『フロントコマンドダイヤルの動作切り替えについて』のクチコミ掲示板

2024年 6月28日 発売

FUJIFILM X-T50 ボディ

  • 裏面照射型約4020万画素「X-Trans CMOS 5 HR」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を搭載したミラーレスデジタルカメラ。
  • 5軸・最大7.0段のボディ内手ブレ補正機能を搭載しながらも、質量約438gの小型軽量ボディを実現。夜景などの暗い撮影シーンでも快適な手持ち撮影が可能。
  • 天面左肩に「フィルムシミュレーションダイヤル」を採用し、全20種類のフィルムシミュレーションモードを直感的な操作で切り替えられる。
最安価格(税込):

¥193,000 ブラック[ブラック]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥194,000 ブラック[ブラック]

グリーフラップ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥167,900 (6製品)


価格帯:¥193,000¥234,267 (14店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS5HR 重量:389g FUJIFILM X-T50 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T50 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T50 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T50 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T50 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T50 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T50 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T50 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T50 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T50 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T50 ボディのオークション

FUJIFILM X-T50 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥193,000 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2024年 6月28日

  • FUJIFILM X-T50 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T50 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T50 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T50 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T50 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T50 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T50 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T50 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T50 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T50 ボディのオークション

『フロントコマンドダイヤルの動作切り替えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T50 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T50 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T50 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T50 ボディ

クチコミ投稿数:33件

インナーフォーカスの16-50mmが気に入ってX-T50で初めてのフジフィルムのミラーレスを手にしたのですが、晴天にも関わらずISO800という高い感度が表示されているので不思議に思いWebのマニュアルを見たところ、フロントコマンドダイヤルにISO感度感度が割り当てられていて、それを意図せず操作してしまっていることに気づきました。
マニュアルではフロントコマンドダイヤルの中央を押すたびに1→2→3→4の順で機能が切り替わると書かれているのですが、ISO感度から切り替えることが出来ず、今は非常に使いにくい状態です。
フジフィルムのミラーレスは初めてなので、そもそもの操作が誤っているのかのしれませんが、露出モードをプログラムに設定した際にフロントコマンドダイヤルは絞り、リヤコマンドダイヤルはシャッタースピードを変更(いわゆるプログラムシフト)を行えるようにしたいのですが。
アドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:25846838

ナイスクチコミ!2


返信する
tell_xxxxさん
クチコミ投稿数:24件

2024/08/12 10:14(1年以上前)

設定メニューからセットアップ→操作ボタン・ダイヤル設定→コマンドダイヤル設定で前ダイヤルの切替が出来ますよ。
私も富士フイルムのカメラは初めてですが、癖が多くて色々戸惑ってます。

書込番号:25847139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2024/08/12 12:29(1年以上前)

>tell_xxxxさん

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、そこですよね。

私が疑問に思っているのは、マニュアルではフロントコマンドダイヤルの中央を押すたびに1→2→3→4の順で機能が切り替わると書かれているのに切り替わってくれないことです。試しにフロントコマンドダイヤル1〜4までの割り当てをすべて絞りに設定してみたところ、ダイヤルを回してもISO値が変わることはなくなりましたが、かといって絞り値が変化するわけでありませんでした(要はフロントダイヤル自体が応答しない状態)。
また、ISO値はAUTO2に設定しているのに、暗い所にレンズを向けてもISO値は上がってくれず、固定されたままの状態です。

>私も富士フイルムのカメラは初めてですが、癖が多くて色々戸惑ってます。
同感です。私はソニーとニコンを使っていますが、こんなに設定に迷うことはありませんでした。フォーカスポイントの動きも独特ですし、正直言って非常に分かりづらいです。レンズありきで購入したのですが、ここまでカメラ側で苦戦するとは思っていませんでした。すでに心が折れかけています…

書込番号:25847323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2024/08/12 12:46(1年以上前)

自己レスです。

ISO感度の方は撮影設定→感度でAUTO2になっていませんでした。どうもコマンドダイヤルをいじっていた拍子に設定が変わったと思われます。
しかもファインダー内表示が上限の3200になっているのであれっと思ったら、シャッターを半押ししてはじめて使われるISO値が表示されるのですね。

でも、他社の製品だったらISO設定はAUTOがデフォルトで、しかもシャッターを半押ししなくてもISO値は変化して表示しているような。そもそもそんなに簡単に操作はできないような気もしますし…

いろいろ戸惑うことばかりです。

書込番号:25847342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件 FUJIFILM X-T50 ボディのオーナーFUJIFILM X-T50 ボディの満足度5

2024/08/12 19:54(1年以上前)

機種不明
機種不明

X-S10なら簡単に花火が撮れます

X-S10なら初心者でもカワセミ撮れます

>digital gadget starさん

>>ソニーとニコンを使っていますが、こんなに設定に迷うことはありませんでした。

初めてのフジ機がX-T50なら、なおさらです。

>>ここまでカメラ側で苦戦するとは思っていませんでした。

X-S20なら、なんの迷いも無かったでしょう。
自分のはX-S10ですが、簡単にカワセミのダイビングや花火が撮れるので助かります。

>>すでに心が折れかけています…

売るなら早めが良いですよ。
カメラの設定で苦労すると、撮るのが億劫になりますからね。

書込番号:25847786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tell_xxxxさん
クチコミ投稿数:24件

2024/08/12 22:07(1年以上前)

私は普段マニュアルフォーカスレンズを使っているのですが、その状態だとフロントダイヤルに絞りを割り当てても表示されないようです(オートフォーカスのレンズだと絞りが表示されます)。マニュアルフォーカスレンズなので絞りはレンズのダイヤルで調整しないとならず、フロントダイヤルに割り当てても変更できない項目は表示しないようになっているみたいですね。

シャッターボタンを半押ししないとISO感度が表示されないのは私も戸惑いましたが、それより屋外で撮影したときにISO感度が500より下がらず全て白飛びしてしまうのが一番迷いました。サポートに問い合わせて原因が分かったのですが、ダイナミックレンジの設定をDR400にするとAUTOでもISO感度が500より下がらない仕様だそうです。富士フイルムユーザーには当然の仕様かも知れませんが、マニュアルのISO感度の所に書いて置いて欲しいですよ。

でもフィルムシミュレーションは気に入っているのでセカンドカメラとして使い続けるつもりです。

書込番号:25847960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2024/08/13 13:15(1年以上前)

コメントを頂いた皆様、ありがとうございます。

富士フィルムのサポートに確認しました。
フロントコマンドダイヤルを押すことで設定した機能に切り替えるためには、以下の設定が必要です。

■使用機材
X-T50
16-50mm F2.8-4.8

■フロントコマンドダイヤルの設定
1 F値
2 露出補正
3 ISO
4 FILM

まず、カメラの露出補正ダイヤルとフィルムシミュレーションダイヤルの設定を両方とも「C」にする必要があります。
この状態でフロントコマンドダイヤルを押すと、露出補正-ISO-FILMが液晶ディスプレイ上に表示され、順番に切り替わります。

16-50mm F2.8-4.8を装着している場合は、デフォルトではメニュー1に設定したF値はフロントコマンドダイヤルでは切り替えられません。有効にするにはセットアップ→操作ボタン・ダイヤル設定→絞りリング設定(A)を「AUTO」から「コマンド」に変更する必要があります。絞りリングがあるレンズでは絞りリングで操作することが推奨されるような印象です。

また、露出補正ダイヤルやフィルムシミュレーションダイヤルの設定を「C」以外にすると、物理ダイヤルで設定された値が設定されるため、フロントコマンドダイヤルからは操作できないようになっています。

私の場合、露出補正ダイヤルとフィルムシミュレーションダイヤルの設定は出荷時のまま(露出補正ダイヤル:0、フィルムシミュレーションダイヤル:STD)、絞りリング設定(A)もAUTOのままでしたので、

1 F値:レンズ側に絞りリングがあるので表示されない
2 露出補正:物理ダイヤルで露出補正0と設定されているため表示されない
3 ISO:表示される
4 FILM::物理ダイヤルで露出補正STDと設定されているため表示されない

となり、ISOしか操作できないというわけです。

要は物理ダイヤルでの設定が優先される仕様ということになります。ダイヤルの「C」って何に使うんだろうと思っていましたが、ようやく腑に落ちました。

私としては、ISOの設定がダイヤル操作で変わってしまうのは困りますし、フィルムシミュレーションも使いません。露出補正は物理ダイヤルで操作する方がよさげなので、最終的にはメニュー1にF値のみ設定して、2-4は「なし」とする設定で落ち着きそうです。

以上ご報告です。この度はありがとうございました。

書込番号:25848567

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T50 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T50 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T50 ボディ

最安価格(税込):¥193,000発売日:2024年 6月28日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-T50 ボディをお気に入り製品に追加する <377

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング