『カメラで撮った写真を内部のメモリに保存したい』のクチコミ掲示板

Xiaomi 14T au

ライカ共同開発のカメラシステム搭載の6.7型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

  • 新規契約¥57,300〜
  • MNP¥57,300〜
  • 機種変更¥57,300〜

発売日:2024年12月12日

カラー:

au Online Shopへ行く

キャリア:au OS種類:Android 14 販売時期:2024年冬モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh Xiaomi 14T auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『カメラで撮った写真を内部のメモリに保存したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xiaomi 14T au」のクチコミ掲示板に
Xiaomi 14T auを新規書き込みXiaomi 14T auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信10

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Xiaomi 14T au

スレ主 nottommy1さん
クチコミ投稿数:15件

どうやらカメラで撮ったものが、内部のメモリに保存されているのではなく、google photoに保存されてしまっているみたいなのです。 私としては内部のメモリには高画質で残し、google photoには節約画質として残したいのです。 どのように設定すればできますか? カメラのアプリにはストレージ先を指定できるところは見当たりませんでした。 よろしくお願いします。

書込番号:26036559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件 Xiaomi 14T auのオーナーXiaomi 14T auの満足度4

2025/01/14 12:30(1年以上前)

>nottommy1さん
>カメラのアプリにはストレージ先を指定できるところは見当たりませんでした。
設定がどの様になっていりるか分かりませんが、
Googleフォト設定をバックアップOFFにすれば良いだけかと?

フォト画質設定
>Android デバイスで Google フォト アプリを開く
上部にあるプロフィール写真またはイニシャルをタップする
[フォトの設定] [バックアップ] [バックアップの画質] をタップする
バックアップの画質を選択する

書込番号:26036597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Xiaomi 14T auのオーナーXiaomi 14T auの満足度5 Android端末のFAQ 

2025/01/14 12:30(1年以上前)

>nottommy1さん
>google photoに保存されてしまっているみたいなのです。 

勘違いかと・・・・
内部ストレージとクラウドの両方に保存されているだけかと。

Filesアプリ(クラウド上のものは表示しない)を起動して確認されるとよいです。
ちゃんと内部ストレージに保存されていることを確認できます。

今は、フォトアプリを起動して確認しているだけだと思います。

書込番号:26036598

ナイスクチコミ!2


スレ主 nottommy1さん
クチコミ投稿数:15件

2025/01/14 13:11(1年以上前)

返信ありがとうございます。
今回google photoがメモリの容量を超えてしまって、写真が内部メモリに残ってないのに気づいたのです。 ファイル、ギャラリーで確認しましたが、google photoがとまったここ数日の数枚しか記録がありませんでした。
私としては高画質の写真を内部メモリで保存し、google photoを軽くしたいのです。

書込番号:26036643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2025/01/14 15:19(1年以上前)

>nottommy1さん
>>内部のメモリに保存されているのではなく
通常のカメラアプリであれば、内部ROMに記録されないというまさかの動作はしない"ハズ"ですけどねぇ。

本機は所持していないのでどのような設定が存在するのか知り得ませんが、Cloudへのアップでのデータ圧縮について検証した記事があったのでこっそりと記載しておきます。

〇クラウドにアップした写真の画質は劣化するのか Googleフォトは注意が必要かも
 By Nocchi(のっち)さん
https://note.com/nocchi_24/n/n47e9c28d7216

書込番号:26036754

ナイスクチコミ!0


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件 Xiaomi 14T auのオーナーXiaomi 14T auの満足度4

2025/01/14 15:23(1年以上前)

>nottommy1さん
>写真が内部メモリに残ってないのに気づいたのです。
フォトの設定は?
バックアップをOFFにすれば自動でアップデートされません。
OFFにすればアイコンにレ点が付きます。
後は、上記の設定通りにすれば、オリジナル画質では無く節約画質で保存されます。

それでも容量が足りない場合はサブスクで容量アップすれば良いだけです。
それか他のクラウドを使って保存する、SSD等に保存するかです。

設定を見直して、バックアップをOFFにすれば良いだけです。

書込番号:26036762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 nottommy1さん
クチコミ投稿数:15件

2025/01/14 15:43(1年以上前)

返信ありがとうございます。
確かにgoogle photoのバックアップを切れば、撮った写真が内部メモリに記録できるのを確認しています。
しかし、今までのスマホは撮った写真を内部メモリに記録できて、「同時」にgoogle photoへのバックアップができていました。 私はこの当たり前の機能を設定等用いて行いたいのですが、方法が見当たらないのでわかる方がいないか相談させてもらっています。

書込番号:26036785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Xiaomi 14T auのオーナーXiaomi 14T auの満足度5 Android端末のFAQ 

2025/01/14 18:20(1年以上前)

>nottommy1さん

#26036598で記載した方法で確認して下さい。
今は、それ以外の方法では確認しないで下さい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
プリインストールのFilesアプリを起動→画像
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

これで、内部ストレージにあるものが見れます。

仕組みとしては、
プリインストールのカメラアプリで撮影→内部ストレージに保存。
その後、フォトアプリでバックアップするようになっていれば、バックアップになります。

そのため、撮影したものは、自分で削除しない限りは、内部ストレージにあります。

書込番号:26036924

ナイスクチコミ!4


スレ主 nottommy1さん
クチコミ投稿数:15件

2025/01/14 18:40(1年以上前)

filesでも確認したんですけど、画像のフォルダーに昨日撮った一枚の写真しかありません。 現在google photoのバックアップを停めている状態です。 

この状態をみると、撮った写真はグーグルにそのまま記録されるようにUIがなってるかと思いました。 でも、その変更ができるところは見つからないのです。

唯一google photoのバックアップを停止すると、内部のメモリに保存されるという状態です。

普通の状況ではないので困っているのです…

書込番号:26036945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Xiaomi 14T auのオーナーXiaomi 14T auの満足度5 Android端末のFAQ 

2025/01/14 20:10(1年以上前)

>nottommy1さん
>この状態をみると、撮った写真はグーグルにそのまま記録されるようにUIがなってるかと思いました。 でも、その変更ができるところは見つからないのです。

プリインストールのカメラで撮影時に、googleのサーバーに保存するということはしませんので、そのような設定も当然ありません。
その証拠に、機内モード,Wi-Fiオフで撮影して、通信が不可能な状態で撮影しても、エラーにならず、内部ストレージに保存さえるようになっています。

書込番号:26037062

ナイスクチコミ!3


スレ主 nottommy1さん
クチコミ投稿数:15件

2025/01/14 22:04(1年以上前)

確かに、おっしゃる通りですね。

そうかんがえると、google photoのgoogle oneの契約が終わって、オーバーしている容量の写真がすべて消えて消えてしまったと解釈できそうです。 xiomi側の問題ではなくGoogleの問題になりそうですね。 大変お騒がせしました。 それにしてもgoogle photoが急に内部メモリに記録してある写真を消してしまうのは大変困ったものです…
 

書込番号:26037243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xiaomi 14T au
Xiaomi

Xiaomi 14T au

発売日:2024年12月12日

Xiaomi 14T auをお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング