『カメラの圧縮率の確認方法を教えて』のクチコミ掲示板

OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank

6.7型フルHD+有機ELディスプレイを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

OPPO Reno10 Pro 5G SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2023年10月 6日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:ColorOS 13(based on Android 13) 販売時期:2023年秋モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:4600mAh OPPO Reno10 Pro 5G SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『カメラの圧縮率の確認方法を教えて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno10 Pro 5G SoftBankを新規書き込みOPPO Reno10 Pro 5G SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

カメラの圧縮率の確認方法を教えて

2024/09/10 14:54(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank

クチコミ投稿数:2087件

このカメラで、デジカメに代えて写真を取る事を考えています。

グリップの情報も頂きましたので、カメラのような扱いが出来る事は判りました。

友人のスマホもほぼ同じ様に4000×3000ピクセルですが、
ファイルの大きさが違うのです。
そして、画質もちょっと粗いかな?
と思わせるのですが、圧縮率が違うのだろうと・・・

それで、このカメラの圧縮率はいくつなんだろう?
と思い相談します。

書込番号:25885379

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30300件Goodアンサー獲得:4643件

2024/09/10 16:43(1年以上前)

LightroomでLAW撮影して比較するのが手かもしれませんが、12.5MPでの撮影が可能なのかはわかりません。

同じ被写体、同じ12.5MPでファイルサイズが大きくなるのは、ノイズなどの影響も考えられます。

書込番号:25885495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2087件

2024/09/12 15:05(1年以上前)

有難う御座います。

スマホカメラの画質を変更すると言う事は出来ないのでしょうか?
今のスマホはファイルサイズが大きいので、圧縮率は低いだろうとは思うのですが。
画質も良いので、変更することはないと思いますが、圧縮率がどのくらいかは知りたいですね。

書込番号:25887968

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 Android端末のFAQ 

2024/09/12 16:20(1年以上前)

>知りたい〜さん
>スマホカメラの画質を変更すると言う事は出来ないのでしょうか?

画質については分かりませんが、解像度を変更することは可能です。
4:3のトリミングがないアスペクト比の場合のみ。

Open Cameraで、4096x3072の解像度,写真の品質を100%で撮影すると、3.7MB(プリインストールカメラよりサイズは小さくなる)
プリインストールのカメラアプリで、4096x3072の解像度で撮影すると、6.6MB
プリインストールのカメラアプリで、高解像度(6144x8192)で撮影すると、21.3MB
プリインストールのカメラアプリで、超高解像度(9024x12032)で撮影すると、43.7MB

圧縮比についてはわかりませんでした。
他のアプリで圧縮比100%で設定したものより、本機で撮影したものの方がファイルサイズは大きくなりました。

書込番号:25888066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2087件

2024/09/13 05:24(1年以上前)

有難う御座います。

以前友人のスマホで新札を撮った写真とoppoで撮った写真を比較して解像度の違いを確認しました。
有るとき、壁にメージャーを立てて、2mくらい離れて撮ったときも、mmのメモリが見えてそれなりの解像度だと関心いた事があったんです。
これなら、デジカメの代わりになるかも知れないと・・・思うこの頃です。

それで、スマホの他機と何が違うのかと思った次第です。

書込番号:25888747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30300件Goodアンサー獲得:4643件

2024/09/13 15:47(1年以上前)

標準カメラアプリの描写性能は下記で確認できます。

https://www.gsmarena.com/piccmp.php3?idType=4&idPhone1=12413&idPhone2=12070&idCamera3=300302

中心部のお札の文字はかなり鮮明ですが、左上の路線図の文字は判別不可能です。この辺りは一眼でも同じです。

OpenCameraのJPEG100%よりもファイルサイズが大きかったのだから、JPEGの圧縮率はそれほど高くないのだと思います。OpenCameraもRAW撮影を利用すればファイルサイズは4倍近くになります。

書込番号:25889313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2087件

2024/09/13 16:08(1年以上前)

有難う御座います。

URLにスマホ2台の比較とカメラの画がありますが、
スマホの方は、黒の表現がoppoの方が良く、カメラの物に近いですね。
(もう一台のサムスンのスマホの方は、結構白が出ています)

これからoppoのjpeg圧縮は小さいと言う事で良いでしょうか。
(ありりん00615さんの説明ですが)

書込番号:25889341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30300件Goodアンサー獲得:4643件

2024/09/13 17:34(1年以上前)

そのあたりはカメラアプリによる画像処理の違いだと思います。5ドル札を例にすると、この機種のカメラは印刷の薄い部分はほぼ除去されていますが、iPhoneは薄い部分の模様も再現できています。
https://www.gsmarena.com/piccmp.php3?idType=4&idPhone1=12413&idPhone2=11861&idPhone3=12559

つまり、カメラアプリの描写性能の違いによってファイルサイズに差が出るのだと思います。

書込番号:25889432

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
paypay利用可能額 3 2025/09/05 9:50:02
pcからスマホへデータを湖ピする方法に付いて 3 2025/08/13 4:36:45
電源ボタン 0 2025/07/17 12:33:12
保護フィルム販売は? 2 2025/06/22 13:13:17
70GBをPCからスマホへコピーしたい 12 2025/06/08 19:38:15
ソフトウェアアップデート 12 2025/12/03 8:20:07
偽基地局対策の2Gオフ 4 2025/07/17 19:26:04
着信音設定について 3 2025/04/01 9:44:39
5Gラボ、セキュリティOne 4 2025/03/28 12:36:59
広告制作でスロー再生になる 5 2025/03/25 21:26:43

「OPPO > OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank」のクチコミを見る(全 1623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank
OPPO

OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank

発売日:2023年10月 6日

OPPO Reno10 Pro 5G SoftBankをお気に入り製品に追加する <85

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング