『OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank 緊急地震速報について』のクチコミ掲示板

OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank

6.7型フルHD+有機ELディスプレイを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

OPPO Reno10 Pro 5G SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2023年10月 6日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:ColorOS 13(based on Android 13) 販売時期:2023年秋モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:4600mAh OPPO Reno10 Pro 5G SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank 緊急地震速報について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno10 Pro 5G SoftBankを新規書き込みOPPO Reno10 Pro 5G SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信18

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank

クチコミ投稿数:2件

楽天モバイルの回線で OPPO Reno10 Pro 5G SoftBankの端末の使用を考えています。 楽天モバイルのホームページではSoftBankの端末は動作保証出来ませんと記載されていますが
どなたか同じ環境で地震速報受けれた方いますか?

書込番号:25670060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47808件Goodアンサー獲得:8188件 Android端末のFAQ 

2024/03/22 12:35(1年以上前)

機種不明

>ゆづぱパパさん
公式に、楽天回線では×なので、無理なのではないでしょうか。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/byod/

必要であれば、softbank回線以外ですと、au回線のものを契約すればよいです。
これなら確実に届きます。(届いています)

履歴は
設定→緊急情報と緊急通報→緊急速報メール→緊急速報メールの履歴
で見れます。

書込番号:25670120

ナイスクチコミ!5


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:296件

2024/03/22 14:03(1年以上前)

同様にETWSが×になっている端末でも他社(OCNのSIM)回線でETWS(緊急地震速報)は受信できます
楽天モバイル回線はETWSに対応しているのでなぜ「ETWSが×」ですが楽天モバイルがテストできる仕組みがないので実機で実際に楽天モバイル回線でETWSを受信することを未検証のため「×」になっていると推測しています
多分楽天モバイル回線でETWSを受信すると思いますが駄目でもYahoo!防災アプリが代替えにはなります

端末自体はETWSに対応しています
心配なら他社のSIMを利用するかYahoo!防災アプリをインストールすれば良いと思います
https://emg.yahoo.co.jp/

携帯電話向けの緊急地震速報等(ETWS)について
「Androidについては、2017年に共通仕様策定を公表しておりますが、この共通仕様は 『 SIM挿入時に
その契約先の網で緊急地震速報等の受信を可能とする 』 ための仕様となっております。」
ttps://www.soumu.go.jp/main_content/000931593.pdf

書込番号:25670205

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29929件Goodアンサー獲得:4588件

2024/03/22 16:21(1年以上前)

楽天の動作確認リストでは、au版のoppo2製品もETWSはXですね。

Oppoの場合、地震速報は問題ないですが、他の緊急速報には対応していません。
https://support.mineo.jp/business/manual/urgent/

書込番号:25670318

ナイスクチコミ!2


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:296件

2024/03/22 17:00(1年以上前)

>楽天の動作確認リスト
楽天の動作確認リストは端末のETWS対応とは関係がありません

YモバイルのAndroid One S10(京セラ)の様に楽天の動作確認リストでは同様にETWSが×になっていますが端末自体はETWSに対応しています
OCN(ドコモ回線)ではETWS(緊急地震速報)を受信できています
(楽天モバイル回線のSIMはモバイルルーターに入れているので楽天モバイル回線では未確認です)

MVNOや楽天モバイル回線はエリアメールのサービスをしていないためエリアメールを利用した緊急速報メールは受信できないと言うことだと思われます
実際に緊急速報メールが受信できなくて困ったことがあればそのとき情報を送出している国(機構)や自治体にその旨情報提供して改善を求めればと思います
楽天モバイルがキャリアであることを失念して緊急速報メールが楽天モバイルに対応していないことがあります

書込番号:25670356

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29929件Goodアンサー獲得:4588件

2024/03/22 17:56(1年以上前)

ドコモが販売するスマホかシャープ・ソニー・ASUSのSIMフリースマホであれば、格安SIMでも自治体からの緊急速報やJアラートを受信できるのですから原因は機種側にあります。

書込番号:25670410

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:296件

2024/03/22 19:51(1年以上前)

OCNで「自治体からの緊急速報やJアラート」は受信したことはないので分かりませんでした
対象地域や実機ではないと分からないこともあるので OPPO Reno10 Pro 5G SoftBankで楽天モバイル回線のSIMで確認した方の報告があれば良いですね

書込番号:25670551

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47808件Goodアンサー獲得:8188件 Android端末のFAQ 

2024/03/22 20:01(1年以上前)

>ありりん00615さん
>ドコモが販売するスマホかシャープ・ソニー・ASUSのSIMフリースマホであれば、格安SIMでも自治体からの緊急速報やJアラートを受信できるのですから原因は機種側にあります。

過去の話で、今は共通化されたことで、OPPO端末も利用可能だとは思います。
実際にOPPO端末でも、自治体防災情報を受信出来たようですし。

ただ、自分で動作確認することが出来ないので、本機でどうなるかはわかりませんが。

https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq26
>Q.緊急地震速報は受信可能ですが、自治体防災情報を受信することが出来ません。
>https://www.tca.or.jp/topics/2017/1225_844.html
>>2017年12月25日
>>株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンク株式会社の3社は、各社が提供する緊急速報「エリアメール」及び「緊急速報メール」それぞれにつきまして、グーグルが提供している「Android 8.1*」向けに共通受信仕様を策定いたしました。
>>各社のメッセージ受信に関わる部分を「Android 8.1*」向けに共通受信仕様として策定した事により、今後はSIMフリー端末においても、受信いただける事が期待できます。
>>*(2018年1月25日修正) Android 8.1.0_r9 以上が対象となります。
>ソフトバンク回線では、Android 10(ColorOS 7.1)で、自治体防災情報を受信出来た方もいます

書込番号:25670563

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2件

2024/03/22 21:17(1年以上前)

皆さん貴重なご意見ありがとうございます。
地震は最近多いので心配でしたが、念の為アプリを入れて運用したいと思います。
Jアラートは逃げ切れないと思うので
その時は諦めます(笑)

書込番号:25670667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29929件Goodアンサー獲得:4588件

2024/03/22 21:54(1年以上前)

>>実際にOPPO端末でも、自治体防災情報を受信出来たようですし。

そうすると、Mineoリストが間違っているのでしょうか?IIJMIOのページでは、2018年発売機種のほとんどで警報を受信できますとあるので、そうなのかもしれませんが。
https://www.iijmio.jp/hml/20180906.html

地震に伴う津波の警報は自治体からだったりしますね。

書込番号:25670695

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:296件

2024/03/22 22:13(1年以上前)

「地方公共団体」の緊急速報はそれぞれの地方公共団体がドコモや楽天モバイルと利用契約を締結しないと来ないと思われます
「地方公共団体」に各キャリアと利用契約を締結しているかどう言う情報を「緊急速報」として送出することを想定しているか確認されてはどうでしょうか

配信は国・地方公共団体に限らせていただいております。
ドコモとの間で利用契約を締結した、中央省庁など改革基本法に定める1府12省庁および同法別表第三に定める外局として置かれた委員会および庁、地方支分部局
地方自治法に定める1都1道2府43県ならびに市町村および特別区
https://www.docomo.ne.jp/service/areamail/public_org/

書込番号:25670724

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47808件Goodアンサー獲得:8188件 Android端末のFAQ 

2024/03/22 22:27(1年以上前)

>ありりん00615さん
>IIJMIOのページでは、2018年発売機種のほとんどで警報を受信できますとあるので、そうなのかもしれませんが。

そうですね。

2018年9月
https://www.iijmio.jp/hml/20180906.html
>※本記事で多くの「SIMフリースマホ」は一部の警報しか受信できないとご案内しましたが、今年に入って発売されたSIMフリースマホであれば、ほとんどの機種で警報が受信できます。本記事、一部を訂正いたしました。

2017年12月25日に各キャリアで統一などがされたことで、自治体防災情報なども、利用出来るようになったのかもしれませんね。
ユーザー側で自由に確認できないので、検証はできませんが。

書込番号:25670737

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29929件Goodアンサー獲得:4588件

2024/03/22 23:49(1年以上前)

多分、2017年時点で反応するようになったのは、緊急地震速報だけです。

過去の話とあるのは2017年の記事であり、†うっきー†さんは2020年にFAQを修正しているので矛盾しています。
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq26

問題が起きたReno3Aは2020年に発売されたAndroid 10搭載機種です。2018年に公開されたてくろぐのとおりなら、自治体からの緊急通報はA001,A002,A390を利用しているのでOppo製品では利用できないことになります。これはA001,A002,A390はAndroid 8で対応されなかったという事でしょう。

書込番号:25670794

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47808件Goodアンサー獲得:8188件 Android端末のFAQ 

2024/03/23 07:23(1年以上前)

>ありりん00615さん
>過去の話とあるのは2017年の記事であり、†うっきー†さんは2020年にFAQを修正しているので矛盾しています。

そうですね。OPPOのサポートとの回答とも違っているようですね。
サポートの方が勘違いしたのかどうかは、確認する手段がないため、わかりませんが。

2020/09/05 00:51
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032889/SortID=23641713/#23642412
>OPPOカスタマーサポートの回答とは食い違いますが、受信できるケースもあるのかもしれませんね。

書込番号:25670938

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47808件Goodアンサー獲得:8188件 Android端末のFAQ 

2024/03/23 08:07(1年以上前)

https://network.mobile.rakuten.co.jp/service/emergency-alert-mail/
>気象庁が配信する「緊急地震速報」や「津波警報」、国や地方公共団体が配信する「災害・避難情報」を、対象エリアにいるお客様に一斉にメールでお知らせします。
>災害・避難情報
>国民保護に関する情報(J-Alert)
>対応機種
>OPPO A5 2020
>OPPO A73
>OPPO Reno A 128GB
>OPPO Reno3 A
>OPPO Reno5 A

https://www.oppo-lab.jp/entry/jalert-oppojushinn-jishou
>大変申し訳ないけど、今回のJアラートでOPPOスマホとUQモバイルの組み合わせでもJアラートはちゃんのナルということがわかりました。わかったどころかスピーカーとイヤホン同時でビービービービー鳴りまくって鼓膜がやられるかと思った。

https://www.nhk.or.jp/politics/articles/statement/90138.html
>楽天モバイルによりますと、北朝鮮が4日朝、ミサイルを発射した際に北海道や青森県の利用者に緊急速報メールで送るはずだったJアラートの情報が送信できていなかったということです。
>これについて総務省消防庁が調べたところ、Jアラートの保守管理を委託しているNTTコミュニケーションズが配信の設定を誤っていたことが原因だったということで、設定の内容を修正し、正常に配信できるように改めたとしています。

以前は、楽天モバイル回線では、システムの設定ミスで配信されないことはあったようですが、今後は楽天回線でも利用可能になりそうではあります。
本機が記載されていないのは、楽天で取り扱いがない端末のためだけかもしれません。

書込番号:25670959

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29929件Goodアンサー獲得:4588件

2024/03/23 13:06(1年以上前)

楽天モバイルのページに、 災害・避難情報は楽天回線エリアでは一部地域のみ配信と書かれています。つまり、自治体単位での対処が必要だったようです。但し、昨年末の更新時点ではほとんどの自治体がカバーできているように見えます。

なお、掲載されているAndroid製品は楽天版だけのようですが、Reno7Aがないのが気になります。

書込番号:25671273

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47808件Goodアンサー獲得:8188件 Android端末のFAQ 

2024/03/23 13:14(1年以上前)

>ありりん00615さん
>なお、掲載されているAndroid製品は楽天版だけのようですが、Reno7Aがないのが気になります。

AQUOS sense4 plusの記載はあるけど、AQUOS sense7の記載はなし、
Rakuten Handの記載はあるけど、Rakuten Hand 5Gの記載はなし、

ページが最新化されていないようですね。

書込番号:25671287

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:10件

2024/03/23 15:44(1年以上前)

能登半島のモバイル通信サービスが復旧したようで本当に良かったです。

書込番号:25671461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:262件

2024/03/23 21:46(1年以上前)

防災情報が気になるなら『NERV防災アプリ』を使うとよろしいかと

https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-67900433

自分も使っていますが何よりもシームレスに自分のいる場所の各種の防災情報(地震やJアラートだけではなく、天候情報も配信される)をプッシュ式で送ってくれるのは助かりますね。

書込番号:25671896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
paypay利用可能額 3 2025/09/05 9:50:02
pcからスマホへデータを湖ピする方法に付いて 3 2025/08/13 4:36:45
電源ボタン 0 2025/07/17 12:33:12
保護フィルム販売は? 2 2025/06/22 13:13:17
70GBをPCからスマホへコピーしたい 12 2025/06/08 19:38:15
ソフトウェアアップデート 11 2025/08/18 15:15:45
偽基地局対策の2Gオフ 4 2025/07/17 19:26:04
着信音設定について 3 2025/04/01 9:44:39
5Gラボ、セキュリティOne 4 2025/03/28 12:36:59
広告制作でスロー再生になる 5 2025/03/25 21:26:43

「OPPO > OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank」のクチコミを見る(全 1621件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank
OPPO

OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank

発売日:2023年10月 6日

OPPO Reno10 Pro 5G SoftBankをお気に入り製品に追加する <85

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング