『ストレージについて』のクチコミ掲示板

OPPO Reno11 A SIMフリー

最安価格(税込): ¥26,588〜 登録価格一覧(48店舗)
発売日:2024年 6月27日

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 14(based on Android 14) 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh OPPO Reno11 A SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

OPPO Reno11 A 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『ストレージについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno11 A SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno11 A SIMフリーを新規書き込みOPPO Reno11 A SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ストレージについて

2025/08/18 17:19(5ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno11 A SIMフリー

クチコミ投稿数:9件
機種不明
機種不明

OPPO11 A を購入して半年程使っています。ある時からストレージがいっぱいという警告が出るようになり、細かく見るとシステムデータのその他が71ギガと多くなっていました。

不要アプリの削除やクリーンアップやキャッシュの削除、その他の中身が確認出来るというファイルアプリを入れたりしましたが、中身は見れず変わりませんでした。

スマホをパソコンに繋いで中身を見ましたが、その他の中身は見れませんでした。


仕方なく、スマホのデータを以前使用していたOPPO 7にうつしOPPO11は初期化しました。
初期化後OPPO11にデータ移行で戻したのですが、
7の方はその他が13ギガで正常なままですが11はその他が70ギガに増えた状態でした。

OPPOのカスタマーセンターに問い合わせ、クリーンアップや再起動など試したことのあるものを再度行うように言われて、念の為また行いましたが変化はありませんでした。
カスタマーセンターとしては、これで変化がない場合はお客様のデータ容量が多いのが原因で出来ることはありませんと言われました。

そして11と7ではその他に分類される内容が変わっているので、単純に比較出来ないといっていました。

その後、毎日ストレージを確認していたら3日後、突然OPPO 11 のその他が14ギガ程に下がっていました。
そこからは新しいアプリなどを入れずに使用していたのですが、最近またその他が71ギガに増えてしまいました。
本体の異常と思ってしまうのですが、見えないデータがあるのでしょうか。

書込番号:26266713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 Android端末のFAQ 

2025/08/18 17:46(5ヶ月以上前)

>さくらさく2000さん

まずは、
設定→デバイスについて→RAM→RAMの拡張→オフ→反映させるために再起動。

それでも解決しない場合は、
端末を初期化後、
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
その後、追加でアプリを1本も入れない、SDカードも未挿入状態で確認して下さい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
初期化後は、RAMの拡張がオンになるため、設定→デバイスについて→RAM→RAMの拡張→オフ→反映させるために再起動。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

書込番号:26266721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30351件Goodアンサー獲得:4649件

2025/08/18 17:54(5ヶ月以上前)

RAM拡張オフの有効性に関しては下記に記載がありますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000044943/SortID=25833064/

書込番号:26266724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/08/18 18:10(5ヶ月以上前)

RAMの拡張についてはオフになっていますので、初期化からやってみたらいいでしょうか。

書込番号:26266732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 Android端末のFAQ 

2025/08/18 18:25(5ヶ月以上前)

機種不明

>さくらさく2000さん
>初期化からやってみたらいいでしょうか。

はい。
設定→システムおよび更新→バックアップとリセット→端末のリセット→すべてのデータを消去

その後、
移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
設定→デバイスについて→RAM→RAMの拡張→オフ→反映させるために再起動。

パソコンに接続して、ファイルコピーなどは、問題ありません。

これで、添付画像のようになります。

書込番号:26266747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/08/18 18:46(5ヶ月以上前)

ご丁寧にありがとうございます。
1度試してみます!
ありがとうございます。

書込番号:26266770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/08/18 21:46(5ヶ月以上前)

詳しくありがとうございます!
試してみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:26266968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:12件

2025/08/19 07:14(5ヶ月以上前)

ゴミ箱が、いっぱいです。
中身の見えるアプリを使い、ゴミ箱の削除をお願いします。
それと、メモリ増設はOFFにしないで下さい。
こういった不具合が出ますので

「ファイルマネージャー」をチェック!

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.alphainventor.filemanager

このアプリの下の方に、ゴミ箱がありますので削除して下さい。
コレで治ります。

書込番号:26267143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2025/08/19 07:18(5ヶ月以上前)

機種不明

>昔の知識は通用しないさん

ご説明ありがとうございます。
このアプリも試したのですがダメでした。
スマホ自体が悪いのでしょうか、、

書込番号:26267146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 Android端末のFAQ 

2025/08/19 07:32(5ヶ月以上前)

>さくらさく2000さん
>スマホ自体が悪いのでしょうか、、

#26266747の手順をまだ試していないのでは・・・・・


>不要アプリの削除やクリーンアップやキャッシュの削除、その他の中身が確認出来るというファイルアプリを入れたりしましたが、中身は見れず変わりませんでした。

ちなみに最初に「クリーンアップ」はしたと記載があります。
その時に、一番下の「最近の削除」で不要なものは削除されていると思いますので、削除したものは消えているのは正常な挙動だと思います。


#26266747の手順を実行しても解決しないなら、原因不明ですが。
私の端末では、問題ないので。

書込番号:26267154

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 Android端末のFAQ 

2025/08/19 07:36(5ヶ月以上前)

>私の端末では、問題ないので。

私が初期化後に、移行ツールや復元ツールを利用しないでセットアップしたのが、2/21なので、
#26266747で添付した画像は、それから約6カ月後のものとなります。

書込番号:26267156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:12件

2025/08/19 07:42(5ヶ月以上前)

さくらさく2000さん
先ほどのアプリの左上をクリックすると、ゴミ箱が表示されますので削除。
戻り
右上をクリックすると、分析する。が表示されますのでクリック
コレで、キャッシュファイルなどを削除すれば治るので、毎回初期化しなくても良いです。

この不具合になる人の特徴は、メモリ増設OFFの場合に発生する不具合ですので、メモリ増設OFFはは解除して下さい。
コレにより、ストレージの掃除をすると、メモリの掃除も同時に出来ます。

もう一度、言いますが、この不具合はメモリ増設OFFの場合に発生します。


書込番号:26267160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2025/08/19 07:42(5ヶ月以上前)

>†うっきー† さん
お返事ありがとうございます!
初期化は時間が確保出来る日に試す予定です。
半年間正常値のままなのですね。
はやり初期化しないと消せない見えない何かがあるって事ですかね。
初期化する前にできる手段があったら!と模索しましたが、↑のファイルアプリでもダメなので初期化が1番ですね。
色々とありがとうございます!!
カスタマーセンターより助かりました!

書込番号:26267162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2025/08/19 07:45(5ヶ月以上前)

>昔の知識は通用しないさん
ゴミ箱が0GBなので、左上のゴミ箱をクリック出来ませんでした。
ゴミ箱は空ですと出てしまい分析までいけませんでした。

書込番号:26267163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:12件

2025/08/19 07:55(5ヶ月以上前)

ゴミ箱を空にしたら、戻り、画面の右上をクリックして下さい。
王冠マークの隣です。

分析するをクリック
キャッシュファイルを消去

書込番号:26267168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 Android端末のFAQ 

2025/08/19 08:01(5ヶ月以上前)

>さくらさく2000さん
>半年間正常値のままなのですね。
>はやり初期化しないと消せない見えない何かがあるって事ですかね。

初期化だけではなく、移行ツールや復元ツールをしないことが重要ですね。
最初に「初期化後OPPO11にデータ移行で戻したのですが、」と記載されていますので、何らかのツールなどを使ってしまったのでは?

初期化はメジャーアップデート後に1回だけで、何度もする必要はありません。
今回は移行ツール等を使っておかしくなってしまったので、初期化で確認する必要はありますというだけとなります。

初期化後は、RAMの拡張はオンになっていますので、私はすぐにオフにしています。
オフにしているため、特におかしくはなっていないようです。

オフにすると正常になるのは何故ですか?という質問が時々ありますが、
以下のFAQも見ておくとよいと思います。

https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq43
>Q.他の同スペックの端末に比べて、同じアプリを使ってもレスポンスが悪く感じることがあります。
>Q.RAMの拡張機能を使用しているにも関わらず、レスポンスが悪く感じることがあります。
>Q.RAMの拡張機能をオフにしたところ、レスポンスが改善されました。何故でしょうか?

書込番号:26267174

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:12件

2025/08/19 08:19(5ヶ月以上前)

さくらさん
メモリ増設の無い7年前の症状なので

解決方法を端的に、動画で理解して下さい。

"ファイルマネージャーで、その他を削除する方法"

https://youtu.be/5svrfQSu3ms?si=k3bWCkY0pTHHJNtQ

↑ まだ、メモリ増設をしない人が居た事にビックリしてます。
このやり方で不具合が消えます。

書込番号:26267183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2025/08/19 13:45(5ヶ月以上前)

機種不明

>昔の知識は通用しない さん
分析をした後に、キャッシュを削除(数MB)しましたが、変わりませんでした。

書込番号:26267424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:12件

2025/08/19 17:52(5ヶ月以上前)

さくらさく さん
その画像で見ると
メインストレージのその他をクリックしてGBの巨大化した物をマイクロSDへ移動させるか、そのまま削除

アプリの その他 コレも巨大化したGBを削除
コレで減りますよ。
マイクロSDを使っているならストレージの巨大化したGBは移動できますよ。
移動は削除と同じで、コピーだと容量が変化しません。
詳しくは、ユーチューブの動画に削除の方法が出てます。
よろしく

書込番号:26267594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2025/08/19 18:03(5ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

>昔の知識は通用しない さん

このYouTubeの方法ですが、数日前に試したものでした。
メインストレージのその他を見ても全て数MB程度。
アプリも極端に大きいものは表示されませんでした。

書込番号:26267602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno11 A SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno11 A SIMフリー
OPPO

OPPO Reno11 A SIMフリー

発売日:2024年 6月27日

OPPO Reno11 A SIMフリーをお気に入り製品に追加する <448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング