『悪くはない機種なんだけど…』のクチコミ掲示板

motorola edge 50s pro SoftBank

「Snapdragon 7 Gen 3」を搭載した6.7型有機ELスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

motorola edge 50s pro SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2024年 7月12日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 14 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:4500mAh motorola edge 50s pro SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『悪くはない機種なんだけど…』 のクチコミ掲示板

RSS


「motorola edge 50s pro SoftBank」のクチコミ掲示板に
motorola edge 50s pro SoftBankを新規書き込みmotorola edge 50s pro SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信24

お気に入りに追加

標準

悪くはない機種なんだけど…

2025/06/18 07:35(6ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > motorola edge 50s pro SoftBank

クチコミ投稿数:6件 motorola edge 50s pro SoftBankのオーナーmotorola edge 50s pro SoftBankの満足度4

motorola edge 50s Pro、遊び半分でこちらを購入して2週間程度経ちましたのでレビューをしようと思いまして書いています
良い点
・相場が全体的に安い、スペックも悪くない
言わずもがなですが、新古相場でも3万前後、MNP込みで2000円以下ととんでもない価格崩壊をしている割にスペックが7Gen3、RAM8GB/ROM256GBとミドルハイとしては必要十分なスペックである
・バッテリー持ちもそこまで悪いわけじゃない
最近の中華機を見るとそんなに強い訳では無いですが、4000mAh超えのバッテリーを搭載していることでライトな使い方なら1日は持ちます
悪い点
PD対応充電器にしてくれたのは有り難いが、プラグが折りたたみ式ではない
独自企画で200W!のような触れ込みじゃないだけ有り難いとは思うが、持ち運びには少々不便なので注意が必要
・純正OSがかなり使いにくい
手が大きい人or両手持ちを前提としてる人は問題としてないと思いますが、明るさ調整バーに触れるのにPixel系のOSと同じく2回クイック設定を操作しなければならない上、真上に明るさ調整バーが配置されてるので非常に扱いにくい
ディスプレイがただでさえ縦長なのにその真上に配置するのはかなり厳しいと思う
・保証はされてないがBLUまでの道のりが微妙に長い
上記の点を解消するのに保証を無効にしてでもrootを取ったりなどする人がいると思うが、それらをするにしてもネットに繋いでから1週間待つ必要がある上、専用サイトからunlockkeyの入手が必要な為、難しいわけでは無いがかなりやりにくい
(カスタムROMも無くはないが120Hz以上だとフリッカーが出るなどまだ開発途中な部分がある)
・指紋認証の位置が余りにも下すぎる
当機種を使ったことがある人であれば分かると思うが、とにかく指紋認証の位置が悪い
余りにも真下過ぎるので片手で使う人は注意が必要
かなり悪い点ばっかりになってしまったが、全体的に数千円なら許せるかなぁと思えるクオリティではありました
上記の悪い点が気にならない方にはかなりの強コスパ機なのでオススメです

書込番号:26213347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:27358件Goodアンサー獲得:3035件 motorola edge 50s pro SoftBankのオーナーmotorola edge 50s pro SoftBankの満足度3

2025/06/18 07:42(6ヶ月以上前)

BLUはやるとSoftbank保証もされなくなります

指紋認証位置は過去からのモトローラ機種の慣例の位置です

慣れないなら指紋認証無しで運用しましょう

書込番号:26213353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27358件Goodアンサー獲得:3035件 motorola edge 50s pro SoftBankのオーナーmotorola edge 50s pro SoftBankの満足度3

2025/06/18 09:03(6ヶ月以上前)

この機種のネックはOM版と違ってマルチユーザーが塞がれてる事

secureホルダで代用出来る場合も有るが中途半端なのでマルチユーザー使えないのは痛い

Android14では隠し機能で可能(5ちゃんねるに情報有り)だがAndroid15で試されて無いので何とも言えない

書込番号:26213409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2025/06/18 12:15(6ヶ月以上前)

>舞来餡銘さん
>この機種のネックはOM版と違ってマルチユーザーが塞がれてる事
>
>secureホルダで代用出来る場合も有るが中途半端なのでマルチユーザー使えないのは痛い
>
>Android14では隠し機能で可能(5ちゃんねるに情報有り)だがAndroid15で試されて無いので何とも言えない

既出スレッド通り、motorola edge 50s pro SoftBankでは、Android14,15、どちらでも利用は可能ですが・・・・
見るところを間違っているだけでは?

マルチユーザー機能など、見えにくい部分を削ってないかどうな
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000045131/SortID=26111583/#26111583

隠し機能という訳ではないと思いますが・・・・・

書込番号:26213545

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27358件Goodアンサー獲得:3035件 motorola edge 50s pro SoftBankのオーナーmotorola edge 50s pro SoftBankの満足度3

2025/06/18 12:47(6ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
すみません

私の端末ではシステムのメニューの中に見えてこないです

今月のアップデートで復活する事を願ってます

書込番号:26213566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10855件Goodアンサー獲得:1277件 motorola edge 50s pro SoftBankのオーナーmotorola edge 50s pro SoftBankの満足度5

2025/06/18 13:28(6ヶ月以上前)

>舞来餡銘さん
>この機種のネックはOM版と違ってマルチユーザーが塞がれてる事

純粋な質問ですが、Androidのマルチユーザー機能って同一端末を複数の人が使うために用意されているものだけど、
そんな環境に無さそうな人がこれ以外にマルチユーザーを欲するのは、どんな用途なのでしょうか。

書込番号:26213593

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27358件Goodアンサー獲得:3035件 motorola edge 50s pro SoftBankのオーナーmotorola edge 50s pro SoftBankの満足度3

2025/06/18 13:56(6ヶ月以上前)

>sandbagさん
私は母親と2人暮らしですがゲストで母親に自分のスマホを使わせる機会がたまに有ります

その為に必要なんですがマルチユーザー使える機種が少ないです

OPPOのエントリークラスも塞がれてます

書込番号:26213615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10855件Goodアンサー獲得:1277件 motorola edge 50s pro SoftBankのオーナーmotorola edge 50s pro SoftBankの満足度5

2025/06/18 14:15(6ヶ月以上前)

>舞来餡銘さん
>私は母親と2人暮らしですがゲストで母親に自分のスマホを使わせる機会がたまに有ります

スマホ複数台あるなら、1台くらい渡してあげれば良いのに。

書込番号:26213630

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27358件Goodアンサー獲得:3035件 motorola edge 50s pro SoftBankのオーナーmotorola edge 50s pro SoftBankの満足度3

2025/06/18 14:20(6ヶ月以上前)

>sandbagさん
基本的に母親は機械に疎いので下手に持たせると逆に私の手間が増える可能性が有ります

それで所持を許可してません

歳も90超えてるので基本的に通話しかしませんし

書込番号:26213634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10855件Goodアンサー獲得:1277件 motorola edge 50s pro SoftBankのオーナーmotorola edge 50s pro SoftBankの満足度5

2025/06/18 16:24(6ヶ月以上前)

>舞来餡銘さん
>母親に自分のスマホを使わせる機会がたまに有ります

そのような状況ならゲストアカウントをわざわざ作るまでも無いと思いますが、具体的にどんな機会で使わせるのですか?
公的な物であれば、成年後見人になるだけで問題ありませんし。

書込番号:26213742

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件 motorola edge 50s pro SoftBankのオーナーmotorola edge 50s pro SoftBankの満足度4

2025/06/18 16:25(6ヶ月以上前)

>舞来餡銘さん
勿論それは存じ上げておりますが、これより小さいpixel8aですら真下ではなく中間位置に配置しており、余りユーザーのことを考えてない配置だとは思ってます
OSもそうなんですが、基本的に手が大きい人向けでしか無い配置をしているというのが私の結論です
BLUの件については予め保証が切れる旨書いてあります。

書込番号:26213746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 motorola edge 50s pro SoftBankのオーナーmotorola edge 50s pro SoftBankの満足度4

2025/06/18 16:28(6ヶ月以上前)

マルチユーザーについては私個人は使わないので分からないです、また電話だけしか使わないのであれば古めの端末にpovo2.0を刺してオプションの電話かけ放題つけて渡すほうがおそらく効率的です、必要であればnovaランチャーなどを導入して不必要なアプリを隠すだけで解決するはずです

書込番号:26213749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10855件Goodアンサー獲得:1277件 motorola edge 50s pro SoftBankのオーナーmotorola edge 50s pro SoftBankの満足度5

2025/06/18 16:40(6ヶ月以上前)

>neko_mofmofさん
>マルチユーザーについては私個人は使わないので分からないです、また電話だけしか使わないのであれば古めの端末にpovo2.0を刺してオプションの電話かけ放題つけて渡すほうがおそらく効率的です、必要であればnovaランチャーなどを導入して不必要なアプリを隠すだけで解決するはずです

そう思います。
もしくはキッズケータイのように、特定の個所にしか発信できないような機器であれば、より面倒くさくならないでしょうし。

書込番号:26213760

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27358件Goodアンサー獲得:3035件 motorola edge 50s pro SoftBankのオーナーmotorola edge 50s pro SoftBankの満足度3

2025/06/18 16:44(6ヶ月以上前)

>sandbagさん
特定の友人と話すと長電話してしまいます

それで私の通話無制限の端末を貸す場合が有ります

書込番号:26213763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27358件Goodアンサー獲得:3035件 motorola edge 50s pro SoftBankのオーナーmotorola edge 50s pro SoftBankの満足度3

2025/06/18 16:46(6ヶ月以上前)

>neko_mofmofさん
ランチャーアプリの件は気づきませんでした

今後の参考にします

ありがとうございました

書込番号:26213764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 motorola edge 50s pro SoftBankのオーナーmotorola edge 50s pro SoftBankの満足度4

2025/06/18 16:55(6ヶ月以上前)

povo2.0の通話かけ放題トッピングは1650円なので余っ程の理由が無い限り払えると思うんで悪くない方法だとは思うんですけどね…(通話代だけで見れば大手よりは多少高い傾向にはあるけど)
また詐欺業者等高齢者が騙されやすい電話についてはGoogle純正の電話アプリ+迷惑電話帳等を使用してカバーすれば比較的安心に使用できるはずなので悪くはないと思ったんですけどね(

書込番号:26213769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 motorola edge 50s pro SoftBankのオーナーmotorola edge 50s pro SoftBankの満足度4

2025/06/18 16:57(6ヶ月以上前)

確かnovaの特定アプリを隠す機能は有料だったはずですが、他にも代替出来そうなランチャーアプリ自体はあるのでニーズに合ったアプリを探すのが良いと思います
返信の内容からネットサーフィン等はしないと思うのでadbなどでアプリを強制アンインストールする手も有りです

書込番号:26213772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10855件Goodアンサー獲得:1277件 motorola edge 50s pro SoftBankのオーナーmotorola edge 50s pro SoftBankの満足度5

2025/06/18 17:02(6ヶ月以上前)

>舞来餡銘さん
>特定の友人と話すと長電話してしまいます
>それで私の通話無制限の端末を貸す場合が有ります

ますますキッズケータイのような端末やフィーチャーフォンで済む話ですね。
また、携帯電話を利用する際、別の人が利用する行為は、「名義貸し」と呼ばれる違法行為です。
別人の家族が使用する場合は、使用者として登録が必要です。

書込番号:26213776

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2025/06/18 19:42(6ヶ月以上前)

機種不明

>舞来餡銘さん
>私の端末ではシステムのメニューの中に見えてこないです

#26131759に記載の手順で、添付画像通り利用可能になります。
Android15のファームV1UMS35H.10-67-1-1で確認。

書込番号:26213899

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/18 21:07(6ヶ月以上前)

この端末、片手で使う人いるんですかね

書込番号:26214002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27358件Goodアンサー獲得:3035件 motorola edge 50s pro SoftBankのオーナーmotorola edge 50s pro SoftBankの満足度3

2025/06/19 03:17(6ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
SIM無しで起動したらメニューにマルチユーザー出ました
お騒がせしました

>sandbagさん
一応、電話は母親だけにしか貸していませんので大丈夫です

書込番号:26214176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10855件Goodアンサー獲得:1277件 motorola edge 50s pro SoftBankのオーナーmotorola edge 50s pro SoftBankの満足度5

2025/06/19 09:04(6ヶ月以上前)

>舞来餡銘さん
>一応、電話は母親だけにしか貸していませんので大丈夫です

だから、「別人の家族が使用する場合は、使用者として登録が必要です。」と、家族でもダメって書いています。
理解できませんか?
https://naisen-telework.jp/glossary/phone-number-name-lending/

ばれるかどうかでいうとばれないでしょうが、公の場で書くのは望ましくないです。

書込番号:26214302

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件 motorola edge 50s pro SoftBankのオーナーmotorola edge 50s pro SoftBankの満足度4

2025/06/19 14:03(6ヶ月以上前)

いるかいないかで言ったら横長じゃない限り片手持ちする機会自体はあると思いますよ
正直両手持ち前提の機種ならもっと横幅あってもいいとは思うんですけどね、狭いしフリックだとかなり誤字が出ます

書込番号:26214531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:40件

2025/06/19 23:40(6ヶ月以上前)

>sandbagさん
 リンク先のナイセンテレワークでは名義貸しとは「契約者が対象の携帯電話を使用しておらず、別の人が普段持っていて使用しているような場合です。」とあります。
 
 舞来餡銘さんの場合は普段は本人が使用しており、通話時のみたまにお母様が使うだけでありこれには当てはまらないと思います。

 また、名義貸しが違法となる根拠条文携帯電話不正利用防止法20条では
「第七条第一項の規定に違反して、業として有償で通話可能端末設備等を譲渡した者は、二年以下の拘禁刑若しくは三百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
2 相手方が第七条第一項の規定に違反していることの情を知って、業として有償で当該違反に係る通話可能端末設備等を譲り受けた者も、前項と同様とする。」

 とあり、舞来餡銘さんの場合「業」「有償」「譲渡」どれにもあてはまらず、(お母様に一時的に貸すのは使用貸借でしょう。)名義貸しではないと思います。
 

書込番号:26214988

ナイスクチコミ!5


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10855件Goodアンサー獲得:1277件 motorola edge 50s pro SoftBankのオーナーmotorola edge 50s pro SoftBankの満足度5

2025/06/20 00:15(6ヶ月以上前)

>無限ドロロさん
なるほど、携帯電話契約において使用者登録を行う際も身分証明者が必要であることから、携帯電話事業者も使用者以外の利用を認めていないと認識していましたが、法的根拠は無いみたいですね。
名義貸しには当たらないということで、指摘は誤りでした。
失礼しました。
無償で貸すのが問題無いという抜け道で、借金を肩に無償で携帯を貸すといった、結局名義貸しと同じような事例がありそう。

書込番号:26215022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > motorola edge 50s pro SoftBank」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

motorola edge 50s pro SoftBank
MOTOROLA

motorola edge 50s pro SoftBank

発売日:2024年 7月12日

motorola edge 50s pro SoftBankをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング