『楽天タッチ決済突然使用不可』のクチコミ掲示板

motorola edge 40 neo SIMフリー

最安価格(税込): ¥33,799〜 登録価格一覧(46店舗)
発売日:2024年 5月24日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2024年春モデル 画面サイズ:6.55インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh motorola edge 40 neo SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

motorola edge 40 neo 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『楽天タッチ決済突然使用不可』 のクチコミ掲示板

RSS


「motorola edge 40 neo SIMフリー」のクチコミ掲示板に
motorola edge 40 neo SIMフリーを新規書き込みmotorola edge 40 neo SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

楽天タッチ決済突然使用不可

2025/06/18 21:49(6ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > motorola edge 40 neo SIMフリー

クチコミ投稿数:9件

購入して約1か月間は楽天のタッチ決済(VISA)が使えていたのですが、先日から使用できなくなりました。
他の決済(QuicPayやsuica)などは問題なく使えています。
楽天Payアプリのアップデートやほかの思いつくことをやってみても回復しません。
同様の問題に遭遇された方、対処法をご存じの方がいらっしゃれば、お教えください。
PS;いまは緊急避難的にスマホの裏面にVISAカードを貼り付けるという「禁じ手」(笑)を使っています。

書込番号:26214031

ナイスクチコミ!0


返信する
zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:317件

2025/06/18 22:41(6ヶ月以上前)

タッチ決済を「楽天Pay」アプリで一定期間使用していないと設定を削除するとメールがきます
メールが来ていませんか?

「楽天Pay」アプリで「リップルマーク(タッチ決済)」をタッチすると設定しているカードの券面が表示されますか
表示がされていれば利用可能な状態です

また楽天カードのタッチ決済(VISA)はNFC/おサイフケータイ→非接触型決済→デフォルトのウォレットアップリ→楽天ペイにしないと決済できません
さらに「楽天Pay」アプリを利用するため電波状況が良くないと利用出来ないことがあります

「楽天Pay」アプリで「リップルマーク(タッチ決済)」をタッチすると設定しているカードの券面が表示されている場合は電波状況が良い所や他の店で試す位しか対処方法はないです
不正利用防止のため利用する前に端末のロックを解除(生体認証等)してからでないと利用できないです

食品スーパーで無反応でダイソーでOKだったりします(本機とは異なる端末ですが)
店のレジや端末にエラーコード等が表示されない場合は通信回線が悪いことが考えられます

書込番号:26214062

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:11件

2025/06/18 23:08(6ヶ月以上前)

>Ni-Elmar5cmさん
先週くらいから楽天ペイアプリでエラー報告が多く出てます。
自分はアプリ自体が全然開きませんでした。
「楽天PAY エラー」等で検索すれば、X等で解決方法を教えてくれてる方もいますよ。

書込番号:26214082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8725件Goodアンサー獲得:1616件

2025/06/18 23:16(6ヶ月以上前)

>Ni-Elmar5cmさん

こんにちは。他社スマホユーザーですが。

もしかして、本体のNFC/おサイフケータイ絡みで「非接触型決済」→「デフォルトの決済アプリ」指定を不意にGoogle Payに換えちゃったとか?

この辺↓を参考に「楽天ペイ」になってるか今一度ご確認を。

●タッチ決済の問題を解決する - Googleウォレット ヘルプ
https://support.google.com/wallet/answer/12200245?hl=ja
 →手順2.

あるいは、
「楽天ペイ」アプリが自動的にバージョンアップされた→勝手にログアウト状態になっちゃった?
で、楽天ペイ経由でのタッチ決済設定が解除?無効?になっている、とか。

この辺↓を参考に。

●楽天カードタッチ決済(スマートフォン)のタッチが成功しない場合の解決方法を知りたい | よくあるご質問|楽天カード

https://support.rakuten-card.jp/faq/show/129035?site_domain=guest

ハズしてたらスミマセン。

書込番号:26214084 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:317件

2025/06/19 00:10(6ヶ月以上前)

調子が悪い様であればアプリからログアウトするとタッチ決済用のクレジットカードを楽天Payアプリに再設定できます
楽天Payアプリは6月13日に更新されています(バージョン9.5.1)

楽天Payアプリ→画面右上の横長3点リーダー→設定・利用規約→ログアウト

書込番号:26214120

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/06/19 09:13(6ヶ月以上前)

返信いただいた皆さん。
有益な情報・アドバイス有難うございました。
頂いたアドバイスについてはすでにトライしてみましたが、改めてトライしてみます。
結果が出たら、改めて書き込みします。
そうそう、今回のトラブルで気になっている点があるんです。
楽天Payアプリ上では、タッチ決済用のカード番号下4桁が表示されているんですが、複数の決済端末にかざした結果、ケロロ端末は全くの無反応、アプリ側も何のエラーも出ないんです。
まるで、タッチ決済に対応してないスマホをかざしてるような感じなんです。
この点について何かアドバイスがあればお教えください。(スマホが壊れてるのかな?だとするとQPayやsuicaも使えないように思うんだけど。。)

書込番号:26214307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/06/19 15:10(6ヶ月以上前)

>zr46mmmさん
>みーくん5963さん
>ニックネーム登録できません2023さん
皆さんのアドバイスを参考にトライ&エラーした結果、復活しました。ありがとうございました。
ちなみにトライした内容と結果は;
1;楽天アプリのタッチ決済画設定画面で「楽天カードタッチ決済の設定解除」後、再設定→結果NG
2;楽天アプリ自体のアンインストール後際インストール(含;タッチ決済カード再設定→結果NG
3;Googleウォレットアンインストール→結果OK。ただしQuicPay利用不可
4;Googleウォレットインストール→結果OK
と言う事で、ウォレットが何らかの悪さをしていたようです。(なんでだろう。。。。)
なんともすっきりしない結論なので、再発するかもしれませんが、その時には今回と同じ手順でトライしようと思います。
同じ症状で困っている方がいらっしゃれば、参考にしていただければ幸いです。
今回、これにて一件落着!!

書込番号:26214571

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8725件Goodアンサー獲得:1616件

2025/06/20 16:37(6ヶ月以上前)

>Ni-Elmar5cmさん

>ウォレットが何らかの悪さをしていたようです。(なんでだろう。。。。)

たぶん逆でしょう。
「楽天ペイ」が最近のバージョンアップ?で何かお行儀悪いことをやらかした→結果的にGooglePayをアンインストール&再インストールしないと復活できないような深刻?厄介?な状態に陥ってた、かと。

根拠はないですが何となく。。。まぁ楽天ですから(笑)

書込番号:26215512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2025/06/20 17:37(6ヶ月以上前)

>みーくん5963さん
この問題が発覚したのは確か6月9日、zr46mmmさんの情報によれば「楽天Payアプリは6月13日に更新されています(バージョン9.5.1)」との事なので、楽天Payアプリアップデート以前に変になっちゃったようです。
いろんなアプリが絡み合って動作してるので、何が何だか分からなくなっちゃいますね。(アプリ作る人も大変でしょうね)

書込番号:26215553

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:317件

2025/06/20 19:00(6ヶ月以上前)

機種不明

デフォルトのウォレットアプリ

>ウォレットが何らかの悪さをしていたようです。(なんでだろう。。。。)
楽天ペイはNFC/おサイフケータイをオンで非接触型決済で楽天ペイを選択する必要があります
楽天ペイを選択しても決済端末とスマホの双方が無反応で決済できないことがありました
決済する店舗の端末とスマホ側にエラーメッセージがでないので楽天ペイアプリ(NFC決済)が反応していないと思われます
そのためGoogleウォレットを初期化して非接触型決済を楽天ペイにすることで楽天ペイアプリによるNFC決済が利用出来るようになったことも考えられます
楽天ペイアプリの一時的な不具合で決済できなかったが今は改善しているということかもしれません
(楽天ペイアプリではVISAのタッチ決済できないと不具合情報は上がっていませんが)


書込番号:26215622

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > motorola edge 40 neo SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

motorola edge 40 neo SIMフリー
MOTOROLA

motorola edge 40 neo SIMフリー

発売日:2024年 5月24日

motorola edge 40 neo SIMフリーをお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング