのアプリはサムスンが国内向けには正式提供しておらず、海外版をAPK MirrorなどのAPKファイル配信サイトからインストールする必要があるため、自己責任での利用になります(海外版なのでアプリ表示は全て英語)。


デフォルトでアプリとして直接配置できるのは最初に書いた4つのアプリのみ、また利用できるウィジェットはあらかじめ配置するものが設定側で決められており、設定側で配置するかON/OFFで切り替えます。
先に書いた[MultiStar]を利用することで、デフォルトでは配置不可の他アプリを起動、利用できるようになります。

例えば[Lancher Widget]にSamsung Notesアプリを配置すると利用可能にはなりますが、その中の必要なノートだけウィジェットとして配置することはできません。

書込番号:25533701 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!17


銅メダル クチコミ投稿数:28333件Goodアンサー獲得:4192件 Galaxy Z Flip5 SC-54D docomoのオーナーGalaxy Z Flip5 SC-54D docomoの満足度5

2023/12/05 16:34(1年以上前)

補足

デフォルトでアプリとして直接配置できるのは最初に書いた4つのアプリのみと書きましたが、「メッセージ」アプリはサムスン純正メッセージアプリのみ可能(キャリア提供の+メッセージアプリは非対応)になります。

設定で[アプリ]というウィジェットを有効にした上で、利用可能アプリ一覧にあるカバー画面に表示したいアプリを選ぶため、厳密に言えばこれもウィジェット扱いですが。

もしかしたら「カカオトーク」なども対応かもしれませんが、どちらにしてもデフォルトで利用できるアプリはかなり限られてます。

サムスン純正「メッセージ」アプリは、ドコモ版にはインストールされておらず、au版または明後日発売のメーカー版のみになります。このアプリは後からインストールもできません。
そのため「メッセージ」以外のSNSアプリだったりメールアプリを利用するには、[Lancher Widget]配置して利用する必要があります。

ただ[Lancher Widget]を利用してもカバー画面に配置できないアプリはあります。
[Lancher Widget]を設定する際にアプリ一覧に表示されてないアプリは、配置できないアプリになります。


話がそれましたが、Samsung Notesや付箋アプリのメモウィジェットを配置することは不可、[Lancher Widget]を利用してアプリを起動することは可能です。

アプリを開いてもほぼ正方形の小さな画面に表示され見にくい場合もありますし、スレ主さんがやりたいことではないと思うので、今のS23 Ultraをそのまま利用するのがいいと思いますよ。
それか他のストレート端末に買い替えるかですね。
Samsung NotesアプリはGalaxyシリーズでしか利用できないので、引き続き使いたいならGalaxyになりますが。

来年下半期発売の次期モデル(Z Flip6?)ではさらにカバー画面が大きくなるような話もあるので、対応するアプリやウィジェットも変わってくるかもしれません。


Z Flip5の他にS23、S23 Ultraどちらも所有してますが、S23はコンパクトで軽量、S23 Ultraは大画面でS Pen対応かつ高性能カメラなど良い部分はありますが、重量が気になる人はいるので、中間のS+シリーズも国内投入すればいいのにとは思います。
まあ同じ世代を3機種投入しても売れ行きに影響するので、キャリアもサムスンもSシリーズを2機種のみに絞って投入するようになったっぽいですが(^^;

書込番号:25533742 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!17


スレ主 tion*mamaさん
クチコミ投稿数:48件

2023/12/05 17:47(1年以上前)

>NANO-Sさん
返信ありがとうございます。
手書きメモ、できないですか、
カバー画面で出来ると良かったのですが...



書込番号:25533830

ナイスクチコミ!0


スレ主 tion*mamaさん
クチコミ投稿数:48件

2023/12/05 18:05(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
とても詳しい説明、ありがとうございました。
しっかり理解できました。
カバー画面に関しては過剰な期待はまだしないほうが
良さそうですね。
s23 ultraは、機能・カメラと期待通りの機種だけに、
重さ・大きさだけ何とか、とはいかないのもで..
次回を期待しながら、しばらくはこれを使います

書込番号:25533853

ナイスクチコミ!1


スレ主 tion*mamaさん
クチコミ投稿数:48件

2024/01/20 21:25(1年以上前)

すみません、随分たっての質問の続きです。開いた状態なら、ふせんアプリをウィジェットとして貼り付け、Sペン(S22ultraの純正カバーについていたものです)で書き込みはできるのでしょうか?
試しにいこうかと、ドコモショップや、電気店に行きましたが、どこもできなくて。思い切ってsimフリー機、買っちゃおうかと思いましたが、なかなか思い切れず・・・
どなたが、試された方いらっしゃいますでしょうか?

書込番号:25591216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28333件Goodアンサー獲得:4192件 Galaxy Z Flip5 SC-54D docomoのオーナーGalaxy Z Flip5 SC-54D docomoの満足度5

2024/01/20 21:36(1年以上前)

開いた画面ならウィジェット貼り付け可能ですが、Sペンでの書き込みはできませんよ。

SペンはSペン対応モデルでしか反応しませんからね。Z FlipシリーズはSペン非対応なので仮にSペンを画面に近づけても何も反応しません。

Sペンに対応してるGalaxyスマホは、Z Fold3以降のZ Foldシリーズ(※Fold専用ペン利用)、Noteを引き継いだS21 Ultra以降のS Ultraシリーズ、Noteシリーズです。

書込番号:25591235 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


スレ主 tion*mamaさん
クチコミ投稿数:48件

2024/01/20 23:47(1年以上前)

>まっちゃん2009さん 

え、Sペン使えないんですか。
ペン先が細く書きやすいので何かの時にと、とっておいたのですが・・
 
先走って買っていたら、とんでもないことでした。
教えていただき、ありがとうございました。
感謝します。

書込番号:25591386

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28333件Goodアンサー獲得:4192件 Galaxy Z Flip5 SC-54D docomoのオーナーGalaxy Z Flip5 SC-54D docomoの満足度5

2024/01/21 02:42(1年以上前)

補足

上位モデルにあたるZ FoldシリーズならばSペン対応なんですが、折りたたみモデルのため画面がストレートモデルよりも衝撃に弱いなどの理由でFold Editionという専用Sペンとなってます。

S UltraやNoteシリーズのSペンとは互換性がないんです。
仮にZ FlipシリーズがSペンに対応してた場合でも、折りたたみモデルで画面が衝撃に弱いのはZ Foldシリーズと同じなので同様に専用Sペンになってたでしょう。

今後のモデルでもZ FlipシリーズはSペンは対応しないと思います。差別化要素の1つでもありますし。

書込番号:25591475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 tion*mamaさん
クチコミ投稿数:48件

2024/01/21 11:02(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

そうなんですね、
Sペン=高性能なスタイラスペン
と思っていましたので・・・
実は次の、z flip6まで待てばなどと、ちらっと考えたりもしましたが、
ディスプレイとの兼ね合いであればそもそもむちゃな望みだったかと。
確かになんでもSペンが使えれば、ultraとかの存在意義も霞んでしまいますもんね。

書込番号:25591761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy Z Flip5 SC-54D docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
+メッセージについて 0 2025/03/25 17:03:09
サイレントモードについて 0 2025/02/24 17:49:36
どうかなぁ 5 2025/01/08 17:04:29
自分だけ? 4 2025/01/07 21:40:24
電話の拒否から許可へ変更出来ません 2 2025/01/07 9:59:39
カバーディスプレイ 0 2025/01/04 15:06:58
画面のフィルム 5 2024/09/17 20:02:14
カメラの機能について 2 2024/07/28 15:55:15
Galaxy Z Flip6について 5 2024/07/26 22:52:04
インターネットに繋がらない 12 2024/06/24 14:45:52

「サムスン > Galaxy Z Flip5 SC-54D docomo」のクチコミを見る(全 358件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy Z Flip5 SC-54D docomo
サムスン

Galaxy Z Flip5 SC-54D docomo

発売日:2023年 9月 1日

Galaxy Z Flip5 SC-54D docomoをお気に入り製品に追加する <127

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング