『gps みちびき』のクチコミ掲示板

Google Pixel 8a SIMフリー

最安価格(税込): ¥62,525〜 登録価格一覧(8店舗)
発売日:2024年 5月14日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14 販売時期:2024年春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4492mAh Google Pixel 8a SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『gps みちびき』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 8a SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 8a SIMフリーを新規書き込みGoogle Pixel 8a SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

gps みちびき

2025/02/03 10:45(11ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 8a SIMフリー

スレ主 グミ333さん
クチコミ投稿数:41件

質問ですけど、とある田舎で地図ナビのグーグルマップを開いたら全く別の場所を示しました。しばらくしてちゃんとした場所を示したので、帰り道はわかってるけど試しに、自宅に帰宅のボタンを押したら30分で帰れる所を大回りして11時間のルートを提示されました。なんだコレはと思いヤフーカーナビをインストールして地図を見るとしっかり自分の位置を示し、帰りのルートも正しく30分で帰るルートでした。その後グーグルマップを見ると自分の位置がまた別の場所を示しました。それは一度では別の日でも同じでした。
自分の考えではグーグルマップはgpsのみ、ヤフーカーナビは田舎でも電波が入るgps+みちびきとなりました。でも実際ソフトの違いでそんな事はありますか?

書込番号:26060437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 グミ333さん
クチコミ投稿数:41件

2025/02/03 10:47(11ヶ月以上前)

補足ですけど、とある田舎とは山に囲まれたいかにもgpsが入らなそうな所です。

書込番号:26060440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2025/02/03 11:03(11ヶ月以上前)

>グミ333さん
>>いかにもgpsが入らなそうな所
自位置と衛星の間を遮る何かがある場所でしょうか?
地球の表面にそんな場所があるとは知りませんでした。

書込番号:26060461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件

2025/02/03 11:03(11ヶ月以上前)

いずれのGPSの位置情報にしても得られるのは単なる緯度経度の位置情報であり、いわば点です。
その点に意味を持たせるのがアプリによる処理です。
処理の過程でアプリが必要な参照データを活用したりするわけで、
カーナビ用途なら道路のリンク情報などが用意されるわけで、それをどこから持ってくるかとかどう独自に着色するかで差が生じる訳です。

>実際ソフトの違いでそんな事はありますか?
まったく違う結果になることもあります。
点にどういう意味を持たせるかはアプリ次第と言えます。

書込番号:26060462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/02/03 11:54(11ヶ月以上前)

>グミ333さん

米国のGPSを補完するものがみちびきになるのですが、今回の事象はGoogle MAPのナビゲーションの問題です。

書込番号:26060514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1681件Goodアンサー獲得:80件

2025/02/03 12:10(11ヶ月以上前)

普通、スマホの位置情報はGPSではなくDOCOMOなどの基地局から割り出しているのでは?

書込番号:26060526

ナイスクチコミ!0


スレ主 グミ333さん
クチコミ投稿数:41件

2025/02/03 12:13(11ヶ月以上前)

>Dear-Friendsさん
全て山に囲まれた場所のみの話ですけど、アプリの問題ですかね? グーグルマップは変な道を案内をするのは昔から知っていました。
でも山の中で自分の現在地で、グーグルマップとヤフーカーナビの位置が全然違う程劣ってるとは思えません。
その結果自分が出した答えがグーグルマップはみちびきの電波を利用しないでGPSのみ利用しているでした。
だったらヤフーカーナビだけ使えよという話ですが、そうするつもりだけど、モヤモヤするので質問しました。

書込番号:26060528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 グミ333さん
クチコミ投稿数:41件

2025/02/03 12:15(11ヶ月以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん
スマホの位置情報は衛星ナビシステムで高精度の場合には衛星ナビとスマホ基地局のの位置情報だと思います

書込番号:26060533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1681件Goodアンサー獲得:80件

2025/02/03 12:23(11ヶ月以上前)

今調べてみましたが、確かに衛星からのデータも使っているようですね。
失礼いたしました。

書込番号:26060544

ナイスクチコミ!0


スレ主 グミ333さん
クチコミ投稿数:41件

2025/02/03 12:28(11ヶ月以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん
と皆さん

今ジェミニに聞いてみたところグーグルマップナビはみちびきとGPSの両方を使用しているとの事です。何か経験から納得出来ない所もありますが一応解決しました。
ありがとうございました

書込番号:26060550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30326件Goodアンサー獲得:4647件

2025/02/03 16:44(11ヶ月以上前)

みちびきは日本での捕捉率が高いだけのGPS衛星の一つで、7機が稼働しています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%96%E5%A4%A9%E9%A0%82%E8%A1%9B%E6%98%9F%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0

スマホで利用されるのは4機のみです。8aはL1のみのシングルバンドですが、ProはL1+L5のデュアルバンドなのでより捕捉率及び精度が高くなります。

書込番号:26060850

ナイスクチコミ!1


スレ主 グミ333さん
クチコミ投稿数:41件

2025/02/05 19:02(11ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
そうなんですね。8aはもっさりしている所もあるけど、いい機種なのは間違いないのでGPSも頑張ってほしかったです。でもお気に入りの機種なので長く使っていこうと思います

書込番号:26063264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Google > Google Pixel 8a SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 8a SIMフリー
Google

Google Pixel 8a SIMフリー

発売日:2024年 5月14日

Google Pixel 8a SIMフリーをお気に入り製品に追加する <421

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング