『バッテリーの延命について』のクチコミ掲示板

OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank

6.7型フルHD+有機ELディスプレイを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

OPPO Reno10 Pro 5G SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2023年10月 6日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:ColorOS 13(based on Android 13) 販売時期:2023年秋モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:4600mAh OPPO Reno10 Pro 5G SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『バッテリーの延命について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno10 Pro 5G SoftBankを新規書き込みOPPO Reno10 Pro 5G SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

バッテリーの延命について

2023/12/26 22:36(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank

クチコミ投稿数:2053件

スマホはバッテリーの寿命がスマホの寿命と思っています。

前のらくらくスマホの時は、net記事等で100%充電は電池の寿命を縮めるという内容がありましたので、
充電85%管理のアプリを入れて充電していました。
(その効果があったかどうかは判っていません)

このスマホも100%充電にならない様にした方が良いのかの相談です。


それと、「突然ステータスパーの下にバツ印とカメラマークと編集という文字が現れ・・・」という、スレがあって、
解消したようですが不安ですね〜。

書込番号:25561618

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46976件Goodアンサー獲得:7967件 Android端末のFAQ 

2023/12/27 07:20(1年以上前)

>知りたい〜さん
>このスマホも100%充電にならない様にした方が良いのかの相談です。

満充電にして使用しても大丈夫です。

■サイクル数
バッテリーの寿命はサイクル数に依存しますので、365日、充電器につないで100%を常にキープにしないかぎりは気にしなくてもよいかと。

0→100:1回(1サイクル)
20→70:2回(0.5サイクルを2回なので1サイクル)
30→50:5回(0.2サイクルを5回なので1サイクル)

100%表示を超えて満充電にすれば、一番おいしい99%になるまでの部分を使える、100%で止めずに満充電にして利用されるとよいかと。
機種にもよりますが、満充電にして使えば、添付画像通り、99%まで丸一日持つ場合もあります。
一番おいしい部分なので、満充電にして使えばよいかと。

気を付けなければいけないのは、満充電を常にキープして使う、イレギュラーの使い方です。これはよくありません。
1年間一度も充電器から外さずに、常に100%をキープ。このような使い方をすることは通常ありません。
一晩放置して満充電にした後で、朝、充電器から外す。後半はトリクル充電に移行するため、バッテリーにも負荷がかかっていません。
気にせず、満充電で大丈夫です。

サイクル数に依存するため、ヘビーに使う人は、1年で300サイクル使う人もいるかもしれません。
電話程度の人なら、1年で30サイクルの人もいると思います。
サイクル数が違うので、バッテリーの寿命が違うだけとなります。
充電回数ではなく、充電量(サイクル数)で異なるだけとなります。

私は、全ての端末で、満充電で利用しています。

満充電までするようにして、充電回数を減らすことで、充電開始時にバッテリーに負荷をかける回数も減らせるメリットもあると思います。


ただ、常に残量を少なくしておくことで、バッテリー量が少ないので、使用頻度を下げようと意識することで、
バッテリー使用量を減らす=充電量も減らす=サイクル数も減る
ということはあるかと。




>それと、「突然ステータスパーの下にバツ印とカメラマークと編集という文字が現れ・・・」という、スレがあって、
>解消したようですが不安ですね〜。

移行ツールや復元ツールなどを使ってしまうとおかしくなることがありますので、それらを利用しない限りは問題ありません。

書込番号:25561874

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2053件

2023/12/27 08:17(1年以上前)

有難うございます。

†うっきー†さんの説明では、
スマホ電池(リチウムイオン電池だと思う)を長く持たせるには、充電サイクル数を少なくすることと理解しました。
100%充電で良いなら、充電放置でも良さそうなので楽ではあります。

ネット情報には下記の様な記事も有ましたので、気になりましたが・・・
バッテリーが劣化してしまう理由とは?
・充電回数は、継ぎ足した数ではなく、充電量が合計で100%に達した時点で1回と数えるからだ。
・バッテリーの寿命を考えた場合、最も現実的な対策は、充電容量を一定範囲内に収めることにある。
・一般に、定格の40%から85%程度が望ましいとされる。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34356140Q8A820C1000000/

更に充電しながら、使用するのが一番宜しくないと・・・
スマホのバッテリーは上京にも寄りますが、3〜5年くらいと言う事で、スマホを持った事で数年毎に数万円の出費になるというサイクルに入ってしまったと言う事か・・。

満充電回数と満充電にしない充電という所の考え方の解釈が違うのかも知れませんが・・・

書込番号:25561917

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4354件Goodアンサー獲得:694件

2023/12/27 10:30(1年以上前)

>知りたい〜さん

●ネット上で一般的には 20%(充電開始)〜8〜90%(充電終了)での使用がバッテリーが長持ちすると言われています。

私は、上記サイクルを意識して使用しています。私には検証のしようが無いのですけどね。笑。

書込番号:25562083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2053件

2023/12/27 15:34(1年以上前)

有難うございます。

80〜90%の説を信じて、その様に運用されているという事ですね。
だとすると、85%充電から100%に届かない充電アプリを使うのが良いかと・・・
らくらくホンの時は85〜91%くらいでしたね、充電を否定た時は。
(放置していても、90前半くらいだろうと思います)

しかし、100%でよければ・・・・
100%の充電の繰り返しが寿命を縮めるという記事もありましたので・・・

書込番号:25562479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:5件

2023/12/28 09:35(1年以上前)

バッテリーはAliExpressなどで入手可能で
YouTubeなどを参考に自分で交換できる
から、そんなに神経質にならんでも良い
時代なんだけどねw

書込番号:25563366

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4354件Goodアンサー獲得:694件

2023/12/28 10:55(1年以上前)

私、iPhoneなんで・・・。

純正正規バッテリーを使用して交換しても、Appleに登録しないと、端末に 不正バッテリー使用 の警告が出ます。

書込番号:25563438

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
paypay利用可能額 3 2025/09/05 9:50:02
pcからスマホへデータを湖ピする方法に付いて 3 2025/08/13 4:36:45
電源ボタン 0 2025/07/17 12:33:12
保護フィルム販売は? 2 2025/06/22 13:13:17
70GBをPCからスマホへコピーしたい 12 2025/06/08 19:38:15
ソフトウェアアップデート 11 2025/08/18 15:15:45
偽基地局対策の2Gオフ 4 2025/07/17 19:26:04
着信音設定について 3 2025/04/01 9:44:39
5Gラボ、セキュリティOne 4 2025/03/28 12:36:59
広告制作でスロー再生になる 5 2025/03/25 21:26:43

「OPPO > OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank」のクチコミを見る(全 1621件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank
OPPO

OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank

発売日:2023年10月 6日

OPPO Reno10 Pro 5G SoftBankをお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング