『OPPOReno3AからSIMを入替したら、インターネット接続不可です』のクチコミ掲示板

OPPO A79 5G ワイモバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2024年 2月15日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:ColorOS 13(based on Android 13) 販売時期:2023年冬モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh OPPO A79 5G ワイモバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

OPPO A79 5G 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『OPPOReno3AからSIMを入替したら、インターネット接続不可です』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO A79 5G ワイモバイル」のクチコミ掲示板に
OPPO A79 5G ワイモバイルを新規書き込みOPPO A79 5G ワイモバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信9

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A79 5G ワイモバイル

クチコミ投稿数:8件

OPPOReno3Aが古くなってきたので、新品のOPPO A79 5G ワイモバイル(A303OP)を楽天市場で入手し、NUROモバイルdocomo回線のSIMを入れ替えました。
通話はできるのですが、APN設定が正しいにも関わらずインターネット接続ができません。
ブラウザでもオフライン表示になりますし、ポケモンGoもユーザー情報を取り込めない状態です。
アンテナは2,3本立っています。

NUROモバイルのサポートの方とも話しましたが、APN設定は合っているそうです。NuroモバイルはSIMフリー版のOPPO A79 5Gしか動作検証していないとのことですが、ワイモバイル版とバンドの違いなどあるのでしょうか?
接続できないのであれば、このスマホがもったいないので、別の家族用にワイモバイルの契約を一つ増やそうかなと考えております。

書込番号:25842766

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48256件Goodアンサー獲得:8262件 Android端末のFAQ 

2024/08/08 18:21(1年以上前)

>ちーちゃまさん
>NUROモバイルのサポートの方とも話しましたが、APN設定は合っているそうです。

おそらく電話口など、口頭でやりとりをしてしまったのだと思います。
口頭ではなく、スクリーンショットの提示が必須となります。


■通信が利用出来ないと記載する人に多い内容
通信が利用出来ないと記載して、添付画像を最初に提示しない人は、ほぼ、APNの設定ミスです。

モバイル通信をオンにしていない。
設定したAPNを選択していない。
機内モードをオンオフ。端末の再起動を試してみる。

APNの内容は正しいかどうかを確認。
半角全角(特に記号),大文字小文字,文字の後ろに不要なスペースが入っていないかを確認。
「,」(カンマ)と「.」(ピリオド)の入力間違いがないかを確認。
普段見慣れていない、右から左へ読み合わせをすると、間違いを見つけやすいです。

■解決方法
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
設定しているAPNの内容が全てわかるように、
スクリーンショットを複数枚、提示すればよいです。
間違っている場合は、その場所を指摘可能です。
合わせて以下の画像も。
APN一覧で該当のAPNを選択している画像。
Wi-Fiオフでモバイル通信をオンにしている画像。
例:クイックアクセスを開いた状態のスクリーンショット。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
実際に入力しているものを確認する必要があるため、スクリーンショット以外の提示は意味がありません。
スクリーンショットでの提示が必須となります。

書込番号:25842771

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/08 18:40(1年以上前)

合ってるなら別にスクショあげる必要ないと思うんですが。
上げたくない人だっているでしょう。

書込番号:25842796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2024/08/08 18:45(1年以上前)

補足です。
IIJ Mioのdocomo回線SIMでもインターネット接続不可でした。

APN設定は合っています。海外で現地SIMを入れ替えてよくAPN設定をいじりますので、その辺りの経験はあります。

書込番号:25842802

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48256件Goodアンサー獲得:8262件 Android端末のFAQ 

2024/08/08 18:46(1年以上前)

>修正不能な僕ちんさん
>合ってるなら別にスクショあげる必要ないと思うんですが。

「合ってる」と「合ってると思っている」のは、異なります。
内容はあっていると記載して、APNのスクリーンショットを提示しない人は、
実際には、入力内容が間違っていることがほとんどです。

半角のところを全角にしたり、ピリオドとカンマを間違えたり。

そのため、スクリーンショットの提示をしない限りは、間違っている場合に、間違っている箇所を指摘することが不可能となっています。

過去の事例からも、ほとんどが、入力間違いです。本人はあっていると思っているのですが、実際は違っています。
今回も過去の事例と同じかどうかは、スクリーンショットの提示がない限りは判断できませんが。

書込番号:25842805

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48256件Goodアンサー獲得:8262件 Android端末のFAQ 

2024/08/08 19:07(1年以上前)

■補足

理由は不明ですが、
別のdocomo系のSIMでは、
プリセット済のものを変更して登録することで利用出来た方はいるようです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000043916/SortID=25690317/#25690479
>「こんばんは。サポートセンターでも同じ回答でした。何回も入れ直し再起動しても駄目でしてた。
>ダメ元でデフォルトにあるAPNの中身を日本通信SIMのAPNに書き換えて保存したら見事につながりました。
>お付き合いいただきありがとうございました。」

書込番号:25842822

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/08 19:15(1年以上前)

すごい上から目線ですね。

書込番号:25842829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2024/08/08 19:42(1年以上前)

皆さま短時間にいろいろとお返事ありがとうございます。
最終的に繋がりました。以下が作業内容になります。

NuroモバイルSIMをもう1枚持っていたので、それも入れてみましたが同じでした。
Nuroモバイルはプリセットされていなかったので、追加で登録したものを使い、繋がりませんでした。

プリセットの他社内容を見ていたところ、mineo(ドコモプラン)というプリセットがあったので、追加したNUROモバイルの設定を消し、その内容を書き直して保存したら、なぜか繋がるようになりました。登録内容はMineoとはかなり違いますが、プリセット枠を使ったことがいいのか、理由は謎のままです。

他社のプリセット済みの内容を書き換えて繋がったという過去トラブルもちょうど書いて頂いていたように、私も同様の解決方法で直ったようです。

あと、下記情報
「ドコモ回線の4Gバンドは網羅していますが5Gのn79には非対応なので、ドコモ回線で使う場合は4G通信が主になるでしょう。」
を見掛けましたので、優先ネットワークタイプは、5G/4G/3G/2G(自動)から、4G/3G/2G(自動)についでにしておきました。

皆さま、御多忙のところ、いろいろとご協力ありがとうございました。


書込番号:25842852

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:12件

2024/09/09 07:08(1年以上前)

ドコモ系の回線で使うなら、5Gの方が快適ですよ。
4G固定化は、バンド19のみに大量の人が集まるので繋がらなくなります。

4G固定化は電波スカスカな田舎暮らし。向き

書込番号:25883712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:12件

2024/09/09 07:44(1年以上前)

補足です。
ドコモの5Gの主力はバンド78です。

アプリで見れますよ。

「NewRadioSupporter - 5G回線チェッカー」をチェック!

https://play.google.com/store/apps/details?id=io.github.takusan23.newradiosupporter

西日本は、ほとんど、バンド78です

書込番号:25883744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO A79 5G ワイモバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO A79 5G ワイモバイル
OPPO

OPPO A79 5G ワイモバイル

発売日:2024年 2月15日

OPPO A79 5G ワイモバイルをお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング