『突然楽天のキャリアモデルになってしましました』のクチコミ掲示板

AQUOS sense8 SIMフリー

最安価格(税込): ¥47,980〜 登録価格一覧(17店舗)
発売日:2023年11月17日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2023年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS sense8 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『突然楽天のキャリアモデルになってしましました』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense8 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense8 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense8 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信29

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー

クチコミ投稿数:21件

量販店でSIMフリー版を購入して1週間ほど使用していたのですが、奇妙な事があったのでお知らせします。
ホーム画面に楽天関連のアプリを1つのフォルダーにまとめて配置していたのですが、このフォルダーの近くに別の
アプリを配置しようとしたことを、楽天関連のフォルダーが急に見えなくなり、どこを探しても見当たらず、アプリの
インストール状況を確認したところ、見当たらないのでアンインストールの状態になっていました。

別端末で楽天モバイルを使用しているので、楽天関連のフォルダーには、My楽天モバイルを入れていたのですが
再インストールをしようとしても、GooglePlayでは開くしてか表示されず、アプリ設定を見ると、容量0Kbでインストール済
になっていました。
挙動がおかしいので、My楽天モバイルをアンインストールしようとすると無効化しか表示されず、アンインストール出来ない
プリインストールアプリになっていました。
さらに見てみると、今までインストールしていない楽天Linkもインストールされており、これもアンインストール出来ず無効化しか
選べません。
すなわち、楽天モバイルのキャリアモデルの状態となっていました。

工場出荷初期化を行い、無事にSIMフリーモデルに戻りましたが、奇妙なことがあったので投稿しておきます。

書込番号:25540392

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:6件

2023/12/10 15:25(1年以上前)

モデル名が楽天モバイルとメーカー版同じだからやな?
楽天モバイルでつこっーたから識別番号で判断したと思うで?
えくすぺりあでも同じ事起きるかもな?

書込番号:25540437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


jay0327さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:52件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5

2023/12/10 18:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

同じくです。

sense8をIIJmioで購入。
前機種は楽天版sense4 lite。
sense8の使用アプリをGoogle アカウントの同期によりインストール。
そのせいで「Linkアプリ」と「my楽天モバイル」がインストールされたばかりか、アンインストールできず無効化のみになってました。
>おれべるさん と同様に出荷時リセットを行い、アプリは必要なものだけ手作業でインストールしていけばそのような事態にならないはずですけど、それもまた面倒なので(汗)無効化だけにしています。

ちなみに楽天モバイルから発売されているsense8の型番は「SH-R80」で、SIMフリー版は「SH-M26」です。

書込番号:25540758

ナイスクチコミ!9


jay0327さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:52件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5

2023/12/10 18:58(1年以上前)

機種不明

あ、すいません間違えてました。
楽天版sense8の型番(モデル名)も「SH-M26」ですね。
「SH-R80」は AQUOS R8 SH-R80 SIMフリー の型番。
画像は生成AIによる間違った情報ですのでお気をつけください。

書込番号:25540762

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2023/12/10 19:11(1年以上前)

移行ツールや復元ツールは利用していない端末でも、Linkアプリがadbコマンドを使用しないとアンインストール出来ない状態で、入ってしまうようです。
いつ入ったかは不明ですが。
my楽天モバイルは入っていませんでした。

ちなみに、間違って入ってしまった場合は、以下でアンインストール可能です。

adb shell pm uninstall --user 0 jp.co.rakuten.mobile.rcs #Link
adb shell pm uninstall --user 0 jp.co.rakuten.mobile.ecare #my楽天モバイル

書込番号:25540778

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:21件

2023/12/10 19:14(1年以上前)

自己レス
みなさん返信ありがとございます。 同じ現象の方がいたのですね・・
私の場合は、Sense8には楽天モバイルのSIMは入れた事はなく、GooglePlayも同期もせず、完全手動でMY楽天モバイルや楽天市場、ポイントスクリーン等を入れておりました。
Sense8はSIMはドコモ系MVNOですが、wifiは楽天モバイルSIMを入れたモバイルルーターとなっています。
wifiの接続先が影響していると思い難いのですが、なんだか知らない間に再発しそうな感じもしております。

書込番号:25540785

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:4件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5

2023/12/11 01:01(1年以上前)

おそらく前端末からアプリを移行した際に、一緒に引き継がれてしまったのでしょうね

au版では、auのSIMカードを挿してセットアップすると、au関連プリインストールアプリが表れる(逆に言えば、挿さずにセットアップすれば表れない)との話もあります。

書込番号:25541180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2023/12/11 01:45(1年以上前)

>ぺんぺん小僧さん

最近のau Androidスマホは(UQ向けも)、購入した状態でのプリインキャリアアプリは[+メッセージ(SMS)]と[取扱説明書]のみです。
auまたはUQ SIMでセットアップすると関連キャリアアプリがインストールされ、他社SIMやSIM無しでセットアップするとインストールされません。

例えばAQUOSでは削除できませんが、サムスンなど一部メーカーは[取扱説明書]も削除できたりします。オンラインマニュアルへのショートカットに過ぎず、不要なアプリですから削除できた方がスッキリします(^^;

au/UQ Androidスマホは2021夏モデルあたりからこの仕様になってます。
端末単体購入義務化で他社ユーザーなどが購入する場合がある(他社ユーザーにとってはキャリアアプリが邪魔な場合がほとんど)、また同年秋からSIMロック原則禁止義務化、MVNOだったUQをKDDIに統合して端末をauと共通化した(同じモデルをカスタマイズして別モデルにするよりコストカットになる)などが理由にあるのでは?と勝手に思ってます(笑)

そのためか詳細版の取扱説明書には「ご利用のSIMカードによって、表示されるアプリケーションが異なる場合があります。」という注記が入ってます。
利用するSIMに関係なくキャリアアプリプリインだった昔の機種では、この注記は入ってません。

この仕様になってからのau/UQスマホは10台以上購入してきてますが、パッケージや端末背面にキャリアロゴ無し、起動時のキャリアロゴ無しだったり、一番メーカー版に近い仕様だったりしますね。


>おれべるさん

関係ない話題すいませんm(__)m

書込番号:25541196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:4件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5

2023/12/11 10:38(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
そうだったのですね!全く知らない情報で、ためになりました。ありがとうございます。

書込番号:25541453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2023/12/11 12:11(1年以上前)

>ぺんぺん小僧さん
>おそらく前端末からアプリを移行した際に、一緒に引き継がれてしまったのでしょうね

移行ツールや復元ツールを利用しないで新規にセットアップをして、楽天のSIMを刺していない状態でも起きる現象となっています。
いつ入ったのかは不明ですし。
後からインストールしても、adbコマンドでないと消せないので、原因分かりませんが。

楽天モバイル版と型番が同じのため、楽天モバイル版として認識されてしまうことがあるようです。

書込番号:25541583

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:4件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5

2023/12/11 12:47(1年以上前)

それは不思議ですね
的外れなコメント、失礼しました

書込番号:25541629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件

2023/12/13 08:45(1年以上前)

>おれべるさん

かなりの報告があったようですね。

https://sumahodigest.com/?p=25533

書込番号:25544043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:4件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5

2023/12/13 12:09(1年以上前)

>湘南大魔王さん
そのサイト、ここ価格コムの情報を体裁整えて転載しているだけだと思いますよ
以前も別記事で転載してました

書込番号:25544271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2023/12/27 20:37(1年以上前)

>おれべるさん

本日サポートより連絡がありました。
事象を確認し、改善出来るように努めますとのことでした。

#25540778記載の方法でアンインストールは可能なので、実害はありませんが。

書込番号:25562824

ナイスクチコミ!1


Tackaさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:12件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度3

2023/12/27 22:44(1年以上前)

私もこの口コミを参考にSense3 plusからsense8に機種変更した際、手動設定でアプリをインストールしたにも関わらず、もれなく?楽天LINKとMy楽天モバイルアプリがインストールされました。(怒)

削除も試みましたがやり方がいまいちよく解らず諦めました。(^_^')

書込番号:25563048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:219件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5 Noct Nikkor 58o 

2023/12/29 06:30(1年以上前)

>おれべるさん
>jay0327さん
>†うっきー†さん
>Tackaさん
私は、mineoで購入して楽天市場と楽天ポイントカードを入れましたが、楽天Linkや楽天モバイルは、入っていませんでした。
(当たり前かも知れませんが)
前機種から移行したのか新たに入れたのか覚えてませんが、問題なく動作してますので良かったです。

書込番号:25564493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Tackaさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:12件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度3

2023/12/29 08:22(1年以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん

こんにちは。

mineoでご購入とのことなので
SIMフリー版ではなくmineo版だからではないでしょうか。

品番はSH-M26ですが2機種あるみたいですよ。

フリー版はeSIM対応、mineo版はau VoLTE対応SIM(nanoサイズ)対応だそうです。。

書込番号:25564569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:219件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5 Noct Nikkor 58o 

2023/12/29 09:40(1年以上前)

>Tackaさん
mineoもnanoSIMとeSIMが選択出来て、私は、eSIMにしました。

書込番号:25564657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2023/12/29 09:45(1年以上前)

>Tackaさん
>私は、mineoで購入して楽天市場と楽天ポイントカードを入れましたが、楽天Linkや楽天モバイルは、入っていませんでした。

はい。最初は入っていません。
いつ、何のタイミングで入ったのかは、分かりません。
どういう条件で入るのか、まったく不明です。


>フリー版はeSIM対応、mineo版はau VoLTE対応SIM(nanoサイズ)対応だそうです。。

mineo版というのは、存在しないのでは?
mineo,IIJmio、どちらで購入しても、
nanoSIM+eSIM対応で、auのVoLTE対応です。
通常版にもauのAPNがプリセット済なので、APNを選択するだけとなっています。

書込番号:25564659

ナイスクチコミ!2


Tackaさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:12件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度3

2023/12/29 09:56(1年以上前)

機種不明

>†うっきー†さん

このサイトを参照しました。

書込番号:25564677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:219件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5 Noct Nikkor 58o 

2023/12/29 09:57(1年以上前)

>†うっきー†さん
>Tackaさん
mineoは、docomo回線、au回線、softbank回線を選択出来ますが、楽天回線は選択出来ませんので、誤って入らないように設定しているかも知れません。

書込番号:25564681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2023/12/29 10:05(1年以上前)

>Tackaさん
>このサイトを参照しました。

はい。画像記載通り、SH-M26では、
eSIM(上部)、nano SIM(下部)、どちらのSIMでも、動作確認出来ていますという、ごく当たり前のことが記載されているだけとなります・・・・
上部、下部とも、一機種についての記載です。

書込番号:25564689

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2023/12/29 10:09(1年以上前)

機種不明

>天才軍師 竹中半兵衛さん
>mineoは、docomo回線、au回線、softbank回線を選択出来ますが、楽天回線は選択出来ませんので、誤って入らないように設定しているかも知れません。

mineoで購入した端末でも、楽天の未契約のSIMでもいいのでSIMを刺すと、添付画像通り、プリセット済のAPNは表示されるとは思いますが。

刺したSIMによって、表示されるもの(docomo系ならdocomo系のみ、au系ならau系のみ、楽天なら楽天)が異なりますので。

書込番号:25564694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:219件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5 Noct Nikkor 58o 

2023/12/29 16:55(1年以上前)

>†うっきー†さん
>Tackaさん
私の端末は、nanoSIM+eSIM対応ですが、市販のSIMフリー版とは、少し違うのかも知れません。
勝手に楽天LinkやMy楽天モバイルが入らなくて良かったです。

書込番号:25565080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2024/02/05 20:08(1年以上前)

>おれべるさん

今回の不具合、修正が出来たようです。

https://k-tai.sharp.co.jp/support/other/sense8_simfree/update/index.html
>更新開始日
>2024年2月5日
>下記事象が生じる場合の改善。
>一部アプリがアンインストールできない。
>本アップデート適用後:ビルド番号01.00.06

書込番号:25611315

ナイスクチコミ!2


Tackaさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:12件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度3

2024/02/06 13:01(1年以上前)

>†うっきー†さん
 
アップデートしましたが「MY 楽天モバイル」「LINK(旧 楽天LINK)」アプリ、強制終了は出来ますが削除は出来ませんでした。

書込番号:25612073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2024/02/06 13:55(1年以上前)

機種不明
機種不明

>Tackaさん
>アップデートしましたが「MY 楽天モバイル」「LINK(旧 楽天LINK)」アプリ、強制終了は出来ますが削除は出来ませんでした。

ほんとですね・・・・

私は、adbコマンドでアンインストールしていたので、先ほど追加で、my楽天モバイルと、Linkの2つをインストールしてみました。

通常は、添付画像の1枚目のアプリのように、アンインストール可能なのですが、
問題のアプリは2枚目の画像のように、アンインストール不可になっていました。


Tackaさんも、私同様に、一度adbコマンドでアンインストールされたとかはないでしょうか?

今回の修正は、adbコマンドなどは使っていない人のみが、アンインストール可能。もしくは自動的に削除されたとかがあるのかもしれませんね。

書込番号:25612127

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2024/02/06 14:21(1年以上前)

機種不明

>Tackaさん

今回のファームはメジャーアップデートではありませんが、端末の初期化をすれば、解決しました。

ファーム更新
楽天の2本のアプリを追加インストールして、削除できない状態
端末初期化
2本のアプリがない状態
Googleプレイから追加インストール

これで、添付画像通り、アプリを追加インストールしても、アンインストール可能になりました。

メジャーアップデートではありませんが、普通に初期化で問題ないかと。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?

本機の場合は、
設定→システム→リセットオプション→全データを消去(出荷時リセット)
です。

書込番号:25612159

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2024/02/06 14:48(1年以上前)

今回の不具合は、移行ツールや復元ツールを利用していない場合でも起きる不具合で、
かつ、メジャーアップでもなく、初期化をしないと直らない場合もある、
非常に稀なケースのようでしたので、以下の内容を追記しておきました。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.ファームを更新後、ファームの更新内容が正常に機能しません。どうしたらいいですか?
>メジャーアップデートでない場合でも、稀に、初期化をしないとファーム更新内容が機能しない場合があります。

書込番号:25612186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2024/10/31 20:04(1年以上前)

>†うっきー†さん

無事adbによりアンインストールできました。ありがとうございます。

記載していただいたコマンドをコピペして、すんなりアンインストールできました。

書込番号:25945116

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
登山中の位置情報が暴れる 7 2025/12/08 13:38:35
電源キーの故障 4 2025/11/24 12:23:28
システムアップデート 3 2025/11/02 5:11:17
電源ボタンの不良 4 2025/12/13 15:16:59
指紋認証3回故障 3 2025/10/05 20:16:43
システムバーの表示について 2 2025/09/20 19:25:54
充電について 5 2025/09/18 10:59:02
価格.comをダーク画面にしたいです 13 2025/10/04 15:47:07
スピーカーから音が出なくなった 4 2025/08/29 5:16:01
送料込み 税込 43970円 5 2025/08/23 13:57:27

「シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー」のクチコミを見る(全 2765件)

この製品の情報を見る

AQUOS sense8 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense8 SIMフリー

発売日:2023年11月17日

AQUOS sense8 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <486

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング