VLOGCAM ZV-E10M2X ダブルズームレンズキット
- 裏面照射型 「Exmor R」 CMOSセンサーと画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したミラーレスカメラ。約377gの小型・軽量設計を実現。
- 自動的に瞳を捉え追随する「リアルタイム瞳AF」は動く人物や動物、鳥の瞳に対応。被写体を自動で追い続ける「リアルタイムトラッキング」を搭載。
- 標準パワーズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS II」と望遠ズームレンズ「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS」が付属する。
| ¥126,875〜 | |||
| ¥133,780〜 |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- パワーズームレンズキット
- ダブルズームレンズキット

VLOGCAM ZV-E10M2X ダブルズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥126,875
[ホワイト]
(前週比:-267円↓
)
発売日:2024年 8月 2日
デジタル一眼カメラ > SONY > VLOGCAM ZV-E10M2X ダブルズームレンズキット
【使いたい環境や用途】
主にこどもの幼稚園行事での動画撮影がメイン
【重視するポイント】
ズームしても顔がぼやぼやにならない(先日の運動会、iPhone13撮影のムービーも写真もズームすると残念で悲しくて…)
【予算】
ー15万円
【比較している製品型番やサービス】
・SONY ZV-E10M2(2024年ver.)
・iPhone16pro(20万前後と 予算オーバーですがカメラを買わないなら、ありです)
【質問内容、その他コメント】
現状 カメラなし、撮影はiPhone13のみの初心者です。
上記の2択まで絞り込んだのですが、中々決められずにいます。
普段から写真&ムービーをよく撮るのでiPhone16proにしたほうが賢い気もする(画質が良ければ、の話ですが…)のですが、まだビデオカメラを捨てきれずにいるのでアドバイス下さい
(1)iPhone16proで動画を撮った場合、ZV-E10M2に近しい画質でしょうか(例えば、テレビでの再生でも ある程度キレイか)
(2)iPhone16proとiPhone16でもカメラに結構違いが出るのでしょうか(iPhone版で質問すべき内容でしたらこちらはスルーして下さい)
そもそもですが…iPhone13でも4K撮影ができると昨日初めて知りました。4Kということはもしかしてズームにも耐えれる画質で撮れるのでしょうか…?(すみません、写真撮るのは好きですが かなり無知です)
発表会が控えているため 明後日、量販店に見に行こうと思っていますがiPhoneとカメラはコーナーが違うため、偏った接客になりそうで こちらで質問させていただきました。
書込番号:25985957 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
望遠を頻繁に使うかで決まります。望遠がメインならビデオカメラで決まり画質も良好です。iPhoneはあくまで近場のスナップ用です。またソニーのSONY ZV-E10M2はオマケで付いてくるレンズは役不足です。新たに望遠レンズを付けると大きく重たいので良くありません、
書込番号:25985995
11点
補足です。
ムービーも写真もズームするとiPhoneはデジタルズームになるので画質では全滅になります。4kでも画質は悪いです。買い替えても無駄になります。画質ではビデオカメラが最高です。ソニーカメラは望遠レンズを買い足す必要があり余分な費用が必要で巨大で重くなります。
書込番号:25986007
8点
>うにいくらうにさん
以前娘からiPhone13で撮影した孫の動画を送ってもらっていました(現在は15か16です)
iPhone13でも広角で撮ったものはとてもきれいでしたよ、望遠の画質が荒れる仕方がないですね、
運動会は望遠レンズが必要になります、ZV-E10の1型でも2型でも会場の距離に合わせたレンズを使えば、光量は十分あると思いますので大丈夫です、ただiPhoneのように設定なしでは思ったように撮れませんから、事前に使いこなせるようにしておく必要がありますね、
レンズは実際に使っている方に聞くのが一番です、当方はZV-E10は標準から広角でしか使っていませんので。
書込番号:25986025
4点
>うにいくらうにさん
ひょっとして、このZV-E10M2をビデオカメラだと思っていますか?
あくまでレンズ交換式ミラーレス一眼ってカメラなので
古くから有るビデオカメラと比べると望遠撮影するには大きくて重くて
出来れば三脚や一脚
歩きながらの手持ち撮影でも
手振れ補正では充分では無くジンバルが必要となる機種です。
初心者と書いておられますが
質問内容を読む限りカナリの勉強や講習を受ける必要が有るように思います。
iPhoneは新しくしてもマダ望遠撮影は弱いので
どこかで区切りを付ける必要が有ると思います。
書込番号:25986041 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>うにいくらうにさん
運動会や発表会で他のパパママさんはどんなカメラで動画撮ってる?
自分の経験だと運動会は大半がビデオカメラ(ハンディカム)かスマホ。
発表会は大半がビデオカメラ(ハンディカム)かスマホかOSMO Pocket3。
ZV-E10M2で動画撮ってるパパママさんは見たことない。
時々ここのカメラ板ではZV-E10で子供の運動会や発表会の動画を撮っているレスを見かけるけど、毎回同じ人がレスしてるしかなりのレアケースだと思う。
書込番号:25986221
6点
>うにいくらうにさん
ビデオカメラ(ハンディカム)
ソニーFDR-AX45A
https://s.kakaku.com/item/J0000038959/
パナソニックHC-VX3
https://s.kakaku.com/item/J0000046309/
OSMO Pocket3
https://s.kakaku.com/item/K0001579674/?lid=sp_pricemenu_ranking_item
書込番号:25986263 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>うにいくらうにさん
>(悩んでます)ZV-E10M2かiPhone16proか
ビデオカメラの方が良いのでは。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000038959_J0000046309&pd_ctg=2020
書込番号:25986305
1点
>うにいくらうにさん
どの程度の望遠レンズを考えていますか、
まず、運動会など日中の明るい野外だと、ファインダーが無いと視認性が落ち、
さらに、望遠になるほど被写体を捉えるのに苦労するかと。
それによってカメラの保持が大変になります。
三脚とか一脚等を使うなら保持に関しては軽減されるでしょう。
私なら、少なくともファインダー付きの機種を選択しますね。
また、視野の中に何人も人がいる場合、◯◯認識等の機能は役に立ちません。
あと、
スマホと違って、カメラ任せでは満足な撮影結果にはならない場合も、
そのためにはある程度カメラの設定が大切になってきます。
そのためのスキルが必要ですし、スキルを得るための時間も必要かと。
その辺は問題ないですか?
室内の撮影の場合、
会場の照明の明るさに大きく左右されます。
キットレンズのような暗いレンズだと、
ISOを上げることになりますので、
その時高感度ノイズに満足できるかになってきます。
満足できないとなると、明るいレンズが必須となります。
使用する焦点距離によりますがレンズ1本だけでも軽く10数万。
そうなると予算がまったく足りないかと。
書込番号:25986306 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>うにいくらうにさん
僕がiPhone12、zv-e10初代、α7cii
嫁がiPhone15Pro
iPhone15プロ、写真は綺麗なんですけど動画は4Kにしてもなんだかなぁといった感じ
自分が所有してるわけじゃないので細かく設定できてないのですが、確かに全体的に綺麗にはなってますがゆーてそこまでiPhone12と変わらない感じ。
最近ブラックマジシャンという無料の動画アプリをとってiPhone12で使ってみたんですが、めちゃくちゃ画質が向上しました。色味も変えれるしなかなか良い。(その代わりデータ容量は大きい)
一度試してみてください。
カメラは僕はどっちかと言えば日常で使ってます。公園とか。練習もできるし、50mm前後の単焦点を使えばiPhoneでは絶対撮れない写真が量産できます。(ただし全く万能ではない)
一発勝負のイベントじゃないなら慌てずに撮れるし、望遠はそもそも難しい。
発表会等に初心者が急に一眼カメラを持っていっても、撮れたデータは散々で発表会にも集中できないという悲惨な結果になりそうです(^^;
普段の写真や動画を綺麗に手軽に残したいというならiPhone16Pro+イベントにはハンディカムをレンタル
明らかにiPhoneで撮れない写真やスローモーション動画を沢山残したいならzv-e10初代+シグマ56mm f1.4DCDN(Eマウント用)等の単焦点レンズ、普段はiPhone13にブラックマジシャン動画アプリで撮影、望遠が必要なイベントにはやっぱりハンディカムレンタルかなと。
3泊4日で6980円
こないだまで3480円だったんですけど運動会シーズンが終わったからか普通の値段になってますね。
https://www.rentio.jp/products?keywords=%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AB%E3%83%A0
書込番号:25986309 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>うにいくらうにさん
iPhone16proとiPhone16のカメラの違いはざっくり言うと、光学120mm相当の望遠レンズの有無と超広角での画素数の違い、ProResビデオ撮影ができること、外部SSD収録できることです。
外部SSDを使用することで少ないストレージを選ぶことが可能になり、iPhoneの初期投資を抑える事が可能になります。
望遠域まで使用するのであれば,iPhone16pro(Max)が良いと思います。
書込番号:25986410
6点
>ゑゑゑさん
ご回答ありがとうございます!!
完全初心者で用語を検索しながらの回答ですので遅くなりごめんなさい。
運動会は望遠必須ですよね…
ミラーレスで、iPhoneのようにズームしたい場合は望遠レンズをつけないといけないんですね。
またビデオカメラはレンズ交換がない=望遠機能が元々ついているから、手軽に望遠を撮るならビデオカメラが1番、ということですね。
>またソニーのSONY ZV-E10M2はオマケで付いてくるレンズは役不足です。新たに望遠レンズを付けると大きく重たいので良くありません、
ZV-E10M2はダブルズームレンズじゃなく、パワーズームレンズがセットになっているモノもAmazonで見たのですが、そのレンズでも役不足でしょうか?
重くなる、というのはZV-E10M2に限らずミラーレス全般がNG、という解釈で合っていますか?(知識不足&読解力なく本当ごめんなさい…)
書込番号:25986815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゑゑゑさん
デジタルズーム、なるほど!ズームで動画を撮る場合
iPhone13よりもiPhone16proのほうがマシな仕上がりになるのでしょうか
iPhoneをランクアップさせれば普段の写真も綺麗に撮れる、という欲がでてしまい中々決めかねてしまっています。
書込番号:25986820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>maculariusさん
ご回答ありがとうございます!!
用語を検索しながらの回答ですので遅くなりごめんなさい。
今確認しましたがやはり私が撮影しているものは
ぼやぁーっとしていて。もしかして私の撮影技術が原因…?!
広角はiPhoneも優れているけど望遠はまだまだ不得意なんですね。
そしてカメラも、誰でもキレイに撮れる!って訳にはいかないんですね…
用語もまったく分からないレベルなので今月の発表会までに設定等 使いこなすのは厳しそうです( ; ; )
書込番号:25986824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
ご回答ありがとうございます!!
用語を検索しながらの回答ですので遅くなりごめんなさい。
ZV-E10M2がミラーレスなのは認識していたのですが、
ビデオ機能をアピールしている文面を多く見た為
ビデオカメラと表記してしまっていました(といってもその違いもよく理解しきれていないのですが…)
重さと手ブレについてはiPhone、カメラ どちらにしても三脚は必要だろうと 先に購入したのですが
運動会などの動く場面は手で持たないといけないですね。その場合はジンバル、ですね。参考にさせていただきます!
みなさんのご指摘通り、私がカメラの本領を発揮させられるようになるには遠そうですね…
書込番号:25986836 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>サンシャイン62さん
ご回答ありがとうございます!!
用語を検索しながらの回答ですので遅くなりごめんなさい。
撮るのに必死で周りを見てない&ハンディカムなのか一眼レフなのか、素人の私には区別できずでした…
三脚を立てているかたは少人数だったような。
なるほど…色々飛び回ってレビュー等見ていたので
もしかすると同一人物の複数投稿を複数人の情報として受け取っていたのかもしれませんね。。
みなさまのご意見を参考に、ZV-E10(ミラーレス)は候補から外してビデオカメラoriPhone16proでもう一度検討することにいたします!!
書込番号:25986858 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
【こども同伴ため途切れ途切れの返信となります。すみません】
>サンシャイン62さん
予算内の機種情報ありがとうございます!拝見させていただいたところ、HC-VX3(パナ)>FDR-AX45A(SONY)でしょうか?(夜、項目毎に詳しく検索してみます!)
HC-VX3(パナ)はTYPE-Cが使えるの便利ですね。
光学ズームもFDR-AX45A 20倍のところ、24倍(この差は大きいのでしょうか?)
アクションカメラというジャンルを知らなかったので、今夜こちらも調べさせていただきます!
書込番号:25986902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うにいくらうにさん
>三脚を立てているかたは少人数だったような。
運動会ではハンディカムを一脚に付けてるパパさんが多いかな。
発表会は三脚が多い気がする。
ただ、近年の発表会はOSMO Pocket3やスマホがジワジワ増えてるかな。そんなに撮影時間長くないし。
書込番号:25986905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うにいくらうにさん
>HC-VX3(パナ)>FDR-AX45A(SONY)でしょうか?
今後の継続性を考えるとパナソニックが無難だね。
ソニーはハンディカムを続けるかどうか分からない。
書込番号:25986920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>湘南MOONさん
ご回答ありがとうございます!!
みなさんのご意見からしても、やはりビデオを撮るにはビデオカメラが1番のようですね…
↑の回答通り、普段の写真もキレイにー欲が捨て切れておらず、明日量販店に行くのでiPhone16proの動画のデジタルズームが許容範囲を越えているのか
併せて確認してみます…!
書込番号:25986937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うにいくらうにさん
「望遠」は、
レンズの長さ(焦点距離)だけでなくて、
レンズの大きさ(有効(口)径)が必要になってきます。
(無視すると、十分な解像力が得られません(^^;)
スマホの場合、スマホ本体の「大量に売れる大きさ」の制約がありますから、
その時点で検討対象から外すほうが良いかと思います。
※添付画像は、望遠とレンズの大きさと解像力などの関係です。
(ただし、光学限界相当の計算値なので、解像力の実態は表内よりも劣ります(^^;)
書込番号:25986959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
回答ありがとうございます!!
明るい屋外、キレイに撮れるイメージでしたがファインダーが必要なんですね。保持に関しては三脚orジンバル、多人数の撮影は認識機能使えない、覚えておきます!
>ある程度カメラの設定が大切になってきます。
そのためのスキルが必要ですし、スキルを得るための時間も必要かと。
その辺は問題ないですか?
気楽に考えていましたが問題山積みのようです(^^;)専門性が特に高そうなミラーレスや一眼レフは私の用途、技術知識、予算的にも今回は見送り
知識が増えてから挑戦することにします。
書込番号:25986993 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>うにいくらうにさん
ブラックマジシャンではなくブラックマジックでした。
あと書き忘れてたのですがiPhone12では(多分13も同じ)このアプリを使っても望遠は使い物になりません。
ただ、16プロの5倍望遠レンズならまだマシなのが撮れるかもしれません。
でも多分ハンディカムのがきれいだろうとは予想します。
もしレンタルする場合はSDカードだけ買っておいてください。
書込番号:25987166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うにいくらうにさん
ご返信ありがとうございます。
>明るい屋外、キレイに撮れるイメージでしたがファインダーが必要なんですね。
すいません、少し説明不足であったようですね。
ファインダーの有無によって、綺麗に撮れるとかは関係なく。
日中の明るい野外において
背面の液晶画面を見ての撮影の際、
画面が見えにくくなるため意図する被写体がどこにいるが
わからない事があるということです。
ファインダーからの撮影なら、
外からの光をある程度遮ることができますので、
被写体を捉える易くなるという事です。
話は変わりますが
最初は誰でも初心者です。
最初から思うように撮れないこともあるかと。
予算もあるようですが、
知識を付けるために、撮影をしながら身につけるのも必要かと思います。
今回、目的のイベントのために撮れる機材を買うのではなく、
日常の撮影のために買うのも有りかと思います。
レンズ交換ができるカメラならシーンによって
より適したレンズを付け替える事もできますから。
ただ、ボディはなんでも良いというわけではありませんので、
よく検討する必要はあるかと思います。
それと、
ミラーレスかスマホでよいかは
どこまで求めるかによって変わりますので
私には判断できません。
ご参考までに、、
書込番号:25987189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うにいくらうにさん
とりあえず、撮影距離20m ⇒ 換算f=200mm「は」欲しくなると思います。
(光学ズームで)
>主にこどもの幼稚園行事での動画撮影がメイン
当然ながら、幼稚園の「次」、小中学校での利用となると、
例えば家庭用ビデオカメラでは三十数年前から換算f=400mm【以上】が標準仕様状態でした。
中学校以上で、バスケコート2面の体育館内の長辺は、40mほどありますから、
撮影距離40m ⇒ 換算f=400mm「は」欲しくなると思います。
(これも光学ズームで)
※小中学校の運動場の遠方は、80mぐらいはあります。
(地方都市などで、生徒数百人以上~千人以上の規模の学校など)
※添付画像の2枚目に「8倍の単眼鏡」を比較例としていますので、焦点距離(換算f)と比較してみてください。
※備考
撮影距離20m ⇒ 換算f=200mmや
撮影距離40m ⇒ 換算f=400mmは、昔からの撮影距離の目安を基準にしており、添付画像の各小画像の右下の数値は、上記の関係を「1.0」の比率にしています。
(特に数人の記念写真的な撮影の場合などに丁度良い比率かも?
各小画像内のピクトグラム(ヒトガタ)の大きさを比べてみてください。
※グリーンのヒトガタは、身長100cm設定)
書込番号:25987236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うにいくらうにさん
ビデオカメラが良いと思いますよ。
今だとソニーかパナソニックくらいしか見かけませんが。
まず、iPhoneだと望遠域が弱いです。
iPhone16Proにしても120o相当ですから厳しいと思います。
ZV-E10M2だとレンズ交換式なので画角はクリアできますが、ビデオカメラの方が簡単です。
ビデオカメラだと画角も光学20倍ズームとかありますし、オートフォーカスでズーミングに集中できると思います。
ビデオカメラが良いと思います。
>トロダイゴさん
ブラックマジシャンアプリ
ブラックマジックカメラ(Blackmagic Camera)ですね。
総合映像機器メーカーのBlackmagic Designが出してるアプリで高機能で無料なのが良いですよね。
書込番号:25987292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トロダイゴさん
回答ありがとうございます!お写真まで…大変参考になります。
iPhone15Proの4K動画でも物足りなさはあるんですね。ただ写真はZV-E10もiPhone15Proもキレイですね。
またブラックマジック(補足していただきありがとうございます!)というアプリ、画質向上が期待できる上に無料とは…!データは外付けHDDやSDで保管しているのでさっそくダウンロードしてみます。共有していただきありがとうございます。
>発表会等に初心者が急に一眼カメラを持っていっても、撮れたデータは散々で発表会にも集中できないという悲惨な結果
ここで相談せずに、購入していたらなってたであろう未来の私ですね;;(みなさんありがとうございます!)
>普段の写真や動画を綺麗に手軽に残したいというならiPhone16Pro+イベントにはハンディカムをレンタル
明らかにiPhoneで撮れない写真やスローモーション動画を沢山残したいならzv-e10初代+シグマ56mm f1.4DCDN(Eマウント用)等の単焦点レンズ、普段はiPhone13にブラックマジック動画アプリで撮影、望遠が必要なイベントにはやっぱりハンディカムレンタル
レンタルあるの知りませんでした!!安い時期もあるんですね。
分かりやすく整理していただきありがとうございます。
普段はiPhone13にブラックマジックアプリで撮影(物足りなさがあればProシリーズへレベルアップ)
今後の行事に関してはビデオカメラを購入(明日量販店に行ってみます)決めきれない場合は一旦レンタルを試してみる
また購入した場合は慣れるためにも普段からビデオカメラを使ってみよう、慣れてきたらカメラもレベルアップしてみよう、と
まだ頭を整理している途中ですが↑この使い分けが私にはいいのかなぁと思いました。
SDカードに関して ですが【microSDをSDアダプターにいれたもの】をカメラで使っても特に問題ないのでしょうか?
書込番号:25987450
1点
まだ返信途中ですみませんが…
10年程前に購入しほぼ未使用のまま自宅で眠っていたSONYのDSC-W350Dがあるのですが、これはバッテリー交換すればまだ活用できるのでしょうか?(古すぎて練習にもならない?)
書込番号:25987469
0点
>ねこ塚さん
回答ありがとうございます!
iPhone16とiPhoneProのカメラ性能の差、ありがとうございます!静止画で12m程度の距離まで光学ズーム可能、ということですね…!超広角、iPhone13でも使用頻度高いので画素数があがっているのも魅力的です。
>ProResビデオ撮影、外部SSD収録
ProRes撮影というものがあるんですね。映像編集の際に良い などと私にはオーバースペック感が凄まじいですが動画も画質向上しているのは嬉しいですね。
Proシリーズは500GBか1TB、と思っていましたがSSDを購入することで(外付けはHDDしか所持しておらず…)128GBのストレージでもProRes動画撮影が可能になるんですね。
嬉しい情報ありがとうございます。暫くはiPhone13&カメラアプリを使って試行錯誤する予定ですが、iPhoneランクアップする際には ぜひ参考にさせていただきます!
書込番号:25987538
0点
>DSC-W350D
1/2.3型ですので、有効1000万でも2000万画素でも、殆ど違いが判らないと思います。
(レンズの光学解像力が足らずで)
https://www.sony.jp/cyber-shot/products/archive/DSC-W350D/spec.html
↑
センサータイプソニーSuper HAD CCD、1/2.3型
有効画素数1410万画素
光学ズーム倍率 4倍
F値(開放)F2.7(ワイド端時)-5.7(テレ端時)
焦点距離(35mmフィルム換算)f=4.7-18.8mm(26-105mm)
↑
望遠自体は iPhone16proの換算f=120mmより1~2割ほど劣りますし、
CCD機ですので画面に太陽が入ったり、
夜間に水銀燈など強い光源が入ると「スミア」という光の縦帯が入りますが、故障ではありません。
(通常の CCDの仕様)
利点としては、動画でも CMOSのローリングシャッター現象が発生しないので、
画面横方向に移動するバスや電車が平行四辺形になったりしません。
↑
しかし、スミアのほうが気になると思います。
(通常のCCDでは)かなりクッキリと出ますので(^^;
古いコンデジがプチブームのようですので、程々の値が付けば売るほうが良いかも?
すでにバッテリーは「殆ど寿命か、瀕死状態」なので、バッテリーの新規購入で赤字になりそうな?
(使わくても経年劣化する、むしろ過放電で劣化が早まるので、適度に使うほうが長命に)
「実用品」として使うつもりなら、
もったいないと思っても【トラブルを抱え込むリスクが高い】という現実のほうが、トラブル内容によっては強いダメージになるでしょう(^^;
書込番号:25987550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サンシャイン62さん
お返事ありがとうございます!
三脚しか知りませんでした。一脚の方が足部分がコンパクトになっていて撮影環境で使い分けたりするんですか…!
確かに発表会って運動会のように大きく動き回ることもないしステージは決まっているからiPhoneでも撮影はしやすそうですね(明るさ問題とかはあると思いますが)
またビデオカメラの件、HC-VX3を第一候補で量販店で見てみます!
書込番号:25987554
0点
>うにいくらうにさん
ところで「ビデオカメラ」は、
画質を気にするなら【4Kの SONY機かパナ機】に限定することをお勧めします。
現行の家庭用ハイビジョンビデオカメラは、【有効1/6型=対角線3mm】ぐらいの【ゴマ粒サイズ】と、
低コストの超高倍率ズームレンズで光学解像力がイマイチのため、
iPhoneで画質の粗が気になり始める感じまでデジタルズームした状態と同程度、という残念な現実がありますので(^^;
↑
メモリーカード持参で店員さんの許可を得て店内で試用し、メモリーカードに記録した静止画や動画を自宅で十分に評価してみてください。
※ビデオカメラに付属の液晶モニターで評価すると、買ってから後悔します。
(肉眼の解像力の制約で発生する錯覚に惑わされるため)
書込番号:25987562 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
【>okiomaさん>with Photoさん、回答ありがとうございます!また明日お返事させてくださいm(__)m】
>ありがとう、世界さん
回答ありがとうございます!
1枚目添付画像むずかしいです…!頭が大変なことになりそうなのでまず一つずつ用語を調べて叩き込んでから出直します(ほんとすみません&ありがとうございます;;)
望遠、焦点距離だけでなくレンズの大きさまで関係してくるんですね。スマホのレンズがそもそも小さいからいくらProでも望遠は画質が…
ということですか!勉強になります。
また撮影距離の換算の件、光学200mmが何なのかも分からず状態でしたので凄く分かりやすい説明をありがとうございます。
今後の私の用途としては光学ズームで最低でも換算f=400mm以上のもの(800mmなら尚良し)を選ぶほうがいいんですね。
現状第一候補のHC-VX3が光学ズーム24倍なので換算f=800mmをクリアしているという事で合っていますでしょうか。
また早々にDSC-W350Dも調べていただき、回答ありがとうございます!
やはり力不足ですか。プチブームの内に手放すorこどものおもちゃにします…!起動してしばらくすると切り替えボタンを触っていないのにモードが何度も切り替わるのは故障でしょうか。バッテリー瀕死でもこういう現象があるのでしょうか。
>【4Kの SONY機かパナ機】に限定することをお勧め>メモリーカード持参&自宅で確認してから、がベスト
4K承知いたしました
メモリーカード持参…!有益情報ありがとうございます
書込番号:25987608
0点
>うにいくらうにさん
おはようございます。
>>SDカードに関して ですが【microSDをSDアダプターにいれたもの】をカメラで使っても特に問題ないのでしょうか?
この点だけ
私も何度かテストしてみましたが
アダプターに問題が有るのか接点が増える事が問題なのか、まで突き詰めてはいませんが
nicroSDカードに記載されている書き込み速度が通常のSDカードに比較して担保されず遅く成りますので
信頼性も疑問です。
テストや予行演習なら良いと思いますが
大事な場面では私は使いたく無い組み合わせです。
書込番号:25987699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うにいくらうにさん
>確かに発表会って運動会のように大きく動き回ることもないしステージは決まっているからiPhoneでも撮影はしやすそうですね(明るさ問題とかはあると思いますが)
このため最近の発表会ではOSMO Pocket3で撮るパパさんがジワジワ目立っている。
数分程度は静止して持ってないといけないからOSMO Pocket3は持ち手があるし、iPhoneよりも大きい1型センサー積んでるから明るさにもそこそこ強いみたい。
そもそも発表会の動画撮影はシャッタースピード遅いから明るさはそんなに気にしなくていいけどね。
>【4Kの SONY機かパナ機】に限定することをお勧め
実質はパナソニックかな。
ソニーは2022年以降ハンディカム出してないし、クリエイター/マニア向けのVlogcamシリーズやFXシリーズばかり押してるから。
書込番号:25987736 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うにいくらうにさん
どうも(^^)
とりあえず、一部へのレスです。
>現状第一候補のHC-VX3が光学ズーム24倍なので換算f=800mmをクリアしているという事で合っていますでしょうか。
換算f=600mmです(^^)
それでも両手支持が必要な望遠です。
https://panasonic.jp/dvc/c-db/products/HC-VX3/spec.html
>動画:25.0mm〜600.0mm(4K30p/24p 16:9 / 2K24p 16:9)
※カメラの倍率とは「ズーム倍率」「ズーム比」なので、望遠とは直結しません。
換算f=600mmとは、スマホの標準の平均ぐらいを換算f=25mmとすると、
24倍のズーム比(ズーム倍率)になり、
広く見える双眼鏡や単眼鏡としては約17.1倍になります(←これは私的規準)。
書込番号:25987897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
おはようございます。お返事ありがとうございます!
すみません、こちらの知識不足で手間をお掛けしました
なるほど!液晶画面とは別についている覗く穴(ファインダー)から見れば被写体を捉えやすいんですね。
確かに運動会の時にスマホの画面越しに我が子を探すの、苦労しました…何度も見失いまいした^^;
実物を触っていない為余計に検索だけでは理解度が高まらず中々 ん??な返信も多々してしまっているとは思いますが、みなさん優しく教えて下さって感謝です。
レンタル案もいいな、と思ったのですが未経験のためイベント時のみの使用ですときっと技術向上(ミラーレスや一眼レフは特に)は見込めないので
ビデオカメラを購入し普段からたくさん撮ってみようと思います(^ ^)
そこでカメラの良さが分かれば、ミラーレスや一眼レフ等レンズ交換が出来て拘れるものにも挑戦したいな、と現段階で思っています!
(レンタルに関しては、今日量販店で候補が増える等で万一決め切れず
今回の発表会に間に合わない等の場合はレンタル、後日しっかり検討して購入する案 の可能性もありますが…)
書込番号:25987940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
おはようございます。お返事ありがとうございます!
私の技術面&用途を踏まえるとビデオカメラがよさそうですね!
iPhone16Proは望遠でも被写体までの距離12m程度ということですね。発表会ならステージまでの距離や動きも激しくないので ありなのかなと思いましたが運動会はカバーできないですし、
また静止画でなく動画だと画質も少し物足りなさを感じるかもしれないですね…
ミラーレスに比べてビデオカメラの方が操作が複雑ではなさそうなので安心して挑めそうです。
昨日時間オーバーで触れず、今アプリ使っていますが
私の設定が上手くできていないのだと思いますがノーマルカメラのほうがキレイにうつっており…( ; ; )
一先ず量販店でビデオカメラ見に行ってくるので夜に検索しリトライします!!
書込番号:25987945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
情報共有ありがとうございます!
私も安全を優先しmicroSDじゃなくSDを使うことにします(^^ )
>ありがとう、世界さん
お返事ありがとうございます!
OSMO Pocket3、ジンバルの別途購入必要なし&4Kでプライスも7万円代!
ズームがデジタルで4倍との事なので望遠に関してはやはりHC-VX3>OSMO Pocket3という感じでしょうか…
今日近場のエディオンに行きましたがカメラコーナーが小規模で、第一候補のHC-VX3もOSMO Pocket3も取り扱いなく、チェックしていた機種はZV-E10M2Xのみでした( ;ㅿ; )
初めて触りましたがミラーレス重いですね!レンズもパワーズームと付け比べてみましたがズームする程、少しの揺れでも液晶から被写体が消え去り驚きました(三脚等ないと難しい。。)
他店にHC-VX3問い合わせると、どこも黒のみで在庫1or売り切れといった感じで。今日は時間オーバーで回れず次行けるのが月曜のため間に合うか雲行きが怪しくなってきましたが売り切れてませんように…
書込番号:25988923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うにいくらうにさん
大差ですね(^^;
>望遠に関してはやはりHC-VX3>OSMO Pocket3という感じでしょうか…
↓
「プロゴルファーの飛距離」>>「幼児のドッジボールの飛距離」
↑
雰囲気的に、これぐらい違うかと(^^;
※そもそも、光学ズームとデジタルズームを同一視することはヤメて欲しいぐらいです(^^;
↑
ダイエットでの喩えを書いていたら、吐き気を即すような エゲつない喩えになったので削除(自粛)(^^;
書込番号:25988953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ついでに。
>OSMO Pocket3
有効画素数が不記載な時点で、個人的にはアウトですが、
次の3パターンで「4倍デジタルズーム = 有効画素数 1/4^2 = 1/16」を、ご参考まで(^^;
有効画素数
2400万/16 = 150万
2000万/16 = 125万
1600万/16 = 100万
・・・手取り月給で喩えると・・・
24万/16 = 1万5000円
20万/16 = 1万2500円
16万/16 = 1万(^^;
書込番号:25989002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サンシャイン62さん
>ありがとう、世界さん
返信者の選択をまちがえてました!!すみません、、
書込番号:25989032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
また勘違いしていたようでご指摘ありがとうございます望遠=ズーム=倍率と勝手に直結させていました(・・;)
なるほどです。リンクありがとうございます!
望遠時は両手支持、特に発表会などほぼ被写体が固定されている場合は三脚でないと厳しそうですね(三脚は購入済みです◯)
そしてやはりズームに関しては光学ズームとデジタルズーム、越えれない壁なんですね。
iPhone16Proの動画よりはOSMO Pocket3、
メインイベント(望遠)で使うには物足りないけど普段使用なら丁度いい(軽くて手軽、スマホよりカメラ性能が良いのに低価格)って位置付けでしょうか。
有効画素数、こう書いていただけるととても分かりやすいです…!
4倍デジタルズームにした場合、こんな数値になるんですね。ということは私のiPhoneも同様のことが起きているんですね。知れてよかったです(今後できる限りiPhoneはズームせずに広角で動画撮ります)
書込番号:25989045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うにいくらうにさん
OSMO Pocket3って何気ない日常を動画で記録(Vlog)するための専用機ですよ。
分類的にはアクションカムですね。
レンズも広角20mmなので、自撮りや歩きながらの動画撮影に特化していて、
YouTuberがメーカーから無料で提供されたものをレビュー動画で絶賛していますが、
日常で使っている人は観光地で外国人が2-3人使っているのを見かけたくらいです。
日本ではGoProの方がまだ見かけますよ。
ちなみにうちの子が通う保育園の発表会で、
OSMO Pocket3を使っている人は誰もいないですね。
正確に数えたわけではないですが、
発表会に参加した保護者が30人くらいに対して、
スマホ10人、ビデオカメラ2人、一眼カメラ5人、
残りは撮影しないでしっかりと子どもを観ている、
といった感じです。
ビデオカメラは年々使用者が減少している印象です。
2024年の統計によると、アクションカムを含めたビデオカメラの出荷台数って前年比60%以下で10万台を割り込みそうなので、
明らかに将来が危ういです。
今から10万円もするビデオカメラを買うことは私ならしませんね。
書込番号:25989271 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>うにいくらうにさん
こないだの小学校の発表会では、隣のパパさんがキヤノンのデジ一で写真撮りながらOSMO Pocket3で動画撮るという二刀流だった。場所は体育館で子供達もパパママさん達もアリーナなので子供との距離は近め。
もっとも、大半のパパママさんはスマホ撮影だけどね。
一方で運動会は一脚付けたハンディカムを持つパパさんとスマホで撮るママさんが多い印象。
>スマホ10人、ビデオカメラ2人、一眼カメラ5人、
つまりミラーレスはゼロってことね。
書込番号:25989293 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>スマホ10人、ビデオカメラ2人、一眼カメラ5人、
>つまりミラーレスはゼロってことね。
まあ一眼カメラにミラーレスが含まれてるもしれんけどね。
いずれにせよスマホが多いってことか。
>今から10万円もするビデオカメラを買うことは私ならしませんね。
ミラーレスのダブルズームキットは家電量販店で15万円以上が普通。ちょっといい機種や望遠レンズを考えだすとあっという間に20万円超え。
例外はパナソニックのLUMIX DC-100Dくらい。
これならダブルズームキットで10万円きるけど。
望遠付きのProレベルのスマホも15万円が普通。
まあ中国メーカーなら10万円で買えるのもあるけど。
それらを考えると10万円のビデオカメラが無難な気もするが。
書込番号:25989329 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うにいくらうにさん
望遠端の比較について、プログラム描画で補足します(^^;
・撮影距離10~80m
【A】列 : 換算f=80mm、osmo pocket3のデジタル4倍ズーム(※有効画素数が「1/4^2 = 1/16」のため画質劣化に注意
【B】列 : 換算f=120m、iphone16proなどの「光学望遠端」
【C】列 : 換算f=170mm、xperia 1 viの「光学望遠端」
【D】列 : 換算f=600mm、HC-VX3などの光学望遠端
・・・よく判らない場合、
【実際に買って、選択の失敗を後悔して買い直す】と、
嫌でも理解が進みますが、モッタイナイです(^^;
また、撮影距離と換算fの【比例関係】について、再度画像アップします(^^;
※これも撮影距離10~80m、換算f=100~800mm
書込番号:25989564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>【B】列 : 換算f=120m、iphone16proなどの「光学望遠端」
脱字補足
【B】列 : 換算f=120mm、iphone16proなどの「光学望遠端」
書込番号:25989575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サンシャイン62さん
ミラーレスか一眼レフかってパッと見ただけで分かりますか?
私は分からないし、別にどっちでも関係ないから、
一眼カメラを持っているだけで親近感が湧きますよ。
一眼カメラよりスマホの方が多いのなんて、同世代の子育て世帯なら所有率がほぼ100%だし当たり前では?
でもスマホが高画質だから使っているわけじゃなくて専用機がないし興味がないからでしょ。
周りはベンツやレクサス、BMWに乗ってるパパママさんもいるからお金がないわけではないだろうし。
それよりあなたは小学校の発表会はどんな機材で記録したの?
まさかスマホじゃないよね?
書込番号:25989855 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>クレイワーさん
ハンディカムに一脚だけど。
書込番号:25989896 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>サンシャイン62さん
ハンディカム使ってるんだね。
ちなみに何年に発売された機種?
あと、一眼レフかミラーレス一眼カメラは持ってるの?
書込番号:25989953 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>クレイワーさん
それってスレと関係ないよね。
あんたはやたらめったらレス者の詮索するの?
ステルスアンケート?
書込番号:25989997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>サンシャイン62さん
スレと関係あるから聞いてるんだけど。
自分の周りはこうだよって言ってるのに、自分の機材は教えないのっておかしくない?
それに自分が使ってない機材って他人に勧められないけど、
自分が気に入ってる機材なら自信持って勧められるでしょ?
一眼レフカメラかミラーレスを持ってるかくらい答えられるでしょ?
書込番号:25990016 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>クレイワーさん
自分はスレ主の質問に答えてるだけ。
信じるかどうかはスレ主の勝手。
情報裏取りしてもらっても構わないし。
こんなステマがウロウロしてるところで関係ない情報提供したくない。
書込番号:25990026 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>with Photoさん
そうです、名前勘違いしてましたw
色々設定できるの良いですね、iPhoneのホワイトバランス嫌いだったのでそれ変えられるだけでも良かったです。
>うにいくらうにさん
あれ、純正の方が綺麗でしたか
僕もホワイトバランスをちょっといじって24fpsを30fpsに変えただけで設定という設定はしてないけどなんでだろう。データサイズはどうでしたか?
でもまぁ綺麗になる方が不思議ではあるんですけどね。
僕も設定が変えれるだけだと思って使って画質が良くなったので、なんで?どーなってんの?と思ってデータサイズをみたら普段の倍くらいになってたので、よくわからんけどそーゆーものなのかと
中途半端な情報ですみません、もうちょっと使って検証してみます。
書込番号:25990104 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ハンディカムってそもそも操作スキルが必要なんでしょうか?
持ってないから想像だけど、画質だけ選んであとはrecボタン押すだけのイメージ。
そりゃ遠い被写体を追い続けるのはスキルがいるんでしょうけど、買ってまで練習必要かな?
正直ハンディカムを日常使いする人はいないと思う。
それこそスマホで十分。
運動会シーズンにレンタル価格が半額になるなんてよほど在庫余ってるんだろうなとも思う。
書込番号:25990138 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ハンディカムは子供の成長記録用
家電のジャンルだと思う
ミラーレスはマニアかお仕事向けかな
展示会場や学園祭とかで運営委員が持ってるのはよく見かけるようになった
書込番号:25990198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クレイワーさん
>サンシャイン62さん
>ありがとう、世界さん
>トロダイゴさん
>OSMO Pocket3
GoPro同様にVlog用なんですね。広角20mmですと今回は望遠必須なので難しいですね
>ビデオカメラは年々使用者が減少している印象です
ママ友数名に聞くとビデオカメラ所持は3/7人(一眼3スマホのみ1)一眼の3名は趣味でパパが購入のようでした。
大半がビデオカメラを持っているのかと思っており、そこも中々ビデオカメラ一択に決め切れなかった理由で(;;)
でもやっぱり特別な日の我が子をできるだけきれいに収めたい…!
普段そんな出番ないなら本当にレンタルでもいいんじゃ、とまた思い始めてきましたが…本当悩みます。。
加えてiphone13の返却期日(2年レンタル方式の)が3か月程度に迫っていた事が判明しまして。。結局iphoneも買い換えタイミング(ビデオカメラ10万円+iPhonePro17万円程はなかなか…ビデオカメラを買うならiPhone16Proに拘らなくてもいいんですが…)
プログラム描画ありがとうございます!
こう見ると『【B】換算f=120mm、iphone16proなど』も20mは被写体が小さいですね。
『【D】列 : 換算f=600mm、HC-VX3などの光学望遠端』はさすがです。80m時の被写体の見え方が【A】10mとほぼ同じぐらいの比率なんですね。図で見るとすごく分かりやすいです。
書込番号:25990584
0点
>トロダイゴさん
データサイズ特に大きくなっていなくて、ネットで調べて設定したらサイズ巨大になりました!
が、こども就寝中で明るくできず薄暗い部屋でホワイトボードの文字をズームなし1mほどの距離からうつしてみましたがブラックマジックカメラは文字が読めずぼやぼやした感じ、ノーマルカメラは文字が読める(肉眼で見てるのと大差ない)状態で。
添付写メの設定がよくないでしょうか。添付したカービィのは、ホワイトボードの時ほど差はなかったけどiPhoneのほうが毛並みがしっかりうつっていました。
いえ、情報ありがたいです…!私の撮影技術の問題や明るさなども大きく関係すると思いますのでまた日中風景とか撮ってみます!!
書込番号:25990586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うにいくらうにさん
>普段そんな出番ないなら本当にレンタルでもいいんじゃ、とまた思い始めてきましたが…本当悩みます。。
これからどれだけレンタルするかを考えてみるといいかな。
少なくとも
2回/年(発表会と運動会)×幼稚園と小学校の年数 9年=18回
子供が習い事始めた場合はその発表会や試合なども加わる。まあこれは子供次第だから何とも言えないけど。
このため趣味で他の高価なカメラを持っているとかがない家庭はビデオカメラ購入してるけどね。
ビデオカメラレンタルは自分の周りでは聞いたことない。
ミラーレスは正直どんなもんか試すためにレンタルする話しはよく聞くけどね。
ミラーレスはダブルズームキットでも15万円からで、ちょっといい機種やレンズを検討するとあっと言うまに20万円超えるから。
書込番号:25990663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うにいくらうにさん
>少なくとも
>2回/年(発表会と運動会)×幼稚園と小学校の年数 9年=18回
あくまで子供一人の場合ね。
兄弟姉妹の子供の場合は頻度がさらに増える。
書込番号:25990703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サンシャイン62さん
お返事ありがとうございます!
そうですよね
習い事や旅行等これから色々挑戦していくでしょうし園行事以外にも撮る機会増えるだろうなぁと思っていましたが、ビデオカメラの寿命 スマホと同程度と思っており
ならレンタルのほうが…と寿命調べると5年~と結構長いんですね!!
レンタル=価格帯~10万までのビデオカメラよりも一眼カメラなどの高価な機種で試してから実機購入がメジャーなんですね
知らないと色々考えが足りてないので、大変参考になります。ありがとうございます
書込番号:25990745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うにいくらうにさん
>ビデオカメラの寿命 スマホと同程度と思っており
ならレンタルのほうが…と寿命調べると5年~と結構長いんですね!!
ビデオカメラはスマホに比べたら使用頻度がめっちゃ少ないから。
スマホは(カメラ以外でも)一日中使ってるから寿命短くなる。
書込番号:25990749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うにいくらうにさん
>一眼カメラなどの高価な機種で試してから実機購入がメジャーなんですね
まあ、一回こっきりのレンタルで終わることが多いみたいだけど。
書込番号:25990759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うにいくらうにさん
レンタルのコツとしては
Webでも何でも良いので取扱説明書(ヘルプガイド)を事前にしっかり読んで
・全機能把握して(重複する機能も有るので取捨選択)
・自分用に必要な機能を選択ピックアップ
・実機を手にして上記の設定を反映
・試写を繰り返して納得行く設定に追い込む
・納得出来る状態に成ったら次回の為に設定保存機能か手書きのメモでも良いので記録する
私が実行している事は、こんな感じです。
書込番号:25990772 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はiPhone11なので、詳しくはわかりませんが。
どちらも、グレーディングがで来るのは同じですが。
ソフトや使うPCによって編集時間なども違うと思います。
私も、まだこれから導入しようとしているので、詳しくはわかりませんが。
私はiPhone16proとこのカメラと7RXの体制で場面を分けて使おうと思っております。
iPhoneはジンバルを付けて活用、このカメラも専用ジンバル、写真は7RXと言った感じで旅の記録を、または、このカメラで野鳥、7RXで風景写真など。
私は道楽をさせて頂いているので。。
とにかく、どの選択をされても、PCのスペックがないと全ての活用は難しいと思います。
望遠撮影はやはりAPS-Cの方がいいですが、、動画には向きません。
三脚は今ではどこでも運動会で使えないのでは?
スマホで済ませるのであればproにこだわることもないとも思いますが。
やはり、写真を撮るならカメラ、動画ならV log、日記的なものならスマホではないかと思います。
考え方が古いかもしれませんが。。>うにいくらうにさん
書込番号:25991252 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うにいくらうにさん
ハンディカムに比べてミラーレスの動画撮影は撮影モードが複雑かつ専門用語が多く(解像度、フレームレート、圧縮方式、YCbCr、ビットレートなど)、それでレンタルしたはいいけど敬遠する初心者もいる。
逆に色々と多彩なモード設定がゆえにクリエイターやマニアはミラーレスで動画撮影するのだけど。
例えば、
ハンディカム パナソニック HC-VX3
・記録方式 4K/Full HD/24P
・モード インテリジェントオート/シーン/HDR/マニュアル/シネマライク/スローモーション
・ズーム 25-600mm(f1.8-4.0)
・動画/写真 ※動画撮影時の写真撮影も可
ミラーレス ソニー VLOGCAM ZV-E10M2X
・圧縮方式 XVAC S/ XAVC HS
・動画モード(XAVC HS/4K/4:2:0) 60p (150Mbps/75Mbps/45Mbps)、24p(100Mbps/50Mbps/30Mbps)
動画モード(XAVC HS/4K/4:2:2) 60p (200Mbps/100Mbps)、24p(100Mbps/50Mbps)
動画モード(XAVC S/4K/4:2:0) 60p (150Mbps)、30p(100Mbps/60Mbps)、24p(100Mbps/60Mbps)
動画モード(XAVC S/4K/4:2:2) 60p (200Mbps)、30p(140Mbps)、24p(100Mbps)
動画モード(XAVC S/Full HD/4:2:0) 120p(100Mbps/60Mbps)、60p (50Mbps/25Mbps)、30p(50Mbps/16Mbps)、24p(50Mbps)
動画モード(XAVC S/Full HD/4:2:2) 60p (50Mbps)、30p(50Mbps)、24p(50Mbps)
・ズーム レンズ別売り
・動画/写真 ※動画撮影時の写真撮影は不可
書込番号:25991258
1点
>うにいくらうにさん
確かに荒いですね。てかデータサイズ凄いことになってますね。
プロレズってことはiPhone13プロでしょうか?
僕も日中適当に撮ってみましたが思ってたような画質の差はありませんでした。たまたまシチュエーションがハマって綺麗に撮れただけかもしれません。
書込番号:25991976 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お返事ありがとうございます!
>サンシャイン62さん
>ビデオカメラはスマホに比べたら使用頻度がめっちゃ少ないから。
納得です。
>ハンディカムに比べてミラーレスの動画撮影は撮影モードが複雑かつ専門用語が多く
ミラーレス使いこなせません!今の私にはハンディカムで4K、触るのはモードとズームとピント調整…たまに写真。これで発表会乗り切ります(・・;)
>よこchinさん
レンタルのコツ伝授ありがとうございます!一眼カメラを検討の際にはきっとレンタルするのでスクショさせてもらいました(^^ )
>ほんた*2さん
すごいラインナップ!羨ましい限りです
運動会や発表会は三脚OKな園でして、その点は問題ないのですが、PCはノートパソコン(HP ENVY x360)のため古く、高度なことは難しいと思います…
あれもこれも、と欲しくなりますが一つ選ぶとなると絞り込むのが難しいです
>トロダイゴさん
検証ありがとうございます!いえ、普通のiPhone13ですがネット情報でプロレズに設定していたのでまんま設定したら数秒でこんなデータサイズに…笑
撮影条件によってはキレイに撮れるんでしょうね。ノーマルカメラに比べて調節とか細かくできるようなので
もう少し写真の勉強をして理解した頃にまた使ってみます(^^)
書込番号:25993163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今日実機見てきましたが、またしても問題が。。
HC-VX3はサンプルのみでしたので販売員さんに出してもらい少しだけ触れたのですが(バッテリー残量僅かだったので)
SONY FDR-AX45Aの手ブレ機能がとても良い感じで…
引っかかる点が
@ビデオカメラの将来性考慮からPanasonic安牌、と数名のかたからレスいただく
AUSBtypeC未対応(USBポートを使うのって充電と転送ぐらいですよね。そしてMicroBコードを使えば同じですよね?)
BスペックはPanasonicのほうが少し上回っているようだし、最新を買っておけば間違いない?
Cネットでは\107,000~量販店は143,000…(5年補償ついてるけどそれはHC-VX3も同じ)やっぱ長期補償必須でしょうか
書込番号:25993164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ビデオカメラの将来性考慮からPanasonic安牌
↑
あくまでも「個人の意見」として扱うべきかと。
SONYかパナのどちらでも、急に事業終了となっても、「生産終了後」の少なくとも修理可能期間は何とかカバーするでしょうし、
テープ式ビデオカメラと違って、しっかりバックアップしておけば再生上の問題は最小限にできます。
正直言いますと、イマイチくだらない些事に気を取られ過ぎかと思います。
↑
上記の「安全牌」とか素直に「真に受け過ぎ」なので、
けっこう心配かな?と(^^;
期間の余裕があれば、一旦、思案の「休止期間」でも設けて、
オーバーヒートぎみの状況を冷却してみては?
書込番号:25993186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うにいくらうにさん
>ミラーレス使いこなせません!今の私にはハンディカムで4K、触るのはモードとズームとピント調整…たまに写真。これで発表会乗り切ります(・・;)
ハンディカム検討してくれて良かった
>@ビデオカメラの将来性考慮からPanasonic安牌、と数名のかたからレスいただく
自分も同じレスをしたクチなので責任あるから一応コメント。
・ソニーストア見てるといつの間にか販売終了している製品が目立つ。例えばXperia Tablet、電子書籍リーダー、高倍率コンデジDSC-HX99、ヘッドマウントディスプレイなど。
これらからハンディカムもいつ販売終了するか不安。特にソニーは動画カメラはミラーレスのVlogcamやシネマライン押しだから。
FDR-AX45A自体はよい製品だと思う。
ただ今のソニーはこのような折角よい製品も市場が小さくなるとあっさり切り捨てるの経営が問題。
・パナソニックは白物家電を外資系に切売りせず、主に国内工場で生産し続けているのが好印象。
デジカメについても(少なくともここのクチコミでは)オワコンと叫ばれているm4/3ミラーレスを続けてるし、高倍率コンデジもマイナーチェンジ版を販売、開発費のかかるフルサイズミラーレスはライカ/シグマと提携して細く長く続けている。
ハンディカムも最近マイナーチェンジ版のVX3を販売したしね。
書込番号:25993276 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うにいくらうにさん
あっ、ちなみにソニーFDR-AX45Aも良いと思うよ。
2022年発売だからそんなに古い機種でもないし。
パナソニックVX3をじっくり触ってからでもよく検討してみてね。
書込番号:25993284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うにいくらうにさん
連投ごめん。
余計なことかもしれんけど、
もうこのスレは解決済みにして、ビデオカメラ板で新たにスレ立てしたらどうかな?
その方がビデオカメラの選択に役立ちそうな気がする。
書込番号:25993289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ソニーストア見てるといつの間にか販売終了している製品が目立つ。
>ただ今のソニーはこのような折角よい製品も市場が小さくなるとあっさり切り捨てるの経営が問題。
全くの余談だけど、
ソニー スマートウォッチwena3も2026年に全サービス終了らしいね。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/amp/2412/09/news151.html
書込番号:25993353 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うにいくらうにさん
SONY製品を買う場合は圧倒的にSONYストアが良いですよ。
ワイド保証という期間内ならどんな故障でも何度でも無償で修理してくれます。(全損は一度だけ新品交換でその後は普通の保証に変わる)
誰でももらえるクーポンがあるし、時間があればSONY銀行の口座を作ってデビット払いすれさらにば3.5%お得に買えます。
https://kojiyanagi.com/shopping-sony-store/
僕はこのサイトをみて買いました。
株式クーポンはそれ自体が高いので無視してもいいと思います。
パナソニックにも最近ワイド保証みたいなのができたので(上限は機種代まで)それに加入できる店で買ったほうが良いと思います。
@多分それを言ってたのは1人だけですが、スマホの望遠が進化すれば可能性はあるでしょうね。
でも後継品が買えなくなるだけでサポート期間は設けて修理は出来る状態になると思うのでそれを気にして買う必要は無いと思います。
AマイクロUSBはデータ転送出来ないと思います。充電も遅そうだし微妙ですよね。
でもどちらの機種もデータ移行はSDカード経由が早くて楽だと思います。
VX3は新機種といってもCタイプへのマイナーチェンジなんでもしかしたらできるのかな?
BスペックはVX3の方が上ですね。
スペックに表れない性能差(手ぶれ補正や画質や使い勝手)は実際に使用してみないとわからないところですね。
最新機種といっても中身は2022年発売のVX2とほぼ同じで変わったのはCタイプと撮影時間くらいのようです。
C保証をどうするかは本当に人それぞれだとは思いますが、僕は高い電子機器には必ず保証をつけてます。
書込番号:25993443 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>うにいくらうにさん
>@ビデオカメラの将来性考慮からPanasonic安牌、と数名のかたからレスいただく
これについては他のレスどおり、ソニーでも生産終了後の少なくとも修理可能期間は何とかカバーするでしょう。
自分はここのところのソニーの相次ぐ販売終了が引っかかっていたので、その気持ちがでてしまっただけ。
失礼した。
書込番号:25993510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うにいくらうにさん
動画はこのカメラだと、入門から専門的な動画まで撮れる様な、仕様になっていると思います。
軽いですし、バッテリーもそれなりに持つと思います。
写真はスマホよりも解像度は上です。
マイクロホーサイズを言われる方もいらっしゃいますが。
山に登ったり、かなりハードなことをしながら撮るわけではないのでしょうし、写真も動画も入門しようと思われるのなら、このカメラは向いていると思います。
写真も動画も、理屈で撮るものではないので、センスがあるか?もしくは、目的があるか?だと思います。
写真はコンテストに作品を出すのだとしても、このカメラなら問題ないと、思いますし。
目的が有るのでしたら、どの様に残したいのか?
動画も、こだわるものから入門的なものまであります。
難しい設定をしなくても、基本的なことを押さえていれば、問題ないと思うので、このカメラで撮られた写真を、検索されてはいかがでしょう?
納得のいくものなら、このカメラでいいと思います。
私が始めた頃は画素数が600万画素位でしたし、全く問題ないと思います。
PCも、動画を繋げたりテロップを入れるくらいならお持ちのPCでも出来ます。
初めは4Kではなく、初歩的な動画から始めればいいのでは?
4K動画の編集にはお金がかかるので、余裕が出来てからで、いいとも思います。写真はSONYの純正ソフトで行きと思います。
携帯で操作できて記録も取れるのはこのカメラのいいところだと思います。
長々と失礼しました。
書込番号:25994394 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
>正直言いますと、イマイチくだらない些事に気を取られ過ぎかと思います。
おっしゃる通りです…知識不足というか情報収集がヘタで、さらに期日も迫り頭パンク状態なんだと思います(・・;)
ご指摘ありがとうございます一度落ち着きます…
>サンシャイン62さん
私が言葉の意味を『撤退の可能性=リスク』と取ってしまったばかりにごめんなさい。。
私のような知識ない初心者でなければ、保証期間中のフォローはあるって当たり前の認識かと思いますし、
SONY<パナの方がいいのか?の質問に
先月新機種だしてるパナと2年前に出てから特に発表のないSONYだとパナの方が安心かなって一つの判断材料としてレスいただいと今は解釈していますm(_ _)m
自分で調べればいいものの短時間でスペックの攻略ができず、知識あるみなさまに甘えて質問ばかりしてすみません( ; ; )
>トロダイゴさん
ソニーストア、情報提供ありがとうございます!ワイド保証、全損対応はいいですね!リンク先拝見いたしました。口座&ポイントサイト&10%OFF(ワイド保証無料は5万円以上購入した方のみのようでした)
SONY購入の際は参考にさせていただきます
@なるほど、スマホの望遠問題がクリアできれば(レンズのサイズ的に難しい気もしますが)ビデオカメラである必要がなくなりますね。
サポートされるとの事ですのでマイナス要素から省きます
AスマホやPCに移す際、Type-Cだと便利かと思いましたがスマホに移すとしたら静止画だし、その場合両機種とも Wi-Fi転送がついてるようですね。
PCはMicroSDしか入りませんがSDカードリーダーを持っているので速度は遅い(特に4K)かもですがここもクリアです。あとは充電速度は特に気にしないのと、モバイルバッテリーMicroBコードもあるので万一外出先でも◯
パナの方が使用環境的にもスペックも良いけど必須ではない(SONYでも十分)って感じですね。撮影時間もどんなに長くても1時間でしょうから大丈夫そう。あとから補正も初心者の私には魅力的。
やっぱり最後は>スペックに表れない性能差(手ぶれ補正や画質や使い勝手)
ですよね…もう少しHC-VX3実機を触れたらよかったのですが( ; ; )
書込番号:25994543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
かなり最初の辺りでZV-E10を候補から外したのに長々と他機種の相談等してしまいすみません
そして有識者のみなさまから沢山アドバイスいただき本当に助かりました。
勘違いした解釈でのお返事もきっと多く、あぁー違う!!と何度もなった事とは思いますが丁寧に教えて下さってありがとうございました
>ほんた*2さん
当初は動画もできれば静止画もキレイな物を〜、だったのですが、段々とアドバイスをいただく内に子どもの成長記録として何十年経っても今1番綺麗な画質の4Kで残したい、との思いが強くなりました。ミラーレスで望遠に特化したレンズを追加で買うにしても予算との兼ね合いで難しく、今回はビデオカメラを選択しました。
でもキレイなもの、やっぱ好きなので いつかミラーレスや一眼にチャレンジしたいです( ^^ )
ありがとうございました!
おかげさまで二択まで絞り込めたので後は実機もう少し触ってから購入します
また調べて分からないことがあれば そちらで相談することもあるかと思いますので お付き合いいただければ幸いです
みなさまこの度は大変お世話になりました( ^ω^ )
書込番号:25994581 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> うにいくらうにさん
動画だからこそこのカメラなのですよ。
データはブルーレイで取っておいて、後で編集もありです。
このカメラの動画のスペックは、私の持っているα7RXもですが、APC-sの方がノイズが乗りづらく、後の編集に向いています。
私がこのカメラが欲しいのはその部分にあります。
8Kならいざ知らず4Kならばこのカメラを尚のことお勧めします。
レンズで望遠なので、望遠もきれい、標準でも華麗、そんなカメラがこのカメラです。
今を素敵にコストパフォーマンスのいいのはこのカメラだとおもいます。
s-LOG3に対応していてとても軽くレンズはAPCからフルサイズまで、同じマウントです。
長く付き合えると思います。
書込番号:25995603 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VLOGCAM ZV-E10M2X ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2026/01/06 23:40:58 | |
| 0 | 2025/12/11 16:22:25 | |
| 6 | 2025/12/11 0:18:33 | |
| 4 | 2025/11/23 19:55:20 | |
| 12 | 2025/10/20 13:55:17 | |
| 10 | 2025/08/14 17:52:28 | |
| 8 | 2025/08/11 15:12:13 | |
| 6 | 2025/07/29 12:34:32 | |
| 8 | 2025/07/05 8:25:56 | |
| 22 | 2025/06/20 12:33:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



























