『12bitはどうなのですか?』のクチコミ掲示板

2024年10月25日 発売

LUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキット

  • 有効画素数約2420万画素のフルサイズCMOSセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラ。高精細かつ自然な質感描写を実現する「ヴィーナスエンジン」を採用。
  • 撮影シーンに応じて最適なAFモードの組み合わせが可能な「リアルタイム認識AF」を搭載。中望遠から望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
  • 超広角から標準までをカバーするズームレンズ「LUMIX S 18-40mm F4.5-6.3」が付属する。
最安価格(税込):

¥182,000 ダークシルバー[ダークシルバー]

(前週比:+2,220円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥184,731 ダークシルバー[ダークシルバー]

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥179,800 (2製品)


価格帯:¥182,000¥234,630 (50店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】LUMIX S 18-40mm F4.5-6.3 S-R1840

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキットのオークション

LUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):¥182,000 [ダークシルバー] (前週比:+2,220円↑) 発売日:2024年10月25日

  • LUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキットのオークション

『12bitはどうなのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信23

お気に入りに追加

標準

12bitはどうなのですか?

2024/10/15 13:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキット

クチコミ投稿数:21件

18-40mm(ハイブリッドで125mm)にかなり魅力を感じています。

一つ懸念があり、RAWが12bitである点です。
RAW現像することが多いのですが、所有しているカメラ(フジのX-S10)は14bitのようです。
12bitだとRAW現像時にもやもやすることになるのでしょうか。
12bitでのRAW現像に慣れるか、LUTを使ってRAW現像をしないかになるのが妥当なカメラでしょうか。

書込番号:25926671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:16096件Goodアンサー獲得:1053件 LUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキットの満足度2 よこchin 

2024/10/15 14:26(1年以上前)

>せうまんたろうさん

RAW現像してみた感じではbit数を気にしていませんが
S9は少しラティチュードが狭い感じがして白飛びし易いなと感じました。

書込番号:25926731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件Goodアンサー獲得:216件

2024/10/15 15:24(1年以上前)

>せうまんたろうさん

全く違うカメラなのであくまで参考程度に見てもらいたいのですが
以下のスレッドで12bit RAW と 14bit RAW の撮り分けをして比較しています。

ハイレゾ14bit と 通常撮影12bit 破綻度合の比較
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001602405/SortID=25861896/#25902493

スレッドの一番下から2番目に全く同条件で撮影した12bit 14bitの画像を比較しています。
書込番号:25902434 です。
(14bit RAWの画像は手前の木々が風で揺れてブレていますが)

もちろんカメラボディや撮影条件・被写体・現像条件によって差が出ることもあるとは思います。
個人的には14bitは保険のようなものかなと感じました。 ご参考まで。
家電量販店等で許可を得た上で撮影させてもらって、データを持ち帰り現像を試されてはいかかでしょうか?

書込番号:25926778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/10/15 15:43(1年以上前)

>せうまんたろうさん

>12bitはどうなのですか

14bit以外使ったことはないですが。
次が参考になるのでは。

https://photo-cafeteria.com/12bit-raw-and14bit-raw/

書込番号:25926804

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2024/10/15 15:59(1年以上前)

RAWでの12bitと14bitて気にする物ですかね。
12bitRAWでファイルサイズを小さくにS9は割り切ってるのでは

ハイブリッドズーム使用時は設定した画角のデータはjpgのみで3倍の時はXSサイズになりますから、あくまでもSNSでの使用が前提です、RAWはクロップ前のオリジナルの画角で保存でせ。
S9はLUMIX Lab使ったスマホ、タブレットでのオペレーションが前提ですので、使い方はもう少し検討されてはと

書込番号:25926819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2024/10/15 16:24(1年以上前)

>せうまんたろうさん

>12bitはどうなのですか

 カメラ自身の基本的な性能と写真を利用する目的にもよるけど.多くの場合12bitと14bitの違いは無いと考えています.

 データの長さは確かに12bitと14bitでは4倍違います.その分、写真の情報も4倍なのかって話.話は飛ぶけどJPEGの8bitでは比較にならないほど画質が悪いのか、との疑問も生じます.疑問と言えばRAWのデータ長もカメラの基本的な性能としてどの程度確定的なのか、つまり写真としてのデータなのかな.
 こうした話は単純ではなくて、レンズ、ISO感度など撮影の条件をそろえて比較しないと、いや撮影条件をそろえても違いが分からない事がほとんど.
 なのでRAWのビット長は気にしなくても良いのでは、と思います.

書込番号:25926848

ナイスクチコミ!6


ほoちさん
クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:97件

2024/10/15 16:27(1年以上前)

ソニー機での比較ですが
暗部を9EV持ち上げると 誰でもひと目でわかる差になりますね
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25837151/

普通に使ってたらjpegでもLUTでもRawでも全く差はでないでしょう


書込番号:25926853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


heporapさん
クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:58件

2024/10/15 18:34(1年以上前)

>せうまんたろうさん

8ビットのjpegでエクスポートする限り、RAWの12ビットや14ビットはほとんど関係なくて、それよりもダイナミックレンジを気にすべきという意見の方が多いと思います。
印刷するのであれば、その印刷環境が何ビットで印刷しているか次第ですね。

書込番号:25926976

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/10/15 20:37(1年以上前)

>せうまんたろうさん

>一つ懸念があり、RAWが12bitである点です。

本当ですね。

パナソニックのカメラは詳しくないのですが、LUMIX DC-S5M2 と同じセンサー、のような気がします。

そうであれば、DC-S5M2 と同程度の広さのダイナミックレンジがとれるところですが、DC-S9N は失っています。

コンパクトなカメラであって、最高の画質を追求してはいない、ということ、なのかもしれません。

書込番号:25927094

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/10/15 20:55(1年以上前)

>狩野さん

>データの長さは確かに12bitと14bitでは4倍違います.その分、写真の情報も4倍なのかって話.

次の条件を満たせば、写真の情報は(部分的には)4倍になる、と思います。

1. 被写体の明暗差が十分大きいこと
2. カメラのセンサーのダイナミックレンジが十分広いこと


カメラのセンサーのダイナミックレンジを有効利用するには、RAWのビット数が重要です。

あるカメラのセンサーのダイナミックレンジに対して
・RAWビット数が少なすぎると、撮れるものがデータとして残りません。
・RAWビット数が多すぎると、単に無駄です。


関連する投稿をお知らせします。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001421842/SortID=25223810/?lid=myp_notice_comm#25224565

書込番号:25927122

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2024/10/15 23:38(1年以上前)

Sシリーズは14bitですから、S9はいろいろと言われますが最初に書いたように気にする物ですか。
気にするならS5M2買って下さいがパナの回答でしょうし、使い方から12bitがベストという判断でしょうね。

参考で
https://asobinet.com/review-lumix-s9-dr/

書込番号:25927299

ナイスクチコミ!3


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2024/10/16 06:36(1年以上前)

>pmp2008さん

>次の条件を満たせば、写真の情報は(部分的には)4倍になる、と思います。
>1. 被写体の明暗差が十分大きいこと
>2. カメラのセンサーのダイナミックレンジが十分広いこと
 
 非常に楽観的と言いますか具体的にイメージセンサが14bitもリニアで、かつダイナミックレンジが80dB以上もあると想定すると、上記の通りです。こう書くと上記の条件は単に絵に描いた餅のように見えるのですが。

書込番号:25927471

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:97件

2024/10/16 08:16(1年以上前)

photonstophotosの計測はまだ出てないですよね、
予想としてはS5のグラフから低ISO側で1から2EVひくく頭打ちになるような特性かなと思うのですがとうだろ


例えば、
夕日の景色を撮る写真家さんでAPS-Cの限界を感じ少しでも広いDRが欲しくてフルサイズに乗り換えたいと思っているのなら、
12bitのRawしか撮れないカメラは対象外としたほうが良さそうきっと乗り換えのメリットがない

S9を買うもっと普通のユーザーさんのためには12bitの少しでも速い読み出しのほうが好まれそう

僅かだが差があるとするのか、
僅かしか差がないとするのかは、
それぞれのユーザーさん次第用途次第ですね

書込番号:25927550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/10/16 16:49(1年以上前)

>狩野さん

そうですね。

実際のセンサーおよび周辺回路が理想的なものでなければ、そこから作られるRAWデータは劣化しますね。

書込番号:25928116

ナイスクチコミ!0


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2024/10/19 03:05(1年以上前)

12bitと14bitで差が無いとは言えませんが、それを実感できる機会は少ないのではないかと思います。

RAWデータの精度として、
・小数点以下何桁まで数字を持っているか
・実際にはどれくらい誤差があるか

というのがあります。精度的には、桁数は多いほど大は小を兼ねる訳ですが、誤差が多いのに桁数だけ多くてもあんまり意味ないよねという話もあります。

bit数の多さが活きてくるケースは
・低ISO感度での撮影
・明暗差の大きなシーンでの撮影かつレンズフレアが少ない
・1画素が大きい

などです。それぞれ逆の場合は、誤差が大きくて桁数の意味がほとんどなくなります。

話は全然違いますが解像度に例えると、レンズ性能が低いのに高画素機に買い替えても、ただ画素数が増えるだけで実際の解像感が上がらないのに似てます。1画素が小さかったり高感度で撮っている場合は、桁数が多くてもただノイズが出ているだけになります。

一概に言えませんが、ほぼ同じ画素数でAPS-Cの14bitと、フルサイズの12bit、しかもAPS-Cの方は基準感度がISO160と高いので、現像して暗部の画質が劣ることはまずないんじゃないでしょうか。

書込番号:25930775

ナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/10/19 10:50(1年以上前)

>cbr_600fさん

>誤差が多いのに桁数だけ多くてもあんまり意味ないよねという話もあります。

具体的には、2ビットですと4倍、つまり400%あるわけです。
「誤差」と言った場合、色々な事柄で異なり、精密機器などは誤差微少ですが、一般論としてどうでしょう、5%から10%くらいではないでしょうか?

また、意味のない2ビットがあるけれど、販売上良く見えるので販売する、ということは、あるかもしれませんけれど、
メーカーに忖度しないラボテストがありましたら、分かってしまいますね。

>bit数の多さが活きてくるケースは
>・低ISO感度での撮影
>・明暗差の大きなシーンでの撮影
>などです。

そうです。

>それぞれ逆の場合は、誤差が大きくて桁数の意味がほとんどなくなります。

「誤差」という文言は違うように感じますけれど、ISO上げたらセンサー性能がどんどん下がりますので、そうです。

私が 書込番号:25927122 で話しているのは、あるカメラの持つ最高性能を超えた被写体を、そのカメラの最高性能で撮影する、ということです。

書込番号:25931012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:5件

2024/10/19 12:52(1年以上前)

別にRAWのbit数でダイナミックレンジが変わるわけでもないので極端に暗部を持ち上げるような編集をしない限りぶっちゃけ画質は変わらないですね。個人的意見ですが。

書込番号:25931130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/10/19 13:20(1年以上前)

>kagura03374さん

>別にRAWのbit数でダイナミックレンジが変わるわけでもないので

RAWデータが持つことができるダイナミックレンジの上限は、そのRAWのbit数で決まります。

どうぞ、書込番号:25927122 とそのリンク先の投稿を読んでください。

書込番号:25931160

ナイスクチコミ!0


tbc17kkkさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件 LUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキットのオーナーLUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキットの満足度5

2024/10/22 00:55(1年以上前)

>せうまんたろうさん

全然気にしなくていいですよ。
見るに堪えない現像をしても、人間の目をはなれて研究室の理論実験レベル。
常識的な写真を撮る人は考えんでもいいですよ。
もしあるとすれば、センサーその他電気部品的なメカ性能のせいでしょう。
ただしハイブリッド×3倍時などは、画素数など作品使用目的・場面等をはっきりと意識しておきましょう。

書込番号:25934181

ナイスクチコミ!5


tbc17kkkさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件 LUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキットのオーナーLUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキットの満足度5

2024/10/31 01:34(1年以上前)

>せうまんたろうさん

追記します。
どんなカメラでも、連写で撮った画像がシングルショットで撮った画像に劣っているという評価はあまりというか聞いたことがありません。

メーカーは中々公表しませんし、X-S10はわかりませんが、たぶん(発売時期的・価格的に)連写時は12bitLAWでしょうから、違いを比べてみるのも手かもしれませんね、わからないと思います。

書込番号:25944388

ナイスクチコミ!2


ほoちさん
クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:97件

2024/10/31 08:27(1年以上前)

>tbc17kkkさん
>連写で撮った画像がシングルショットで撮った画像に劣って
>いるという評価はあまりというか聞いたことがありません

確かにそうなんですよね
S5iiがそういう仕様でしたっけ
ソニー機でも条件によって連写時に12bitになる機種があります

これは使い分けとして理にかなってるからかもしれません
連写したい撮影対象ではあまり後からガッツリ編集しないしDRも要求されない、
逆にDRをギリギリまで稼ぎたい撮影は普通連写なんてしない
とか

書込番号:25944511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/11/01 00:22(1年以上前)

>ほoちさん

>ソニー機でも条件によって連写時に12bitになる機種があります

次のソニーの資料を見ますと、連写時にRAW 12bitになるのは少し古い機種です。

新し目の機種は、圧縮RAWを使わない限り、連写でもRAW 14bitのままですので、連写で12bitに制限されるという心配は不要です。

設定によって14bitでRAW撮影できない機種とその撮影設定
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00229990

書込番号:25945346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2024/11/01 19:00(1年以上前)

>圧縮RAWを使わない限り、連写でもRAW 14bitのままですので、連写で12bitに制限されるという心配は不要です。

圧縮RAWに比べて非圧縮RAWだと連写速度落ちますけどね。つまり、最速で連写したい場合は12bitにせざるを得ないということです。取説にも注意書きがされています。

で、12bitRAWですが、4段以上増感現像したり、星空撮影で30フレームくらい以上のコンポジット合成しない限りは14bitとの差は分かりません。言い換えれば上記撮影だと差は出ます。

書込番号:25946047

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/11/05 09:53(1年以上前)

>うーたろう4さん

>圧縮RAWに比べて非圧縮RAWだと連写速度落ちますけどね。つまり、最速で連写したい場合は12bitにせざるを得ないということです。

そうですね。

それとは別に、次のSonyの資料があり、高画質を求める場合は、非圧縮RAWかロスレス圧縮RAWに限られるわけです。

SONY:3つのRAW記録方式(非圧縮RAW、ロスレス圧縮RAW、圧縮RAW) の使い分け方は?
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00257081
--------------------------------------------------------------------------------------------
非圧縮RAW、ロスレス圧縮RAW、圧縮RAWの使い分けは、以下をご参考にしてください。

・非圧縮RAW:
現像ソフトでの現像がロスレス圧縮RAWよりも早いため、高画質かつ現像スピードが必要な場合におすすめです。

・ロスレス圧縮RAW:
非圧縮RAWと同じ画質をより小さいファイルサイズで記録したい場合におすすめです。

・圧縮RAW:
最高速度で連続撮影したい場合、またはファイルサイズを抑えたい場合におすすめです。
--------------------------------------------------------------------------------------------

そうしますと、圧縮RAWでの連射は、RAW12ビットで連射速度が速い、わけですけれど、
そもそも圧縮RAW自体が最高画質ではないのですから、もしかすると、14ビット/12ビット以前の話し、なのかもしれません。

書込番号:25950230

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキット

最安価格(税込):¥182,000発売日:2024年10月25日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング