『教えてください カメラレンズの塗装について』のクチコミ掲示板

AQUOS R9 SIMフリー

最安価格(税込): ¥80,702〜 登録価格一覧(10店舗)
発売日:2024年 7月26日

中古価格(税込):¥76,780 登録中古価格一覧(10製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS R9 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『教えてください カメラレンズの塗装について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS R9 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS R9 SIMフリーを新規書き込みAQUOS R9 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信11

お気に入りに追加

標準

教えてください カメラレンズの塗装について

2025/01/30 12:50(11ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R9 SIMフリー

スレ主 kaoru1222さん
クチコミ投稿数:2件

カメラ部のレンズのカバーガラスに 黒い塗装がしてある(多分 反射防止の為かな?)のですが
それが 剥げてきています。
同じような現象がおきている方はいらっしゃいませんか?
けっこうきたない剥げ方で 撮った写真が ぼやけているような気がします。
修理とか できるのかなぁ??

書込番号:26055644

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:3473件Goodアンサー獲得:471件

2025/01/30 14:04(11ヶ月以上前)

シャープに相談する前なら
入ってから1ヶ月待つ必要があるけど
公式の保険入れたら入って最悪有償で交換してもらうって手もありますね
自分はR9PROで入りましたけど外観チェックとか特になかったですけど

書込番号:26055737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3473件Goodアンサー獲得:471件

2025/01/30 14:05(11ヶ月以上前)

Xで見ましたけど剥げる人結構多いみたいですよ

書込番号:26055739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件

2025/01/30 14:10(11ヶ月以上前)

コーティングが剥げているのなら写真への影響は大きいかもしれませんね。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/knowhow/knowhow17.html

スマホカメラのレンズコーティングがどの程度のものかは分かりませんが、剥がすのも施すのも現実的ではないでしょうから、やるとしてもカメラモジュールごと交換でかなりかかるでしょうね。

となると、そもそもそのスマホにそこまでの価値を感じるか…という問題となり、それならスマホ本体の買い換えとか、まともなコンデジを追加とかに回した方がよさそう…。

書込番号:26055747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19940件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/01/30 15:48(11ヶ月以上前)

>kaoru1222さん

過去スレにも同様の事例がありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000045247/SortID=25905553/

これ、私個人的には欠陥、または設計ミスだと思います。酷いですね。(T_T)
こんなことしてるからシャープはダメなんですよねぇ・・・

残念ですが有償修理に出すしかないと思いますが、もし勇気があればコーティングを綺麗にはがしてしまう、という手もあるかもしれませんね。

ちなみにiPhoneのレンズカバー部はサファイヤガラスが使われていて、たぶんコーティングは施されていません。
なので私はいつもGパンでレンズ部をゴシゴシ磨いていますが、傷や曇りが発生したことは一度もありません。
カメラのレンズカバーはコーティングなどするもんじゃないと思います。

書込番号:26055872

ナイスクチコミ!15


スレ主 kaoru1222さん
クチコミ投稿数:2件

2025/01/31 08:25(11ヶ月以上前)

過去スレの添付 ありがとうございました。
けっこう 同様の事が あるのですね。

アルコールに弱いとか・・・今時・・・((+_+))
きれいに剥がれるなら、アルコールで拭きまくろうかなとも思ってしまいますね。(ToT)
でも 前例が無いことをするのは やっぱり怖いです・・・(;´Д`)

書込番号:26056573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19940件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/01/31 08:37(11ヶ月以上前)

>kaoru1222さん

>でも 前例が無いことをするのは やっぱり怖いです・・・(;´Д`)

よ〜く、わかります。(^0^;)
うかつなことは無理されない方が良いと思います。

全く関係のない腕時計での話ですが、私は以前、風防ガラスのコーティングを綺麗にはがしたことがあります。
手間は掛かりますがそれほど難しいものでもなかったです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001104758/SortID=24985098/

書込番号:26056583

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:12件 AQUOS R9 SIMフリーのオーナーAQUOS R9 SIMフリーの満足度5

2025/01/31 18:13(11ヶ月以上前)

>kaoru1222さん

調べるとソコソコ出てきますね
キャリア購入なら電話会社、SIMフリー版ならシャープのサポートに連絡して修理を依頼すれば治せるますが、

電話会社の端末サポートプランとか保険みたいの入れてないと有料になるかも、

1年保証や保険適応の判断はメーカー次第で、
コーティングの剥がれだとユーザの扱い方で剥がれたと言われる可能性が高いので有償修理かな、


ドコモだと有償にされたようです。不満に関しての投稿があります。〈https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000044611/SortID=26018846/

ざっと調べてもソコソコでてくるのでコーティング強度に関して製造のバラツキがある気もしますが、メインカメラ系だと修理で1万円超えるかも?

私は箱を開けて直ぐ側面以外に表裏(カメラも)保護フィルムをつけケースに入れちゃうのでコーティング剥がれはわかりません。

今までの機種でも出てるのでメーカーは対応しないつもりのようですね。

書込番号:26057158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:33件

2025/01/31 18:25(11ヶ月以上前)

さっき某掲示板のR9スレ観てたらこの症状で修理に出したら無償だったっていう報告を見かけたけど、キャリア版なのかSIMフリー版なのかわからないしそもそも信憑性が?なんで本当のところどうなんだろ。。。

書込番号:26057168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件 AQUOS R9 SIMフリーのオーナーAQUOS R9 SIMフリーの満足度5

2025/02/01 22:44(11ヶ月以上前)

SIMフリー版ですよ

書込番号:26058721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:33件

2025/02/01 23:36(11ヶ月以上前)

>ジャイプル斎藤さん
こんばんは

やはりSIMフリー版なのですね。
教えてくださりありがとうございました。

ということはキャリア版の場合はあっさり無償修理とはいかないような感じなのでしょうね。
実際某キャリアでの修理対応では有償修理扱いになったとの報告も見受けられましたし。。。

この症状において販路によって違いがある事に個人的にではありますが何だか納得しづらい気もしちゃいます。。。

書込番号:26058783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2025/02/02 11:28(11ヶ月以上前)

私のスマホレンズも剥がれて、
写真が曇ったようになってきたので修理に出しました。

↓はドコモの場合です
ドコモショップは有償になると言われるので
自分でオンライン修理出して有償無償の判断してもらった方が良いと思います。
無償の場合そのまま修理され、有償だと連絡がくるようで
有償でも修理するかしないか選べます。

私の場合キャリア購入で1年保証無償修理でリアケース交換してもらえました。

交換して2ヶ月位経ちますが、また剥がれてきました
今まで他のスマホも同じ使い方でしたが、剥がれた事なんてなかったのに
2回目の修理どうなるか出してみます。

自動車会社などがやってるようにサービスキャンペーンみたいなのやってもらいたいものです。

書込番号:26059218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS R9 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS R9 SIMフリー
シャープ

AQUOS R9 SIMフリー

発売日:2024年 7月26日

AQUOS R9 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング