『5G? 5GSA?』のクチコミ掲示板

AQUOS R9 SIMフリー

最安価格(税込): ¥80,285〜 登録価格一覧(11店舗)
発売日:2024年 7月26日

中古価格(税込):¥76,780 登録中古価格一覧(11製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS R9 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『5G? 5GSA?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS R9 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS R9 SIMフリーを新規書き込みAQUOS R9 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 5G? 5GSA?

2024/09/29 07:10(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R9 SIMフリー

クチコミ投稿数:2件

AQUOS R9 SIMフリー版SH-M28を購入しました。
こちらは5Gでしょうか?それとも5GSA対応でしょうか?

auユーザーです。
現在は4G機種・プランで利用しているため、開通と5Gプランへの変更をするためお客様センターに電話したところ、
『それは5GSA対応機種か?5GSA対応機種を5Gで開通した場合に使えなくなるケースがあるので、auショップで手続きするように』とすすめられ、開通できませんでした。
オペレーターの方がauの動作確認端末ページで調べてくれたところ、ドコモ版とソフトバンク版は5Gだったのでこちらもそうではないかとのことでしたが、念のため調べてからショップに行ってとのこと。
ドコモ版のサイトを見てみたらSAの文字がありましたが、auの動作確認端末ページでドコモ版を調べるとオペレーターの方が言っていたように5Gとだけあり、よくわかりませんでした…。

auユーザーでこちらを使用されている方々は、5G/5GSAどちらのプランで契約されていらっしゃるのでしょうか。

久しぶりの機種変更、比較検討して納得し選択した機種でスムーズにいかず、面道くさい事しなければよかったかな…とちょっと落ち込んでしまいました。

書込番号:25907951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 Android端末のFAQ 

2024/09/29 07:24(1年以上前)

>りってぃーびあさん

直接の回答ではありませんが、
今の4G契約のまま利用されたのでよいかと。

■auの5G対応キャリア端末の制限

https://www.au.com/support/faq/detail/01/a00000000301/
>現在利用中の4G LTE契約のauのSIMカードは5G通信対応のSIMフリースマートフォンで利用できますか?
>いいえ、4G LTE契約のままではご利用できません。5G契約への変更のお手続きが必要となります。

auは、自社のIMEI番号が分かる端末と、自社4G契約SIMの組み合わせでは、IMEI制限という嫌がらせをしています。
端末を変更するか、契約を変更するしかありません。

auの5G対応キャリア端末,5G対応iPhone,5G対応Pixel+auの4G契約のSIM:×
auの5G対応キャリア端末+他社の4G契約のSIM:〇
他社の5G対応端末+auの4G契約のSIM:〇←現状はこちらなので、利用可能です。
他社の5G対応端末+他社の4G契約のSIM:〇

5G SA契約のIの刻印があるSIMにしてしまうと、利用出来ない端末があるため、
変更されるのなら、今後のことも考えて、5G SA契約ではなく、5G契約にされのがよいかと。
Iの刻印があるSIMの場合は、SA非対応端末でも、使えるものと使えないものがあるため。

書込番号:25907963

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2293件Goodアンサー獲得:220件 Noct Nikkor 58o 

2024/09/29 07:25(1年以上前)

>りってぃーびあさん
SIMフリー版なので、au 5G SAには、対応していません。
5Gであれば、問題なく使用可能です。
5Gプランで手続きしてください。

書込番号:25907966 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 Android端末のFAQ 

2024/09/29 07:34(1年以上前)

>りってぃーびあさん

設定→ネットワークとインターネット→SIM
ここの「優先ネットワークの種類」の下に「5G SAを使用」のスイッチがないため、
キャリア端末同様、現時点では、公式には5G SAには対応はしていないようです。

対応していない場合でも、IのSIMが利用出来る場合もあります。
また将来的に、ファームウェアの更新で5G SAに対応される場合もあります。

今のまま、4G契約で利用するか、5G SAではなく、5Gで契約されるのがよさそうです。

書込番号:25907973

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2024/09/30 13:29(1年以上前)

皆様、ご回答いただきありがとうございました。


4G契約のままでも使えてしまうのは知りませんでした!そういう仕組みになっているのですね。
5G契約に変えなければと思っていたので目から鱗です。
5G SA非対応であること、SIMについても具体的に教えていただきありがとうございました。安心できました。
自分の住んでいる地域にはまだ5Gはあまり対応していない事もあり、このままという選択肢が増えたので検討してみます。

書込番号:25909598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS R9 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS R9 SIMフリー
シャープ

AQUOS R9 SIMフリー

発売日:2024年 7月26日

AQUOS R9 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング