『1ヶ月使ってみて質問2点』のクチコミ掲示板

Xperia 1 VI 256GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥179,300〜 登録価格一覧(4店舗)
発売日:2024年 6月21日

中古価格(税込):¥153,780 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 1 VI 256GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『1ヶ月使ってみて質問2点』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 VI 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 VI 256GB SIMフリーを新規書き込みXperia 1 VI 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

1ヶ月使ってみて質問2点

2025/01/06 14:42(10ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VI 256GB SIMフリー

クチコミ投稿数:477件

しばらく、Aquos sense7 Plusを使っていましたが、先月の値下げとソニーストアのキャンペーンを切っ掛けにXperia1 VIを購入しました。

セットアップから各種設定まで問題なく、日常使いでの使い勝手も順調で、とりあえずここで書かれているような不具合にも遭遇しておりません。

ただ、2点だけ気になる点があったのでご存じの方アドバイスいただければ嬉しいです。

1)通話録音機能のメッセージについて
私は心辺りのない電話番号から電話があったときは、念のため話を始める前に録音ボタンをタップして通話を録音するようにしています。
そのとき前機種のAquosでは何のメッセージも出ずに普通に通話の録音ができたのですが、Xperiaでは録音ボタンをタップすると

「この通話の録音を開始しました」

という音声メッセージが流れてしまって、通話の相手によってはちょっとキマリが悪い気がしています。
これはXperiaでは避けようがない仕様なのでしょうか?
あるいは何か別のアプリを入れるか、設定等などでメッセージが出ないようにすることができますでしょうか?


2)QRコードの読み込みについて

標準のカメラアプリでは読み込めないQRコードがときどきあります。

「サポートされていないQRコードです」

というメッセージが出て読み込めないので仕様かとは思いますが、他のスマホでは問題なく読み込めるので、Xperiaの標準カメラアプリのみの現象のようです。

また、読み込めるQRコードでも表示されるURL表示がすぐに消えてしまって困っています。URLが表示され、それをタップしようとするとちょっと手がぶれたりしますが、ほんのわずかな動きでURLが消えてしまって転送先にアクセスできないことが多いです。

皆様のXperiaではそういったことはないでしょうか?

あるいは別のカメラアプリをインストールした方が無難であれば、お使いのカメラアプリを教えていただくと助かります。

よろしくお願いいたします。

書込番号:26026749

ナイスクチコミ!4


返信する
α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1052件 Xperia 1 VI 256GB SIMフリーのオーナーXperia 1 VI 256GB SIMフリーの満足度5

2025/01/06 15:03(10ヶ月以上前)

>ラスプーチンさん
>1)通話録音機能のメッセージについて
こちらの機能は使わないので分かりません。

>2)QRコードの読み込みについて
XPERIAのQRコードの読込は良くないので、Googleレンズ使っています。
Yになっても改善されない!
標準のカメラアプリよりも読み込みしてくれます。

書込番号:26026770 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:477件

2025/01/06 15:35(10ヶ月以上前)

>α7RWさん
Googleレンズを使う方法があったのですね。
気がつきませんでした。次回からやってみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:26026803

ナイスクチコミ!0


MG75Gさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:35件

2025/01/06 16:17(10ヶ月以上前)

Xperiaの通話録音は恐らくプライバシーの保護?権利?のために会話している相手にも録音する旨を伝えるというスタンスなのだと考えています。
日本では相手に知らせる義務は無いようですが、国によっては全員に知らせる必要が法律で定められているらしいですね。
通話録音はシステムと強く結びついているのでアプリとかで回避できないのが辛いですよね。
まぁ心当たり無い番号からの着信に録音を知らせるのは迷惑電話回避にもなるからいいのでは?とも思います。

書込番号:26026834

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:477件

2025/01/06 18:49(10ヶ月以上前)

>MG75Gさん
なるほど、法的な事情の他にその企業のスタンスのようなものもあるんですね。

最近は、心辺りのない電話番号の7〜8割は電気や光回線、携帯会社、不動産屋などなので、そういうのはまあいいのですが、
まともな知り合いで電話帳にない相手などもあるので、そのへんが微妙です。
できれば、Aquosのような録音機能をSonyさんも対応して欲しいところです。

書込番号:26027009

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 VI 256GB SIMフリー
SONY

Xperia 1 VI 256GB SIMフリー

発売日:2024年 6月21日

Xperia 1 VI 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング