『外部ファインダーを使っている人おりますか?』のクチコミ掲示板

2024年11月下旬 発売

FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキット

  • 裏面照射型約2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を搭載し、高画質撮影が可能なミラーレスデジタルカメラ。
  • 写真フィルムを交換する感覚で色調表現を楽しめる「フィルムシミュレーション」のモードを切り替える「フィルムシミュレーションダイヤル」を配置。
  • 強力な電子式ブレ補正機能と高性能な内蔵マイクなどにより、快適な動画撮影をサポート。標準ズームレンズ「XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ」が付属。
最安価格(税込):

¥136,000 ブラック[ブラック]

(前週比:+1円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥137,610 ブラック[ブラック]

三星カメラ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥130,000 (1製品)


価格帯:¥136,000¥190,000 (20店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:307g FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットのオークション

FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキット富士フイルム

最安価格(税込):¥136,000 [ブラック] (前週比:+1円↑) 発売日:2024年11月下旬

  • FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットのオークション

『外部ファインダーを使っている人おりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ132

返信52

お気に入りに追加

解決済
標準

外部ファインダーを使っている人おりますか?

2025/06/23 10:01(3ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M5 ボディ

スレ主 kaede794さん
クチコミ投稿数:34件

カメラ初心者です。
最近発表されたX-Halfに惹かれ、カメラ購入を検討し始めました。

いろいろと調べているうちにふと、
「X-M5に外付けファインダーをつければ、似たようなスタイルで楽しめるのでは?」
という素人なりの発想が浮かびました。

以下のような点について、詳しい皆さんのご意見を伺えたら嬉しいです:

X-M5で外部ファインダー(光学・電子問わず)を使用するのは現実的に可能か?

実際にそのような使い方をしている方はいらっしゃいますか?

もし自分がこの構成で遊ぶなら、どんな組み合わせ(ファインダー/レンズなど)を選ぶか?

デジカメやレンズに詳しい皆さんの知見をお借りできたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:26217958

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:19件

2025/06/23 10:07(3ヶ月以上前)

外部ファインダー付けても連動しないから、単なる格好付けだよ。X-M5買うくらいならZ50 IIレンズキットを15万円で買ったら?

書込番号:26217961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 kaede794さん
クチコミ投稿数:34件

2025/06/23 10:14(3ヶ月以上前)

>エクソシスト神父さん

ご返信ありがとうございます。
ご指摘の通り、X-M5では外部ファインダーと情報が連動する仕組みはないことは理解しています。

ただ、質問タイトルにも書いた通り、私としてはX Halfのコンセプトに惹かれてカメラを探し始めました。
X Halfのような「構えて撮る感覚」や「クラシックな見た目で楽しむ撮影体験」を重視しつつも、スペック面ではX-Halfを上回るX-M5という機種でどこまで遊べるかを相談させていただいています。

今回はあくまで 「X-M5でできること」について情報を集めたいという意図ですので、
他機種のご提案についてはご容赦いただけますと幸いです。
今後ご回答いただける皆さまも、X-M5を軸としたアドバイスがあればぜひお聞かせください。

よろしくお願いいたします。

書込番号:26217964

ナイスクチコミ!10


okiomaさん
クチコミ投稿数:24946件Goodアンサー獲得:1700件

2025/06/23 10:22(3ヶ月以上前)

>kaede794さん

ファインダーをつけて何を望むのでしょうか?

連動するものが無いのを承知しているなら、
ズーミングによる画角変化の対応やピント、露出など
情報をどう把握するのですか?
結局は背面液晶を見ながらの撮影になるのでは?

書込番号:26217970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 kaede794さん
クチコミ投稿数:34件

2025/06/23 10:28(3ヶ月以上前)

>okiomaさん
ご返信ありがとうございます。
ちょっと確認させていただきたいのですが……

>>ズーミングによる画角変化の対応やピント、露出など情報をどう把握するのですか?

と書かれていた点について教えてください。
私の認識では、光学ファインダー(OVF)ってズーミングしても画角は変わらないですし、ピントや露出の情報表示もないのが普通だと思っていたのですが、OVFでも連動そういった情報が得られる製品ってあるのでしょうか?

もしあればぜひ教えていただきたいですし、逆に、OVFってもともと構図をざっくり把握するためのものという前提で使うものかと思っていたので、「結局液晶を見ることになる=意味がない」と言われてしまうのは、ちょっとよく分からなくて……。

X-HalfのOVFも、そういった情報確認用ではなく“所作としての楽しさ”を重視したものと理解していましたが、
そのあたり、自分の認識がずれていたらぜひご教示いただけたら嬉しいです。

書込番号:26217972

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4727件Goodアンサー獲得:419件 フォト蔵 

2025/06/23 10:42(3ヶ月以上前)

こんにちばんは、そのカメラは持ってませんが

リコーの外付け光学ファインダー
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/dc/option/other/
価格にびっくりぽん
高額ファインダーだ!!

自分ならどうするかって
そんな無粋なコトしませんよ

でも
手元に光学式ファインダーの壊れたデジカメがあれば
ファインダーユニットを取り出して厚紙で作ったケースに収めて
カメラの軍幹部に両面テープで貼りつけて・・・
なんてやっぱりしないだろうな

野鳥撮りなどに使うドットファインダー
しっかり調整すれば
日の丸構図の写真には使えるかな

実は素通しの外付けファインダー
超廉価のケンコー製だったかな
持ってはいます
持っているだけ・・・
何を思って買ったのだろう

書込番号:26217979

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:45件

2025/06/23 10:47(3ヶ月以上前)

>kaede794さん
レンズはパンフォーカス、絞り優先AEで光学ファインダーを覗いてスナップ悪くないと思います。

リコーGR用28MMファインダー
https://www.amazon.co.jp/ARCADORA-ライカX用リコーGR用28MMカメラ外部光学側軸ファインダーパーツ/dp/B09T9QYFZN
SG-image 18mm F6.3
https://www.amazon.co.jp/SG-image-18mm-ウルトラシンレンズ-Xマウント-シルバー【2年保証・国内正規品】/dp/B0DLGLXPRY

書込番号:26217985 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:24946件Goodアンサー獲得:1700件

2025/06/23 10:48(3ヶ月以上前)

お店で、展示してある
OVFやEVF関係なくカメラでファインダーをのぞいてみることをお勧めします。
その際は電源ONにして
ズームレンズならズーミングしてみてください

ファインダーであっても、
撮るための情報が沢山みることができます。

ミラーレス一眼、一眼レフ、コンデジも同様です。

書込番号:26217987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45211件Goodアンサー獲得:7618件

2025/06/23 10:52(3ヶ月以上前)

kaede794さん こんにちは

後付け光学ファインダーの場合 単焦点でのフレミング確認のための物ですので AFカメラで使う場合 どこにピントが来ているかが分からないため 使い難いと思います 

それに 最近のレンズ近距離撮影ができますが 後付け光学ファインダーの場合 近距離では パララックスが起こり フレミングがズレてしまうため フォーカスポイント1点で使っていても フォーカスポイントのズレも起こり AFでは使い難いです

その為 ファインダーのように使いたい場合 背面液晶にモニタールーペを付け 背面液晶をファインダーのように使うしかないと思います

書込番号:26217990

ナイスクチコミ!4


スレ主 kaede794さん
クチコミ投稿数:34件

2025/06/23 10:56(3ヶ月以上前)

>スッ転コロリンさん
ありがとうございます、実体験ベースの話をいろいろ聞けて面白かったです!

おっしゃる通り、皆さん客観的に見ると無粋というか、“やる意味ある?”と思われてしまうのも分かります。

でも自分としては、そういうちょっと不便だったり、無駄があるように見える遊び方こそ、「撮ってる時間自体を楽しむ」ことにつながる気がしていまして……まぁ初心者なりに、そういう感覚的な部分にワクワクしてるところです。
実際始めたらすぐいらねーってなるかもしれませんけどね(笑)

人それぞれの「好きの形」や「楽しみ方」って、やっぱり尊重されるものだと思うんです。
なので、それを否定したり、茶化すような態度って、趣味人以前に人として少し寂しいなと感じてしまいます。

ご返信は無用です。貴重なお話、ありがとうございました。
私からの返信もこれで最後とさせていただきますね。

書込番号:26217992

ナイスクチコミ!11


スレ主 kaede794さん
クチコミ投稿数:34件

2025/06/23 11:01(3ヶ月以上前)

>バラの蕾さん
具体的なセットの提案ありがとうございます!!
Viltrox 28mm F4.5とか見ていたのですが、教えて頂いたSG-image 18mm F6.3も薄くていいですね。

まさにこういう“感覚を楽しむ”組み合わせを探していたので、
28mm OVF + APS-C 18mmレンズという考え方、すごく腑に落ちました。

パンフォーカスで撮れるなら、まさに「構えて撮るだけで楽しい」スタイルが成立しそうですね。
この組み合わせ、ぜひ検討してみます!

書込番号:26217995

ナイスクチコミ!3


スレ主 kaede794さん
クチコミ投稿数:34件

2025/06/23 11:02(3ヶ月以上前)

>okiomaさん
そうだったんですね〜!
詳しく教えてくださってありがとうございました。
また別の視点として参考にさせていただきます!

書込番号:26217998

ナイスクチコミ!2


スレ主 kaede794さん
クチコミ投稿数:34件

2025/06/23 11:12(3ヶ月以上前)

>もとラボマン 2さん

ありがとうございます。

少し誤解を生んでしまったかもしれませんので、あらためて私の意図を整理させていただきます。

そもそも私は、ファインダーを使って“いい写真”を撮ろうとしているわけではありません。

何度か書かせていただいた通り、「撮るという体験そのものを楽しみたい」という気持ちが一番の動機です。

そのため、「パララックスのズレ」や「AFの使いにくさ」など、正確性や利便性に関するご指摘は、私の目的とは少し方向性が異なるかなと感じています。

もし“綺麗に撮ること”が目的であれば、背面液晶を素直に使うべきだとも思っています。
ただ今回はあえて、そうした正確性よりも「構えて撮る」「失敗も含めて楽しむ」といった体験そのものを大事にしたいというスタイルを模索しています。

その中で、ファインダーやレンズにもさまざまな種類があり、素人目線では混乱してしまったため、詳しい方のお知恵をお伺いしたく質問させていただきました。

もちろん、「X-Halfを買えばいいのでは?」というのも一理あるとは思っています。
でも、少しでも画質や機能面の余地を残しておきたいという、ちょっとした欲張り心もありまして…。
そのあたりはご容赦いただけると嬉しいです。

書込番号:26218002

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19836件Goodアンサー獲得:1241件

2025/06/23 11:16(3ヶ月以上前)

>kaede794さん

>> X-M5で外部ファインダー(光学・電子問わず)を使用するのは現実的に可能か?

ミラーレス一眼ですと、
Wi-Fi接続などのスマホ連携で、リモート撮影で撮影は可能かと思います。
なお、データ表示の遅延が発生するので、動体撮影には向きません。

書込番号:26218006

ナイスクチコミ!2


スレ主 kaede794さん
クチコミ投稿数:34件

2025/06/23 11:20(3ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます!

今回はあくまで”X-Halfのようなあえて不便なフィルムライクな運用”(「非連動の光学ファインダー(OVF)」)を使った遊び方を想定していたのですが、質問文に「電子問わず」と書いたことで誤解を招いてしまったかもしれません。
その点、混乱させてしまっていたら申し訳ありません。

ですが別視点でスマホ連携でのリモート撮影については参考になりました。
情報ありがとうございました!

書込番号:26218010

ナイスクチコミ!4


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:48件

2025/06/23 11:24(3ヶ月以上前)

>kaede794さん
>X-M5に外付けファインダーをつければ、似たようなスタイルで楽しめるのでは?

あなたの言いたいスタイルとは何ですか?

書込番号:26218013

ナイスクチコミ!2


スレ主 kaede794さん
クチコミ投稿数:34件

2025/06/23 11:31(3ヶ月以上前)

>Kazkun33さん

ありがとうございます。

スタイルについては、スレッド冒頭や返信内でも書かせていただいたのですが…

最近発表されたX-Halfに惹かれたことがきっかけで、
「構えて撮る所作」や「クラシックな見た目」「少し不便でも楽しめる撮影体験」を楽しんでみたいと思うようになりました。

その感覚的な楽しさを、X-M5+外付け光学ファインダーという形でも再現できるのでは?と考えたのが今回の相談です。

現状方向性としては、バラの蕾さんにご提案いただいたようなパンフォーカス+素通しファインダーでのスナップ的な使い方がとても腑に落ちており、同じような遊び方をされている方がいれば、ぜひお話を伺ってみたいと思っている次第です。

書込番号:26218020

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4727件Goodアンサー獲得:419件 フォト蔵 

2025/06/23 11:36(3ヶ月以上前)

おじゃまのついで

これだコレコレ

じじかめさんの書き込みより
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000006292/SortID=16278562/ImageID=1595795/

あるはずの現物は行方不明、よって人様の写真を拝借

<余談>

X-Half にしても X-M5 にしてもスマホからのステップアップのユーザーを狙ったものかと
だとするとスマホにはないファインダーに憧れるのもわからなくはない気も

じじかめさん、イイ人だったのに
いつまでも記憶に残っているよ

書込番号:26218025

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15873件Goodアンサー獲得:1033件 よこchin 

2025/06/23 11:37(3ヶ月以上前)

>kaede794さん

パンフォーカスでの撮影ならお好きにどうぞですが

>>でも、少しでも画質や機能面の余地を残しておきたいという、ちょっとした欲張り心もありまして…。

ここ気にするのならファインダーレスのミラーレス一眼使うのに
私はタッチフォーカス・タッチシャッターが好きですね。
※基本的には内蔵ファインダー推奨派です

書込番号:26218027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kaede794さん
クチコミ投稿数:34件

2025/06/23 11:50(3ヶ月以上前)

>よこchinさん

ありがとうございます。
少し確認させていただきたいのですが……

画質や機能面を気にする人が、一方でパンフォーカス的な遊び方をするのは不自然ということでしょうか?

私としては、「構えて撮る感覚を楽しみたい」+「ある程度きれいな写真も撮れたら嬉しい」くらいの気持ちでして、
もちろん、本来であればX-Halfとミラーレスの両方を使い分けるのが理想です。
ただ、予算や荷物の都合もあり、体験と実用性の両方を、できる範囲で楽しめたらと考えていました。

「ファインダーのみで撮影する」という極端な運用を目指しているわけではなく、
むしろそれだけでは限界があることも承知のうえで、だからこそX-HalfではなくM5で――という発想だったのですが……

そういった考え方は、やはり必ずどちらかに割り切らなければならないものなのでしょうか?
初心者がこういう可能性を探ることは、どうしてもカメラ好きな方々を不愉快に感じさせてしまうものなのでしょうか?

様々な方のご返信初心者が「普通に楽しみつつ、こういう楽しみ方もできるのでは?」と模索しているだけのつもりだったのですが、なぜ本来の趣旨や意図を押さえつけるような解答ばかりなのか、戸惑っています。

書込番号:26218036

ナイスクチコミ!6


しま89さん
クチコミ投稿数:11661件Goodアンサー獲得:867件

2025/06/23 12:21(3ヶ月以上前)

>kaede794さん
LUMIX S9 に光学ファインダー付けて楽しんでます。
基本見た目のカッコ良さが1番、画角の確認が2番で37mm, と、24mm用意してます。3番目で液晶が反射で見えない時の抑えで、基本は液晶で確認して撮影してます。
多分シグマfp みたいなHDMI とUSB,端子に接続できるEVFをどこかで作ってくれればいいのですが、無理だと思ってますので、単焦点、スナップ用カメラと割り切って、見た目重視で使ってます

書込番号:26218063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2637件Goodアンサー獲得:118件

2025/06/23 12:34(3ヶ月以上前)



>kaede794さん


・・・フジの「X-Proシリーズ」って知ってる?

・・・「形はX-M5っぽい」で「EVFとOVFを切り替えて使える」という、超マニアックな、メチャメチャ素晴らしいカメラ。

・・・最終発売品は「X-Pro3」、次は「X-Pro4」がいつ出るのか?
https://www.fujifilm-x.com/ja-jp/products/cameras/x-pro3/


書込番号:26218071

ナイスクチコミ!2


スレ主 kaede794さん
クチコミ投稿数:34件

2025/06/23 12:42(3ヶ月以上前)

>しま89さん
ご回答ありがとうございます!
見た目でテンション上がるのも大事ですよね……とても共感します!

S9はフルサイズなので、レンズの画角に近いファインダーを選んで使っていらっしゃる感じでしょうか?

このあたり、APS-Cとの違いなども含めてまだ理解が曖昧で、レンズとファインダーの組み合わせについて悩んでいるところです。

書込番号:26218080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaede794さん
クチコミ投稿数:34件

2025/06/23 12:45(3ヶ月以上前)

>最近はA03さん
ご回答ありがとうございます!

ざっとは知っておりますが、質問の趣旨とどんな関係が…?

書込番号:26218085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2637件Goodアンサー獲得:118件

2025/06/23 12:50(3ヶ月以上前)



>kaede794さん


・・・要らない話でしたかね、 では、スルーで。


書込番号:26218090

ナイスクチコミ!2


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:48件

2025/06/23 12:59(3ヶ月以上前)

>kaede794さん
>「構えて撮る所作」や「クラシックな見た目」「少し不便でも楽しめる撮影体験」を楽しんでみたいと思うようになりました。
その感覚的な楽しさを、X-M5+外付け光学ファインダーという形でも再現できるのでは?と考えたのが今回の相談です。

X-M5+外付け工学ファインダーがクラシックな見た目とは思いません。
感じ方は人それぞれなので、買われると良いと思います。

私はクラシックなデザインでおしゃれなカメラを持つのも良いかなとX-E5とクラシックスタイルの単焦点を持とうかと検討してます。

書込番号:26218101

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaede794さん
クチコミ投稿数:34件

2025/06/23 13:08(3ヶ月以上前)

>Kazkun33さん
ありがとうございます!

まさにご指摘の通りで、見た目の“クラシックさ”にしても、感じ方は本当に人それぞれですよね。
私も「これがクラシックに見えるかどうか」より、「構えて撮るという所作そのもの」がちょっと楽しいな…と思ったのがきっかけでした。

X-E5とクラシック単焦点、たしかに組み合わせとしても雰囲気ありそうですね!
是非X-E5のトピックで書き込みしていただけたらと思います!
ぜひ素敵なカメラ体験を。

書込番号:26218108

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaede794さん
クチコミ投稿数:34件

2025/06/23 13:15(3ヶ月以上前)

>最近はA03さん
とんでもないです...意図を察しきれず申し訳ありません。

後継機が出るとしたら是非欲しいので(出るんでしょうか…)今後チェックしておこうと思うくらいには、個人的にすごく刺さるカメラではありました。
ありがとうございます。

書込番号:26218117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3866件Goodアンサー獲得:200件

2025/06/23 14:18(3ヶ月以上前)

>でも自分としては、そういうちょっと不便だったり、無駄があるように見える遊び方こそ、「撮ってる時間自体を楽しむ」ことにつながる気がしていまして……まぁ初心者なりに、そういう感覚的な部分にワクワクしてるところです。


50年程前のファインダーカメラでマクロ撮影の際に、専用のハリガネ枠をカメラに取り付けて

  『そのハリガネの枠の範囲に花なりオブジェなりを入れて撮れば接写できる』

と言うのがありました。マクロ接写撮影の場合、通常撮影範囲を相当外れるためにそうした仕掛けで
『取り敢えずは大体の位置感覚を掴む』=一種の苦肉の策で御座います。

当然、そのレンズにマクロ用接写フィルター(拡大レンズか?)を付けての撮影だったかな???

それが流行したかと言えばそんなことはなく、その20数年後にデジカメが出てきてマクロ撮影モードが登場すりゃ、そんな仕掛け自体知ってる人が絶滅危惧種になりました。


…そうした仕掛けと言うか不便さを知っている当方にとっては残念ながら『無駄は無駄』としか思い様がなく、恐らく『撮ってる時間自体は後悔の時間』になりそうだと思えてしまいます。

要は道具は自分の意図するように動作して欲しいのに、意図に反してチャランポランな結果を出してどないするねん?と言う感じでしょうかね? 

こればかりはそのご本人の考え方次第な訳ですが、多分今回の場合、質問された側にそうした人が多すぎたのかも知れません。


>実際始めたらすぐいらねーってなるかもしれませんけどね(笑)

これに一票入れときます。


因みにX-M5を色々調べたらHDMIで動画に限っては外部ディスプレイでの確認が出来る、みたいな記載が取説にあったのですが静止画に関しては無かったので無理かと。
外付けファインダにしても、その時点で装着しているレンズの焦点距離相当の画角分が見えるのを、そのレンズの個数だけ購入の必要があり、ズームに至っては『どないして連動させるか?』と言う大問題がそびえていて、
    ならば背面液晶で素直に確認して撮ってる方がマシ

と言う結論に自分では達しました。

書込番号:26218173

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaede794さん
クチコミ投稿数:34件

2025/06/23 14:30(3ヶ月以上前)

>くらはっさんさん
ご丁寧なご意見ありがとうございます。

たしかに合理性を追求するなら、液晶やEVFを使ったほうが断然確実だと思いますし、おっしゃるようなご指摘もごもっともだと感じました。

ただ、今回私が試してみたいと思っているのは、そういった「確実性」や「効率」ではなく、「なんかズレててもいいから、構えて撮る所作そのものを楽しむ」という体験でして……
それが不便で無駄に思われたとしても、「そういう時間が楽しかった」と思えたら、それで十分だと思っています。

もちろん「いらねーってなる」可能性も大いにあるので、その時はその時で「やってみて気づけたこと」として受け止めます。

その方向性で何かアドバイスをいただけるようでしたら、ぜひ伺ってみたいです。
そうでない場合(寄り添いのない、目的の異なるご指摘やご批判)でしたら、これ以上はお互い時間の無駄ですので、ご返信はお気になさらないでくださいませ。
なお、私からも今後そういった内容には返信いたしませんので、あらかじめご了承ください。

書込番号:26218179

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3871件Goodアンサー獲得:276件

2025/06/23 15:02(3ヶ月以上前)

イメージ的にはBESSA-LやLeica MDaのようなレンジファインダーを持たない目測カメラみたいな感じですかね?
まあ使い方遊び方は無限ですからね。

これらはライカ判なので、X-M5と画角と焦点距離の関係が異なりますが、こういったカメラだとビューファインダーは50mmが限界っぽいですね。75mmとかのファインダーはあるのかな?

やるのであれば、やはり超広角との組み合わせでじゃないかなー。

書込番号:26218204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


lssrtさん
クチコミ投稿数:1256件Goodアンサー獲得:71件

2025/06/23 15:44(3ヶ月以上前)

外付けビューファインダはkakakuの商品分類にもありますし、

https://kakaku.com/camera/finder-accesory/itemlist.aspx?pdf_Spec101=3

マップの中古とかにもありますよ。

https://www.mapcamera.com/search?category=75

数が出ない製品なので基本高価ではありますが…

僕は昔X-M1を気に入って使っていましたが、そのときはノーファインダ撮影ベース
で使ってました。画角を把握して手の感覚で光軸を向けることができるようになれば
OKです。厳密なフレーミングは当然できませんが、おおよそでよければ練習すれば
割とできるようになると思います。

書込番号:26218238

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaede794さん
クチコミ投稿数:34件

2025/06/23 15:54(3ヶ月以上前)

>seaflankerさん
ご返信ありがとうございます!

すみません…知識がないため、あまりピンとは来なかったのですが(検索してかっこいー!とはなりました。)
今回の発想はもっと単純でして、「X-Halfが“デジタル写ルンです”なんて呼ばれていたので、M5を“写ルンです的に”楽しめたら一石二鳥なのでは?」っていう、ちょっとした思いつきから始まった感じです(笑)

今のところは、Viltrox 28mm F4.5に40mmファインダーを組み合わせる案が良さそうかなと考えてはいるのですが、
手に入りやすい40mmファインダーがなかなか見つからなくて、もう少し代替も探してみようかなという状況です。

広角との組み合わせも確かに面白そうですね!
また何か遊び方のアイデアがあれば、ぜひ教えていただけたら嬉しいです!

書込番号:26218246

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaede794さん
クチコミ投稿数:34件

2025/06/23 16:00(3ヶ月以上前)

>lssrtさん
ご丁寧にありがとうございます!

おっしゃる通り、探すとなかなか気軽に買えるものが少なく、トライ&エラーも難しいため、少し足踏みしてしまっているというのが正直なところでした。

X-M1をノーファインダーで運用されていたというお話、すごく勇気づけられました。
お恥ずかしい話ですが……「カメラの光軸を手の感覚で向ける」という感覚がまだ全然理解できず、自分がそんな領域に達することができるのか正直分からないのですが、逆にそういった“人間の感覚を磨く”という遊び方自体も面白いのかもしれない、と感じました。

OVF探しと並行して、そんなスタイルにも挑戦してみたいと思います。
アドバイス、本当にありがとうございました!

書込番号:26218253

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24946件Goodアンサー獲得:1700件

2025/06/23 16:37(3ヶ月以上前)

別機種

>kaede794さん

求めている状況、了解しました。
撮影を楽しんで下さい。


UPしたカメラは70年程前の銀塩カメラで
親が使用していました。
子供の頃、私が最初に使ったカメラです。

このカメラ
固定焦点で内蔵ファインダー付きです。
専用の外付けファインダーもつけることが出来ます。

被写体との距離が違うと写る範囲が微妙に変わってきます。
手動ですがそれを補正するファインダーとなっています。
ボディ側でマニアルでピントを合わせて
指標されている距離を元に
外付けファインダーに刻印されている距離の指標を
合わせます。
被写体が近くなるほど、この外付けファインダー自体が下方向に動き
写る範囲がわかるようになっています。
特に接写撮影に有効なものです。

このように単焦点であっても
写る範囲が変わりますので
ズームレンズとなるとまた更に…

このカメラには、露出計もありませんでしたので、
シャッタースピードや絞りは、
晴れならいくつとか大まかでした。
フィルムですから無駄な撮影もできず
遊び半分ですがこのカメラで
撮ることが楽しみだったですね。

その後は、一眼レフで本格的に…


連動できない外付けファインダーなら、
沢山とって感覚から大まかに撮ることになるかな…
それを楽しむのもありかと。

書込番号:26218278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kaede794さん
クチコミ投稿数:34件

2025/06/23 17:58(3ヶ月以上前)

>okiomaさん

ご理解いただいた上でのご返信、ありがとうございます。

ご家族が使われていた銀塩カメラ、そして子どもの頃にそのカメラで撮影を楽しまれていたというお話、とても味わい深く読ませていただきました。

当時の外付けファインダーに、そのような仕組みがあったことは初めて知り、とても勉強になりました。

また、「晴れたらこの設定」といった感覚的な撮り方、それでも“無駄に撮れないからこそ楽しかった”というお話には、強く共感しました。
まさに自分が今、X-M5で少しでも味わってみたいと思っている体験に近い気がして、なんだか嬉しくなりました。

デジタルであっても、撮れる写真の“完成度”よりも、“構えてシャッターを押す時間の楽しさ”を大切にできたらいいなと、あらためて思いました。
レンズとファインダーの画角(という言葉で合っているでしょうか?)を合わせないとでもどれがいいのか分からない…と躍起になっていましたが、お話を聞いて、そういった感覚を楽しむ以上、ある程度合っていれば良いのかも、と思えてきました。

優しいお話と素敵な視点、本当にありがとうございました。

書込番号:26218339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3871件Goodアンサー獲得:276件

2025/06/23 19:03(3ヶ月以上前)

カメラ、写真の楽しみ方は一様ではないのでぜひ色々遊びましょう。
BESSA-Lは距離計連動機構がある部分がごっそりないのでスッキリですが、Leica MDaは他のライカMボディではファインダー、距離計小窓、採光窓、機種名が並んでる所が何もなく、のっぺらぼうみたいな少し不気味な印象を受けます笑

ファインダーをつけたいのであればやはりライカ判換算18~28mmあたりでしょうね(APS-C 12~18mm)
40mmくらいまでくると、レンジファインダーカメラだとブライトフレームが用意されてるので外付けファインダーの需要がないんでしょう。
過去コシナから40mmファインダーはありましたが5年前に販売が終わってしまいました。中古だとちょくちょく見つかるみたいですが。
35mmで代用も手かもしれないですね

個人的にはXF 18/2との組み合わせがありじゃないかなと思いました。28mmだとノーファインダー撮影でも遊べるかも。たまに自分もSummaron 28mmでノーファインダーはやってみるときがあります

書込番号:26218403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4874件Goodアンサー獲得:419件

2025/06/23 19:23(3ヶ月以上前)

自分もX-A3でビューファインダー装着してましたよ。
理由はただの見た目ですが屋外で液晶が見えにくい時など重宝してました。


自分が買ったのはGIZMON Mierun View Finderです。写ルンですのビューファインダーのレンズを再利用して作られてます。
32mm相当のビューファインダーなので24mmのレンズを付けっぱにしていれば少し広い範囲が写ります。

アマゾンはウエストレベル(上からのぞくタイプ)のビューファインダーもあり、28mm35mm50mmと線が引いてあるので汎用性は高いかもしれません。一応GR用となってますがどうなのかは不明です。

書込番号:26218425

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaede794さん
クチコミ投稿数:34件

2025/06/23 20:46(3ヶ月以上前)

>seaflankerさん

ご返信ありがとうございます!

Leica MDa検索してみたんですが、“のっぺらぼう”感(笑)、表現が秀逸で思わず笑ってしまいました。

レンズとファインダーの焦点距離についても、すごく納得感があります。
やっぱり18&#12316;28mm相当あたりがファインダーで構えて楽しい“感覚的な視野”って感じなんでしょうかね。
ですが、35mmファインダーでの代用案も提示いただき、選択肢が広がった気がします。

XF18mm F2との組み合わせ案もありがとうございます!
あのレンズ、写りはもちろんですが、サイズ感も魅力的で、X-M5に載せてもかなりバランス良さそうですよね。

Summaron 28mmでノーファインダー撮影されてるというのもカッコいいです。
自分もファインダーに固執せず、“撮る感覚”そのものを楽しむ方に意識を向けたいなと思えてきました。

書込番号:26218526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaede794さん
クチコミ投稿数:34件

2025/06/23 20:52(3ヶ月以上前)

>1976号まこっちゃんさん
ご返信ありがとうございます!

X-A3でビューファインダー運用されてたんですね! しかも理由が「見た目(実用も込み)」っていうの、すごく共感しました(笑)
自分もまさにその動機で探していたところだったので、とても嬉しいです。

GIZMON Mierun View Finderは以前チェックしていたのですが、
24mmレンズと組み合わせて少し広めに写るという実体験が聞けて、すごく参考になりました。

ウエストレベルタイプのファインダーも気になっていました、枠がついてるのがかっこよくてあれで普通のファインダー版があったらいいのと思ってました。

貴重な体験談と情報、ありがとうございました!

書込番号:26218531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2025/06/23 23:15(3ヶ月以上前)

>kaede794さん

こんにちは。

>「X-M5に外付けファインダーをつければ、似たようなスタイルで楽しめるのでは?」

スナップとか、全然ありだと思います。
自分はコシナの28/35ミニファインダーです。
シルバー、ブラックあり、小さくて
X-M5にも似合いそうですが、
知らない間に高くなってますね・・。

・【逸品】フォクトレンダー 28/35mmミニビューファインダー レビュー
(from-expさんのブログより)
https://from-exp.com/voigtlander-2835mm

書込番号:26218703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:30件

2025/06/23 23:17(3ヶ月以上前)

>kaede794さん
市場に数は少ないですがターレットファインダー良いですよ。

様々な単焦点に1つで対応できてファインダーレスのミラーレスに付けると面白かったです。

さらに楽しむなら大昔のゾーンフォーカスカメラに使われていた距離計付きファインダーを付けてそれで距離を測ってMFレンズでゾーンフォーカスで撮影するとか。

書込番号:26218706

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaede794さん
クチコミ投稿数:34件

2025/06/24 08:13(3ヶ月以上前)

>とびしゃこさん
ご返信ありがとうございます!

スナップでも全然アリという言葉、とても心強いです。
自分は「変なことしてるのかな…」と不安になってたところだったので、そう言っていただけるとすごく励みになります。

コシナの28/35ミニファインダー、サイズ感もデザインも理想に近い感じですね!
こちらのファインダーに限らず、結構値段が上がってたり、そもそも売ってなかったりで、入手が難しいところが悩みどころです...

素敵な情報とリンクのご紹介、本当にありがとうございました!

書込番号:26218883

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaede794さん
クチコミ投稿数:34件

2025/06/24 08:19(3ヶ月以上前)

>kuranonakaさん
ご返信ありがとうございます!

ターレットファインダー、あのデザインにはロマンを感じますね!
被写体に向けたらちょっとびっくりされそうな存在感も含めて、すごく惹かれます(笑)

フォーカスについては正直「まぁ適当でいいか」と思っていたんですが、
アナログな距離測定で合わせてみる、というのも落ち着いた時間の中でなら楽しそうだなと感じました。

ちょっと沼に足を踏み入れてしまった気もしますが……いろいろ調べてみたくなりました。
素敵なアイデアと遊び方、本当にありがとうございます!

書込番号:26218885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/24 11:47(3ヶ月以上前)

>kaede794さん

はじめまして、X-Half楽しめそうですね。
自分も購入検討してみたけど老眼なのでスルーしました。
X-M5+ファインダーでそれに近い感覚で良いと思います。
撮った写真をバックモニターで確認出来る視力がありそうなので羨ましいです。
以前リコーのGR3に純正ファインダー(高い!)つけて使ってたけど先の理由で売却しちゃいました。

提案ですが、X-M5にマウントアダプターつけてオールドレンズも楽しめるのでは?
MFだからバックモニター使用で。
手ぶれ補正ないので大変かもだけどレンズはいっぱいあるし安い。
ゴーストやフレアも楽しめます。
自分はX-E2で遊んでます。
趣旨から外れた話で申し訳ないです。

書込番号:26219029 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kaede794さん
クチコミ投稿数:34件

2025/06/24 15:46(3ヶ月以上前)

>SIX SHOOTERさん
ありがとうございます!
X-Halfは結局買わないかもしれませんが、カメラ欲しいなぁと思わせてくれるきっかけになりました。

GR3のファインダー、ちょうど調べていて「高いなあ…」と思っていたところでした。
40mmのが欲しいんですが現行品はなかなかなくって、、、GR3x用のものも一応候補にしています。

オールドレンズのご提案もありがとうございます。
マニュアルフォーカスにも興味はあるのですが、ファインダーがなくてもやれるものなんでしょうか……?

書込番号:26219197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3871件Goodアンサー獲得:276件

2025/06/25 00:08(3ヶ月以上前)

別機種
別機種

>kaede794さん
こんな感じで薄型広角を絞ってノーファインダーみたいな感じだと撮りやすいです。X-M5なら小さいし
F8、F11くらいまで絞れば2.5~5mくらいでも無限遠状態で被写界深度内に収まるのでやりやすいです。指標のあるMFレンズの方が不意にフォーカスが動かないのでやりやすいでしょう
XマウントだとCOLOR-SKOPAR 18/2.8 Asphericalがちょっと値は張るけどこんなのもあります

書込番号:26219615 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/27 13:04(3ヶ月以上前)

>kaede794さん

返信遅れてすいません。

バックモニターを見ながらフォーカスリングを回してピーキング機能(他の機能もあり)使えばできます。
一応取説確認して下さいね。

慣れるまでピント外したりするかも知れないけど失敗作も含めて、人によっては楽しめると思います。
(ただカメラ側に手ぶれ補正ないと更に難易度アップしますけど!)

自分はオールドレンズ使ってみて、初めてオートフォーカスってスゴイ機能だとつい最近(昨年)気づきました。
時々、オールドレンズつけてスナップ撮影するのも味わいあって良いし、昔の人はこれをフィルムカメラで使ってたんだなと思ったりもします。
便利な時代に不便を学ぶことに意味ありと自己満足してるだけですが。

何れにせよ、熱中症とかに気をつけてカメラライフ楽しんでみて下さい。




書込番号:26222001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaede794さん
クチコミ投稿数:34件

2025/06/27 13:15(3ヶ月以上前)

>seaflankerさん
お写真ありがとうございます!
レンズめちゃくちゃかっこいいです...!

「指標のあるMFレンズの方が不意にフォーカスが動かないのでやりやすい」というのは確かに…と思いました。
もう少し知識が技術がついてきたら是非挑戦してみたいと思います。

>SIX SHOOTERさん
ご返信ありがとうございます。

失敗作も含めて楽しむという気持ちはとても大事ですよね...自分は以前いい写真を撮りたい→うまく撮れない…でカメラを手放してしまうパターンをやっているので今度は余裕をもって写真楽しみたいと思っています。
「便利な時代に不便を学ぶことに意味あり」…すごく共感します。
私も、結局便利な方に戻るとしても経験は活きると思い、あえてその不自由を体験してみたいなと思っての質問でしたので。

書込番号:26222007

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:5993件Goodアンサー獲得:195件

2025/07/18 10:56(2ヶ月以上前)

その後、ファインダーを付けて撮影されましたでしょうか?できれば感想をお聞きしたいです。
私も、X-M5に外付けファインダーを付けて撮影したいと思っています。

書込番号:26240689

ナイスクチコミ!0


海陽昇さん
クチコミ投稿数:145件 FUJIFILM X-M5 ボディのオーナーFUJIFILM X-M5 ボディの満足度5

2025/07/29 15:13(2ヶ月以上前)

機種不明

>kaede794さん

解決済のようなのですが
この機種で外付けファインダーを使用
しています。
厳密な構図を取るためでなく向いている
方向の確認で使用しています。
フジフイルム純正のこれは28mm
なのでおおよそファインダー内側
のライン内だと画角的に左右は合います
私はX10も使用しているのでこれくらいの
パララックスは慣れています。
この小さな筐体を両手で持って覗きながら
撮影するととても楽しいです。

書込番号:26250365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:5993件Goodアンサー獲得:195件

2025/07/29 15:57(2ヶ月以上前)

外付けファインダーよさそうですね。
レンズは VILTROX AF 28mmF4.5 のようですが、写りやAFはどうでしょうか?

書込番号:26250402

ナイスクチコミ!0


海陽昇さん
クチコミ投稿数:145件 FUJIFILM X-M5 ボディのオーナーFUJIFILM X-M5 ボディの満足度5

2025/07/29 19:23(2ヶ月以上前)

>taka0730さん
写りもAFも全く問題ないですね
f値が固定なのでこういう仕様で
撮りやすいです。

書込番号:26250545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキット

最安価格(税込):¥136,000発売日:2024年11月下旬 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットをお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング