『マイナポータルアプリの電子証明書』のクチコミ掲示板

Google Pixel 8 Pro 128GB SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Google Pixel 8 Pro 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14 販売時期:2023年秋モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 12GB バッテリー容量:5050mAh Google Pixel 8 Pro 128GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > Google > Google Pixel 8 Pro 128GB SIMフリー

『マイナポータルアプリの電子証明書』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 8 Pro 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 8 Pro 128GB SIMフリーを新規書き込みGoogle Pixel 8 Pro 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

マイナポータルアプリの電子証明書

2023/10/15 00:07(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 8 Pro 128GB SIMフリー

スレ主 lioilさん
クチコミ投稿数:71件

Pixel6 Proでは問題なく使えていたマイナポータルアプリですが、Pixel8 Proに機種変更したら、
電子証明書類の登録ができない状態になりました。

そのうちアップデートで問題が解消されるといいのですが。

simフリーで、プランはドコモのahamoです。

何か対処のヒントになることがあれば教えてください。

因みに、マイナポータルの公開情報は9月1日が最新情報なので、
Pixel8とPixel8 Proはどのキャリアでも対応機種に入っていません。

書込番号:25463470

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/15 02:30(1年以上前)

対応するまで待つしかないでしょう。

書込番号:25463546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:6件 Google Pixel 8 Pro 128GB SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 8 Pro 128GB SIMフリーの満足度4

2023/10/15 06:14(1年以上前)

マイナポータル自体が15日17時までメンテナンス中なので、その影響かも知れませんね。

書込番号:25463607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2023/10/15 06:39(1年以上前)

>lioilさん

https://sry.myna.go.jp/html/info/index.html
>システムメンテナンスのため、以下の期間で対象の機能をご利用いただけません。
>10月14日(土)8:00〜10月15日(日)17:00 マイナポータル全般

とりあえず、今日の17:00以降に再度確認してみてはどうでしょうか。

書込番号:25463624

ナイスクチコミ!2


スレ主 lioilさん
クチコミ投稿数:71件

2023/10/15 10:59(1年以上前)

>モクズガ二さん
>†うっきー†さん

マイナポータルアプリ改修中ということを知りませんでした。
終了後に再度トライしてみます。

アプリの中では重要度の高いものなので、気がかりです。

書込番号:25463983

ナイスクチコミ!0


スレ主 lioilさん
クチコミ投稿数:71件

2023/10/17 00:14(1年以上前)

サイトのメンテナンス後に、再度アプリのダウンロードからやり直してみましたが、結果は変わらず、電子証明書の登録はできないままになっています。早期の改善を祈るばかりです。

書込番号:25466688

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2023/10/17 13:08(1年以上前)

マイナポータルってホワイトリスト方式だと思うので、マイナポータルがホワイトリストを更新してくれるまでどうにもならないかと。
セキュリティって言えばそうかも知れませんけど、ホワイトリスト方式はいかがなものかと。
NFCがついているスマホならなんでもいいじゃないかと思うんですけど。

書込番号:25467291

ナイスクチコミ!5


スレ主 lioilさん
クチコミ投稿数:71件

2023/10/17 22:57(1年以上前)

>yjtkさん

確かに仰るとおりですね。

国民が遍く使うアプリケーションですから、しっかり対応していただきたい。

書込番号:25468035

ナイスクチコミ!2


ksotaさん
クチコミ投稿数:5件

2023/10/20 16:14(1年以上前)

Pixel8に替えたら、私もマイナポータルアプリの電子証明書類の登録ができない状態になりました。(10/20現在)

ちなみに、Pixel8は、SIMフリー版でSIMは日本通信です。

Pixel7のときは登録できました。(機種変更時に失効の手続き済み)

書込番号:25471600

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2024/01/05 19:25(1年以上前)

動作対象スマホにすでにPixcel8が入っているのに 何故か登録できないにはgooleストアで購入したPixcel8(Pro含む)です。
docomoのようなキャリアから購入したPixcel8は、登録できます。(サポートの話ではアプリの改版が行われるまでは出来ないそうです)

書込番号:25573376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2024/01/09 22:14(1年以上前)

>コングおじさんさん

「動作対象スマホにすでにPixcel8が入っているのに」というのはどういう意味でしょうか。何か情報があれば教えてください。

書込番号:25578524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:46件

2024/01/10 07:12(1年以上前)

横から失礼します
「動作対象スマホ」については、マイナポータルアプリの「メニュー」→「サポート・よくある質問」→「マイナポータルアプリに対応しているスマーフォン等を教えてください」の欄に記載されています
キャリア版ではなく、その他(SIMフリー?)にあります
ウェブから閲覧するマイナポータルの対応機種説明には今のところPixel8(Pro)は記載されていません

書込番号:25578729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2024/01/10 07:34(1年以上前)

>Aki_Sakuraさん

コメントありがとうございます。
本口コミはマイナポータルアプリの利用してスマホ用電子証明書を
利用できないと事についてやりとりしている認識です。
スマホ用電子証明書に対応しているかどうかについては以下のサイトに記載されておりPixel8シリーズの掲載は一度もありません。
https://faq.myna.go.jp/faq/show/7261?site_domain=default

書込番号:25578741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:46件

2024/01/10 07:50(1年以上前)

>ももちゃんですが さん

ごめんなさい
本口コミの趣旨は理解できていましたが、アプリ内の質問を取り違えてしまいました。

書込番号:25578751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2024/02/24 12:28(1年以上前)

2024/02/14時点のスマホ用電子証明書対応一覧にも記載がありませんでした。
もうpixel8では無理のような気がしてきました。

今後、スマホ用の保険証や免許証利用にはこの機能は必要かと思うのですが。

https://www.digital.go.jp/policies/mynumber/smartphone-certification/

使い続けるか否か、または次の機種変更時にgoogleを選択肢から外す理由の1つになるかもしれません。googleの動向をおわかりになるかたいらっしゃいますか?

書込番号:25634946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:4件 Google Pixel 8 Pro 128GB SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 8 Pro 128GB SIMフリーの満足度5

2024/03/02 10:03(1年以上前)

3/1付けで使えるようになったみたいですね!
待ってました

書込番号:25643874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ksotaさん
クチコミ投稿数:5件

2024/03/02 12:38(1年以上前)

早速、登録しました。相変わらず、わかりにくいアプリだけれど、無事登録完了しました。

書込番号:25644085

ナイスクチコミ!0


スレ主 lioilさん
クチコミ投稿数:71件

2024/03/04 22:48(1年以上前)

「ついにPixel8でも対応」といった記事がでましたが、個人的には「やっとこさ対応できた」という感じです。
長いことかかりましたが、解決済みになりました。

書込番号:25647474

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Google > Google Pixel 8 Pro 128GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 8 Pro 128GB SIMフリー
Google

Google Pixel 8 Pro 128GB SIMフリー

発売日:2023年10月12日

Google Pixel 8 Pro 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング