『FOMASimが使えなくなるらしい』のクチコミ掲示板

OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank

6.7型フルHD+有機ELディスプレイを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

OPPO Reno10 Pro 5G SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2023年10月 6日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:ColorOS 13(based on Android 13) 販売時期:2023年秋モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:4600mAh OPPO Reno10 Pro 5G SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『FOMASimが使えなくなるらしい』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno10 Pro 5G SoftBankを新規書き込みOPPO Reno10 Pro 5G SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

FOMASimが使えなくなるらしい

2025/03/12 11:19(7ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank

スレ主 とびびさん
クチコミ投稿数:203件

こちらの端末を使用しています。

ドコモのFomaSIMをスロット1に入れて通話専用に、Iijmioの通信sim(SMS付)をスロット2に入れて通信専用にしています。FomaSIMでショートメッセージも使ってます。
その節はうっきーさんはじめ、多くの方からご助言いただき大変助かりました。

先日、ドコモからFOMAサービス終了の知らせが届きました。2026年3月31日に終了するとのこと。

父母とのドコモ同一ファミリー内通話無料と、父の携帯(F-01M)にイマドコサーチを使うことが目的で私のスマホにFomaSIMを残してきた経緯があります。
私はFOMAタイプシンプルバリューのハーティ割で、イマドコサーチをオプションで付けても基本料金860円の支払いで済んでいます。(家族以外の通話は22円/30秒)

父と母は二人ともF-01Mのケータイプランです。

ドコモの方からirumoにすれば父母から私にかかってくる電話は無料通話になり、私(irumo)から父母にかけた電話はオプションをつけなければ有料になると案内されました。イマドコサーチを維持できるとも。
正直言って家族間通話無料が無くなるのは嫌です。

そこで、Reno10Pro5Gに入れるためにSIMサイズを変更してもらったように、現在使っているFomaSIMをXi?のケータイプランに変更して、今までと同じように通話専用にしてはどうかと思い至りました。

現時点での質問は2点あります。
@FomaSIMからケータイプラン(Xi?)への変更ができるのかどうか。
A変更後のSIMは、今まで同様にReno10Pro5Gで通話用として使えるのかどうか。

母もケータイプランでハーティ割になっているので、私も同様の契約ができてこの端末で使用可能ならばイマドコサーチをつけても基本料金690円で家族間通話無料を維持できるのかな、と調子のいいことを考えています。
アドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:26107364

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47308件Goodアンサー獲得:8052件 Android端末のFAQ 

2025/03/12 12:19(7ヶ月以上前)

>とびびさん
>@FomaSIMからケータイプラン(Xi?)への変更ができるのかどうか。
>A変更後のSIMは、今まで同様にReno10Pro5Gで通話用として使えるのかどうか。

可能です。
一番良い(得)のは、Xiへ契約変更(スマホのプラン)して、その時にもらえる(実際には0円ではなく1円や10円の場合もあり)一番高く売却可能な端末にする。
その後(当日でも可能)、ガラホ持ち込みでケータイプランに変更。
もらった端末は、未使用のまま売却でもよいです。

詳細は既出スレッドを参照ください。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26053943/#26053943

書込番号:26107419

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47308件Goodアンサー獲得:8052件 Android端末のFAQ 

2025/03/12 12:23(7ヶ月以上前)

>一番良い(得)のは、Xiへ契約変更(スマホのプラン)して、その時にもらえる(実際には0円ではなく1円や10円の場合もあり)一番高く売却可能な端末にする。

今だと、Xiではなく5Gですね。

書込番号:26107423

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 とびびさん
クチコミ投稿数:203件

2025/03/12 12:27(7ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
早速にありがとうございます。
タダ同然でもらえる端末を売るというワンステップを取るのがお得だとは思いますが、手間をかけたくないので直接ケータイプランにしようと思います。

ケータイプランにするにはそれに対応した端末が必要とのこと。以前使っていたn01e(ガラケー)では役に立たないですよね?
ケータイプラン対応で身近にあるといえば母のf01mですが借りている間不便だと思うので避けたいところです。
「家にあります」的なことで通るのでしょうか?

書込番号:26107427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47308件Goodアンサー獲得:8052件 Android端末のFAQ 

2025/03/12 12:54(7ヶ月以上前)

>とびびさん
>ケータイプランにするにはそれに対応した端末が必要とのこと。以前使っていたn01e(ガラケー)では役に立たないですよね?

大丈夫ですよ。
店員に教えてあげるなどの手間は必要ですが。
既出スレッドでは、例としてP-01Hで記載していますが。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26053943/#26054012
>店員に持ち込みで可能なことを教えてあげれば問題ありません。
>P-01HのFOMA端末なので、教えてあげる方法は以下のスレッドが参考になると思います。
>
>※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>店員に教えてあげるなどの手間はありますが。
>店員に聞くのではなく、逆にこちらが教えてあげる必要があります。
>※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>詳細は以下のスレッドを参照。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025701/SortID=23183045/#23183045
>
>変更後、スピードモードの通知を無効にする方法なども記載しています。

書込番号:26107475

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 とびびさん
クチコミ投稿数:203件

2025/03/12 17:53(7ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
ありがとうございます!
n01eを持参して、「FOMAsimをケータイプランに変更してほしい」と言ってきます(^^)

SIMフリー端末で使えるかどうかは自己責任、ということなのでしょうけれど、元々FOMAユーザーは通話専門なのだから可能性があることくらいはドコモさんに示してほしいものです。

書込番号:26107843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
paypay利用可能額 3 2025/09/05 9:50:02
pcからスマホへデータを湖ピする方法に付いて 3 2025/08/13 4:36:45
電源ボタン 0 2025/07/17 12:33:12
保護フィルム販売は? 2 2025/06/22 13:13:17
70GBをPCからスマホへコピーしたい 12 2025/06/08 19:38:15
ソフトウェアアップデート 11 2025/08/18 15:15:45
偽基地局対策の2Gオフ 4 2025/07/17 19:26:04
着信音設定について 3 2025/04/01 9:44:39
5Gラボ、セキュリティOne 4 2025/03/28 12:36:59
広告制作でスロー再生になる 5 2025/03/25 21:26:43

「OPPO > OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank」のクチコミを見る(全 1621件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank
OPPO

OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank

発売日:2023年10月 6日

OPPO Reno10 Pro 5G SoftBankをお気に入り製品に追加する <84

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング