『指紋認証アニメーションが持続しなくなった』のクチコミ掲示板

OPPO Reno11 A SIMフリー

最安価格(税込): ¥27,954〜 登録価格一覧(46店舗)
発売日:2024年 6月27日

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 14(based on Android 14) 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh OPPO Reno11 A SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

OPPO Reno11 A 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『指紋認証アニメーションが持続しなくなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno11 A SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno11 A SIMフリーを新規書き込みOPPO Reno11 A SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信25

お気に入りに追加

標準

指紋認証アニメーションが持続しなくなった

2025/03/01 20:29(10ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno11 A SIMフリー

スレ主 PX-kentaさん
クチコミ投稿数:23件

CPH2603_15.0.0.420(EX01)
漸く更新が来て入れたのですが、ロック解除の指紋認証で問題発生しています。
ロック画面に入った直後は指紋アニメーションが出て正常に解除します。放置して指紋アニメーションが消えて直ぐに本体を揺らすと再度表示されます。ここ迄は正常。
ロック画面に入ってから10秒程(かな?)経過した状態でアニメーションが消えたら、振ろうが揺らそうが指紋アニメーション再表示なし。アニメーションは出ませんが指を置くと解除します。つまりはアニメーションが表示されないだけ。(アニメーションが消える前に揺らし続けてると表示ホールドしてます。)
何でだろう?再起動、アニメーション設定をOFF/ONし直してもダメですね〜。皆さん問題無いですか?

書込番号:26094341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48224件Goodアンサー獲得:8251件 Android端末のFAQ 

2025/03/01 20:47(10ヶ月以上前)

>PX-kentaさん

>何でだろう?再起動、アニメーション設定をOFF/ONし直してもダメですね〜。皆さん問題無いですか?

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
再起動した後は、一度ロックを解除してホーム画面を表示するところまで持っていって下さい。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
その後は、正常に機能するようになります。

設定→ホーム画面とロック画面→端末を持ちあげたら画面オン→オフ
設定→セキュリティとプライバシー→デバイスのロック解除→指紋認証と顔認証→指紋→指紋アイコンを表示する→オン

メジャーアップデート後に、端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない、SDカードも未挿入状態で確認して下さい。


これでも解決しない場合は、実際に操作している様子を別のスマホ等で撮影してその動画を添付しておくとよいです。
私が思っている操作とは違うことをしている可能性もありますので。

書込番号:26094363

ナイスクチコミ!2


スレ主 PX-kentaさん
クチコミ投稿数:23件

2025/03/01 21:53(10ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
返信ありがとうございます。

>※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>再起動した後は、一度ロックを解除してホーム画面を表
>示するところまで持っていって下さい。
>※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

手順が理解出来てませんが、再起動も電源入れ直しも幾度もしてますが変化なしです。

>設定→ホーム画面とロック画面→端末を持ちあげたら画
>面オン→オフ
>設定→セキュリティとプライバシー→デバイスのロック
>解除→指紋認証と顔認証→指紋→指紋アイコンを表示す
>る→オン

更新前からその設定です。更にはON/OFF切替えても変化なしです。

取り敢えず実態としてOPPOに報告するとして・・・
初期化で改善しそうですが、再設定労力の割には、、、なので他の不具合累積する迄は指紋アイコン表示無しにて様子見します。

書込番号:26094458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48224件Goodアンサー獲得:8251件 Android端末のFAQ 

2025/03/01 22:08(10ヶ月以上前)

>PX-kentaさん
>手順が理解出来てませんが、再起動も電源入れ直しも幾度もしてますが変化なしです。

再起動や電源を入れ直しをした後は、生体認証が利用出来ませんので、一度、ロックを解除して、ホーム画面を表示してから確認して下さいという意味となります。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq2
>Q.端末を再起動すると、指紋認証や顔認証が出来ません。
>指や顔をケガした場合に備えて、指紋認証や顔認証を設定時には、プライマリ認証(PIN、パターン、パスワードなど)の設定が必須となります。
>物忘れ防止のためにも、3日(72時間)の間、プライマリ認証を利用していない場合は、プライマリ認証が必要となります。
>手動での再起動や、ファーム更新後の再起動時にも、プライマリ認証が必要となります。


動画の添付がないため、
PX-kentaさんが操作した手順を私が勘違いしている可能性はありますが。
一度ホーム画面を表示した後で、端末の再起動などを行わず、指紋認証でロック解除が出来る状態である限りにおいては、
指紋センサーの位置に指紋認証のアイコンが表示されない現象は確認出来ませんでした。

動画の添付があれば、ひょっとすると再現できるかもしれませんが。
添付がないので、何とも・・・・・

書込番号:26094480

ナイスクチコミ!3


スレ主 PX-kentaさん
クチコミ投稿数:23件

2025/03/01 23:00(10ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
再起動後のホーム画面の意味、、、理解しました。起動時は極自然にパスワード経由で起動しているので大丈夫です。

添付はjpg.pngだけなので動画は控えます。
ロック後直ぐはアイコン表示→消える→すぐ揺らす→アイコン再表示→消える→5秒程放置後揺らす→無表示→アイコン位置に指を置く→アイコン表示無しで認証してロック解除、、、てな具合です。
更新前のcolor14時は揺らせば指紋アイコン表示していました。(ポケット内ミスタッチ防止時以外は)

書込番号:26094544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48224件Goodアンサー獲得:8251件 Android端末のFAQ 

2025/03/01 23:18(10ヶ月以上前)

>PX-kentaさん
>添付はjpg.pngだけなので動画は控えます。

■動画投稿
スマホの場合は、Chromeの右上の3点→PC版サイト→オン
この状態であれば、動画の添付も可能になります。

Q.動画を投稿したい
https://help.kakaku.com/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?search=%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%82%92%E6%8A%95%E7%A8%BF%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84&IncludeBlogs=3&limit=20&SearchResultDisplay=ascend&btnSearch.x=0&btnSearch.y=0


>ロック後直ぐはアイコン表示→消える→すぐ揺らす→アイコン再表示→消える→5秒程放置後揺らす→無表示

この最後の「無表示」が再現できず、正常に表示されますね・・・・・
5秒、10秒、1分以上などと秒数をかえて待ってみたのですが、
メジャーアップデート後に端末の初期化をしたファームCPH2603_15.0.0.420(EX01)では、
不具合は再現できず・・・・

書込番号:26094564

ナイスクチコミ!3


スレ主 PX-kentaさん
クチコミ投稿数:23件

2025/03/01 23:27(10ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
個体の問題ですか・・・

書込番号:26094571

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48224件Goodアンサー獲得:8251件 Android端末のFAQ 

2025/03/02 07:56(10ヶ月以上前)

>PX-kentaさん
>個体の問題ですか・・・

動画拝見しました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ホームアプリを追加でインストールしているようですので、アンインストール後、端末の再起動。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

設定→ホーム画面とロック画面→ダブルタップしてロックする→オフ

ウェジェットで「画面のロック」を配置。

これで、スリープへの移行を「画面のロック」ウィジェットを使ってスリープにさせて、
それ以降の操作は、添付動画の4秒目以降と同じ操作をしてみて下さい。

これで正常になることを確認出来るようになると思います。

書込番号:26094749

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48224件Goodアンサー獲得:8251件 Android端末のFAQ 

2025/03/02 07:59(10ヶ月以上前)

>ウェジェットで「画面のロック」を配置。
>
>これで、スリープへの移行を「画面のロック」ウィジェットを使ってスリープにさせて、

ウィジェットではなく、ホームアプリをアンインストール後に再起動して、
ドロワー内にある、「画面のロック」アイコンをホームにドラッグでした。

書込番号:26094750

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48224件Goodアンサー獲得:8251件 Android端末のFAQ 

2025/03/02 08:17(10ヶ月以上前)

↑上記手順でも、30回くらい操作すると1回程度、アニメーションが表示されないことがあることを確認出来ました。
どの場合も同じ操作なので、確実に再現させる方法をわかりませんでしたが。
稀に、再現は可能なようでした。

書込番号:26094769

ナイスクチコミ!2


スレ主 PX-kentaさん
クチコミ投稿数:23件

2025/03/02 09:25(10ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
>ホームアプリを追加でインストールしているようですので、アンインストール後、端末の再起動。

使っているのはオリジナルのシステムランチャーです。過去含めホームアプリのインストール歴はありません。
似たところでシステムランチャーのデータリセット?・・・これまた再配置が面倒ですね

書込番号:26094828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48224件Goodアンサー獲得:8251件 Android端末のFAQ 

2025/03/02 09:31(10ヶ月以上前)

>PX-kentaさん
>使っているのはオリジナルのシステムランチャーです。過去含めホームアプリのインストール歴はありません。

そうでしたか。失礼しました。
左上にアイコンがビッシリつまっていたので、別のものを使っているように見えましたが、
フォルダを配置していただけのようですね。


>似たところでシステムランチャーのデータリセット?・・・これまた再配置が面倒ですね

仮にしても、再現頻度は下がるかもしれませんが、何十回かに1回は再現はすると思います。
私の初期化している端末でも、再現には苦労しましたが、100回も試せば、2,3回程度は再現可能でしたので・・・・・

書込番号:26094842

ナイスクチコミ!2


スレ主 PX-kentaさん
クチコミ投稿数:23件

2025/03/02 09:49(10ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
逆の意味でですが、稀に表示されることがあります。指紋認証位置に触れたのかな?と思っていましたが違いますね。稀に正常動作している模様、、、その手順は不明

先の通りOPPOへは報告済みにて、待ちで静観します。

書込番号:26094865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 PX-kentaさん
クチコミ投稿数:23件

2025/03/02 13:28(10ヶ月以上前)

正常と異常の発生具合が逆転しました。今は、稀に指紋アイコンが表示されない。異常の再現は困難に。
逆転するまでの変化点は電話着信が有りました。ロック時の通知かな?ですが、Gメール受信でロック画面通知は何度もしていたので、違いはそれが電話着信だったことくらい。
迷宮入りしそうだな・・・

書込番号:26095178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2025/03/03 08:45(10ヶ月以上前)

>PX-kentaさん

解決策でなくて申し訳ないですが、同じ現象が起きていましたので書き込みさせて頂きました。指紋のアニメーションが出たりでなかったりします。出なくてもこの辺だな、というところを抑えているとロック解除はできます。

頻度ですが、私はPX-kenta様と逆で、ちゃんと出ることが多い、から→出ないことが多い、に変わってきました。

ですのでスレ主様の個体以外にも発生しているのでは無いかと思います。早く改善されるといいですね。

書込番号:26096185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 PX-kentaさん
クチコミ投稿数:23件

2025/03/03 12:21(10ヶ月以上前)

>どら猫たい焼きさん
先の通り現在こちらはほぼ正常にアイコン表示されています。この状態起点だと異常と気付かないだろうなーと言う頻度。もしかして15更新前からの出ていたのか?とも。
で、異常と正常の発生頻度が逆転したのも摩訶不思議。

個体の問題ではなさそう・・・と言うことで認証、ありがとうございます。

書込番号:26096380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48224件Goodアンサー獲得:8251件 Android端末のFAQ 

2025/03/03 12:53(10ヶ月以上前)

>PX-kentaさん

ロック後直ぐはアイコン表示→消える→すぐ揺らす→アイコン再表示→消える→揺らす→無表示
この現象だけではなく、

ロック後直ぐはアイコン表示→消える→すぐ揺らす→無表示
この現象になることもないですか?

100〜200回程確認すれば、おそらく1回は再現出来ると思いますが。

書込番号:26096428

ナイスクチコミ!2


スレ主 PX-kentaさん
クチコミ投稿数:23件

2025/03/03 13:11(10ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
今となっては再現困難ですが、以前の高頻度発生時はロック画面に入ったときからの経過時間かな?の症状もありました。
ロック画面突入→指紋アイコン表示→消える→揺らす→指紋アイコン再表示→時間切れかの様に直ぐ消える→何しようが再表示なし
それは100%じゃなくて、消える→揺らす→再表示を永遠と続けられるパターンの方が多かったかな

書込番号:26096456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件 OPPO Reno11 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno11 A SIMフリーの満足度4

2025/03/04 14:16(10ヶ月以上前)

私も同じ症状です。

OSか15にアップされた、数日後のアプデしたら、端末を少し持ち上げるだけで、指紋認証のマークが、出てたのが、でなくなりました。

しかたなく、設定→ユーザー補助→ジェスチャーで、本体を持ち上げると、画面ONに設定しましたが、画面ONにならず。(何回かに1回程度は、ロック画面と指紋認証マークがでます。)

しかたないので、データを全部バックアップして、初期化してみましたが、なおらず。

真っ暗な画面をダブルタップしたら、ロック画面になり、指紋認証マークもでるので、面倒ですが、そういう使い方をしてます。

次のアプデで改善されることを祈って、そのまま使ってます。

書込番号:26097716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 PX-kentaさん
クチコミ投稿数:23件

2025/03/04 20:12(10ヶ月以上前)

>hiroyukihiroyukihiroyukiさん
皆さん同じ問題が出ている様ですね。こちらは稀にしか指紋アイコン出ない!から(100%じゃないですが)殆ど出る!に変化しました。何故かは分かりません。
出ないときはアイコン無くともここだよな?で指置くと認証されます。但し揺らす動作は必要です。アイコン表示がされていないだけで裏では指紋を待っている!と言う感覚にて・・・

書込番号:26098099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件 OPPO Reno11 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno11 A SIMフリーの満足度4

2025/03/11 11:24(10ヶ月以上前)

昨日、また、アプデが降ってきましたので、期待を込めて、アプデしてみました。

結果、ユーザー補助のスマホを持ち上げるをONからOFFにしました。

で、暗い画面になってから、本体を、動かすと、指紋認証のマークがでるようになりました。一応、治ったみたいです。

が、使わない時間が長かった時等、時々、指紋認証のマークが出ない時もあります。

100%完治という訳でもないですが、これで、よしとします。

書込番号:26106050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48224件Goodアンサー獲得:8251件 Android端末のFAQ 

2025/03/17 21:11(10ヶ月以上前)

>PX-kentaさん

2025年3月14日からCPH2603_15.0.0.600(EX01)が順次配信されていたようです。
先程更新して、確認してみました。

50回試しましたが、すべて問題ありませんでした。

おそらく、問題は解決していると思います。

書込番号:26114049

ナイスクチコミ!0


スレ主 PX-kentaさん
クチコミ投稿数:23件

2025/03/17 22:02(10ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
>hiroyukihiroyukihiroyukiさん

OPPOサポートから、アップデートがあるので様子を見てくれ!と連絡がありました。詳細連絡タイミングからして対処してないよね?で、あーお茶を濁すと言うやつか!と。
そして、それが降ってくるまでまた永遠と待ち・・・です。

書込番号:26114124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件 OPPO Reno11 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno11 A SIMフリーの満足度4

2025/03/21 16:53(9ヶ月以上前)

3月20日、またまた、アプデが降ってきましたので、インストールしました。

結果、完全に、指紋認証アイコンの表示がスマホを動かしただけで表示されるようになりました。

もちろん、ユーザ補助のスマホを持つと画面表示OFFにしたままです。

これで、不具合は、全て無くなりました。

書込番号:26118299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 PX-kentaさん
クチコミ投稿数:23件

2025/03/21 17:53(9ヶ月以上前)

>hiroyukihiroyukihiroyukiさん
完治、そうですか。確かに、日本情報だけな筈もなく世界規模の運用なんで多くのフィードバッグ情報で修正対応した結果でしょうね。日本サポートには情報展開されているとは限らないし。
こちらは15更新も1ヶ月以上放置されたので当面来ないでしょう・・・。OPPOからは.600(EX01)と連絡来ましたが、今も本体は.420(EX01)で最新バージョンと言ってます。発売1週のウォッチセット購入でしたがアプデのS/Nは後廻しの様です。

書込番号:26118343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 PX-kentaさん
クチコミ投稿数:23件

2025/03/22 11:46(9ヶ月以上前)

アプデが遅いと愚痴ってたら今朝来ました。
で結果は、完治していないです。稀の稀で1回だけですがアイコン非表示がありました。ゴミとかで近接センサー感知?いやいや、アイコン無しでもロック解除したし。
未解決ながらも発生頻度からは”もう良いわ!”です。

書込番号:26119202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno11 A SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno11 A SIMフリー
OPPO

OPPO Reno11 A SIMフリー

発売日:2024年 6月27日

OPPO Reno11 A SIMフリーをお気に入り製品に追加する <446

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング