『Android16アプデ不具合』のクチコミ掲示板

Xperia 1 VI 256GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥179,300〜 登録価格一覧(4店舗)
発売日:2024年 6月21日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 1 VI 256GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Android16アプデ不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 VI 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 VI 256GB SIMフリーを新規書き込みXperia 1 VI 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信19

お気に入りに追加

標準

Android16アプデ不具合

2025/11/27 09:41(1ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VI 256GB SIMフリー

スレ主 春桜華さん
クチコミ投稿数:14件
機種不明

APN設定できないとか初めて見た

SIMフリー版のAndroid16 アプデ、26日に配信。
アプデ自体はすんなり終了したのですが、その後モバイル通信が繋がったり切れたりとエラーが…幸いWiFiは繋がってくれてます。

Xでちらりと同じ症状見かけましたが、どなたか同じ症状出てますか?10viiでも接続エラーの方がいらしたかな。

端末再起動、APN確認(繋がってる時は正しかった)、SIM抜き差し(入れ替えもしてみた)等やれることはやったんだけどなぁ。
修正待ちをするか、いっそシステムリセットかけちゃうか。

書込番号:26350076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:8740件Goodアンサー獲得:1617件

2025/11/27 11:10(1ヶ月以上前)

>春桜華さん

こんにちは。ユーザーではないですが。
#ユーザーで同じ人いませんか?の問いかけなのにお節介します。。。

なんかソフト的に変な内部状態っぽいですね。原因は不詳ながら。

ダメ元、「ネットワーク設定のリセット」をやってみては?

本体設定→システム→リセットオプション→ネットワーク設定のリセット→[設定をリセット]押下、です。

伴ってWi-FiやBluetoothの設定もやり直しになっちゃいますが、
本体丸々の「全データを消去(出荷時リセット)」をやったあとの手間よりはマシでしょう。

お試し済みならご容赦を。

書込番号:26350124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48224件Goodアンサー獲得:8251件 Android端末のFAQ 

2025/11/27 12:08(1ヶ月以上前)

>春桜華さん

APN設定でよければ、右上の「+」で追加が出来ます。

メジャーアップデート後なので、個人的には初期化をしてから使われた方が安心は出来ると思いますが。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq17
>Q.ファーム更新後、モバイル通信が出来なくなりました。どうしたらよいでしょうか?
>
>ファーム更新後は、APN設定が変更される場合があります。
>正しいAPNを再設定することで利用可能です。
>ファーム更新後に、端末の手動での再起動待ち(通知領域にその旨の表示)の場合は、端末の再起動を行う。
>
>メジャーアップデート後は、FAQ1を参照。


https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq26_2
>Q.APNを設定しようとしても「このユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません」と表示されています。
>
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>右上の「+」をタップすることで追加可能です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

書込番号:26350151

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48224件Goodアンサー獲得:8251件 Android端末のFAQ 

2025/11/27 12:24(1ヶ月以上前)

>春桜華さん
>どなたか同じ症状出てますか?

利用しているSIMによって、APNに表示される内容が切り替わりますので、利用されているSIMがどこのものかを記載しておくとよいと思います。
同じSIMを刺している人から回答があるかもしれませんので。

書込番号:26350167

ナイスクチコミ!1


スレ主 春桜華さん
クチコミ投稿数:14件

2025/11/27 12:35(1ヶ月以上前)

>みーくん5963さん
こんにちは。

返信ありがとうございます。
ネットワーク設定のみのリセットがあったのですね。私のスマホ知識は古いなぁ(^^;

今職場なので、帰ってからリセット試してみます。不具合根深そうだけど。

書込番号:26350182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 春桜華さん
クチコミ投稿数:14件

2025/11/27 12:44(1ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
こんにちは。

ご返信ありがとうございます。

APNはアハモなのですが、モバイル通信が切れると画像の状態になってしまうのです。通信が戻るとアハモのAPNに戻ります。修正中に通信切れるとやり直しで…

今はサブ機にアハモ(青)入れて、テザリング中です。
本機にはiijmio(白)を入れてますが、症状は一緒なので、回線に問題がある感じではないですね。

帰宅してからネットワークリセットしてみます。

モバイル通信にしておくとバッテリー消耗激しくて今はOFFです(^^;

書込番号:26350190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tmasan571さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/27 15:56(1ヶ月以上前)

私もSIMフリー版を使用していますが、ソフトウェア更新以降に同じ症状が起きています…
APN設定の変更、ネットワーク設定のリセット等試しましたが改善せず、本体の初期化までやってみましたが相変わらずモバイルデータ通信ができず、大変困っています。

書込番号:26350327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 春桜華さん
クチコミ投稿数:14件

2025/11/27 19:20(1ヶ月以上前)

>tmasan571さん
こんばんは。

ネットワークリセット、私も試しましたが全く反応なし(T^T)

本体初期化してもダメですか…困りましたね…私のも同じ道を辿りそうです。
本体初期化したらAndroidは16じゃなさそうですけど、なんででしょう。

SONYさん!早く修正をお願いしますよ。マジ困るから。

書込番号:26350461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48224件Goodアンサー獲得:8251件 Android端末のFAQ 

2025/11/27 19:33(1ヶ月以上前)

>春桜華さん
>本体初期化したらAndroidは16じゃなさそうですけど、なんででしょう。

初期化しても、Android16のままとなります。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1_8
>Q.端末を初期化(ファクトリーリセット)すると、工場出荷時の古いファームに戻ってしまわないでしょうか?
>
>初期化を行っても、現バージョンのままとなります。
>初期化を行う時のファームで、工場出荷をした時のように綺麗にするという意味ですので、古いものには戻りません。

書込番号:26350469

ナイスクチコミ!2


スレ主 春桜華さん
クチコミ投稿数:14件

2025/11/27 19:48(1ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
そうなんですねー。それは意味がない感じですね(´ω`)トホホ…

書込番号:26350479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nisnさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:17件

2025/11/29 12:44(1ヶ月以上前)

>春桜華さん
ドコモ版での動作ですが、やたらと5G優先で繋がる様になっている気がします。
アップデート後室内でも5G表示やたらと増えました。
5G繋ごうとして5Gオプション入れてなくて接続失敗、一瞬圏外とか考えられそうなんですが、4G強制や5Gオプション確認してみてはどうでしようか?
それで改善するようなら、次のアップデートまで待つとかオプション追加するとかできそうです

書込番号:26351728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 春桜華さん
クチコミ投稿数:14件

2025/11/29 19:32(1ヶ月以上前)

>nisnさん
こんばんは。

ご提案ありがとうございます。
試してみましたが、状況変わらずでした(ノД`ll)

XperiaのテストでSIMカードの確認をしたのですが、eSIMカードが応答してません(物理SIMなのに)と。SIM周りがダメみたいです…eSIMカードって何でしょ??変ですねー

楽天のeSIMも試してみましたがエラー続きで認証出来ずじまい。

修正早よ!としかならないかな。
もしくは15へのダウングレード方法を公式に出して欲しいです。

書込番号:26352060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nisnさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:17件

2025/12/04 11:01(1ヶ月以上前)

>春桜華さん
この部分じゃないとおそらく思いますが、情報だけ
開発者向けオプションの
キャッシュに保存されたアプリの実行を停止 →無効(再起動必要)
子プロセスの制限を無効にする →有効
にするとバックグラウンドで動いているアプリの動作を勝手に止めなくなるので改善する可能性も、、、
但し、バッテリー使用量増えるかと思います。

Wi-Fiとかで共有フォルダからデータコピーしてるときに止まるとか
Amazonmusicが別のアプリ開くと止まるとか
の時に使われるオプションなんですが、効果あるかもしれません。

書込番号:26355648

ナイスクチコミ!2


tmasan571さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/05 11:48(1ヶ月以上前)

私も同じ症状が出ていましたが、先日PCでxperia companionをダウンロードしてソフトウェアを修復したら回復いたしました。
(修復後はデータが初期化されますので、バックアップをとった上で実行されることをおすすめします)

書込番号:26356443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 春桜華さん
クチコミ投稿数:14件

2025/12/05 20:18(1ヶ月以上前)

>nisnさん

情報ありがとうございます。

開発者向けオプションはなるべく触りたくないので、見送らせてもらいますね。
さすがに今はあちこち弄るのは怖いです。

書込番号:26356747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 春桜華さん
クチコミ投稿数:14件

2025/12/05 20:23(1ヶ月以上前)

>tmasan571さん

情報ありがとうございます。
初期化…時間かかるのよねと、躊躇してます。直ってくれるならやりたいのですけど、週末丸つぶれかな。

SONY側になんの動きも見えないのは不安募るばかりですわ。

書込番号:26356752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2025/12/17 08:31

こちらのviに乗り換えようとして 11月の下旬に買ったんですけれども、様子見をしていました。 追加の情報が出てこないので、OS をアップグレードした上で 古い 機器からバックアップを移行しました。
結果として問題は全くないです。
解決策としては一旦 もしも別のスマホがあるのなら そちらにバックアップして、本機をリセットし、そこにバックアップ戻せば良いかもしれませんね

書込番号:26366694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 春桜華さん
クチコミ投稿数:14件

2025/12/18 16:45

>sunafukin100さん

Xperia5も手持ちにあるので、それも考えましたが、Android16が合わないのかなと思うと実行するのは違うかなと。時間もかかるので成功する確証が欲しいなあと…

事象が少ないのかまだ何もアクションが無いことか残念ですね。

書込番号:26367816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件 Xperia 1 VI 256GB SIMフリーのオーナーXperia 1 VI 256GB SIMフリーの満足度4

2025/12/29 22:44

中古のブラックでこの端末を入手したのですが、ここでの書き込みが気になりなかなか16へのアップデートに踏み切れませんでしたが最悪初期化してもよいと思い一思いに実施しましたが全く問題なくアップデートできました。心持ち反応も良くなったみたいです。
ただ中古だからかもしれませんがバッテリーの持ちはそれほど良くなった感じがしません。
実施された皆さん、いかがでしたでしょうか。

書込番号:26376977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:51件 Xperia 1 VI 256GB SIMフリーのオーナーXperia 1 VI 256GB SIMフリーの満足度5

2026/01/10 11:27

>nabeken_tokyoさん
私はソニーストアで新品を購入して、Android14〜16を
使用してきましたが、Android16にしてから電池持ちが
悪くなりました。

悪いとはいっても、一日は普通に使えます。
Android15までが電池持ち最強だったため、少し残念に
思いつつも、もう慣れてしまいました。

Android16にするにあたり、特段不具合は見あたりません。

書込番号:26385541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Xperia 1 VI 256GB SIMフリー
SONY

Xperia 1 VI 256GB SIMフリー

発売日:2024年 6月21日

Xperia 1 VI 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング