『FaceIDとロック解除』のクチコミ掲示板

iPhone 16 Pro 128GB SIMフリー

ご利用の前にお読みください

 

『FaceIDとロック解除』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 16 Pro 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone 16 Pro 128GB SIMフリーを新規書き込みiPhone 16 Pro 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

FaceIDとロック解除

2025/03/24 08:04(9ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 16 Pro 128GB SIMフリー

スレ主 9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件 iPhone 16 Pro 128GB SIMフリーのオーナーiPhone 16 Pro 128GB SIMフリーの満足度4

表題の件、iPhone達人の方、ご教示下さい。

ロック画面(画面が薄暗く、時計のみ表示、上部に鍵が表示されている状態)から通常FaceIDで解除するのですが、たまに、頑なにこれが効かないことがあります。
“パスコードを入力してFaceIDを有効にして下さい”と出るので、その通りにします。それからはまたFaceIDが有効になります。
困るのが、モバイルPASMOで改札を通るときにこうなるとウンともスンとも反応しないこと。PASMOの絵が表示されて右上ボタンを2回クリックせよと表示されるのですが、気付くのに間が空くので、改札口で立ちんぼになります。急いでいたので思わず17万のiPhone をブン投げそうになりました。

不規則に二重にロックがかかってしまうイメージですが、解決法はあるでしょうか。ありきたりの設定はひとしきりやりましたが、再現率が高くないのでよくわかりません。
カメラメインの使い方で、変わったことはしてません。

書込番号:26121516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件 iPhone 16 Pro 128GB SIMフリーのオーナーiPhone 16 Pro 128GB SIMフリーの満足度3

2025/03/24 08:30(9ヶ月以上前)

>9801UVさん
モバイルPASMOはエクスプレスカード設定にすれば、かざすだけでOKです。

>“パスコードを入力してFaceIDを有効にして下さい”と出るので、
この様な現象は出ないので、分かりませんがapple ウオッチを購入すれば良いかと?
>いでいたので思わず17万のiPhone をブン投げそうになりました。
この様な事も無くなりますし、ウオッチをかざすだけで改札通過出来ますし、クレカタッチ決済も出来るので便利です。

書込番号:26121557 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件 iPhone 16 Pro 128GB SIMフリーのオーナーiPhone 16 Pro 128GB SIMフリーの満足度4

2025/03/24 08:49(9ヶ月以上前)

エクスプレスカードにはしていて、通常はロック状態でも通過できます。たまにできないことがあるのです。
ウォッチもいいと思いますが、腕時計をする習慣がないものでして。

書込番号:26121575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3473件Goodアンサー獲得:471件

2025/03/24 08:51(9ヶ月以上前)

https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph14a867ae/ios

以下の条件に一致する場合にiPhoneのロックを解除するには、常にパスコードを入力する必要があります:

iPhoneの電源を入れた/iPhoneを再起動したとき。
iPhoneが48時間以上ロック解除されていないとき。
iPhoneのロック解除に過去6日半パスコードが使われておらず、過去4時間の間にFace IDまたはTouch IDでiPhoneのロックを解除していないとき。
iPhoneでリモートのロックコマンドを受信したとき。
Face IDまたはTouch IDでのiPhoneのロック解除に5回失敗した後。
緊急SOSを作動させたあと(緊急SOSを使うを参照してください)。
メディカルIDを表示しようとした後(メディカルIDを設定して確認するを参照してください)。

書込番号:26121578

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3473件Goodアンサー獲得:471件

2025/03/24 08:55(9ヶ月以上前)

※上記状態時に改札通ろうとすると多分ロック解除を求められる仕様かと(自分も似たような体験はあるので)

書込番号:26121582

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19940件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/03/24 10:19(9ヶ月以上前)

機種不明

>9801UVさん

可能性は低いかなぁ?と思いますが、iPhoneの両サイドのボタンを長押しして「スライドで電源オフ」の画面を一度でも出してしまうと、次のロック解除はパスコード入力が必須になります。
iPhoneをポケットから取り出すときなどにうっかり両サイドのボタンを押してしまってる、ということはありませんか?

書込番号:26121646

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件 iPhone 16 Pro 128GB SIMフリーのオーナーiPhone 16 Pro 128GB SIMフリーの満足度4

2025/03/24 12:11(9ヶ月以上前)

>ヘイムスクリングラさん
過去6日半パスコードが使われておらず、過去4時間の間にFace IDまたはTouch IDでiPhoneのロックを解除していないとき

これはあるかもしれません。でも1週間パスコードなし&寝ている間に皆さんそうなりそうなものですが、、

>ダンニャバードさん
意識していませんでしたが、ちょっと注意してみます。

書込番号:26121766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件 iPhone 16 Pro 128GB SIMフリーのオーナーiPhone 16 Pro 128GB SIMフリーの満足度4

2025/03/24 19:44(9ヶ月以上前)

iPhone電源オフ、パスコードでロック解除、エクスプレスカード再設定
ここまでやってみました。
あとは手探りで6日半4時間の謎ルールに対応してみます。
とりあえず皆さまありがとうございました。

書込番号:26122202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 16 Pro 128GB SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アンテナラインの傷 5 2025/11/26 13:11:02
在庫について 9 2025/10/29 20:55:15
バッテリー最大容量 0 2025/09/21 12:39:36
発熱について 2 2025/08/19 20:24:02
カメラアプリを開く時カチッと音がする 3 2025/07/18 19:25:21
iPhone 0 2025/07/05 12:34:38
iCloud+の支払い方法の更新 4 2025/06/29 23:20:28
左側の壁紙変更したい 3 2025/06/24 10:48:45
衛星経由でのテキストメッセージ送信 1 2025/05/26 13:58:29
日本通信かIIJmioのどちらが良いですか? 9 2025/05/17 10:18:08

「Apple > iPhone 16 Pro 128GB SIMフリー」のクチコミを見る(全 449件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 16 Pro 128GB SIMフリー
Apple

iPhone 16 Pro 128GB SIMフリー

発売日:2024年 9月20日

iPhone 16 Pro 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング