『MC-11 マウントアダプターの使用について』のクチコミ掲示板

2024年 8月 2日 発売

VLOGCAM ZV-E10M2 ボディ

  • 裏面照射型 「Exmor R」 CMOSセンサーと画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したミラーレスカメラ。約377gの小型・軽量設計を実現。
  • 自動的に瞳を捉え追随する「リアルタイム瞳AF」は動く人物や動物、鳥の瞳に対応。被写体を自動で追い続ける「リアルタイムトラッキング」を搭載。
  • 動画撮影時に手ブレ補正効果を向上させる、電子式手ブレ補正機能「アクティブモード」に対応し、歩きながらの手持ち撮影でも安定した動画を撮影できる。
最安価格(税込):

¥112,500 ホワイト[ホワイト]

(前週比:-642円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥115,763 ホワイト[ホワイト]

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥99,200 (6製品)


価格帯:¥112,500¥155,840 (49店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2700万画素(総画素)/2600万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.3mm×15.5mm/CMOS 重量:292g VLOGCAM ZV-E10M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VLOGCAM ZV-E10M2 ボディの価格比較
  • VLOGCAM ZV-E10M2 ボディの中古価格比較
  • VLOGCAM ZV-E10M2 ボディの買取価格
  • VLOGCAM ZV-E10M2 ボディのスペック・仕様
  • VLOGCAM ZV-E10M2 ボディの純正オプション
  • VLOGCAM ZV-E10M2 ボディのレビュー
  • VLOGCAM ZV-E10M2 ボディのクチコミ
  • VLOGCAM ZV-E10M2 ボディの画像・動画
  • VLOGCAM ZV-E10M2 ボディのピックアップリスト
  • VLOGCAM ZV-E10M2 ボディのオークション

VLOGCAM ZV-E10M2 ボディSONY

最安価格(税込):¥112,500 [ホワイト] (前週比:-642円↓) 発売日:2024年 8月 2日

  • VLOGCAM ZV-E10M2 ボディの価格比較
  • VLOGCAM ZV-E10M2 ボディの中古価格比較
  • VLOGCAM ZV-E10M2 ボディの買取価格
  • VLOGCAM ZV-E10M2 ボディのスペック・仕様
  • VLOGCAM ZV-E10M2 ボディの純正オプション
  • VLOGCAM ZV-E10M2 ボディのレビュー
  • VLOGCAM ZV-E10M2 ボディのクチコミ
  • VLOGCAM ZV-E10M2 ボディの画像・動画
  • VLOGCAM ZV-E10M2 ボディのピックアップリスト
  • VLOGCAM ZV-E10M2 ボディのオークション

『MC-11 マウントアダプターの使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VLOGCAM ZV-E10M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
VLOGCAM ZV-E10M2 ボディを新規書き込みVLOGCAM ZV-E10M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > VLOGCAM ZV-E10M2X ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:29件

CANON 7D を長年愛用していましたが、旅行やちょっとした外出に気軽に持ち出せるカメラが欲しく、軽さとコスパ重視でこちらのカメラを購入しました。

もう何年も7Dは子供の運動会にしか持ち出さず、何本か持っているF4Lのレンズがもったいないので、シグマから発売されているマウントアダプターの購入を検討しています。

そこで質問ですが、例えば EF 70-200 F4L IS レンズをアダプターを介してこのカメラに取り付け、子供の運動会を撮影する場合、元々の7Dと比べてAF精度や写りはどれぐらい違うものでしょうか?

何かアドバイスをいただけたらと思います。

書込番号:26388315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2026/01/13 20:06

>ごいけーさん
元々の7Dと比べてAF精度や写りはどれぐらい違うものでしょうか?

がっかりします
しかも動作保証はされていません

書込番号:26388319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:141件

2026/01/13 20:14

>ごいけーさん

 MC-11 マウントアダプターを一時期α7R5で付けて使っていました。

 AF精度と写りはレフ機よりミラーレスのが良いです。

 AFの速さに関しては、純正のEOSボディのが早いです。
 マウントアダプターで使用すると特にサーボ時の追従性がかなり落ちる感じがします。

書込番号:26388324

ナイスクチコミ!0


hunayanさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:116件

2026/01/13 20:39

AF性能は測距や精度については本体側に依存しますよ。
速度はレンズのモーターが影響します。
像面位相差AFなので、ピントの精度にアダプターとレンズは影響しません。
(極端にレンズがカビたり曇ったりしてなければ)
写りは画素数が多く裏面照射型のZVE-10M2がやや優勢と思います。

マウントアダプターはシグマだから良いとは限りません。
MC-11は私の個体だとガタツキがありました。
ガタツキが性能に影響はしませんでしたが、がたつくと少しづつマウントの電子接点削られる懸念があります。
EFLレンズとはいえ旧型です、タムロンの新型レンズのほうが全ての点で高性能ですから
レンズを下取り資金にして新しいレンズを購入されることをおすすめ致します。

書込番号:26388355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2026/01/13 20:53

皆様早速色々とお返事ありがとうございます。

瞳AFが使えて、迷いもなくAF速度もそこそこならアダプターを買おうと思っておりましたが、運動会だけなら7Dを持ちだす方が良いのでしょうか???

また買い替えでおすすめのレンズ(コスパが良いもの)や他におすすめのアダプターがあれば合わせて教えていただけると幸いです。

書込番号:26388362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4396件Goodアンサー獲得:195件

2026/01/14 02:16

AF速度に関してはSONY純正レンズには及ばないと思います
レンズ搭載のリニアモーターは次元の違う早さです
ミラーレスに最適化されたモーターですので、従来の一眼レフ用のレンズモーターでわざわざ機能低下させるより
特に望遠域は差が大きいので純正オススメ
タムロン・シグマもリニアモーター化進めていますのでVXDやHLAモーター搭載のレンズがオススメ

書込番号:26388542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3843件Goodアンサー獲得:81件

2026/01/14 02:59

シグマのマウントアダプタでキヤノンEFレンズを ソニーボディで使用・・・

カオスすぎひん。シグマのマウントアダプタは
シグマのEFマウントのレンズしか対応してないけどいいの?

https://www.sigma-global.com/jp/accessories/mc-11/

書込番号:26388552

ナイスクチコミ!0


Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:8件

2026/01/14 05:08

以前、EFレンズをMC-11でα6500に付けて撮ってましたが、連写時にAF-Cだと最初の1枚目しか合わなかったりします。
AF-S では問題なかったです。

書込番号:26388586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16115件Goodアンサー獲得:1056件 よこchin 

2026/01/14 06:10

>ごいけーさん

α1とα6400以前はα7Wとα7
RXでMC-11使って

>>EF 70-200 F4L IS

頻度は多く無いですが、このレンズ使いました。
思ってたより静かで私の使い方ではAF-Cでも問題有りませんでした。
ネットの情報ですので話半分でMC-11が安いと思えるなら
使ってみる事は止めません。
※私の常用連写速度はMで秒5〜7枚程度です

書込番号:26388596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


るいもさん
クチコミ投稿数:17件

2026/01/14 08:20

最近、5D markIIからα7Vに乗り換えて、MC-11使っています。暗いところやコントラストの低い部分のAFは、5D markIIの方が良かったように感じます。こういうシーンはαは純正レンズでもずっと迷い続けることが多いです。明るいところであればピント精度はαの方が圧倒的に良いですね。写りは特に大きく劣るような印象は無いです。結局EFレンズの大半は残すことに決めました。
動作保証が無いので自己責任でというのは、他の方も書かれている通りです。

書込番号:26388653

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9511件Goodアンサー獲得:468件

2026/01/14 10:19

僕はNikonのFマウントを、SONY EマウントにするLA-FE1というアダプターを使っています。
広角、超広角系は概ね不満がたまります。1635/F4は我慢できずにFE1635Gを買いました。
70-200mm/F4Gは比較的動きますが、動体が撮れるほどかというと微妙な感じなのと、動画ではAFが全く動きません。
それと、一眼レフ時代のレンズなので今のミラーレスのレンズの用にデジタル的な補正ありきではないのですが、それでもレンズプロファイル等が使えないのと、RAW処理の際にすぐにSONYの70-200mm/F4のプロファイルを当てようとしてきます(DxO PurerRAW)。
基本的には、FEレンズを買うまでとりあえず誤魔化すくらいにしか使っていません。
あまりアダプターありきでは考えない方がいいかもしれません。

書込番号:26388722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2026/01/16 09:52

皆様の意見を聞き、少し考えが変わりました。

レンズアダプターで手持ちのEF-Lレンズたちを活かせると思っていましたが、あまり期待しない方が良さそうですね。

ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:26390299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VLOGCAM ZV-E10M2 ボディ
SONY

VLOGCAM ZV-E10M2 ボディ

最安価格(税込):¥112,500発売日:2024年 8月 2日 価格.comの安さの理由は?

VLOGCAM ZV-E10M2 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング