『音楽再生時に画面消してると音が止まる』のクチコミ掲示板

OPPO Reno11 A SIMフリー

最安価格(税込): ¥26,004〜 登録価格一覧(44店舗)
発売日:2024年 6月27日

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 14(based on Android 14) 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh OPPO Reno11 A SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

OPPO Reno11 A 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『音楽再生時に画面消してると音が止まる』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno11 A SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno11 A SIMフリーを新規書き込みOPPO Reno11 A SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

音楽再生時に画面消してると音が止まる

2024/08/13 18:18(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno11 A SIMフリー

スレ主 auwo12さん
クチコミ投稿数:7件 OPPO Reno11 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno11 A SIMフリーの満足度3

type-c経由でアナログイヤホンジャックに変換して、有線イヤホンで音楽を聴くと、一瞬音がフェードアウトしてまたフェードインしてきたり、スマホを逆さまにしてポケットに入れて歩くと音が止まる(が再生は続いていてスピーカーからも音は出てないのでどこに音が出てるのか…)という事象が起きています。。

同じような症状に悩まされたことのあるかたいらっしゃらないでしょうか?

YoutubeMusic, スマホに保存したmp3の別プレイヤーでの再生、のどちらでも起きるため、アプリケーションの問題ではなさそうです。

dacはFIIOのKA11を使っていて、イヤホンはShure 215spです。

ちなみにBluetooth経由だと問題起きないので、画面ON/OFFを自動で行うあたりとtype-c周りが何かしら競合しているのかなと推測しています…。

書込番号:25848953

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2024/08/13 18:46(1年以上前)

>auwo12さん

まずは問題切り分けのために、以下が正常に動作することを確認されるとよいです。

本機は、アナログ出力ですので、
100均のDACチップ非搭載の100円の変換アダプターと4極イヤホンで確認。

以下のアプリをアプリを終了しない設定をした上で、端末をスリープにして確認。

Poweramp
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.maxmpz.audioplayer&hl=ja

■アプリを終了させないための設定
OPPO機では、最も質問の多い以下の設定が必要です。

https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq1_8
>Q.ColorOS V14で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。

確認する内容(やってはいけない設定もあります)が非常に多いため、慎重に1個ずつ確認されるとよいです。


この条件であれば、スリープ中でも止まることなく再生出来ますので、
その後、少しずつ条件を変えて、何が原因かを突き止めるとよいです。

書込番号:25848990

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 auwo12さん
クチコミ投稿数:7件 OPPO Reno11 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno11 A SIMフリーの満足度3

2024/08/13 19:13(1年以上前)

>†うっきー†さん
詳細なお返事ありがとうございます。
なんとReno11aはtype-cから音がアナログ出力しているのですね!!そこそこお値段のするDACを買ってしまいました。。

ちなみにどこにその情報はありましたでしょうか??
(後学のために、どういう場所を調べれば良かったのかと思いまして…。)

書込番号:25849027

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2024/08/13 19:16(1年以上前)

>auwo12さん
>ちなみにどこにその情報はありましたでしょうか??

たんに実機で確認しただけです・・・・・
既出スレッドにも記載済です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000044943/SortID=25795291/#25795821
>ステレオ対応の有線イヤホンを使う場合は、
>本機はUSBからの出力がアナログに対応していますので、以下のDACチップ内蔵の300円のものではなく、
>DACチップ非搭載の100円の変換アダプターでよいです。

書込番号:25849033

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2024/08/13 19:28(1年以上前)

■補足
Yahooで「OPPO Reno11 A USB アナログ出力」で検索すると、スポンサーサイトを除くと、
先程記載したスレッドが1件目に表示されましたので、
事前に確認することも可能でした。

書込番号:25849053

ナイスクチコミ!0


スレ主 auwo12さん
クチコミ投稿数:7件 OPPO Reno11 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno11 A SIMフリーの満足度3

2024/08/13 19:48(1年以上前)

>†うっきー†さん
なるほど、アナログの変換器を買って実験してみたら音が鳴ったからアナログ出力がある、ということですね。

ありがとうございます。
一次情報としてどこからか正式にそういった情報が出ているのかと最初勘違いしておりました。

アナログ出力があるスマホで外部DACを使うと問題あるのかなと思ったのですが、一応デジタル信号がDACに取得されてconvertされるのですね。(でなければそもそも音聞こえていないですものね)
https://www.androidcentral.com/does-my-phone-have-dac-explaining-dacs-and-amps-smartphones-today
> USB-C can send analog and digital audio out and both regular headphones (with an adapter) can be used to play analog audio from the port and headphones with their own DAC can receive digital audio to decode and convert themselves.

スマホから直接アナログ出力の場合は音が止まったりしないのか、アナログ出力の音にも興味があるので後で100均でtype-c→イヤホンジャックの変換器を買ってきてみようと思います。
ありがとうございます!

書込番号:25849088

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2024/08/13 20:14(1年以上前)

>auwo12さん
>アナログ出力があるスマホで外部DACを使うと問題あるのかなと思ったのですが、一応デジタル信号がDACに取得されてconvertされるのですね。(でなければそもそも音聞こえていないですものね)

DACチップ内蔵のものでも、聞くことは出来るのですが、
他のアナログ出力の機種でも、DACチップ内蔵のものを使うと少し問題は出ることがあるようです。

具体的な例
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000042619/SortID=25548433/#25636892
>この機種で有線イヤホンを使うにあたって、アダプターに当初DAC内臓タイプを使用したら、10数秒毎に1〜2秒程度のフェードアウトが起きて使い物になりませんでした。試しにDAC非内臓タイプに変えたら問題なく聞こえました。DAC内臓タイプは3種類で試しましたがいずれも同じ症状。

アナログ出力の場合は、DACチップ非搭載のものを利用した方が安定して利用は出来ると思います。
そのため、DACチップ搭載のものと、非搭載のもの、両方所有しておき、必要に応じて使い分けするのがよいと思います。

書込番号:25849130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:4件

2024/08/13 22:23(1年以上前)

素肌が干渉している可能性も考慮してみても良いかも知れません。
ワタシ自身は購入時のフィルムを剥がし強化ガラスを使用しているのですが、シャツ越しで触っても操作可能です。
オートでプレー可能なソシャゲで、オートモードのままパンツのポケットに入れていたら、肌が干渉してオートモードが解除されていた事があります。
再生アプリ。本体設定なのかは不明ですが、スマホの画面がスイッチがオフになるまでの間にパンツのポケットに入れた結果、肌と振動が変な風にアプリに干渉して音楽の再生がままならないと言う事もあるかも知れません。

書込番号:25849311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 auwo12さん
クチコミ投稿数:7件 OPPO Reno11 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno11 A SIMフリーの満足度3

2024/08/13 23:08(1年以上前)

>†うっきー†さん
先ほど100均でアナログの変換器を買ってきたところ、全ての問題が完全に解決しました…
アナログ出力を想定した機種でDACを噛ませるとちょっとしたことで色々と問題が起こるのかもですね…
ありがとうございました!!
大変助かりました!!

しかし、Reno5Aのdolbyの音が好きだった人間からすると、Reno11Aはちょっと音が平面っぽくなってしまった感じは否めないですね。。
曲にも依るでしょうけど。

>ろーいえんたーるさん
一応誤タッチ防止みたいな機能もあるみたいですが、ポケットの中でタッチしてしまい誤作動起きている可能性もありそうですね。
ありがとうございます!

書込番号:25849356

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2024/08/14 02:07(1年以上前)

>auwo12さん
>しかし、Reno5Aのdolbyの音が好きだった人間からすると、Reno11Aはちょっと音が平面っぽくなってしまった感じは否めないですね。。
>曲にも依るでしょうけど。

ちなみに、有線イヤホンの場合は、
設定→サウンドとバイブレーション→OReality Audio→音楽
でイコライザーでカスタマイズが可能です。

書込番号:25849451

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno11 A SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno11 A SIMフリー
OPPO

OPPO Reno11 A SIMフリー

発売日:2024年 6月27日

OPPO Reno11 A SIMフリーをお気に入り製品に追加する <446

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング