『type-c toイヤホンジャックについて』のクチコミ掲示板

Xiaomi 13T XIG04 au

バッテリー容量5000mAhの5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xiaomi 13T XIG04 auをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2023年12月 8日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 13 販売時期:2023年冬モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh Xiaomi 13T XIG04 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『type-c toイヤホンジャックについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xiaomi 13T XIG04 au」のクチコミ掲示板に
Xiaomi 13T XIG04 auを新規書き込みXiaomi 13T XIG04 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 type-c toイヤホンジャックについて

2024/01/30 09:53(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Xiaomi 13T XIG04 au

スレ主 raccoon177さん
クチコミ投稿数:3件

usb type-c端子を3.5mmステレオミニ端子に変換するケーブル(メーカーなど不明(dac内蔵)、au payマーケットで499円で購入したもの)に、100均のイヤホンを接続して、音楽やら動画やらを再生して楽しんでおります
大抵の音楽等は普通に音を聴けていますが、たまに音が途切れる事があります
症状としては、動画再生やゲーム中に無音の(静かな)状態がある場合に、一度完全に音が消え、そこから何らかの音が発生した時に再び音が聞こえるようになる
無音の状態から再び音が出るタイミングに若干のタイムラグがある為、音の出だしが聞こえ辛い
例えば、
喋っている人が黙る→再び喋り出す
こんなタイミングの時に完全に無音の状態が間に挟まり音が途切れたような感じになります
喋る声が聞こえる→黙ると無音になる→再び喋り出すと聞こえるようになるが最初の1音が聞き取れなかったりする→黙るとまた無音状態になる→また喋り出すと聞こえる...
自分なりに調べたところ、この端末固有の症状ではない気がしています
pixel7aの口コミで同様の事を仰っている方がおられました
デジタル→アナログ変換に問題があるのかな??
端末とdacチップとの相性とかもあったりするのでしょうか??
そもそもdac内蔵してなくても大丈夫だったりしませんか??
何分素人なもので、かなり的外れな質問内容になっているかもしれませんが
同様の症状をご経験された方や、自分はこんなん使ってるけど、そんな症状全くないよなど、改善策やオススメの商品等ご教授頂ければ幸いです

あ!そういえば、この変換ケーブルをtype-cコネクタに差し込むと、必ずグーグルアシスタントが起動します!(笑)やはりこいつがポンコツなんでしょうか?

書込番号:25603148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47639件Goodアンサー獲得:8142件 Android端末のFAQ 

2024/01/30 12:17(1年以上前)

>raccoon177さん
>そもそもdac内蔵してなくても大丈夫だったりしませんか??

はい。
100均一の100円のDAC内蔵でないものでも聞けます。


>あ!そういえば、この変換ケーブルをtype-cコネクタに差し込むと、必ずグーグルアシスタントが起動します!(笑)やはりこいつがポンコツなんでしょうか?

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
Googleアプリ起動→右上のアイコン→設定→Googleアシスタント→デバイス→有線ヘッドフォン→Googleがお手伝い
ここを
※※※※
オン
※※※※
にしたままにしているという落ちはありませんか?
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


とりあえず、以下で解決するかと。
変換アダプターは、ダイソーの、100円のDAC内蔵でないもの、もしくは300円のDAC内蔵のもの。
どちらでもよいですが、安価なものなので、とりあえず両方購入。

移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップしているという前提。
前提が異なる場合は、
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない状態で確認して下さい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?

本機の場合は、
設定→デバイス情報→ファクトリーリセット→画面下の「すべてのデータを消去」
です。

これで、プリインストールのミュージックアプリでMP3ファイルの音楽を聞く場合であれば、問題は出なくなります。

それ以外のプリインストール以外のアプリについては、不明ですが。

書込番号:25603309

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8675件Goodアンサー獲得:1608件

2024/01/30 13:03(1年以上前)

>raccoon177さん

こんにちは。ユーザーではないですが。

>usb type-c端子を3.5mmステレオミニ端子に変換するケーブル(メーカーなど不明(dac内蔵)、
>無音の状態から再び音が出るタイミングに若干のタイムラグがある為、音の出だしが聞こえ辛い

仰るのと同様の百均¥330で売っているDAC内蔵ケーブルを持っていますが、「無音の状態から再び音が出るタイミングに若干のタイムラグがある」は同様ですね。
送り出し側の機体(スマホ/タブレット)の機種が違えど同様でした。

たぶん、この手の機能&価格帯だと内部に使っているDAC含むICチップも大同小異で、
それに備わっている節電系の機能がお節介して、「しばらく(ほぼ)無音状態が続くと電源を切って母艦(=スマホやタブレット)のバッテリー消費を抑える」ってな動きをしてるからそうなるのかな?です。想像ですが。

もしかして、もう少し?大分?かお値段高めな「DAC内蔵」なものだと安物にはない工夫?対策?がされているかもしれませんし、
あるいは「DAC非内蔵」なもの(百均¥110〜)を使えばお題のような事象は生じないででしょう。。。そもそも「節電」云々って小細工のしようが無い作りですから。

よかったらお試しを。

書込番号:25603387 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


JUNJUN.JPさん
クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:18件

2024/01/30 21:41(1年以上前)

ダイソーのDACのない100円のを使っていますが、問題なく使えています。通話はしないので自分はこれで満足です。

書込番号:25604022 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


JUNJUN.JPさん
クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:18件

2024/01/30 21:51(1年以上前)

連投ゴメンナサイ。
イヤホンはRP-HJE150を使っています。この商品はヨドバシで何度もリピートしています。3万円くらいのも使っていた時期もありますが、消耗品と割り切ったらこれに落ち着きました。

書込番号:25604038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 raccoon177さん
クチコミ投稿数:3件

2024/01/30 23:58(1年以上前)

>†うっきー†さん
>Googleアプリ起動→右上のアイコン→設定→Googleアシスタント→デバイス→有線ヘッドフォン→Googleがお手伝い
ここを
※※※※
オン
※※※※
にしたままにしているという落ちはありませんか?

ありがとうございます
そのような設定があったのですね!目から鱗でした!
しかし自分の場合、アシスタントにリンクされているデバイスはありませんでした
また、初期化のお話など大変勉強になりました。今回は遠慮しようと思いますが、今後の参考にさせて頂きます

>みーくん5963さん
ありがとうございます
やはり他機種でも同様の事象があるのですね
自分も安物のDACが怪しいと疑っていて、高価な物ないし信頼度の高いメーカー品なら問題は出ないのではないか?など考えておりました
しかしDACに問題があるなら、そもそもDAC非搭載のもので全て問題が解決するのではないか?とも思い、今回質問投稿させて頂きました
ダイソー100円で試せば自己解決できる話なんですけどね(笑)
ただ、こうしたやり取りがどなたかの参考になる事もあるかと思いますので悪しからず

>JUNJUN.JPさん
ありがとうございます
ダイソー100円が問題なく使えると聞いて案内しました
また、イヤホンRP-HJE150情報、ご提供ありがとうございます。探してみようとおもいます

皆様の意見を伺い、どうやらダイソー100円が最も良い選択だと判断しました
返信をして頂いた皆様に厚く御礼申し上げます

書込番号:25604197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8675件Goodアンサー獲得:1608件

2024/01/31 13:28(1年以上前)

>raccoon177さん

今後のご参考に。

>そもそもDAC非搭載のもので全て問題が解決するのではないか?とも思い、今回質問投稿させて頂きました

メーカーや機種問わずながら、
そのスマホ機体にΦ3.5イヤホンジャックが有るのか無いのかで、外部(コード/アダプタ)にDACが要るのか否かの判別は大方つきますよ。

・機体にΦ3.5イヤホンジャックがない場合
 →DAC非搭載なコード/アダプタで事足りるが、DAC搭載なものも使える。

・機体にΦ3.5イヤホンジャックがある場合
 →DAC搭載なコード/アダプタしか使えない(DAC非搭載だと無音・無反応)。

お持ちのXiaomi 13Tは上記前者ですね。

書込番号:25604767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47639件Goodアンサー獲得:8142件 Android端末のFAQ 

2024/01/31 19:01(1年以上前)

>みーくん5963さん
>・機体にΦ3.5イヤホンジャックがない場合
> →DAC非搭載なコード/アダプタで事足りるが、DAC搭載なものも使える。

判断はつかないようになっています。
そのため、イヤホンジャックがないスマホ(例:Pixel)で、DAC非搭載の変換アダプターを使っていて、音が出ないという質問があります。

そのため、端末にイヤホンジャックがあるかないかでは、判断できないようになっています。

書込番号:25605127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8675件Goodアンサー獲得:1608件

2024/01/31 22:07(1年以上前)

#本題じゃない横レスですみません。

>†うっきー†さん

「大方は」って当方書いた意図をご理解ください。

書込番号:25605348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 raccoon177さん
クチコミ投稿数:3件

2024/02/01 22:29(1年以上前)

>みーくん5963さん
>†うっきー†さん
おふた方共にアドバイスありがとうございます
今後の参考にさせて頂きます
今回自分はやはり、アナログ出力がされているかの判断が出来ず、取り敢えずDAC内蔵品にしておけば間違いないだろうと思い、結果失敗したわけですが、自分に限らず同じように迷い同じような選択をする方は大勢いると思います
メーカーには細部に至る仕様をきちんと示して欲しいものですね
といっても自分の様な者には示されても分からないあるいは気付かないことも往々にしてありますが...(笑)


遅ればせながら結果をご報告させて頂きます
ダイソー商品ではありませんが、セリアにて110円のDAC非搭載のものを購入し試してみたところ、件の不具合は発生せずちゃんと聴けています
挿してもアシスタントも起動しません!優秀です!(笑)
投稿前はもっと質の良い物を買うべきかと迷っていた事もあり、お安く済んで大変満足しております

有難う御座いました

書込番号:25606512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xiaomi 13T XIG04 au
Xiaomi

Xiaomi 13T XIG04 au

発売日:2023年12月 8日

Xiaomi 13T XIG04 auをお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング