『Lightning - Digital AVアダプタ』のクチコミ掲示板

iPhone 15 128GB SIMフリー

ご利用の前にお読みください

 

『Lightning - Digital AVアダプタ』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 15 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone 15 128GB SIMフリーを新規書き込みiPhone 15 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

Lightning - Digital AVアダプタ

2023/09/23 09:20(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 15 128GB SIMフリー

クチコミ投稿数:46件
機種不明

今期よりライトニング端子からUSBタイプC端子に変わったとのことですが、当方の愛用しているiphone→HDMI出力するためのアップル純正「Lightning - Digital AVアダプタ」が今後使えるのか心配です。
市販の変換端子を使うだけで、今までのように使えるかテストされた方がおりましたら是非お返事ください。

今後はC端子用の製品ができるのかもしれませんが、7,000円以上するアップル純正パーツなので、端子の変更でつかわなくなってしまうのも馬鹿らしいです。

書込番号:25434200

ナイスクチコミ!0


返信する
LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2023/09/23 09:32(1年以上前)

USB-C - Lightningアダプタ

https://store.apple.com/jp/xc/product/MUQX3FE/A

こちらで対応できるはずです。4,780円と、少々お値段が張りますが(^^;

書込番号:25434221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:46件

2023/09/23 09:37(1年以上前)

純正品は使えそうですね。
ありがとうございます。
それにしてもアップルのオプション製品の価格設定は強気ですね。高い!(笑)

アマゾンなどで購入できる1000円以下の変換アダプタで動作確認された方がおりましたら、引き続き返信いただけましたら幸いです。お待ちしております。

書込番号:25434231

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5157件Goodアンサー獲得:728件

2023/09/23 09:57(1年以上前)

Type-C なので、オルタネードモード対応なら、Type-C→HDMI変換アダプタが使えるかもしれません。

Amazonのリンクを貼ったら投稿不能でしたので、ご自身で検索していただくしかありませんが、ANKERので2,400円弱、怪しい中華製が1,000円以下でもあります。

15の無印はProと異なりUSB 2ということですが、どこまで細かい仕様が差別化されているのかも気になりますね。

書込番号:25434260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:472件

2023/09/23 11:40(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=e79qp2hOJlE&t=393

規格さえクリアしてればアマ損の安物で問題ないかと
動画で動作してますので

書込番号:25434390

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2023/09/23 13:43(1年以上前)

>マイキー2さん
純正USB-C - Lightningアダプタの件、少し気になったので念のためAppleに聞いてみました。

そうしたらなんと驚くべき事に「互換性の確認が取れていない」らしいです!

確認できているのは「充電」「データ転送」「オーディオ」そして「CarPlay」の4つのみ。
https://support.apple.com/ja-jp/HT213889

「Digital AVアダプタ」や「カメラアダプタ」は、現状使えるとも使えないとも分からないとか。
この件はっきりさせて、ホームページ上に載せて下さい、とお願いしておきました。

#これだけの値段するんだし、多分使えるとは思うんだけどなあ…。

書込番号:25434536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:472件

2023/09/23 14:00(1年以上前)

まあ純正アダプタなんかやめたほうがいいですよ
公式なら返品できるからまだいいけど

アマゾンでなんでもいいのでtypeC-HDMIのケーブルでいいでしょ
返品できるアマゾン扱いのなら何でも
中に線が通ってないとかそのくらいのレベルの偽物じゃなきゃ映るはずです
上にあげた中華お姉さんの実機レビュー見る限り別におかしな制限はかかってなさそうなので

書込番号:25434566

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
クチコミ投稿数:9637件Goodアンサー獲得:371件

2023/09/23 15:15(1年以上前)

>マイキー2さん

iPhone15からの映像出力は、USB 3.1以上に対応したUSB-CケーブルでUSB-Cディスプレイに繋ぐのがスマートですし、これからのスタンダードになるでしょう。。
https://gadget.phileweb.com/post-54238/

なお、iPhone15付属の充電ケーブルでは、ダメです。

書込番号:25434654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:121件

2023/09/23 16:53(1年以上前)

>マイキー2さん
iPhone15は手元にないので確認できていませんが、USB-C搭載 iPad Pro 12.9 (2018)と iPad Pro 11 (2022)(共にiPadOS17.0.1)で、USB-C - Lightningアダプタの作動確認したところ、Apple純正のLighgtningアクセサリの多くが「アクセサリは対応していません」とメッセージが出て使えませんでした。

USB-C - Lightningアダプタ の iPad Pro (iPadOS17.0.1) での作動確認結果
Lightning - Digital AVアダプタ = NG
Lightning - USBカメラアダプタ = NG
Lightning - USB 3カメラアダプタ = NG
Lightning - SDカードカメラリーダー = NG
Lightning - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ = OK

互換性リストに載っているiPadでコレなので、iPhone 15シリーズでも期待薄かと思います。
出たばかりでアダプタのファームウェアアップデートがまだという可能性も僅かにありますが、使えなさすぎー。
ヘッドフォンジャックアダプタが使えるのでDACとかオーディオインターフェイス類には使えそうですが。
映像出力なら、DP ALTモード(Display Port Alternate mode)に対応したアダプタを買い直した方が良いと思います。

書込番号:25434740

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:121件

2023/10/06 20:25(1年以上前)

機種不明

アクセサリは対応していません

予約注文してた iPhone15 Pro Maxが届いたので、再度 USB-C - Lightningアダプタ 経由でLightningアクセサリが使えるか試してみました。

Apple純正 USB-C - Lightningアダプタ の iPhone 15 Pro Max (iOS17.0.3) でのLightningアクセサリ作動確認結果
Lightning - Digital AVアダプタ = NG
Lightning - USBカメラアダプタ = NG
Lightning - USB 3カメラアダプタ = NG
Lightning - SDカードカメラリーダー = NG
Lightning - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ = OK
EarPods(Lightningコネクタ) = OK

結果はiPadPro(USB-C)と同じでした。
オーディオ系以外はダメですね。
ダイナミックアイランドのところに、「アクセサリは対応していません」と出るだけでした。(添付画像)

なお、以前amazon.co.jpで数百円〜千円くらいで買った変換アダプタは無反応でオーディオ系も使えませんでした。

書込番号:25451849

Goodアンサーナイスクチコミ!11


mini*2さん
クチコミ投稿数:9637件Goodアンサー獲得:371件

2023/10/06 20:27(1年以上前)

>壊れた時計さん

貴重な情報ありがとうございました。
純正アダプタでこの互換性の無さは酷いですね。

書込番号:25451854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2023/10/06 20:39(1年以上前)

わざわざiPhone15で確認していただき大変参考になりました。
残念な結果ですね。
何のためのアダプターなのやら、、、。

今後タイプCの製品も出るのかな?
出たら買うしかないのかな(涙)。

書込番号:25451869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:121件

2023/10/07 21:07(1年以上前)

>マイキー2さん
一応、USB-C搭載製品向けに、Apple純正の USB-C Digital AV Multiportアダプタ (model A2119)
https://www.apple.com/jp/shop/product/MUF82ZA/A/
というのが出ているのですが、これは止めておいたほうがいいかもです。
iPadProがUSB-C化したときに購入したのですが、階調表現がおかしいです。(購入はApple公式オンラインショップなので偽物の可能性は無いはず)
今回、iPhone15 Pro Maxにも繋いでみましたが同様でした。
解像度は4K/60Pになっているのですが、グラデーション部分にマッハバンド(トーンジャンプ)が出ていて、減色されている感じでした。
繋いでるモニタ(LG 27UL550-W)のと相性の可能性もあります。
(接続に使ったHDMIケーブルはPS5に付属してたもので4K/120Pや8Kまで対応しているらしいのでケーブルの問題ではないと思う&別のケーブルも試した)

同じ時期に買った、Plugable USBC - HDMI 2.0 変換アダプター(モデルチェンジ前の黒い筐体のやつ)も試しましたが、こちらは同じモニタに繋いでも解像度が2560x1440/60Pでしたが、減色はされていないようで目立つマッハバンドはありませんでした。

検索しても同じような事例が見つけられないので、うちの環境(モニタ)のせいかもしれませんが。

書込番号:25453172

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:121件

2023/10/10 22:00(1年以上前)

上記のApple純正の USB-C Digital AV Multiportアダプタでトーンジャンプが出ていた件、モニタの設定を初期化して、HDMI ULTRA HD Deep Colorという設定をオフにしたら出なくなりました。(初期化前はグレーアウトして変更出来なかった)
ただ、なぜか解像度が2560x1440/60Hzになりました。
PS5でも、モニタのHDMI ULTRA HD Deep Colorをオフにすると2160Pが選べなくなり、1440Pまでになります。(HDR ON/OFF関係なく)
4Kモニタなのに4Kで入力出来ないとは。。
よくわかりませんが、モニタ(LG 27UL550-W)側の問題だったようです。お騒がせしてすみませんでした。

書込番号:25457635

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 15 128GB SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ライブ留守番電話 5 2025/12/24 18:14:09
バッテリー最大容量について 22 2025/11/23 16:35:53
iPhoneを探すアラートどなたか詳しい方… 8 2025/10/01 23:50:24
iOS26について 14 2025/09/29 12:28:08
マクロ撮影につきまして 2 2025/09/06 11:55:39
iPhone15専用充電器 33 2025/07/22 16:38:55
どなたか教えてくださいm(_ _)m 2 2025/07/10 0:11:36
とても小さい黒い点 9 2025/07/11 21:04:53
proから無印へ 6 2025/05/13 11:45:49
動画が黄色くなるのを防ぐ方法 3 2025/04/11 9:28:30

「Apple > iPhone 15 128GB SIMフリー」のクチコミを見る(全 651件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 15 128GB SIMフリー
Apple

iPhone 15 128GB SIMフリー

発売日:2023年 9月22日

iPhone 15 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <248

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング