『Android Autoで接続できない』のクチコミ掲示板

Libero Flip ワイモバイル

縦折り型の5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2024年 2月29日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 13 販売時期:2023年冬モデル 画面サイズ:6.9インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4310mAh Libero Flip ワイモバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Android Autoで接続できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Libero Flip ワイモバイル」のクチコミ掲示板に
Libero Flip ワイモバイルを新規書き込みLibero Flip ワイモバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

Android Autoで接続できない

2024/10/13 18:15(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ZTE > Libero Flip ワイモバイル

スレ主 realtさん
クチコミ投稿数:32件

この機種でAndroidAutoが使えている方いらっしゃいますか?
トヨタのカローラクロスなのですが、USBケーブルで接続してもAndroid Autoに切り替わらずに機器認識を繰り返しているようです。ケーブルを変えてみましたが変わらず。
試しにPixel6aを接続してみたところ問題なくAndroidAutoが起動しました。
妻もlibero flipなので妻のスマホでも試しましたが同じ症状でした。そもそもAndroidAutoが使えない機種なんでしょうか。。

AndroidAutoを使おうという方があまりいらっしゃらないかも知れませんが、何かの設定を変更すると使えたなど、回避方法をご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

書込番号:25924465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
787Bさん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:19件

2024/10/14 00:18(1年以上前)

別機種

設定→デバイス情報→ビルド番号を数回クリックして開発者オプションを有効に。
次に設定→システム→開発者オプションを開きUSBデバッグをオン。
これで試してみてください。

書込番号:25924840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 realtさん
クチコミ投稿数:32件

2024/10/14 06:26(1年以上前)

7878さん、ありがとうございます。
それは試しました。USB接続の目的の変更ができ、Android Autoを選択してもダメでして。。。
7878さんはこれを行うことで使えるようになったのでしょうか?

書込番号:25924954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2024/10/14 07:36(1年以上前)

>realtさん

今日は

クルマのUSB端子はType-Cの物でしょうか?

それなら、他の書き込みでクルマ(Type-C)>Type-C→Type-A変換アダプター>Type-A→type-c、USBケーブル>スマホという接続で使えるようになったという書き込みが有りました。

その方はダイソー製を使われていましたが、多分何でも良いのでは?と思います。
肝心なのは、USBType-CとUSBType-Aの仕様差を緩和させるのがミソのような。
一度試されては

注、クルマにType-C→Type-A変換アダプターを挿すのがミソで逆はダメだったとも有りました

書込番号:25924997

ナイスクチコミ!2


787Bさん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:19件

2024/10/14 09:38(1年以上前)

別機種

>realtさん

試してませんが、使えないなら最初から設定項目も無いかなと。

書込番号:25925127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2024/10/14 15:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>realtさん
最初に断っておきますがLibero Flipは使用していますが、Headunit Reloaded Emulator HURというタブレットをAndroid Auto用のディスプレイにするアプリを使った検証ですので実際の動作と異なる場合があります。

とりあえず添付画像を見て頂けたらわかると思いますが、Libero FlipでAndroid Autoが使えないという事はなさそうです。確認して頂きたいのは以前に接続された車の拒否された車にあなたの車が載っていない事を確認してください。

このアプリを使って他のスマートフォンで設定した場合はすぐに接続されるのですがLibero Flipの場合はUSBの認識が上手くいかないことが多発します、多分ですがこの現象が起こっているのではないかと推測されます。

拒否された車がなしなのを確認したらこの画面(接続済みの車)でUSBを接続してみてください。Headunit Reloaded Emulator HURではこの画面以外で接続するとUSBが上手く認識されませんが、この画面だと100%認識する事が確認できました。

上手くいかなくても責めないでください、もしかしたら動くかも位の気持ちで試して頂けると助かります。

Headunit Reloaded Emulator HUR
https://play.google.com/store/apps/details?id=gb.xxy.hr

書込番号:25925570

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2024/10/14 16:11(1年以上前)

100%と書いたのですがその後失敗する事もあるとわかりました、ただ成功率は高いのでこの画面で何度か試してみてください。

Libero Flipは開いた状態でお願いします、閉じた状態での動作は未検証です。

書込番号:25925585

ナイスクチコミ!1


スレ主 realtさん
クチコミ投稿数:32件

2024/10/15 07:14(1年以上前)

7878さん、ありがとうございます。
どうしても上手くいかないので、そもそも未検証だったりして。。。と勘ぐってしまいました。そんなわけないですよね。。

−ディムロス− さん、ありがとうございます。
週末しか車に乗れないのですが、接続済みの車の画面で試してみます。あとは、一度TypeAを噛ますのもやってみます!

書込番号:25926317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 realtさん
クチコミ投稿数:32件

2024/10/15 22:26(1年以上前)

787B さん、申し訳ありません。
7878と誤読しておりました。
老眼ゆえにご容赦ください。以降、誤りのないように気をつけます。

書込番号:25927232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2024/10/20 18:32(1年以上前)

>realtさん
結果はどうなりましたか?結論を急いではいませんが時間のある時に検証して頂き、結果を教えて頂ければ嬉しく思います。

書込番号:25932703

ナイスクチコミ!1


スレ主 realtさん
クチコミ投稿数:32件

2024/10/20 20:30(1年以上前)

−ディムロス−さん、わざわざありがとうございます。
それがですね、、、やはり成功していません。うちにあるケーブルいろいろ試したんですがダメで、先ほど他のケーブルを買ってきて試してみたんですがダメでした。。
変換アダプタを噛ましても見たのですがやはりダメ。車の方のディスプレイには「AndroidAutoが起動できませんでした」と表示されることもあったので接続を認識しているケースもあるようです。いただいたキャプチャではUSB接続モードが充電のみとなっていたのでそれでも試してみましたがやっぱりダメでした。pixelではすぐに接続できるので相性なんですかね。。。

書込番号:25932868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2024/10/20 20:35(1年以上前)

>realtさん
むぅ・・・そうでしたか。
残念な結果でお力になれず申し訳ありませんでした。

書込番号:25932876

ナイスクチコミ!0


スレ主 realtさん
クチコミ投稿数:32件

2024/10/20 21:35(1年以上前)

−ディムロス−さん、とんでもありません。
いろいろと参考になりました。
何らかのアップデートで使えるようになるかも知れませんので引き続き、懲りずに時々試してみようと思います。

書込番号:25932949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2024/10/27 00:11(1年以上前)

機種不明

はじめまして。
この機種に興味があり、こちらに来ましたが、当方もAndroid autoに接続させる目的も有るのでスレも拝見しました。
取説を見る限り、Android autoは利用できる機種ですね。接続した時USBの切替も表示されたようですし。現在、TORQUE5GでAndroid auto使用中ですが何度か接続が途切れました。すべてUSBケーブルでした。良いのは純正ケーブルと思われますが、市販の「データ転送可」を当然、選択されてますでしょうか?ケーブル不具合で接続時充電は行われますが、「データ転送」が行われない状態が起きます。車両側がON,スマホ電源ON時ケーブルを新品(データ転送可)に交換接続してもAndroid autoは起動しなかったがのですが、そのままでPC再起動のように車両側を一度OFFで再度ONにしたら認識するようになりました。微妙な部分も有る感じです。しかし、データ転送可のケーブルを使用し、もう一台同一機種でもAndroid autoに接続されないのであればメーカー問い合わせしか無いのでは?

書込番号:25939819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2024/11/07 10:39(1年以上前)

結論として、2024年11月時点では、この端末ではAndroid autoは利用不可です。アップデートは最新版(ほにゃらら16)でもです。

他の端末でちゃんと使える、『Androidauto対応』と書いてあるケーブル使っても、充電と転送がガチャガチャ切り替わってしまい、転送モードで固定できません。
なお、同じケーブルでASUSのZenFone8やシャオミの11 liteは正常に利用できます

書込番号:25952467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2024/12/14 21:51(1年以上前)

2024年12月版のアップデート(1.7.1_U)でもダメです。
ほんと、何とかしろよこれ・・・・・

書込番号:25999577

ナイスクチコミ!1


スレ主 realtさん
クチコミ投稿数:32件

2024/12/15 09:05(1年以上前)

真偽体さん、ありがとうございます!
私もまだ腐っており、以下のような書き込みも見つけたので同じように試したのですがまだ成功していません。。。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000034489/SortID=25932959/

気長に試行錯誤を続けます。。

書込番号:26000091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


787Bさん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:19件

2024/12/15 11:58(1年以上前)

これ、端末よりAndroidバージョンとアプリの問題かなと。

書込番号:26000350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2025/01/19 23:59(11ヶ月以上前)

LiberoFlip、後継機種が出るようですね。
後継機種でも相変わらずAndroidAutoが使えないのか、とても気になる次第です・・・・

書込番号:26043370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2025/02/17 14:14(10ヶ月以上前)

車ではなく、格安ディスプレイオーディオですが、Libero FlipでAndroid Auto接続ができました。
なお内蔵SWのバージョンは、昨日の段階での最新。

ハリアーのナビが JBLプレミアムサウンドシステムのため交換できず、好きなナビを使う手段としてCarPlayを試してみようと実験用に何台か格安DAを仕入れ、Libero Flipと接続できるよう、いろいろ試してました。
いずれもCarPlayは何の問題もなく接続できました。

Android Autoも試してみようと、おもちゃとして買ったLibero Flipに変えて、当初Wireless接続を試みたのですが、Bluetooth接続はいずれも成功するものの、全然AA接続が始まらない。何をどうやっても無理。ほかの車や店頭のデモ機いくつか試してみても全然ダメ。そこでこの投稿を見て無理なのかとあきらめていました。
でも昨日気まぐれで有線で接続したら(本当は電源にしているUSBケーブルを間違えてつないだ)、AAが起動し、DAの画面に地図が表示されました。
そこから先は、ケーブルを抜いても、再起動しても、無線AA機能が働きます。

したがって、このLibero Flip自体はAA機能はきちんと装備しているものの、なにか設定プロセス上に問題があり、動作を始める状態になれないのかもしれません。何らかの理由でそれを乗り越えれば機能が働くが、私の場合はそれは有線で接続することであり、それで設定完了となったAAが動き続けているのではないかと思います。

realtさんも有線で試されたということで、単に有線接続だけが理由ではない可能性は高いですが、例えば手動でBluetooth接続した状態でUSBケーブルをつなぐなど試してみてはいかがでしょうか。

なおAndroid携帯3台(Libero Flip, Xperia Ace, Oppo A5-2020)と、DAを3台、3x3=9つの組み合わせのうち、まだ最初の1例で接続できたところを確認しただけです。私自身、Android Auto初体験なので、あまりよくわかってません。
iPhoneは16ProMax/8Plusの2つで試してます。CarPlayは以前持っていたDAやレンタカーでしばしば使い、接続に難しさがあると感じたことは一度もなかったのですが、Android Autoってご機嫌とるのが難しいですね。

書込番号:26078863

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 realtさん
クチコミ投稿数:32件

2025/02/17 23:18(10ヶ月以上前)

うーむ。。。さん!
ありがとうございます!
私はまだ成功していませんし、本気で諦めようとしていました!
色々試してはみたんですがやっぱりだめ。
でも成功事例があるなら諦めずに試します!
励みになります!
ありがとうございます!!!

書込番号:26079411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2025/04/17 17:55(8ヶ月以上前)

Android14が来ましたね。
14になっても繋がらない状態でしょうか。

書込番号:26149871

ナイスクチコミ!0


スレ主 realtさん
クチコミ投稿数:32件

2025/04/18 06:05(8ヶ月以上前)

アップデート気づきませんでした!
週末に試してます!

書込番号:26150408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 realtさん
クチコミ投稿数:32件

2025/05/17 18:43(7ヶ月以上前)

アップデート後にもこれまで同様色々試行錯誤しましたがやっぱりだめなようです。。
このスマホにおいては諦めます。。

書込番号:26181904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 realtさん
クチコミ投稿数:32件

2025/05/17 18:44(7ヶ月以上前)

みなさん、お力添えいただきありがとうございました。

書込番号:26181907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2025/05/24 16:07(7ヶ月以上前)

>realtさん
私は繋がるようになりました。
HONDAの純正ナビです。

書込番号:26188943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2025/10/14 16:03(2ヶ月以上前)

開発者オープションのデフォルトのUSB設定でまずデータ転送になっていますかそのうえでUSBデバッグモードにしてデータ転送用のケーブルを使用してやってみてください>787Bさん
>realtさん

書込番号:26316058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


787Bさん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:19件

2025/10/15 07:58(2ヶ月以上前)

>realtさん

過去スレ読んでください。
それと、この端末を所持してまさんよね?

書込番号:26316602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 realtさん
クチコミ投稿数:32件

2025/10/16 01:45(2ヶ月以上前)

787Bさん、
所持しており、アドバイスに従い試行錯誤したましたが接続できていない状況です。
何か投稿に問題がありましたか?

書込番号:26317252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


787Bさん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:19件

2025/10/16 01:55(2ヶ月以上前)

>realtさん

申し訳ない、返信相手を間違えました。
TOTO三三九九FMFMさんへの返信でした。


書込番号:26317254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 realtさん
クチコミ投稿数:32件

2025/10/16 02:18(2ヶ月以上前)

787Bさん、
ありがとうございます。そういうことでしたか。
もう、この端末での接続は諦めており、次の端末乗り換えで正常に接続できることを期待しています。

どんどん便利になっていくと良いですね。

書込番号:26317263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ZTE > Libero Flip ワイモバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Libero Flip ワイモバイル
ZTE

Libero Flip ワイモバイル

発売日:2024年 2月29日

Libero Flip ワイモバイルをお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング