『着信音量が スマホの上の方で鳴る〜音量小さい。』のクチコミ掲示板

AQUOS R9 SIMフリー

最安価格(税込): ¥80,702〜 登録価格一覧(10店舗)
発売日:2024年 7月26日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS R9 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『着信音量が スマホの上の方で鳴る〜音量小さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS R9 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS R9 SIMフリーを新規書き込みAQUOS R9 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R9 SIMフリー

スレ主 prifhさん
クチコミ投稿数:122件 AQUOS R9 SIMフリーのオーナーAQUOS R9 SIMフリーの満足度5

同じ機種R9 SH−M28を親子使用しておます。
親の着信音が小さいと苦言があり、色々調べていますが解決できません。

現象
・着信音楽をダンロード。
・その着信音量を最大化しても、スマホの上の方(通話時の耳元)だけ大きくなる。
・その着信音楽を音楽プレーやで再生すると、スマホ全体(ステレオ状態)演奏される。

試しに私のR9に同じ着信音楽を設定してら、スマホ全体でなります。
設定の「音とバイブレーション」「開発者オプション」関連は、同じ設定。アップデートは最新となっていること確認しています。

色々試していて気がついたこと、親のR9は「通話のスピーカON」でスマホの上の方が最大音になります。
私のはスマホ全体で鳴ります。

?着信や通話音をモノラル(通話スピーカ)とステレオ(音楽用)で切り替える設定って、ありましたか?

この機種の着信音小さいの原因?何でしょうか。
お気づきの点があれば、ご指摘ください。

書込番号:26021152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:30186件Goodアンサー獲得:4629件

2025/01/01 18:50(11ヶ月以上前)

「通話のスピーカON」に関してですが、スピーカーフォンは下部のみのはずです。
https://www.softbank.jp/mobile/support/manual/smartphone/aquos-r9/detail/122624/

あと、関係なさそうなドルビー関連の設定等も比較してはどうでしょうか?

書込番号:26021193

ナイスクチコミ!0


スレ主 prifhさん
クチコミ投稿数:122件 AQUOS R9 SIMフリーのオーナーAQUOS R9 SIMフリーの満足度5

2025/01/01 19:15(11ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
ドルビー系を設定変更しても、変わらずです。
また、ユーザ補助の「音声の調整」→「モノラル音声」もOFFです。
その状態で、親のR9の上部が鳴ってます。
私のは、全体で鳴ってる感じです。
スマホ下側が強いかもしれません。

ネットで検索すると機種が異なりますが、確かに着信音は下側のスピーカが鳴ると記載ありますね。

他の方の着信音の鳴り方、特に音量が小さいと悩んでいる方の状況が知りたいですね。

書込番号:26021221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/01/01 19:34(11ヶ月以上前)

>prifhさん

オープンマーケット版のR9です。

設定内の音とバイブレーションで着信音を鳴らしました。

音は上下両方から出ますが、下側が大きな音で上側が控えめな音で鳴りました。スピーカーからの音が出る穴は下が大きく上は小さいのですが、大きさは関係ないと思われます。

それと曲をスピーカーで流したところ、上下とも音量差はありませんでした。

書込番号:26021234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 prifhさん
クチコミ投稿数:122件 AQUOS R9 SIMフリーのオーナーAQUOS R9 SIMフリーの満足度5

2025/01/01 21:32(11ヶ月以上前)

>Dear-Friendsさん

私のR9 SH-M28は、ご連絡頂いた状態と同じ音量、状態と感じます。
母親も同じR9 SH-M28ですが、着信音が上側が鳴っています。


>ありりん00615さん

母親のR9はLine通話、キャリアの通話とも、スピーカONにしても、上側が通話音最大設定で出力されています。
設定上で違いは、高齢者向けとしてHomeを簡単設定にしたぐらいです。AQUOS Homeに変更してもしても、再起動してもかわらず。
キャリアは異なりますが。

別居している母親のスマホ。
設定で困らないように、あえてミドルレンジのR9 シムフリーで統一したのですが。


その他。
SonyのLinkBusをBluetooth接続した当時、ヘッドフォン側で音量変更できませんでした。あるときに、何かの設定をOn/Offしたら有効化できました。
「開発者オプション」の「絶対音量を無効化する」だったような気がしますが。
今までの機種では、困ったことが無かったのですが。
音量変更関係、なんだか信頼に欠けます。

書込番号:26021328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 prifhさん
クチコミ投稿数:122件 AQUOS R9 SIMフリーのオーナーAQUOS R9 SIMフリーの満足度5

2025/01/04 22:57(11ヶ月以上前)

機種不明

CPU-Xでスピーカテストを繰り返しました

本日、母のR9 SH-28の着信音量改善できないか、何が原因かを調べられるだけ対応しました。
以下は、2台のR9 SH-M28を並べてい比較しています。着信音はMY AQUOSからダウンロードしたものを、複数切り替えて実施。

着信音量で鳴り方に間違いがありました。母のR9 SH-M28の着信音は全体が鳴っていますが、上が大きく、下が小さい音量に感じます。

・設定の「音とバイブレーション」の各項目の一致
・「ドルビーサウンド」「ドルビー空間オーディオ スマートフォンのスピーカ」の一致。
上記をOFFすると、全体に着信音量が下がりました。
・「ユーザ補助」「ホーム切替」「開発者オプション」の設定一致。
・各アップデートは最新でバージョンの一致。

さらに、CPU-Xというアプリで、@「インナースピーカ」A「スピーカ」で鳴りをテストしました。
着信音は同じですが、
・2台のR9 SH-M28の@Aの音量は同じ。
テスト時は最大音量で鳴るようで、ボリューム変更できませんでした。
・@「インナースピーカ」テストと着信音量は異なり、@が小さい。母のR9 SH-M28が上だけ鳴っているが、間違だと確信できました。


はっきりした違いは以下。
・母のR9 SH-M28のみ
@のテストで、音割れあります。ザラザラした音質が混じります。
@のテスト後Aのテストを行うと、最初は問題としている着信音量で鳴り、数秒後ステレオ化(ドルビー化した)したような、音量が上がります。
その後、もう一度Aのテストを行うと、最初から最大音量でスマホ全体で鳴りました。
もう一度@→Aとすると、最初音量小から大に変わりました。

ココで手詰まり。
ハード不具合かもしれません。
A台のR9 SH-M28をシャープの最寄りのサービスセンタで比較してもらおうかと。この投稿はその際のメモも兼ねています。

なにか、お気づきの点ありませんか?

書込番号:26024909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 prifhさん
クチコミ投稿数:122件 AQUOS R9 SIMフリーのオーナーAQUOS R9 SIMフリーの満足度5

2025/02/14 18:46(10ヶ月以上前)

スレ主です。
シャープに修理依頼しました。
こちらの問題視した現象が確認できたようで、スピーカと音量キーの交換されました。当然初期化されたので、再セットアップ要です。
発送から返却まで2週間弱。
ネットから申し込んで、宅配業者が引取。費用なし。

不良品だったのは残念ですが、サービス体制は良いようです。ただし、サービス部門が、問題の現象が確認できた時点で、何らかの返信がほしかったかと。

書込番号:26075101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS R9 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS R9 SIMフリー
シャープ

AQUOS R9 SIMフリー

発売日:2024年 7月26日

AQUOS R9 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <140

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング