『moto g64 5Gを充電できるモバイルバッテリーが見つけられません』のクチコミ掲示板

moto g64 5G SIMフリー

最安価格(税込): ¥29,700〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2024年 6月28日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh moto g64 5G SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

moto g64 5G 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『moto g64 5Gを充電できるモバイルバッテリーが見つけられません』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g64 5G SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g64 5G SIMフリーを新規書き込みmoto g64 5G SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g64 5G SIMフリー

スレ主 studioNさん
クチコミ投稿数:13件

moto g64 5Gを使用しています。他社製のモバイルバッテリーを使用すると、正常に充電がされません。
手元にある複数のモバイルバッテリーで試しましたが、どれも充電できませんでした。
PPSなどの充電規格が関係していると思うのですが、PPS対応のモバイルバッテリーでも正常に充電されない場合があると、他の方のレビューを見て知りました。どなたか実際に動作確認しているモバイルバッテリーがあれば、教えてもらえると嬉しいです。


ちなみに、モトローラカスタマーサポートには上記とほぼ同じ内容を質問済みで、以下の回答でした。

g64は充電規格が「30W TurboPowerチャージ対応」でございます。
g64対応の弊社純正の充電器、ケーブルは以下の製品を公式オンラインストアで販売しております。
「ターボパワー30」は15Wと30W両方に対応しており、
端末が15W対応なら15Wで充電、端末が30W対応なら30Wで充電し
接続先の端末の規格を自動認識して適切な出力で充電します。
なお、市販品(モバイルバッテリー含め弊社製品以外の充電器)すべてにおける動作確認、動作保証ができかねますのでご容赦いただきますようお願い申し上げます。

書込番号:26169370

ナイスクチコミ!3


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15382件Goodアンサー獲得:586件 ちーむひじかた 

2025/05/05 05:51(8ヶ月以上前)

複数機種で充電出来ないなら他に原因がありそうな。
ケーブルが痛んでても充電できないですけどケーブル使い回してません?

書込番号:26169481

ナイスクチコミ!1


mjouさん
クチコミ投稿数:2440件Goodアンサー獲得:473件

2025/05/05 06:41(8ヶ月以上前)

100均の1100円のとか3種類ほど
使ったことありますが
特に充電できないと思ったことはないです
MIFさんがコメントしているようにケーブルかもしれないですし
タイプC使っているならモバイルバッテリーの入力しか対応してないかもしれませんね

書込番号:26169489

ナイスクチコミ!2


スレ主 studioNさん
クチコミ投稿数:13件

2025/05/05 19:31(8ヶ月以上前)

>MIFさん >mjouさん

コメントいただきありがとうございます。

ケーブルは3本試しましたが、いずれもUSBタイプA−タイプCのもので、結果は同じでした。

試したモバイルバッテリーは以下の通りです
・ダイソー モバイルバッテリー 10000mAh(ECore製、出力がUSB-Aポート×2の旧型)
・cheero Power Plus 3 mini 5200mAh
・知人から少し借りたエレコム製(詳細不明)

いずれもg64 5Gを充電できませんでした。
どのモバイルバッテリーも他の端末(iPhoneなど)を問題なく充電できていますが、古いものなので、新しめの機種だと充電できるのかもしれません。

また、調べたところ、g64 5GがChargeSPOT(5000mAh/出力5V 2A)で充電できなかったという例を、他所で2件見つけました。


今後、以下を試してみようと思っています
・USB-PD対応のモバイルバッテリーの使用
・USB-C to USB-Cケーブルでの接続

高いものではないのですが、
実際に試してみないと分からず、
買ってみて使えなかったら…と思うと、なかなか踏み切れません。

書込番号:26170018

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2025/05/05 19:48(8ヶ月以上前)

>studioNさん

ASUS ZEN POWER ABTU001 9600mAhの5V/2.4A出力
TEC TMB-4K 4000mAhの5V/2.5A出力
どちらでも充電可能でした。

書込番号:26170035

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2025/05/06 05:42(8ヶ月以上前)

機種不明

>studioNさん
“正常に充電がされません”が何を指すのか分かりませんが
設定→バッテリー→最適化充電 の項目や過充電の防止の項目がオンにはなっていないですか?

書込番号:26170346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 studioNさん
クチコミ投稿数:13件

2025/05/06 15:18(8ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
ありがとうございます。
ご使用のモバイルバッテリーの機種名を具体的に挙げていただき、とても参考になります。
もし差し支えなければで大丈夫なのですが、Androidのバージョンも教えていただけると嬉しいです。
(ちなみに、私のmoto g64 5GはAndroid 15です)

>しゃちょさんですさん
ご指摘ありがとうございます。
ご提案いただいた「設定 → バッテリー → 最適化充電」や「過充電防止」の項目を確認しましたが、どちらもOFFの状態でした。

「正常に充電されない」という表現が曖昧で失礼しました。
正確には、モバイルバッテリーに接続すると2〜3分ほどで充電が止まり、モバイルバッテリー側の残量が一気になくなるという状態です。スマホは2〜3分の分は充電されています。
しかし、そのバッテリーを充電し直すと、わずか5分程度でフル充電になるため、何らかのエラー(保護回路など)が発生しているのでは、と考えています。

書込番号:26170795

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2025/05/06 15:26(8ヶ月以上前)

>studioNさん
>もし差し支えなければで大丈夫なのですが、Androidのバージョンも教えていただけると嬉しいです。
>(ちなみに、私のmoto g64 5GはAndroid 15です)

Android15で、ファームはV1TDS35H.83-20-6-1です。

書込番号:26170807

ナイスクチコミ!1


スレ主 studioNさん
クチコミ投稿数:13件

2025/05/06 15:32(8ヶ月以上前)

文字化けしてしまったので再投稿します。

「正常に充電されない」という表現が曖昧で失礼しました。
正確には、モバイルバッテリーに接続すると2-3分ほどで充電が止まり、モバイルバッテリー側の残量が一気になくなるという状態です。スマホは2-3分の分は充電されています。
しかし、そのバッテリーを充電し直すと、わずか5分程度でフル充電になるため、何らかのエラー(保護回路など)が発生しているのでは、と考えています。



また、上記をAIに聞いてみました。

結論:moto g64 5Gが何らかの理由で異常な電流を引き出し、モバイルバッテリーが過電流保護などで停止している可能性が高いです

「モバイルバッテリーにつなぐと、2〜3分で充電が止まり、モバイルバッテリーが急に空になる」
→ でも「モバイルバッテリーを充電すると、5分程度でフル充電になる」

この現象は、実際に電池が消耗しているわけではなく、安全保護回路が働いた結果、バッテリーが出力を止めている状態です。

想定される仕組み:
1.moto g64 5Gが急に高電流を要求(または電圧交渉が成立せず、バッテリーが不安定になる)
2.モバイルバッテリーが「過電流・過電圧」と判断して出力を遮断
3.電源が落ちた状態が「電池残量ゼロ」のように見える
4.充電器に挿すと、内部の保護回路がリセットされてすぐフル表示に戻る

対処法(現実的なものから順に)
1. 電流制限モード付きバッテリーを使う
→ AnkerやRAVPowerなどの高品質バッテリーは、「異常な引き込みを制御」できます。
とくに PD(Power Delivery)やインテリジェント出力制御機能付きモデルを推奨。

2. 他の充電方法を模倣
→ moto g64で充電できる「AC充電器と同じ組み合わせ(ケーブル+電源)」で、バッテリーに接続してみる
 例:純正充電器+USBテスター+バッテリー経由でどの瞬間に落ちるか観察

3. ソフトウェアのリセットも試す
→ 「設定 > システム > リセットオプション > Wi-Fi、モバイル、Bluetooth をリセット」など、電源管理の異常をクリアする試み


原因の要約
・モバイルバッテリー
他機種では正常動作。
moto g64 5G接続時のみ異常放電 → バッテリーが“空”表示になり、すぐに復帰 → 保護回路が作動している可能性が高い。

・moto g64 5G
通常のACアダプタからの充電は問題なし。
USB接続時の電源認識や、急な電流引き込み挙動に問題がある可能性。

・OS(Android 15)
最新のAndroid 15。
セキュリティや電源管理の仕様変更により、旧来のモバイルバッテリーとの相性問題が発生している可能性あり。

おすすめバッテリー
以下のようなバッテリーはmoto gシリーズでの相性が良いとの報告が多いです:
Anker PowerCore 10000 PD Redux(またはPD 20W対応モデル)
Anker PowerCore Slim 10000 PD
RAVPower RP-PB201(PD対応)


ダメ元で、Anker PowerCore 10000 PD Reduxを買って試そうかと思っています

書込番号:26170813

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2025/05/06 15:48(8ヶ月以上前)

>studioNさん
>3. ソフトウェアのリセットも試す
>→ 「設定 > システム > リセットオプション > Wi-Fi、モバイル、Bluetooth をリセット」など、電源管理の異常をクリアする試み

「Wi-Fi、モバイル、Bluetooth をリセット」ではなく、Android15にされていますので、
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない、SDカードも未挿入状態で確認して下さい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>移行ツールや復元ツールなどを利用してしまうと、設定内容の不整合を起こし、端末が正常に機能しなくなることがあります。
>メジャーアップデート後に、端末の初期化を行っていない場合は、設定内容の不整合を起こし、端末が正常に機能しなくなることがあります。

本機の場合は、
設定→システム→リセットオプション→全データを消去(出荷時リセット)
です。

書込番号:26170830

ナイスクチコミ!2


スレ主 studioNさん
クチコミ投稿数:13件

2025/05/07 19:29(8ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
コメントいただきありがとうございます。
また、入れ違いになってしまい失礼しました。

バージョンは15とのことで、同じ環境ですね。
となると、Android 15とmoto g64 5Gの組み合わせ自体が原因というよりも、私の端末固有の設定か状態が影響している可能性もありそうですね。

ファクトリーリセットの手順と注意点も詳細に教えていただきありがとうございます。
とても参考になりました。元の状態に戻すのが手間がかかりそうなので、現時点では最終手段として検討したいと思います。

書込番号:26172004

ナイスクチコミ!1


スレ主 studioNさん
クチコミ投稿数:13件

2025/05/07 23:00(8ヶ月以上前)

※追記です。
他機種ではありますが、モトローラ製スマホに関して以下のような書き込みを見つけました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000041651/SortID=25572733/

モバイルバッテリー接続時に充電できないという点で、これも同様のケースかもしれません。

書込番号:26172204

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2025/05/08 06:28(8ヶ月以上前)

>studioNさん
>他機種ではありますが、モトローラ製スマホに関して以下のような書き込みを見つけました。

そちらのスレッドは、最後に記載がある通り、
入力ポートと出力ポートを間違えて接続しただけだとは思いますので、
こちらのスレッドとは関係ないと思いますよ。

#25577538
>モバイルバッテリのtypecポートは充電専用って書いてありますよね
>A to Cのケーブルを用意しましょう

書込番号:26172357

ナイスクチコミ!2


スレ主 studioNさん
クチコミ投稿数:13件

2025/05/10 02:20(7ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
ご指摘ありがとうございます。
たしかにそちらのスレッドは、入力ポートと出力ポートを間違えているだけかもしれません。
ただ、スレ主さんの発言を見ていると、最終的な結論までは書かれていなかったので、原因が一つに絞りきれない印象も受けました。
同じモトローラ製という点もあり、もしかすると似たような事例なのかもしれないと思い、参考情報として共有させていただきました。
もし趣旨とずれていたらすみません。

書込番号:26174307

ナイスクチコミ!1


スレ主 studioNさん
クチコミ投稿数:13件

2025/05/10 02:26(7ヶ月以上前)

再び追記です。
他機種ではありますが、同じモトローラ製スマホで、似たような例を見つけました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000041884/SortID=25704283/

テストできる家電量販店などがあれば、確認もしやすいのですが……

書込番号:26174308

ナイスクチコミ!0


スレ主 studioNさん
クチコミ投稿数:13件

2025/05/13 18:54(7ヶ月以上前)

Ankerのサポートに、moto g64 5Gを充電できるか確認したところ、使用可能との回答をいただいたため、PPS対応の、Anker PowerCore 10000 PD Reduxを購入しました(約4,000円のところ、クーポン利用とポイント付与で実質約3,000円でした)。
現物で試した結果、問題なく充電できています。

ご回答くださった皆さま、ありがとうございました。大変参考になりました。

書込番号:26177986

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > moto g64 5G SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

moto g64 5G SIMフリー
MOTOROLA

moto g64 5G SIMフリー

発売日:2024年 6月28日

moto g64 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する <410

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング