『防水性に難点』のクチコミ掲示板

TORQUE G06 KYG03 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

  • 新規契約¥98,000〜
  • MNP¥98,000〜
  • 機種変更¥98,000〜

発売日:2023年10月19日

カラー:

au Online Shopへ行く

キャリア:au OS種類:Android 13 販売時期:2023年秋モデル 画面サイズ:5.4インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4270mAh TORQUE G06 KYG03 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『防水性に難点』 のクチコミ掲示板

RSS


「TORQUE G06 KYG03 au」のクチコミ掲示板に
TORQUE G06 KYG03 auを新規書き込みTORQUE G06 KYG03 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信5

お気に入りに追加

標準

防水性に難点

2024/02/27 22:11(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > TORQUE G06 KYG03 au

私のG06は、メーカーサイトの示す通り裏ブタ、USBキャップを閉めても、シャワーのしぶき程度で何度も内部が濡れました。私の個体だけかと思ったら他にも出てるようです。「トルクG06 防水性 問題」 などとググッたら出てきます。

書込番号:25639999

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:2257件Goodアンサー獲得:217件 Noct Nikkor 58o 

2024/02/27 23:30(1年以上前)

>くま555555さん
学生時代に使っていた京セラのスマホは、ほぼ毎週石鹸やハンドソープで洗ってましたよ。

書込番号:25640133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2024/02/27 23:52(1年以上前)

私も歴代京セラスマホ(トルク)を使ってますがこんなことは初めてです。今回G04から買い換えたのですが・・・ auサポートセンターの対応も癖がありました。 いろんな意味で残念感満載です。 

書込番号:25640159

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5件

2024/03/30 11:01(1年以上前)

機種不明

爪の位置へマーキング(私はここを注意して押してます)

 参考には、ならないかもしれませんが、ここの書き込みを行った後、自分なりに実験とネットでの情報収取をした結果、私のG06の水濡れ原因は、蓋の閉め方不足(開いていた)によるものだと自己完結しました。
 ここの書き込み後、全トルクユーザーに対しSMSを通して、裏蓋の開閉に関しての注意喚起がなされました。大まかな内容は、蓋を閉める際の押さえる方向(順番)と再度の確認。また落下などの衝撃で開く可能性があるので、水にさらす前には再度押さえて確認といった内容を文章と図で示したものでした(動画版は2月頃に出てたようです)。このことからも、相当数の水濡れ事故が発生していることは予想できます。
 では、私の閉め不足(水濡れ)の原因は???
 自己実験の結果は、裏蓋を閉める際は順番通り押していかないと、高確率で一度は入った(押し込んだ)爪(18ヶ所)の何れかが、抜けていることがあること、順番どおり押しても、再度の確認(注意喚起記載)をした場合にも抜けていることがある(もう一度確認して抜けていたことはほぼありませんでした) など、結論から言えば、今回の注意喚起どおりの作業をしてなかったということです。
 交流サイト(TORQUEスタイル)には、イベントに参加され、トルク開発者と話をされたトルクユーザーの報告がありましたが、目視による閉まりの確認が難しいということは、開発者自身も認識し改善の必要性を考えているようです。また、今後は複合試験を取り入れ衝撃後の水没試験等も取り入れることを検討しているとのこと。
 私自身は入りにくい爪の固さ(歴代トルク比)も原因の一つと考えていましたが、100回を超える開閉実験をしていくうちに、比較的やわらかく入るようになりました。 裏蓋開閉は1000回を超える開閉実験でも問題なく防水性を保つとの、開発者の談もあったようなので、損耗したのではなく馴染んだのだと解釈しました。
 また、今回知ったのですが、蓋の裏側全てが防水されているわけではなく、赤いパッキン(バッテリー収納部)の内側以外は、防水区画ではなく、普通に水が入ってきますので、しっかり振って水切り作業(後の乾燥時間をおく)をしないと、蓋を開ける際に防水区画に水が飛散することがあるので注意が必要です。
 使い方に注文が多いG06ですが、注意深く、それなりに丁寧な扱いをすれば、歴代トルクに比べても高い防水性を持ったスマホだと個人的に感じました。
 同時に、防水性、耐衝撃性を派手にアピールするのもいいですが、今回の様な使い方の注意喚起を前面に押し出す必要があったと感じました。 (普通に水濡れ事故が続出すると思います)
 auの「癖」のある対応については、ここまでの3倍書いても足りないので、控えます。
 
 詳細を知らず「防水性に難点」などと投稿したことは、時期尚早であったと反省します。→「蓋の閉め方要注意」

 

書込番号:25680101

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:5件

2024/05/11 22:20(1年以上前)

 私のG06と前置きしますが、4月に入って今日までに3度、背面カバーの爪が意図せず外れました。
 どうやら、本体が比較的高温になると爪が外れるようです。
 充電中のアプリ実行時、日当たりのよい窓に立てかけての動画再生時とか、途中から温度監視アプリを入れていますが60度を超えた様子はありません。
 他にも充電後に爪が外れていたという書き込みも見ました。
 私の場合はメーカーの注意喚起どおりに作業しているので、今のところ水没は免れていますが、参考までに書き込んでみます。
 

書込番号:25731838

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2025/11/29 22:20

TORQUEG06には、内外の圧力変化に対応するため、防水性のある膜でできた調整弁が、カメラレンズ横に付いてるようですが、これは、外気温が急上昇した際の内部結露時にも、その通気性は保たれるのでしょうか? と、書いてみましたが、次のG07に期待してみます。

書込番号:26352209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

TORQUE G06 KYG03 au
京セラ

TORQUE G06 KYG03 au

発売日:2023年10月19日

TORQUE G06 KYG03 auをお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング